キャラクター

キャラクター

Ryo Okky

Shinryu [Meteor]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローしますか?

  • 0

学者&召喚のペットの移動マクロ & 一粒で二度おいしい罠!?

公開
先日,踊り子に転職……したはずだったのですが…

タタルさんのように,自分探しの旅で迷いが生じて,巴術士に転職しました。(^^;

(正確にいうと,復帰前にアディショナルスキル欲しさに少しだけLvあげてました。
 懐かしいですねアディショナルスキル…ロールアクションに統一されて正解だとは思いますが)

私は,PS4 & ゲームパッドでプレイしているのですが,どうもグラウンドターゲットを操作するのが苦手で,召喚したペットをグラウンドターゲットで移動する必要がある巴術士(学者&召喚士)はなんとなく敬遠していました。

グラウンドターゲットを操作するのがどれだけ苦手かというと,
カストルム・メリディアヌムにいる白い魔導アーマーと対戦している最中も,
ヒーラーのくせに,「いやぁ,弾運ばせるのに忙しくて,迫撃砲の狙いはよろしくね!」って雰囲気を出して,迫撃砲から後ずさりするくらい,苦手です。


ターゲットした相手のそばにペットを配置出来るならだいぶ楽になるなぁ,とふと思いつき,マクロ組んだらうまくいきました。

〇 ターゲットした相手のそばにペットを移動させる。
  ターゲットしていなければグラウンドターゲットで移動先を指定するマクロ

/merror off
/pac 移動
/pac 移動 <t>
/micon 移動 pet

〇 戦闘をやめてペットを追従させるマクロ
/merror off
/pac インターセプト
/pac 追従
/micon 追従 pet

〇 ターゲットした相手中心に野戦治療の陣を設置させる。
  ターゲットしていなければグラウンドターゲットで設置場所を指定するマクロ

/merror off
/ac 野戦治療の陣 <t>
/ac 野戦治療の陣
/micon 野戦治療の陣


これでだいぶ,操作的に楽になり,無事,学者に転職
メインの白魔道士以外に,ヒーラーとして学者さんのスキルにも興味があったので,学者もやってみたかったんですよねぇ。

……で,しばらくしてから,やっと気が付いたんですが……

学者のレベル上げしかしていないはずなのに。。。
召喚士のレベルも上がってる!?

巴術士から,学者,召喚士にそれぞれ就職できることは理解していたのですが,
学者,召喚士になってからも,
経験値が同時に入り,レベルも同時に上がっていく
ことに,やっと気が付きました。

1匹,モンスターを倒せば,経験値が2つのジョブに入るなんて,一粒で二度おいしいじゃないですか!

……ん? まてよ?

2つのジョブに経験値が入るということは,
「実は,1匹のモンスターを倒すときにも,2つのジョブの能力を使って倒している」,
ということですかね?

ということは,2人分の働きをしたのに,報酬は1人分ってことですかね?

例えるなら,
看護師として就職してこき使われているのに,
「君,パソコン得意みたいだから,病院のPCの管理もよろしくね」(給料は一緒だけどね),
みたいな感じですか?

もしかして …… 学者&召喚士 業界はブラック!?


……また,転職先を探すことなってしまうのかな(^^;
(なお,看護師さんのたとえ話は,あくまでフィクションで,実在の人物や団体とは一切関係がありません。)
コメント(0)
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数