キャラクター

キャラクター

Ascalon Breaker

Haruna Himemiya

Carbuncle [Elemental]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローしますか?

  • 2

全世界Macヒカセン待望、Mac版FFXIVは大幅改善、いや超改善と表現してもいいかも

公開
2019/7/7 追記
2019/7/8 追記
2019/7/14 追記
※2019/7/25 追記

※Mac版ガイド的なものを書きました
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/65797/blog/4176423/


Haruna Himemiyaです(ノ)・ω・(ヾ)
2015年、4年前の3.0Mac版は、全世界のMacヒカセンが大ショックでしたよね。
たくさんのMacヒカセンが「よしだあああぁぁ!」と叫んだと記憶してます。

※参照
http://forum.square-enix.com/ffxiv/threads/148670-Mac%E7%89%88%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%88%E3%82%92%E5%88%87%E6%9C%9B%E3%81%99%E3%82%8B%E3%82%B9%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%89/page12

あれから4年・・・
ヴィランズアーリーアクセス4日目、みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
わたしはまだID二つ目という、まだ中盤に届いているのかどうなのか、わからない状況ですが、のんびりプレイしています。

さて、わたしを含めた、全世界Macの光の戦士待望の64bit版新クライアントになりました。
あまり話題になってないのがちょっと驚きですが、驚きのパフォーマンスアップでとても満足しています。

一言でいうとWindows版とあらゆる意味でほぼ同等に
ただし、最大fpsなど、パフォーマンスという意味では若干劣ってはしまいますが。

画質が向上しまくりで、綺麗な景色と相まって、SSが捗りすぎてメインがすすまないぞー
よしだぁぁぁあ(
あ、違った

さて、どのくらいパフォーマンスアップしたかというと、根性版からのFFXIVプレイヤーにはこれを言うとすぐ伝わると思うのですが、
根性版から新生版と同じくらいの改善でした(゚д゚)!

新生版を遊んだ記憶、特に同じパソコンで根性版、新生版、両方プレイした方なら、すぐわかると思いますが第一印象は、UIがどうとかではなく、
動作軽っ!!
だったと思います。

今回のMac版はまさにそれです。
いやWindwosでは当たり前なんですけどね、、
よしPも運営サイドも何もいっていませんが、多分新生してます。
バージョンアップとかじゃなくて、多分完全に別物で1から作り直してます、多分。(もちろんベースとなるのはWindows版からの流用ではあると思いますが)

で、ざっくりと、いままでどんなに最低設定1024*768、全てのグラフィックオプションOFFにしても安定して60fpsを得ることができませんでしたが、(詳しくは過去記事参照:https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/65797/blog/3870332/
わたしの環境

Model : Apple iMac Retina 5K 2017 CTO
CPU : intel core i 7-7700K@4.2Ghz
Memory : 16GB of 2400MHz DDR4
Graphic :AMD Radeon Pro 580
Storage : 512GB SSD
OS : Mac OS X 10.14 Mojave


ですと、1920*1080設定、High(5段階中、3)設定なら街中など密集地を除き、概ね60fpsをキープできます。
このゲームの特性上密集地は余裕あっても強制的にfpsを下げられてしまいますが、それ以外は、ほぼ大丈夫です。
また、Mac版の問題点として指摘されていた、設定を下げても、ほとんど効果がない、またfpsの乱高下、俗にいうひっかかり感(60fpsからいきなり10とか15に落ち込む現象、酷いと1fpsとかw)がほぼ皆無になった点も大きいです。


SSが捗る・・(ノ)・ω・(ヾ)

大きな変更点、改善点
(公式にはほぼ、変更点を発表してないため予測を多く含みます)
一言でいいうとWindows版とあらゆる意味でほぼ同等になった(大事なことなのでry)
比較したいところですが、この機会にOSを入れ直し、Windowsを削除してしまったため比べられません|д゚)

