キャラクター

キャラクター

Mammeteer

Marie Ronan

Yojimbo [Meteor]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローしますか?

  • 22

覚えておくと便利なグルポ機能!

公開
たぶん日刊マリエ冒険?日記
2019/03/17 毎日日記1000回達成しました!
2021/06/13 マリエ日記5周年を迎えました!

日記一覧こちら
シリーズへのリンクキャラクター紹介こちら













マリエ「ほい、皆様、こんにゃちわ。
んにゃ? にゃんでユーザーインターフェース出したままかって?」











マリエ「本日はグループポーズにて、最低限覚えておくと便利なものを紹介していこうと思いましてにゃ。
出来るだけ短めに説明するにゃりよ。」


マリエ「ほれ、一枚目と比べて大分明るさも違うにゃろ?w」










マリエ「操作方法はここを見てにゃ~。」












●明るさ関係
マリエ「チェック入れて、ここ弄るにゃ。」

最大と最低




マリエ「キャラクターライティングも設定できますにゃ。」
0と100




マリエ「また、カラーフィルターをいじることでも印象や明るさがかなり変わりますにゃ~よ♪」
※夜とかなら鮮やか1とか4とかオススメ!












●集合写真で便利なもの


・向き
マリエ「せっかくの記念撮影なのに、そっぽ向いちゃってる・・・。
悲しいにゃ?」


マリエ「ならば左上の目ん玉マークを押してみましょうにゃ。
コントローラーならor



マリエ「ジロリ♪」









・エフェクト邪魔
マリエ「うわあああぁぁぁああ!!?
にゃんも見えないにゃいにゃああぁぁ!?




マリエ「そんな時は座っちゃいましょうにゃ。
全てのエモート、アクションをリセットしてくれますにゃ。
コンテンツ後の記念撮影の時は、撮影入る前に一度座り改めてエモートする癖をつけておくといいにゃりぞ♪」

※花火の除く(花火はエリア移動しないと消えません!)





マリエ「他人のエフェクトが邪魔?
そういう時はここをポチってしましょうにゃ!」



マリエ「ほーら、消えた♪










・動きストップ
マリエ「自分、そして他人、ペット、ミニオンの動きを止めることができますにゃ!凄い!」


マリエ「更には個別にもできますにゃ!
一人一人注視してイイタイミングでストップ!
これで全員カッチョイイポーズ間違いなし!
・・・・・・時間かかるにゃりが。














・ペット、ミニオン、NPC邪魔
マリエ「・・・邪魔くせぇ・・・。






マリエ「そんな時はここ!
色々項目出てきたにゃろう?」


マリエ「ほーら、ペット消せた♪」




マリエ「更には自分までも消せちゃう!」



マリエ「風景を撮影する時にピッタリにゃ♪」













マリエ「NPCのハウジングおじさん、邪魔だにゃあ‥。」






マリエ「そんな時も、ほれ!
綺麗サッパリ!♪」


マリエ「お?そっち向いたほうがいい?」


マリエ「少し明るくしてみる?」









マリエ「他にも色々な機能があるにゃりが、一先ずはこんなもんで。
加工しなくても十分イイSSが撮影できますにゃ~よ。
この日記がお役に立てたのならば幸いですにゃ♪」









質問あれば気軽にコメントどうぞん(`・∀・´)
記事にして欲しいものとかもあれば言ってね!





■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
常時募集中!
リンク先のコメント欄に書き込みorツイッターで連絡してね!

・マリエにやらせたいこと日記(マリエの趣味探し?おすすめの楽しいことを募集中!)
提案はこちら

・冒険者依頼日記(冒険者としてのマリエに依頼してみよう!)
依頼はこちら

・ハウス訪問シリーズ(マリエちゃんがあなたのハウスに突撃取材!)
依頼はこちら

・質問してみよう!(マリエ達へなんでも質問してみてね!)
質問はこちら

※可能なら出演してもらうこともあります
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

Twitterはこちら!

いいねと思ったら♥を押してね→
コメント(22)

Shu' Shu

Yojimbo [Meteor]

珍しくまともだ.,.
さては偽物だなー!

Aeson Magloire

Sargatanas [Aether]

この日記は分かり易くて良いですね。
今日紹介してくださったグルポの機能は今は全部使っていますが、それを理解するのに苦労しました。

Nissa Ulvahn

Yojimbo [Meteor]

結構SS撮ったりしているのですが、
座ると全アクション全エモートをリセットできるのは知りませんでした…!
これはイイ情報!(*´▽`*)

Rosso-luce Amanecer

Kujata [Elemental]

グルポは機能ひととおり触ってみたと思ったら、まだイイワンポイントが隠れてた…!! 私も座るアクションでポーズリセットは知らなかったです。
実例もわかりやすくて……イイ!

Uzumaki Seijin

Kujata [Elemental]

破壊神が破壊しないなんて·····((;゚Д゚)ガクガクブルブル


「座る」でリセットはついこの間フレさんに教えてもらいました!目からウロコでした!


Zephyr Wing

Yojimbo [Meteor]

破壊神だけ消す機能は?

