キャラクター

キャラクター

Master of GARO

Ren Haduki

Fenrir [Gaia]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローしますか?

  • 0

第二回8bit十四川柳杯-黎明戦- 結果発表

公開


FCイベント、第二回川柳大会、終わりました。
優勝なんだこれ


とりあえず開催の流れ振り返り。
投票はすべてぐーぐるフォームで行いました。ログイン不要にする代わりに多重投票防止に名前記入してもらうやり方です。

1.募集
 今回は22句集まりました。前回31句とか集まったのでかなり警戒していたので肩透かし。やっぱりアクティブが多い時期にやったほうがよかったようです。時間ばらばらだったり数日おきだったりSNSにはいたりとかを含めるとそこそこ人数いるからいけるかなーって思ったけど、やっぱり普通にわーわー騒げるぐらいのアクティブがいるときのほうが良さそうです。次があったらそうする

1.一次予選
 まずは22句の中から一人3票いれてもらう。さらに投票参加の粗品を希望してもらう。
 前回直前で思いついた参加賞粗品、またやりました。
 前回は【金】【宝石】【シャード】【オレンジ色の薬】【暗黒物質31】【廃棄品】と選択肢をだしたら80%が金を選びやがった

 ↑前回

 さて、今回は【金】【喉にいいもの】【ピンクのおくすり】【3つの原】【廃棄品】を用意しました。
前回のこともあったのか【金】は今回二人だけ。やめておいて正解、金魚送りつけた。2匹だか3匹。
一番多かったのは廃棄品。前回誰もいなかったのに。とりあえずその時鞄に入ってたいらないものを送りつけました。何送ったか忘れた。ライトコーディアルHQのあまりとかあったきがする。
ちなみに他は
【喉にいいもの】→やまびこ薬HQ
【ピンクのおくすり】→ライトコーディアルNQ山盛り(復興でめっちゃ余ってる)
【3つの原】→3つの原色。復興振興券カララントの3原色っぽいやつ
 前回は価格にするとどれくらいとか調べたけど今回はなんも調べないでやった。

2.二次予選
 一次予選の結果、唯一3票獲得した句は二位予選免除、そこから0票の5句を抜いた14句で勝負するはずだったけどドジった
 実は一次予選のときに一人分、2句を入れ忘れてた。それで入れ忘れた2句を二次予選からねじ込みましたごめんなさい。

 それで二次予選は16句のなかから合計4票を重複ありで投票してもらいました。どういうことかというと、一次予選が3句選べだったけど、二次予選は同じ句に複数投票可。前回、全体的にとにかくばらけて順位をつけづらかったので、1句に集中しやすいように4票まで増やして入れてもらったけどまたばらけるわばらけるわ
 で、結果的に4句選ばないといけないけど3句までしか絞れなかった
 二次を免除した1句+4句=5句まで絞らないといけないのに1句足りない。7票、5票、3票と順に通して次は2票が5句。仕方なく三次予選へ……。

3.三次予選

 決まらねぇ!!

 いやほんと、当日2時間の三次予選で1句絞るつもりがマジ決まらない。5句あったのに2句に集中した。これはまずいと思ってまだ投票時間内だったけど、残り3句を抹消して2句どっちか選ぼうと思ったけど


 ウヴォァ……しょうがないからもう2句通して決勝を6句で行うことに。

4.決勝戦
 わかってた。うん、わかってた。やっぱり決選投票にもつれ込むことに。しかも三つ巴



 うげぇ……。仕方なしに3句で決選投票に。

5.決戦投票

 18時~20時の2時間勝負。



 勘弁してくれ

6.サドンデス
 第二次決選投票です。その場にINしている人でtellで投票してもらうというもの。時間は20:00~20:15までと超短く。
 一人ログイン間に合って、僕を抜いてちょうど5人! ……で、全員投票してくれてやっと決まりました。


>>結果発表<<

はい、ではなんとかこぎ着けた結果発表。※名前は一次予選の際に希望してもらったもの
今回はいきなり最優秀賞からいきます。


《最優秀賞》

ららんらん ららんらんらん ららんらん

――しゃだだだだだだんだんだん

川柳とは
なんだこれはというと、最近は来てないうちのメンバーの旧名のららんさん(現在改名済み)の名前を語感よく連呼しただけ。
前回のン・モゥモゥとほぼ同じだけど、らんらん愛されてるなーって感じで通したらまさかの優勝。
あと掲載希望名もめっちゃ適当に書いたやろw



授賞式には残念ながら本人はこれなかったものの、後ほど聞いた本人のコメントは「草しか生えませんよ」
本人曰く後々記述するン・モゥ賞狙いで投稿したらしい。
とりあえず優勝だ、おめでとう!!!

授与式にこれなかったので、後々選択式景品から3個+60万ギルを進呈します。


《準秀賞》

決戦投票に入る時点で、決戦投票の結果に問わず3句のうち2句は同着準優勝ということに決めていたので、同着で2句受賞です。

北基準? あれ?ボス基準? 紫吹淳
――Ace

ダジャレかよ
誰だよ今回は真面目にやったとか言ってたのは。サドンデスがららんらんvs紫吹淳ってなんだこれ状態だった。
一応説明しておくと、極以上のコンテンツで散会位置位置とかを決めるときに、ボスの位置・方向を基準にするのか、北を基準にするのか混乱することがよくあるという話にダジャレで紫吹淳を掛けた。紫吹淳って名前は覚えてるけど誰だっけと思ったら宝塚スターだった。世代と内容的にこれは誰が詠んだか予想していた人が割といた。

はい、次。

土地戦争 少しの離席が 命取り
――みしゃお

魂からの一句。誰が詠んだか皆わかってた。最近土地が欲しくてずっと張り付いていたから……。ちなみに応募した3句全部土地絡みでした。

準優勝授与式




《4位入賞》

94 ロット勝ったな 99!?
――Ace

94という絶妙に微妙な数字のあるあるネタが広い共感を呼びました(たぶん)。語感も良い。94は「きゅうじゅうよん」で本当は字余りだけれど「ゅう」が繰り返し入ってたり最後が「ん」だったりで、上五にも自然に収まっている。そしてえーすさんが準優勝に続きダブル入賞です。


《5位入賞》

決勝に残った6句のうちの決勝戦で票がはいらなかった2句です。同着としました。

散会中 方向忘れて 右往左往
――アジャ

前回優勝+入賞してた堂々の川柳王、今回も入賞。もう永世川柳王でいいんじゃないか?