細かく列挙すると
・グラフィックがWindows版のDX9相当かつ機能制限版からDX11版相当に
・公式には発表されていないが、ミドルウエアが変更に。触った感想としては、ミドルウエアであることを全く感じさせない挙動。(旧Mac版は何をするにも動作が遅かった)
恐らくFFXIV専用に新規開発、多分Mac版FFXIVは新生しました
・公式には発表されていないが、このミドルウエア変更に伴いグラフィックAPIがMetalに変更(恐らく)
・これらの要素によりハードウエアの性能を最大限に利用可能に
(MacProクラスのMacであれば最高品質/60fps以上が可能に)
・画質プリセットが3段階から5段階に、Extra-High(Win版デスクトップ高品位相当)、Maximum(Win版最高品質とほぼ同等)が追加
また、プリセットMid(旧3段階中2、現5段階中2)の設定が底上げ
・過密地帯における、急激な処理低下(fpsの乱高下)が皆無に
・設定を下げてもあまりfpsが上がらない問題が解消
・ミドルウエアの能力限界からくる画面解像度限界が無くなる(推奨解像度が1600*900となっていますが、今回はあくまで推奨)
・設定変更を行うと、挙動が一時的に激重になる動作が無くなる
・垂直同期の有効化、ティアリング無し、これにより性能が低いMacでも30fps固定を安定かつ滑らかな描画が可能
・Mac版であった制限や制約が撤廃

いままで無くて、追加されたもの→

 仮想フルスクリーン
 ウィンドウモード時の解像度自由変更
 定型文辞書
 チャット入力の過去ログ遡り
 アイテムウィンドウの全展開 など

・Mac版OS独自の機能利用可能に
マルチデスクトップ機能の利用が可能に。ウインドウモードで指定した解像度、アスペクト比のままフルスクリーン化が可能
OSとしての慣性スクロールが有効化
各ウインドウでスクロールが必要な場面にて慣性スクロールが利用出来るようになり、より快適に
・文字入力などの制御がソフトウエア側の制御に変更(恐らく)以前はCommand+Cとか押すと、システムエラー音が鳴ってた他、文字の表示解像度がOS側の解像度になっていた


FLも比較にならないほど、快適に楽しめましたヽ(`▽´)/以前だったら、一桁fpsも余裕な一枚

問題点
・時々、ごく一瞬の引っかかりが発生する場合有り
・Windows版よりPC密集地域でのfps低下が大きい
ピークタイムのリムサ、クリスタリウム、フロントラインの戦闘中域など、極度にPCが密集する場面においてfpsの低下が大きい(いわゆるカクカクする)
回避策としては、影の量を減らす(影の距離、キャラクターの影)のが最も効果的だが、高性能なGPUをもってしても限界があるようなので、密集地はfpsは落ちると割り切りが必要

・内蔵グラフィックス="iGPU"(Inter IRIS Graphicsなど)を使用してるMacでは表示バグが有る模様
・ハードウエアを最大限に使用出来るようになったため、設定を上げていると超高負荷となりやすくiMacなどエアフローが弱い機種に場合エアフローが間に合わずファンが全開かつ高温なりがち
わたしとしては、温度、ファン速度監視ソフトを推奨
→プレイヤー側で適度に設定を落としたり、解像度を下げたり、通常時は30fps制限にするなど工夫が必要

特異点
・Windows版に比較するとパフォーマンスは解像度よりもグラフィックオプションの方が支配的
パフォーマンスを上げる=fpsを上げる場合は解像度を下げるより、グラフィックオプションを下げたほうが効果的

未確認点
・外付けGPU="eGPU"の動作状況が不明(知っている方がいれば教えてください)

とりあえず、いろいろ書きましたが、これでやっとWindows版を買わずに済むようになりました!
何はともあれ、羽陽曲折ありましたが、よしPと開発の方々には感謝です(*‘ω‘ *)

よしだーーーありがとーーー!
コメント(2)

Jun Jetlink

Alexander [Gaia]

とても参考になります!

Mac版購入してあまりのもっさりにがっかりして放置していたのですが、64bit対応にとのことでずっとソワソワしてましたw

これはMac版いくしかないですね!

Haruna Himemiya

Carbuncle [Elemental]

今回は、きっとMac版が新生?してくれると、よしPを信じて今回はWindows版を予約しないという賭けに出ましたが、結果的には予想が当たって大正解!

ヴィランズに合わせてOSを再インストールしたのですが、その時Windowsを削除して以来Windowsは入れていませんw
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数