キャラクター

キャラクター

Fir'al Rabntah

of Unbreakable Principle

Yojimbo [Meteor]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローしますか?

  • 2

Scions & Sinners ってどういう意味??

公開

3/24発売予定!
Scions & Sinners: FINAL FANTASY XIV ~ Arrangement Album ~


どうも、アルバムが手元に届くのを今か今かと待ち望んでいるフィルです(•ω•)

最近長文を書く時間がなかなか取れなくて少しご無沙汰しておりましたが、その間もネタが5つほど溜まってるので、またぼちぼちアップしていく予定ですw
読んでくださってる方はお楽しみに?w



さて本題ですが、
こちらのアレンジアルバムのタイトル

Scions & Sinners

私はあまり見慣れない単語だったのでそれぞれ調べてみたのですが、

Scions: (接ぎ木の)接ぎ穂、若枝、(貴族・名門の)御曹子(おんぞうし)、子孫
Sinners: (宗教・道徳上の)罪人(つみびと)、罪深い者、罰当たりな人
※どちらも複数形
…だそうです

若枝とか御曹司はなんか違うと思うので、
となると”子孫と罪人”になるのかな??

うーん、なんだかしっくりくる訳にならないですね ^^;

考えたのは、”Scions”がヒカセン達現代人のことで、”Sinners”がアシエンのことかなと


「Tomorrow and Tomorrow」の
”死せる者から、生ける者に託そう” とか、
「To the Edge」の
”この魂は業火に焼かれる” だとか、
”罪を抱いた、一端の人にすぎない”

といった歌詞もあるので想像しやすいと思いますが、

現代の人はある意味古代人の子孫みたいなものですし、
終末に立ち向かうためとはいえ、人類の半数以上を生贄に捧げ、さらにその後も世界統合のため暗躍し続けてきた十四人委員会(現アシエン)は罪を背負っている、
というふうに私は解釈しておりますヾ(•ω•`)o



そういえばこのアルバムのジャケット、

ジャラネット吉田(PLLの商品紹介コーナー)にて
「半分に割れるやつはこいつ(エメトセルク)しかいない」とか言ってましたね~w

○○と○○ という表現にするには、確かにぴったりだとは思いますがww


まあとにもかくにも、届くのが楽しみです (❁´◡`❁)
ここまでお読みくださり、ありがとうございました!



コメント(2)

Cube Cubic

Belias [Meteor]

「Scions」は「暁の血盟」の英名である「The Scions of the Seventh Dawn」(7番目の暁の子孫たち)にもかかってるのかなーなんて思います。

Fir'al Rabntah

Yojimbo [Meteor]

>Cube Cubicさん
みたいですね~。その後、漆黒のあらすじの英訳や、英語クライアントでプレイした時に気付きましたw
ただなぜそもそも「子孫」という意味の英語をあてがったのかは明確にはわからないままですね^^;
暁月をクリアした今ならまあ「この星に生きる子ら」という感じのハイデリン視点で想像できたりはしますが・・・

コメントありがとうございました!
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数