キャラクター

キャラクター

Nohohon Nohon

the Legend

Aegis [Elemental]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローしますか?

  • 58

外部画像参照機能(グーグルフォト編)

公開
Twitter編についてはこちらを参照くださいです。
PS4で外部画像参照を使うなら直接アップロードができるTwitterをオススメするです!
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/8564933/blog/3967563/

2021/11/2
記事の内容を最新化


まず、外部画像参照機能とは、

ロードストーンとは別の所にある画像をロドストで表示する機能です~

具体的にはロードストーンに画像をアップロードするボタンの隣にある

「外部画像を参照」ボタンを押して、


画像のURLを指定した後「参照」ボタンを押して、「アップロード」ボタンを押すと、

その画像が日記等で使えるようになるです。

外部画像参照機能を使えば、内部画像の様にディスク容量を気にせず、

容量無制限で日記に画像を載せることが出来るです。

後、内部画像と違って画像が圧縮されて劣化しないのです!

これだけ聞くと内部画像より外部画像すごい!と思うですが、

どこに画像を置けばいいのか分からないとか

どこに置けばいいかについてはGoogleフォトが個人的にはすごい便利だと思うです。

Googleフォトなら、最大15GBまで無料
※アップロードサイズを「高品質」に設定し、1600万画素未満の画像の場合

で、画像が置けちゃうのです。

後、大手なので比較的サービスが安定しているというのもポイントが高いです。

他の候補としてはTwitter(PS4のSHARE機能でアップロード出来る候補)やフォト蔵とか、

各種ブログサービスに画像用の記事を書いてその画像を表示するとかあるみたいです。

他の候補については色々記事があるので検索して参考にしてみてくださいです~

で、Googleフォトの良い点を書いたですが、問題が一つ…URLの取得が分からない!

普通にGoogleフォトで表示した画像からURLをコピーして外部参照をすると、

画像は貼れるけど、自分以外は拡大して見れなくなるようです~


なので、画像のURLを取得する2つの方法を紹介するです~

※自分で共有アルバム設定をした上で画像のURLをコピーする方法もありますが、

ここではその方法は掲載しないので気になる方は別の記事を確認してみてくださいです~

注意:アップロードした写真を別のアルバムに移動したりするとリンク切れになるです。




①FF14外部画像参照補助スクリプトを使う
☆PCで大量の画像をバンバン日記で使いたい人におすすめです

ChromeかFirefoxのブラウザで使える自作のスクリプトです~

これをインストールすれば、

内部画像のアップロードと同じ感覚で

Googleフォトの画像がロドストで使えるです!

特にブラウザにこだわりが無ければ、簡単にアップロードできるのでおすすめです!

インストール方法とか使い方は下のリンク先を参照してくださいです。
https://github.com/NohohonNohon/ff14ExternalScript


②[スマホアプリ]ロードストーンブログを使う
☆スマホで大量の画像をバンバン日記で使いたい人におすすめです


スマホ用に作成したロードストーンで日記を書くためのアプリです~

主にスマホでリッチ編集モードの日記を書くために作ったものですが、

Googleフォトとの外部画像参照を簡単にできる機能も付いているです~

スマホで日記を書くならおすすめです!

Google Play
http://play.google.com/store/apps/details?id=com.chocopad.lsblog

App Store
https://itunes.apple.com/jp/app/id1548129362?mt=8


③Googleフォト画像URL取得記事を使う
☆スクリプトとかアプリを入れずにやりたいって人におすすめです

①、②の機能の簡易版でChrome、Firefox以外の

iPhoneやAndoroid、PS4でも使えるです

以下のGoogleフォト画像URL取得記事にアクセスして利用できるです。
https://ff14chocopad.com/archives/ff14externalphoto.html

[利用手順]
1.Googleサインインボタンをクリックする。


2.認証画面で認証をするです。このときアクセス許可のチェックを入れる。


3.「Googleフォトから連携」ボタンをクリックして、画像をアップロードまたは選択する。


4.その画像のURLがボタンの下に表示される。


5.URL欄をクリックするとURLがコピーされる。(※)
※PS4はコピーされないので、手動でコピーが必要です。

6.ロードストーンで外部画像参照機能のURLに指定する。


iPhoneとかのモバイル端末も基本的には同じですが、

以下の画像の様に画像管理画面から外部画像を指定することになるです~



以上がGoogleフォトで画像URLを取得する方法です~

内部画像の容量がいっぱいで、外部画像を検討してる人の役に立ったらうれしいです~


※当記事はリンクフリーなので、ご自由にご紹介くださいです。

むしろ紹介していただけると喜びますです!


