キャラクター

キャラクター

Rihco Kogetsu

Atomos [Elemental]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローするには本人の承認が必要です。
フォロー申請をしますか?

  • 0

( 'ω')ノ こげちーぱそこん製作日記~部品集結編~

公開
はい、と言うわけで。
市場をにらめっこしてたらですね、残り一点物で安いだの
どんどん価格上昇する中古品だの・・・
なぜか中古と同等の新品を発見するだの
生産完了品でもう在庫分しか無い希少部品だのを見てきまして
予定より早く部品を集める事が出来ましたことができましたざるを得なかった!!
やべぇwwですwwwおこずかい無くなったwwwww

そして完成した部品表、見積もり、費用のまとめがこちら。


使い方おさらい。
・ノートPCである意味を無くしたのでデスクトップが良い!
・ゲームガッツリやりませんがFF14動いたら嬉しい!
・動画配信しません!エンコードも遅くていい!
・趣味でアナログLPレコードをハイレゾ化してるので、音関係はそこそこいいやつが良い
(現行VAIO社製VAIO S15はポンコツ過ぎた!SONYのVAIOは神クオリティだったのにぐぬぬ)
・Excel、Outlook、nasneの録画番組を光学ディスクに書き込む

予算はドスパラの低価格帯ゲーミングPC・・・14万
気が付いた点
・PS5からマウス、キーボード、M.2SSDGen4を抜き取っても支障はない。
・現行VAIO S15から光学ディスク、M.2SSDGen3を抜き取っても支障はない。
・モニタはとりあえず10年前に買った22インチのBRAVIAでいいや。

部品について

OS
Windows 11 Homeを計画してたがまだ10からアプデ出来るので10
そしてヤフー!ショッピングでは3010円でプロダクトコードを売ってた
安っすwwwwwwww

CPU AMD Ryzen 5 5600X
これは参考にしたドスパラゲーミングPCに入ってたやつと同じ
IntelよりもAMDの方が安い傾向にあるんですね
第4世代はWindows11に対応。

CPUファンはCPU付属の純正品でいいかなー不満なら交換する。

マザボード asus B550 Mini-ITX / ROG STRIX B550-I GAMING
ノートPCを置いてる場所に設置するんで広くない。Mini-ITX規格にしました。
最初はASRock製にしようと思ったんだけど、色々公式HPを拝見して決めたのはASUSでした。
第1印象とインスピレーションは重要です(´ω`
余談だが、10月にAMD第五世代CPUが発表され
AM4規格のマザーボードが使えなくなりました。
なのでこのマザーボードはAM4規格最後の商品となり、生産完了との事。
市場にある在庫がなくなれば中古でしか手に入らなくなります。
ギリギリセーフでラスト一個、コジマネットで買いました!

メモリ CMK16GX4M2E3200C16W (8GBx2枚)
CPUの推奨が3200Hz、16GBあれば十分です。
ちなみに16GB1枚より8GB2枚の方が速度が速くなります。
メーカーはよくわからなかったので最初は12000円ぐらいすんのねーと思ってたが
ジョーシンの謎のセールで6580円で買いました。新品ですw

グラボ GIGABYTE Radeon RX 6500 XT 4GB GDDR6
NVIDIA GeForceよりもAMD Radeon製の方が安い傾向で省エネらしい。
Radeon RX 6500 XTはゲーミング入門者向けで、配信性能が無く、動画エンコードも貢献しない。
出力も2つだけなのでマルチモニタは不向き。
PC工房の中古価格は最初17,980円だったの見てると日に日に価格が上がっていったので
すぐ買っちゃいました_orz 中古で19,980円・・・

ストレージ1 Seagate FireCuda 530 ZP1000GM3A013
PS5から抜き取り!去年物は試しに拡張用として購入したけど・・・
自分には無用の長物だったw
ここにはでかいサイズの動画や音楽データ
FF14のインストール領域にしよう、そうしよう。

ストレージ2 SAMSUNG MZVKW512HMJP
現行のノートPCさんから抜き取り!
ここにはOSをインストールしよう。
え、現行のノートPC使えなくなるんじゃって?
大丈夫、ダブルストレージノートPCなんで、sata 2.5インチ ssdでも食っとけ!

ケース mini-ITX PCケース DLH21 PINK
これはとあるユーチューバーの動画から参考にしたケース
小さいけど縦長煙突タイプで冷却性能抜群です。
あとピンク超かわいい(o'∀'人)

ケースファン 最初は取り付ける予定無かったけど、予算ありそうだったから追加
その後、PCは空気清浄機と進化する(後日談

光学ディスクドライブ HL-DT-ST BD-RE BU40N
これも現行のノートPCから抜き取り!
ブチッ・・・!

電源 SDA2-550 SDA2-650
以上の消費電力を見積もれば240Wだったので安全率2倍取り
尚且つきし麺タイプのコードで不要なら抜き取れるコンパクトな物にしました。
PCショップアークで550Wを注文したら、在庫がないから650Wを安く売りますと・・・!
太っ腹(o'∀'人)サンキューサンキュー!!

以上で見積もり価格は138,180円
実際にかかった費用は124,774円!
(な^ω`ぬ)こげつ自作PCの沼にはまってしまいました。

終わり。
コメント(0)
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数