キャラクター

キャラクター

Mammeteer

Misha Marcust

Aegis [Elemental]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローしますか?

  • 0

白銀に輝く職人

公開
この4連休で50時間くらいはギャザクラしてたんじゃないでしょうかw

クラフターレシピをひたすら埋めまくり、ギャザクラガチ勢の証、
ブレスド・キング系の道具をすべて揃えました!



参照先の画像がhttpによる通信のため読み込めませんでした。
下記ボタンをクリックして直接外部サイトでご覧ください。

画像を確認する


参照先の画像がhttpによる通信のため読み込めませんでした。
下記ボタンをクリックして直接外部サイトでご覧ください。

画像を確認する


参照先の画像がhttpによる通信のため読み込めませんでした。
下記ボタンをクリックして直接外部サイトでご覧ください。

画像を確認する




こうやって並べてみると壮観ですね。
裁縫師の道具だけ色味が違うのがちょっとおもしろい。

クラフターは調理、ギャザラーは園芸と採掘を先に取り終えていたのと、
先日漁師の釣竿をゲットしていたので、
今回は調理以外のクラフター道具の取得にチャレンジしていました。

ぶっちゃけやることは「素材を集める→叩く」だけなので、
難しいことは何もありません。
単にひたすら膨大な量のレシピを1つ1つ埋めていくというだけの作業です。



こういうコツコツ作業は得意中の得意なので、
あふれる財力に物を言わせて素材を山のように買い込み、いざスタート。

調理以外は大半のレシピが作ったことのないものばかりだったので、
とにかく素材の消費量と素材の種類が凄まじいことに。
買い込んだ素材をリテイナーに預けて分散管理しつつ、
できる限り効率よく作っては分解して進めていました。

家具なども結構作らないと埋まらないだろうなぁと覚悟していたのですが、
いざやってみるとLv65~70あたりのレシピを埋めているあたりで、
ポコポコと「手帳好きの○○師:ランク6」というアチーブが出るじゃないですか。
(↑これがブレスド・キング系道具を手に入れるアチーブメント)

漆黒編のレシピがあるので、紅蓮編の頃に実装されたアチーブは、
やはり若干取りやすくなってますね。



そんな中でも……ひたすら製作が大変だったのは木工師!

他のクラスは、今なら通常レシピを埋めているだけでアチーブを達成できますが、
木工師だけは、漆黒編までの通常レシピを全部埋めても
100種類以上も足りない!!
手前のランク5のアチーブすら埋まらないという状況にビックリ。

これは木工の通常レシピが少なく、しかも木工家具がやたらと多いからなんですが、
家具は素材を大量に使うものが多く、
さらには未知素材やダンジョンドロップの貴重な素材を使うものも多いため、
とにかく埋めづらいのです。



参照先の画像がhttpによる通信のため読み込めませんでした。
下記ボタンをクリックして直接外部サイトでご覧ください。

画像を確認する




でも、ここまで来たらやるしかない!

未知素材だろうがダンジョン素材だろうがバザーで山のように買いまくり、
一気に仕上げましたw

正直、家具作るのだけで100万ギルくらい飛ばしましたw



参照先の画像がhttpによる通信のため読み込めませんでした。
下記ボタンをクリックして直接外部サイトでご覧ください。

画像を確認する




せっかくなので、クラフターの通常レシピは全クラスですべて埋めました。

そう、もちろんこのレシピも……。



参照先の画像がhttpによる通信のため読み込めませんでした。
下記ボタンをクリックして直接外部サイトでご覧ください。

画像を確認する




ばばーん。

知る人ぞ知る激レアアイテム、ハクタクの五行眼です。

……で、もちろんエウレカに行ってコレ取ってきましたw



参照先の画像がhttpによる通信のため読み込めませんでした。
下記ボタンをクリックして直接外部サイトでご覧ください。

画像を確認する




みんな大好きオプチカルハット
(大好きなのか?w)

ハクタクの五行眼を作るのにいくら掛かったのかなんて聞いてはいけませんw
レシピを全部埋めるためならお金なんて出し惜しみません。



というわけで、パッチ5.3までにギャザクラ関係でやりたかったことを全てやり終えました。

次のギャザクラ道具のために今後も家具の製作などを少しずつ進めていく予定ですが、
それは本当にぼちぼちとやる感じで。



-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=



コロナ禍でパッチ5.3が2ヶ月も延期され、
今はやることがないと嘆いている人も多いかと思います。

でも、私はこの閑散期に太公望の称号を取り、
ギャザクラ道具を全てプラチナカラーに光らせることが出来ました。

やれることはたくさんあるんです。
みんな腰が重いだけなんですよね。私もそうでした。
私なんて、これでもまだ戦闘職のレベリングとか半分くらい残ってますからね。
↑ヤル気は皆無ですw



遊べば遊ぶほどに、FF14は奥の深さに驚かされます。
そしてやっぱり私はギャザクラが大好きなんだなぁと再確認した次第です。



参照先の画像がhttpによる通信のため読み込めませんでした。
下記ボタンをクリックして直接外部サイトでご覧ください。

画像を確認する
コメント(0)
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数