[アプリ紹介]
FF14ロードストーンチェッカー for FFXIV
※ロードストーンをよく見る人におすすめのアプリです。

ロードストーンブログ
※上記ツールのスマホ版アプリです~

[スクリプト紹介]

FF14外部画像参照補助スクリプト
https://github.com/NohohonNohon/ff14ExternalScript

FF14コメント投稿拡張スクリプト
https://github.com/NohohonNohon/ff14CommentExtensionScript
コメント(58)

Aqua Yuzuka

Aegis [Elemental]

のほほんさんが作ってくれたFF14外部画像参照補助スクリプト、
めっちゃ便利で日記を書くときに毎回使っています!
いつもありがとうございます!(^^♪

拡散します~!

Nohohon Nohon

Aegis [Elemental]

アクアさん
ありがとうです!
自分用に作ったものだけど、他の人の役に立ててると作ったかいがあるです!

Kuche Palia

Zeromus [Meteor]

のほほんさん初めましてクーチェと申します。
私もロドストで2回目の投稿のときにあれこれと探して外部参照補助スクリプトを見つけて、そこからずっとお世話になってきました〜٩(◦`꒳´◦)۶
のほほんさんが作者だったとは〜!とっても便利でずっと愛用してきただけにのほほんさんに是非感謝をお伝えしたい!
のほほんさん本当にありがとうございます(人д`*)
これがないともう日記書く気力がないぐらいとってもお助かりです(笑)
ありがとうです〜(o˘◡˘o)

Nohohon Nohon

Aegis [Elemental]

初めましてです!
スクリプトが役に立ってるようで良かったです!
しかも感謝のコメントまで…ありがとうです!
でも、ほんと自分もコレを作らなかったら外部画像使うの止めてたと思うので、作って良かったです!

Mike Kazahara

Masamune [Mana]

感動してしまい唐突なコメント失礼いたします。ミケと申します。
本スクリプト最高です!本当にありがとうございます。

googleフォトの通常の共有機能だと、ちょっと危ないな~って思ってたのでとってもありがたいです!

突然のコメント失礼いたしました。

Nohohon Nohon

Aegis [Elemental]

ミケさん
コメントありがとうございますです~
お役に立てて良かったです~!

Mili Noir

Carbuncle [Elemental]

今まで画像っをソフトで圧縮したり切り取りしたり、過去の画像を消したりしてやりくりしてましたが
すぐにいっぱいになってしまうので困っていました。
でもこれで150倍以上(Google側の圧縮つかえば実質無限)に画像投稿できるようになりました。
やったね!

Nohohon Nohon

Aegis [Elemental]

ミリさん
わぁーコメントありがとうです!(遅)
他のサービスだと容量決められてたりしますから
圧縮有りだけど容量無制限は良いですよね~
自分も容量気にせずガンガン画像アップしてるです~

----

----

対象のキャラクターは削除されました。

初めて間もない新米冒険者です。
SS日記を書いているので、このスクリプトは大変助かります。

ありがたく使わせていただきますm(_ _)m

Nohohon Nohon

Aegis [Elemental]

ゼンさん
はじめましてです~!
SS日記書くと内部画像の容量あっという間ですよね…
お役に立てて良かったです!

Wal'chan Qhome

Unicorn [Meteor]

なんか、凄いのぉ!(*´▽`*)
専門的ですのぉ~( *´艸`)

Nohohon Nohon

Aegis [Elemental]

わるちゃん
色々書いてるですが、外部画像を楽に使おう!って話です!
画像容量困って外部画像使おうと思ったら参考にしてみてくださいです!

Wal'chan Qhome

Unicorn [Meteor]

うぃーっす!!( `ー´)ノ

対象のコメントは、投稿者によって削除されました。

Koh Dq

Valefor [Meteor]

はじめまして
検索からたどり着きました(^o^)
毎日のように日記を書いているのですが、写真容量の限界がこの頃の課題でした。
これで一気に解決できて感謝ですm(_ _)m
導入方法など日記に書かせていただきたいのですが..よろしいでしょうか?
ともあれ、ありがとうございました活用させていただきます。

Nohohon Nohon

Aegis [Elemental]

はじめましてです~
容量の問題が片付いたようで良かったです!!
日記での紹介は大歓迎なので、書いてくれると嬉しいです!

