キャラクター

キャラクター

Vivi Vio

Typhon [Elemental]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローするには本人の承認が必要です。
フォロー申請をしますか?

  • 2

クラフターのすすめ

公開
みなさんこんにちは、メインジョブ園芸士のびびです


今回の日記は最近エオルゼアに降り立ったフレンドから
「クラフターって何?やったほうがいいの?おいしいの?食べれるの?」

と、質問があったのでクラフターについて少し語っていこうかと思います

長い日記なので面倒な時は赤文字だけ読めば大丈夫ですたぶん







1限目 クラフターとは?何が出来るの?



装備などのアイテムが作れます!  以上!



すいません修理やマテリア装着も自分で出来る様になります
自分で出来るメリットもあるのですがNPCに頼んでも出来る事なので
とりあえずは、おまけ程度と考えてもらって大丈夫です


どんなアイテムが作れるかというと

主に武器や防具といった装備が作れるようになります
その他、調理品やハウジング用の家具など、染色用のカララント、一部のミニオンなども
クラフターで作れます








2限目 クラフターやった方がいいの?



楽しいよ?



ただし何を楽しいと感じるかは人それぞれだし、クラフターをやらなくても十分に楽しめます

だがしかし!クラフター好きの私から言わせてもらえればこんなに楽しいコンテンツがあるのに
やらないのは残念すぎる


戦闘職がLV50までがチュートリアルと言われるようにクラフターもまた全クラフターをLV50に
するまでがチュートリアルです

レベリングは単調でつまらないかもしれない(正直私もクラフターのレベリングはあまり好きではない)
でも、それ以上に楽しい事や嬉しい事がその先にあると思います


難しい製作品を作るために装備を整え、必要なステータスを満たすためにマテリア禁断を行い
数あるスキルから必要なスキルを選びスキル回しを考える

装備を作り自分で装備を整えれる

作った装備をフレンドやマーケットで買ってくれた人に使ってもらえれる

ハウジングや欲しいミニオンなどを買うために金策できてギルがウハウハ


などなど楽しみ方は色々とありますが長くなったのでこのへんで2限目終了!











3限目 どのジョブから始めればいいの?オヌヌメは?



どのジョブから進めていくかは、絶対にこれが一番いいという事はありません

私のおすすめは



まずはクラフター全ジョブLV15まで育てる



LV15になるとアディショナルスキルというものが使えるようになります
4.0でロールアクションに変更されましたが、他のジョブの特定のスキルを使えるようになるというやつです

(LV15・LV37・LV50・LV57で使えるスキルが増えていきます)




その中での私のオススメは、革細工師の倹約、裁縫師の模範作業です
ここでは詳しいスキル説明は省きますが使い勝手のいいスキルだと思います


LV15以降使えるようになるアディショナルスキルという点で言うと、調理師LV37で覚える
ステディハンドⅡが優秀です、各ジョブLV9で使えるようになるステディハンドの強化版です




その後はLV50のアディショナルスキルを目指す事になるのですが


木工師のビエルゴの祝福
品質を上げるのにとても重要なスキルです
HQを作りやすく出来るだけでなく品質を上げる事により獲得できる経験値も増えるのでレベリングにも役立ちます


このスキルは優先的に取りたいアディショナルスキルです




このスキルを取った後は、好みが非常に分かれると思います
どのジョブのアディショナルスキルも重要で優劣がつけにくくなっていますが


この段階まで進めてくると自分がどのスキルが欲しいかわかってくると思うので
各ジョブのlv50のアディショナルスキルを調べ必要なジョブを育てるといいでしょう





ここまでアディショナルスキルに焦点を当ててレベリングするオススメの順番を書きましたが

自分が戦闘職で使うものだけ作りたい、おしゃれ装備を作りたいといった特定の目的が
ある場合はそれに必要なジョブを優先して育てるのがいいと思います










4限目 どうやってレベリングするのがいいの?



効率を求めるならギルドリーブ



リーブ権が必要になりますが経験値がおいしく私もお世話になりました

特に大口依頼は依頼個数の3倍まで納品できるのでリーブ権1枚あたりの経験値効率がいいです
ただし面倒な製作品が対象となっている事もあるので、自分に合ったギルドリーブを選びましょう

またHQを納品すると得られる経験値が2倍なので出来るだけHQを目指して製作しましょう




その他では


イクサル族の蛮族クエスト
1日に3個受けれるデイリークエストと1日1回受けれる納品クエストがあります

グランドカンパニーの軍需要品調達
これも経験値がおいしいです、1日1回納品できるので作れる物があれば作って納品しましょう




4限目終わり!!疲れた! _:(´ཀ`」 ∠):_ …




5限目は自習です





はい、本日の授業はここまで!解散!やー!
コメント(2)

Hana Tanaka

Atomos [Elemental]

びびせんせー、クラフターが沼過ぎて死にそうですw
特に不織布とか本当にえぐくて泣きそうになってます!!
私は今イクサルブーストで全職50を目指しておりますが、面倒臭くて装備を調えないまま……。

毎日こつこつ系が勝利するクラフター界隈ですが、上げておくと修理が自分で出来る・自分の装備を自分で作れる!だけでギルがかなり節約できますね~
特にサブジョブを上げる時はHQで揃えられるので、うはうは!
マテリアも買わずに錬成出来るので美味しいですね!

しかしワトソンで力を入れている代わり、さおりでクラフターしようという気が起きませんw
びびせんせー、後ほどまたさおりでインできたら改めてお礼を致しますが、まずは装備たくさんありがとうございました!!!!
ガルーダでもみんなに追いつけるよう頑張りまっす!

Vivi Vio

Typhon [Elemental]

hamishさん、コメントありがとうございます!!
レベリングなかなか大変ですよねー、こればっかりはコツコツがんばるしかないですね

装備ととのえずに超絶スキル回しでカバーしてるんですねわかります

クラフターはステータスを上げるのも楽でいいんですが、目的の物が作れるなら
最低限の装備・ステータスでいいと思いますよb

サブキャラの方はギルに余裕が出来たらマケ買いGC納品だけで上げちゃうという手も・・・
追いつくと色々と一緒に遊べて楽しいと思いますが無理のない範囲でがんばってくださいねb
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数