Miriet Hurep

Durandal [Gaia]

これは簡潔にまとまってるいい記事!
最近始めたフレさんに教えてあげよ〜〜っと!!

Merty Bookshelf

Alexander [Gaia]

に、にせものめ! まりえさんはこんなマトモな記事を書かないんだ!!! どこに隠した返せ!!!

Zeon Barzahd

Masamune [Mana]

おw
グルポのやり方わかりやすいw

Hana Moonwalker

Yojimbo [Meteor]

( ..)φメモメモ
ありがとう~~~っっ!(*´▽`*)/

Isurugi Yuki

Masamune [Mana]

グルポに徐々にはまって来たので、助かるラスカルマダガスカル(о´∀`о)

Sayo Tsukuyomi

Durandal [Gaia]

これは保存しておきたい記事ですねぇ
ステキ!
僕はいつもUI消してPrintScreenですが。

でも……オチがないとか、やっぱり偽物かな。

Haruru Harezora

Yojimbo [Meteor]

スクショ撮りたくなりました🎶
パシャパシャしなくてはっ!(੭ˊ꒳​ˋ)੭

Usakichi Inaba

Ultima [Gaia]

グルポ講座ですね!
こんなの求めてましたー!!
これを毎回まりえさんはやっているのですね〜スゴい…

Letizia Strano

Fenrir [Gaia]

おぉ…なんと!
ペットやNPCって設定で消せたのでっすか…(・・∔
それにしてもぐるぽって、説明書が必要な設定の量になりつつありまっすね。
非常にわかりやすくてありがたいでっす!
素敵なスクショとれるよう精進しまっす。

Ruby Aqua

Durandal [Gaia]

おお!これはちょっと自分の知らなかったグルポの使い方が分かってとてもタメになった…

マリエ様…普通に人助けできるやんか!!w

なんて、何時も楽しく見てるよ( ´艸`)

Natalie Swift

Ramuh [Meteor]

こんばんは~
座っているSS 胴が可愛い (引用は、集合写真で言われますね)

だが胴が気になって、どうしよw

Marie Ronan

Yojimbo [Meteor]

>しゅしゅたん
バレちゃしょうがにゃあ・・・消えてもらおう!

>えいそんさん
私はグルポが実装されたばかりで、機能が全然ない時から使っているから分かるにゃりが、機能が増えてから使おうとすると覚えるの大変かもにゃねー!

>にっささん
いざ撮影しようとすると、アクションぶんぶんし始めたり、直前のマウントを呼ぶポーズを取ったり・・・とかありますからにゃあ!
他のエモで上書きしてもいいにゃりが、普通の立ち姿で撮影したい時は座ると便利ですにゃ(`・ω・´)b

>ろっそさん
表情だけ撮影したい時とかも、座るで動きリセット便利!
とりあえず座っておけばにゃんとかなる!
お役に立てて何よりですにゃー!

>渦巻星人さん
破壊神かと思っていたら女神だったなんてこともあるかもしれにゃーぞ?(ΦωΦ)

>ぜふぁーたん
ない。

>みりーとさん
ミレさんのお役に立ちますよーに♪

>めるてぃさん
お腹の中・・・

>ぜおんさん
お役に立てたかにゃ?(`・ω・´ 三 `・ω・´)ン?

>はなむぅんさん
前にはなむぅんさん、照明で苦戦していたにゃりが、使わなくても、そこそこいけるにゃ!

Marie Ronan

Yojimbo [Meteor]

>いするぎさん
そんないするぎさん、幻想薬飲んでロスガル!

>さよさん
これを読んで、是非グルポ使ってみてくだしゃ~ね(´ω`)
使わなかったらぽんぽんもふる

>はるるさん
うむ!レッツばしゃばしゃ!

>因幡の白うさ吉さん
凄い・・・ように見えて、慣れるとすぐですにゃー!

>れてぃさん
そうなのですにゃ! これ意外と知っている人がいなかったんで、この記事を書こうとしたきっかけですにゃ!
開発である吉Pもついていけてないですからにゃ・・・。
個人的にもっともっと進化して欲しいにゃりが、確かに機能多すぎても新規さんが入ってこなくなるかもしれにゃあ・・・

>あくあるびーさん
え?メインストーリーでめっちゃ色々助けてるよ!?
日記は世を忍ぶ仮の姿さ!

>なたりーさん
この胴体は~ネバーリープ&フラクタル・コンティニアムで手に入るヒラ装備ですにゃーね!
ヴァレリアンシャーマン・シャブルっていうの♪
色違いでよければ、オーラムヴェイルでも手に入りますにゃ!
レベル62装備もそうだったかにゃ~♪
可愛いのでおすすめ(`・ω・´)

Nununu Mumumu

Hades [Mana]

とても嬉しい情報ありがとうございますわぁ!

Moca Rockyroad

Yojimbo [Meteor]

素敵な風景写真を撮りたいと思ってたので、これで解決ですね( *˙ω˙*)و グッ!ありがとうございます!

Acid Amino

Yojimbo [Meteor]

鮮やか4は結構お世話になってます(*゚▽゚*)
可愛い女子になるための、乙女のひみつみたいですねw

対象のコメントは、投稿者によって削除されました。

コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数