Sinni Nocturne

Durandal [Gaia]

はじめましてー!
同じく画像容量が限界になって困っているところ辿りつきました。
お陰さまで引き続き画像を載せられそうです。
本当にありがとうざいます!

Nohohon Nohon

Aegis [Elemental]

Sinniさん
はじめましてです~!
画像載せられるようになって良かったです!
これからもロドストの日記にたくさんSS載せちゃいましょうです!

Al Musk

Pandaemonium [Mana]

初めまして!
ネット検索でたどり着きました。

1の方法、すごく便利です!
活用させて頂きます。

Nohohon Nohon

Aegis [Elemental]

Alさん
はじめましてです~
作ったものを活用してもらえてよかったです!

Kirke A'jegnoire

Tiamat [Gaia]

とても使いやすく&わかりやすく、非常に参考になりました!
画質のキレイなことキレイなこと…(恍惚)
今後も活用させていただこうと思います。ありがとうございました!!

Nohohon Nohon

Aegis [Elemental]

カークさん
この画質で使い放題なのは良いですよね~
どんどん活用しちゃってくださいです!

Altina Brantish

Asura [Mana]

初めまして~!
以前から画像の容量問題で困っていたので、日記にまとめて頂いてとっても参考になりました~!
お陰様で私も外部画像ユーザーの仲間入りです♪
ありがとうございました!

Nohohon Nohon

Aegis [Elemental]

アルティナさん
初めましてです~
外部画像するのはちょっと大変ですもんね~
お役に立てたようで良かったです!

Ana Givkovic

Typhon [Elemental]

初めまして!(*^◯^*)

実は1年ほど前からNohohonさんのブログ記事にアクセスして、2の方法でiPadから外部画像をアップロードしてたのですが、今日同じやり方でアップしようとしてGoogleフォト連携の青いボタンを押したら、「APIデベロッパキーが無効です」という表示が出てエラーになってしまいました.°(ಗдಗ。)°.

たぶん、Nohohonさんが最近日記に追記された「注意点」に関係してると思うのですが、何か対処法はないでしょうか。。。。とても便利に使わせてもらっていたのでショックです。お時間ある時でかまいませんので、いい方法があれば教えてくださいm(._.)m

Nohohon Nohon

Aegis [Elemental]

アナさん
初めましてです!
むむむ…これは調査が必要ですね…
ちょっと調べてみるです…

Nohohon Nohon

Aegis [Elemental]

とりあえず簡単に調査した結果、Safariに問題があるかもしれないです。
どこに問題があるのか、対処方法はあるのかなど調べて見ようとは思いますが、
Chromeでは正常に動作したので、とりあえずはそちらを使うのがいいかもしれないです。
https://apps.apple.com/jp/app/chrome-google-%E3%81%AE%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%96%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%82%B6/id535886823?mt=8

Ana Givkovic

Typhon [Elemental]

Nohohon さん

おお、ブラウザを変えてみるという手がありましたか!さっそく試してみようと思います!(*゚∀゚*)
お忙しいところ、さっそく調べていただいて、本当にありがとうございました(*´꒳`*)

Ana Givkovic

Typhon [Elemental]

Nohohonさん

さきほどアドバイスに従いChromeにブラウザを変えて試してみたところ、うまく機能しました!(*゚∀゚*)
素晴らしいアドバイスをありがとうございました!これでまた以前のように外部画像をアップロードできます(*´꒳`*)

Nohohon Nohon

Aegis [Elemental]

とりあえずうまくいった様で良かったです!

Kar Mera

Alexander [Gaia]

容量限界に来てから手作業で頑張ってたんですが、ふとググってみたらとても便利な道具が!
何故ロドストではMIPが送れないのか……本当に素晴らしい

Nohohon Nohon

Aegis [Elemental]

Karさん
外部参照が便利になってよかったです!
手作業でするのはほんとめんどうですよね~
FF14ロードストーンチェッカーとか他にも便利になりそうなのを
作ったりしてるので、良かったら使ってみてくださいです~

Maite Khetto

Yojimbo [Meteor]

Nohohonさん、はじめまして。
半年ほど前、容量の上限に悩んでいた頃にこちらの日記にたどり着きました。
Nohohonさんが作成してくださったスクリプトのおかげで、SS付きの日記を今でも書き続けることができています。本当に、ありがとうございます!