次。

実を食べろ デバフ4つだ 早く食え
――Ren Haduki

主催のくせに前回入賞できなかった、僕、今回は無事入賞。実はこの句、一次予選で単独首位で二次を免除してた。……のに決勝0票だよちくせう!!
結局お流れになった初心者賞の話をしているときにオーラムヴェイルのことを思い浮かべたときにふっと湧いて出た句。1ボス、3ボスでそれぞれデバフ2、3で実を食べてデバフ解除しないときつい。デバフ4もついたら早く食え!ってなる。そこそこあるあるだと思う。



以上、入賞句でした。

準優勝には選択式景品1個と20万ギルを進呈
本来は優勝者から選択式景品を先に3個とってもらう予定だったものの、本人が授賞式に来られなかったので先に選んで貰いました。2人同着なのでダイスで順番を競ってもらい、それぞれ【ホウキで掃く】と【呪う】を選択。

4位、5位入賞者にはそれぞれ10万ギルずつ進呈です。えーすさんは重複で合計30万ギル。



さて……。

次は問題の【ン・モゥ賞】です

◆ン・モゥ賞とは
 川柳大会のことを話しているときに出たン・モゥ賞を進呈しようとかいうバカ話を採用した
なんでン・モゥかというと

 こんなアホな句が前回も入賞していた。ただの語感のよい繰り返しだけど定型文を使ったインパクトが強かった。
 それでこの句を作った(詠んだとはもう言ってやらねぇ)えーすさんがまた変なことを言い出したので採用して、選考基準もろもろ丸投げした。対象は【笑えそうで笑えないシリアスな句】とかいう賞だった。ほんと何が出てくるかわからない。

 この賞の特にヤバイところは本人は誰の句なのか、僕はどの句が選出されたのか発表までわからない
 応募句の一覧は書き出したけど、誰の句かは書かなかった。そして発表まで僕もどの句を選んだか聞かなかった。
 さて、その結果は……。


《ン・モゥ賞》

PTM 起こそうとして 俺が死ぬ
――Nanai

だいたいそれにするか候補を選んでから「せっかくだしここにいる人のにしよう」とのことだけど、前述の通り選出するえーすさんはどれが誰の句か知らない

まず一句目に選んだのは



あえて外していくスタイル。当たりだよwwwww
プレイヤーの年齢層が幅広いことによるジェネレーションギャップといいたいんだろうね!!!

気を取り直して……。



当てやがった。2連でしゃだだん狙い撃ちといいつつ当てやがった!

さて、賞品の授与ですが、これも直前にえーすさん本人が用意してきました。



・アルビノカラクールホルン
・零式4層の譜面
・竜のLv70、Lv80装備(リーパー用)
・ヒーラーのLv70,Lv80装備(賢者用)

新ジョブやれよとうフリを投げてくるスタイル。
なないさんおめでとう!!!









なない「あのこれさぁ」

なない「これ腰装備じゃん??????」



マジで天才かと思ったわ。めっちゃ笑った。
ちょっと前に「分解ってレベル関係なくできる?」って聞いてきたのはこれだったんかい!


以上、で入賞句発表は終わりです。

あとはその他応募句すべてと、メンバーがとってくれたSSをいくつか転載しておきます。




撮影:おぼろ




撮影:みしゃ


投稿句一覧    
※★1つが一次予選突破、★2つが二次予選突破
※入賞句以外

ハウス飛ぶ 紫のモヤ 十六個 
アクティブタイムマニューバ 一人だけ、死ぬ
――Ren Haduki

零式は パーティー募集 見てるだけ 
Sモブは いつ行ったって もういない 
リアルゼア 所持金カンスト まだですか 
――Oboro Yukimura


ハウジング 気づけばギルが ナッシング 
――サクヤ

うかばない 川柳 茶柱 沈没船 
コーヒークッキー ギルもお味も よろしいようで 
リアルマネー。 エオルゼアマネー。 貯まらねー。。。 
――べが

23 一応残るか まぁ勝てない ★★
――Ace

夢に見る ぽちぽちぽちぽち 土地戦争
土地欲しい いっそ現金 払うから
――みしゃお

ニューガンダム 世代違くて 通じない ★★
モンク中 あたまわれずに 密回避 ★★
――しゃだだだだだだんだんだん

スクショ撮る ゲームの中でも 写り悪し 
――アジャ







反省会   

・数日おきぐらいにINしてる
・SNSで生存している
と、いった勢力を集めればそこそこ人数いるかとおもったけど、やっぱリアルタイムに揃うアクティブがそこそこいないと駄目だな!
イベントは一種のお祭りモードが欲しい。
あと次は同じ言葉の繰り返し弾くからな!!!
まぁ次があるといっても当分先……と、いうかここ1年ぐらいのイベントでFC金庫を放出しすぎてもうあんまりお金がない★
ホウキうって小銭は稼いでるけど。

とりあえずおつかれみんなとぼく
コメント(0)
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数