キャラクター

キャラクター

Veteran Explorer

Haribehrt Lodall

Zeromus [Meteor]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローしますか?

  • 3

【千秋楽】光のリューサン企画【大団円】

公開
足掛け2年に亘り、不定期に開催してきた主題の件、この度ダンスカーを制覇致しました事、ここにご報告致します。次回は年明けかなー。



土曜日、初回挑戦。
ディアボロス戦でなんか急にお腹痛くなったから雨天ノーゲーム。

翌日、日曜日。
次回の日取りどうしよっかー?って話から、今日なら人集まるよ!ってなって、あれよあれよと二度目の挑戦。

普段は色々とネタジョブ扱いされがちな竜騎士ですが、結構負けず嫌いさんが多いと思うのです。自分含め。

勢いづいた心を鎮めることなぞ、誰が出来ようか!
私こそが我が魂の指揮官である!

そんなわけで、二度目の挑戦にしてクリア!おらおらー!
6ある24人レイドの内、半数(古代の民の迷宮、シルクス、ヴォイドアーク)を24竜でクリアしてきた実績は伊達じゃないのぜ!

以下、雑感。

●1ボス
初回挑戦時、開幕のヴォイドデスで半数がルンバ(床ペロ)するのを見て、マジかよリューサン最高だな!ってなりました。舐めプすぎた。

あと、倒されるのが嫌なのは分かるけど、死に際に氷消して全員をエアロガで落とすのは畜生すぎませんか。

●2ボス
ここから結構崩れるかなー、って思った。
けど、意外とみんな覚えてるのね。全然そんなことなかった。
タゲが回ってきてからが本番というリューサン企画のあり方を改めて叩き込まれたりしたよ。内丹可愛いよ内丹。

●アルテマなんとかさん
こいつ同じクラスにいたっけ?くらいの薄さ。
ここだけ24竜でも全然いけそうだった。柔い。

但し、蒼天のドラゴンダイブ3連発というハイライトを魅せてくれる良ボス。

●スカアハたん
超絶プリチーBBA。
過去、光のリューサン企画に参加してくれた方は分かると思いますが、女性ボスは鬼門なのです。
ソースはスキュラ。3桁ワイプで竜騎士の槍をへし折った鬼畜。

案の定、スカアハは強かった!
開幕飛び上がりからの範囲攻撃に当たると被ダメアップ、この状態でタゲを持つと溶ける。
その他、コンラが痛い。ていうかボスの攻撃も痛い。
インプのブリザドが痛い。などなど。

雑魚湧きが多く、少し長丁場なボスなのでヒールとヘイトの両面でヒラ泣かせ。

多分、今回一番苦労したボスですな!

●ディアボロスさん
変身前は前座。扉の処理もスムーズで、通常構成よりも楽だった。

でも、変身後はさすがのラスボス。
まずホローカミサドー。38,000ダメとかふざけてるの?
しかも序盤は結構な頻度でこの技を使ってくる。キーンフラーリ返して下さい。

そしてこの技、実はダメージよりも即死ってのが問題でして。
例えヒールを抑えても、パーティの竜騎士7人が一度死んだらヒラがヘイトトップに来る。そして、ヒラが死んだら一気に態勢を崩される。
なので、死んでもすぐにある程度無茶をして火力を出さないといけない。

そうやって、ヒラを人質に火力出せるやつから絶対殺すマン。これがディアボロス。
緊急回避のイルーシブが気軽に使いにくい状況ってのは、地味にきついのです。

その他にも、強制的にみんなから離される玉っころ範囲やメテオ、全体大ダメージ技、アースシェイカーなどなど、やらしいギミックがてんこ盛り。

命をコストと割り切って使う場面、ヘイト維持のために無理して殴り続ける場面など、通常のレイドとは違う臨機応変な判断が求められる良ボスでした。

ま、倒したから敵ではないけどね!!!!



そんなこんなで、クリア後は記念撮影。
21人が円陣を組んで竜血とリタニーで描き出す、あの模様の美しさときたら。
パッチ4.0から槍を置いた人も多いけど、なんだかんだ心のメインジョブは竜騎士なんだよな、と再認識しました。

かっこいいよ、竜騎士。華があるよね。
強い弱いとは別の魅力があるのさ!



今回のダンスカー、そして前回のマハと、ロドストやTwitterに画像付きで楽しかった!とコメントしてくれる方がいらっしゃって、嬉しい限りです。

他の方がやっているような、いわゆる交流を主眼に置いた企画ではありませんが、こういうバカに振り切れた遊びもたまには良いでしょ?(たまに...?)

おじさんは、限界集落ゼロムス村だって元気なんだぞ!をテーマにこれからも企画を続けていきますので、そこのあなたも次回は是非ご参加下さいね。

次はセガタンクの遺志を継いでゴージ企画「嫁を探して3000ヤルム」でもやりたいねー!
コメント(3)

Red Nasyl

Zeromus [Meteor]

おじさ~ん!土曜日楽しかった!
ありがとう!!
ラスボスが倒れるの見たかったなぁ。

ヒールヘイトの恐ろしさを改めて認識…!
臨機応変って、難しいね。

Kasetu Bootcamp

Zeromus [Meteor]

ペッ

Haribehrt Lodall

Zeromus [Meteor]

かせつ>寝落ちで皆勤賞逃すやつとかおるかー?

レッド君>防御バフが無いDPSを支えるのってめちゃくちゃ大変だと思うの。アライアンスレイド自体、エスナ、蘇生、回復を3PT分監視するヒラの登竜門だしね!また企画する時に行きましょうね。
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数