実は、周囲のフレンドさんから画像容量のことで悩んでいる、と最近相談を受けまして。Nohohonさんのこちらの日記や、スクリプトについて紹介させていただいてもよろしいでしょうか……。
お忙しい中申し訳ありませんが、お返事くださると幸いです。よろしくお願いします。

Nohohon Nohon

Aegis [Elemental]

Mei’toさん
容量の悩みが解決したようで良かったです!!
紹介についてはむしろありがたいぐらいです!
連絡しないと紹介出来ないかも…と思う人が
これからも出るかもと思ったので、
記事に自由に紹介オッケーですと書いておくですね!

Chiika Taiyaki

Unicorn [Meteor]

はじめまして!
スクリプトの使用と日記を参考にさせて頂きました!
大変助かりました、ありがとうございます(`・ω・´)

Nohohon Nohon

Aegis [Elemental]

Chiikaさん
はじめましてです!
参考になって何よりです!

Maite Khetto

Yojimbo [Meteor]

Nohohonさん
快諾してくださり、ありがとうございます!
日記にて追記までしていただけるとは……!(;O;)

コメント投稿時の確認スクリプトやロードストーンチェッカーについても拝見し、ダウンロードさせていただきました。ロドストがとても便利になったと感じています。(*´ω`*)
本当に、ありがとうございます!

Nohohon Nohon

Aegis [Elemental]

Mei’toさん
コメントしていただけたことで、
足りない内容に気づくことができましたです!
こちらこそありがとうございますです!
それに、他のアプリやスクリプトも
利用していただきありがとうございますです!

----

----

対象のキャラクターは削除されました。

初めましてo(^o^)o
mei'toさんよりご紹介いただき、日記拝見しました
じっくりと勉強させていただきました(≧◇≦)
わかりやすく掲載されていて、PC音痴な私にも
ロドストに写真を投稿できそうです!
早速チャレンジしてみます 感謝感謝です

Nohohon Nohon

Aegis [Elemental]

Miraさん
初めましてです~
ロドストに写真は貼りたいですよね~
チャレンジがうまく行くことを祈っているです!
(分からないことがあればぜひコメントなりで聞いてくださいです!)

Paripoly Uruly

Unicorn [Meteor]

はじめまして。
日記を書くのが楽しく、外部参照どうやっているのか調べてたどり着きました。
画像の容量が気になっていたので、Nohohonさんの日記はとても参考になりました。
ありがとうございました!

Nohohon Nohon

Aegis [Elemental]

Paripolyさん
はじめましてです~
お役にたてて良かったです!!

Chojiro Inoshika

Yojimbo [Meteor]

すごく便利なスクリプトをありがとうございます! 以前から使わせていただいています。
ただ、ちょっと困ったことが……よければ質問よろしいでしょうか?



いつも【ファイルの選択】の [写真のアップロード] にフォルダの画像をドラッグして読ませています。
一覧に画像URLが表示されるところまではいいのですが、最後のアップロードを押すと
エラーが出てしまい、画像のアップロードができない状態になってしまいました。

エラー説明には「JPEG、GIFまたはPNG形式の画像を指定してください。」とありますが、
形式はPNGのまま変えていませんし、そもそも今までは普通にできていました……

グーグルフォトの画像を直接開き、画像URLコピーからの貼り付け。
それと [自分の写真] [携帯電話の写真] なら大丈夫なんですが、
なぜか [写真のアップロード] だけエラーが出てしまう状態です。



これは画像URLの取得がうまくいっていないのでしょうか……?
もし原因がおわかりであれば、教えていただけると幸いです。長文失礼しました。

Nohohon Nohon

Aegis [Elemental]

Chojiroさん
報告ありがとうございますです~
こちらでも試してみましたが、同じ状況でしたです…

調べてみたら、アップロードした場合のURLと画像を選んだ場合のURLが異なっていましたです。
アップロードした場合のURLは、表示するのにGoogleへのサインインが必要なようで、
サインインが必要なURLは画像じゃないって判断されてエラーが出てしまうようです。

この記事の冒頭に記載していますが、3月10日以降からだいぶ不安定な状態で、
いつの間にか仕様が変わってたりするので、その影響が出たと思われるです。

ただ、画像URLの仕様はGoogle側の問題なので、こっちとしてもちょっと対応が難しいです…
Twitterなどの別の方法で登録するか、アップロードした後に画像を選択するか
って対応ぐらいしか今の所無いかもです…
お力になれず、すいませんです。。。

とりあえず、すぐには対応は出来ないですが、どうしようかは検討してみるです。。

Chojiro Inoshika

Yojimbo [Meteor]

こんなに早く調べてもらえるとは……
原因がわかっただけでも十分すぎます、ありがとうございました!

Claire Farron-sub

Shinryu [Meteor]

こんばんわー!はじめまして♪
自分はクレアといいます。初コメ失礼します。(._.)

これはすげぇ!そしてわかりやすすすぎる!!
貴重な情報も感謝です!容量パンパンなったら、参考にさせてもらいますねー!!

最後にお礼も言わせてください。
「自分の日誌に、いいね♪して頂きありがとーございます☆」

Nohohon Nohon

Aegis [Elemental]

クレアさん
はじめましてです~
ウォールを眺めてて、クレアさんの日記はすごいと思っていいねをしましたです~
わざわざ自分の日記にコメントありがとうです!
画像の容量がいっぱいになったら参考にしてみてくださいです!

Jasmine Tea

Yojimbo [Meteor]

初めまして、
上げた画像が汚くなんとなならないのかと思い調べていたらこちらに
早速使わしてもらいましたが綺麗な画像がUP出来て感激しています説明も色々音痴な自分にもわかりやすく
感謝!ありがとうございます!

Nohohon Nohon

Aegis [Elemental]

Jasmineさん
初めましてです~
画像のアップロード、うまくできて良かったです~!
綺麗な画像で快適なロドストライフを送ってくださいです!

Mocha Akasha

Masamune [Mana]

今頃ですが、ようやくわたしも外部画像入力できるようになりましたあ。

ほんっと、有難うございますっ><

Nohohon Nohon

Aegis [Elemental]

Mochaさん
おお~上手く出来て良かったです!
これからは容量を気にせず画像を上げましょうです!

Noa Noel

Hades [Mana]

Nohohonさん

初めまして。外部画像参照について調べてたらこちらに行きつきました。
わかりやすい説明やスクリプトを使わせていただきましたが、
多分ちゃんとできてそうで、とても助かりました♪

ありがとうございました<(_ _*)>
※勝手に参照先としてこのページリンクさせていただいちゃいました。
※削除したほうがいい場合はご指摘ください。

Donatti Dona

Fenrir [Gaia]

最近ロドストの画像制限があることに気づきやり方を探していたところ、こちらの日記にたどり着きました。
おかげさまで外部画像入力することができました、ありがとうございました。

Nohohon Nohon

Aegis [Elemental]

Noaさん
初めましてです~
スクリプトはうまく設定できない人もいたりしたのでうまくできてよかったです!
ページリンクは全然問題無いです!

Donattiさん
普通に画像をあげてるとすぐ制限かかっちゃいますよね…
外部画像の入力がうまくいったようでよかったです!

Mai Sanada

Valefor [Meteor]

役に立つ情報とツールをご提供いただき、
ありがとうございます!

わたしも日記に画像をたくさん載せているので
すごく助かりました!

本当にありがとうございます☺️

Nohohon Nohon

Aegis [Elemental]

Maiさん
画像貼り付けられないと困りますですよね~
お役に立てて良かったです!

Shinogu Arata

Masamune [Mana]

FF14外部画像参照補助スクリプトを活用させていただいておりました。
1/7までは使用できていたのですが、現在は「外部画像を参照」をクリックすると、「Sign with Google」と出て、以降進みません。
解決策がわかれば教えていただけますと幸いです。
よろしくお願いします。

Nohohon Nohon

Aegis [Elemental]

Shinoguさん
すみませんです…
調べたらこちら側のミスでしたです…
修正しましたので使えるようになってるはずです~
ご連絡ありがとうございますです!

Shinogu Arata

Masamune [Mana]

直ってます!
大変助かりました。
ご対応、ありがとうございました!
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数