フリーカンパニー

フォーラム

通常

公開

9

-

-

※◇~FCルール~◇※

Minori TowaUnicorn [Meteor]

ここにFCのルールを載せていきます。
更新するたびに連絡します。都度、ご確認お願い致します。

■禁止事項
〇ギスギスしないこと
〇とげのある言い方をしないこと
 以上二点の具体的な例。
 ・あなたが間違えている。等の名指しでの指摘時に言葉が足りていないケース。
 ・FCチャットやメンバーの見えるところでの喧嘩。
 ・他メンバーの脱退を強要する行為。またそれを思わせるような発言。(個人を名指ししていな
  くてもメンバー内にそういう人がいるとギスギスになります。)
 ・SNS等のゲーム外コミュニケーションツール等での他人を中傷する発言。また、それを思わせる
  ような発言。
〇FF14の利用規則や約束を守ること

■規則
・できる限り、インアウトの挨拶を行うこと
・メンバーに強制する行為や、妨害する行為を行わないこと
・FC内でトラブルがあった場合には、速やかにマスター、サブマスター、オフィサーに報告すること
・カンパニーチェストについては飛空艇などカンパニークラフトについての素材を主に入れるため、スペース確保のためアイテムを定期的に整理することがあります。その上でアイテムの入庫をお願いします。
・FCで出会ったメンバー同士でエタバンを行う場合は、お互いが在籍期間1か月経っていること
・FCから抜けて、戻ってきてくれた際、また抜ける場合には2週間在籍すること。これを守れない場合は再加入はしばらく見送りになります。(抜けたり入ったりを繰り返してしまうと、FC雰囲気に関わるため)
・出会い目的と判断した場合(またはそのような報告があった場合)には、強制脱退させていただく場合がございます。
・メンバーの目につくところでVC(ボイスチャット)の募集を行わないこと。また、VCをする場合でもチャットを疎かにしないこと。(VCが原因で疎外感を受けるメンバーは必ず現れます。もしされる場合には細心の注意を払いチャット優先であることを忘れないようにお願い致します。)
・メンバーには合う合わないの人は必ず生まれるものです。それを言葉の行き違い等で強制脱退云々という問題に発展することは基本的にありません。詳細は以下の強制脱退になるケースを参照してください。
・過度なエモート表現に気をつけましょう。例:相方でもない人に「愛情を込めて抱きしめる」などをする。人によって不快に感じる方もいるので、距離感に気をつけましょう。
・エモートに限らず、お互いの距離感に気を配りましょう。例:リアルのプライベートなところまで聞く等(年齢や性別など)
これはTellやFF14に関するSNS(Twitterも含む)でも同様にお願いします。エオルゼア外でも対象となる人がFF14に関連する限りメンバー全員に影響があると思ってください。
・アクションを含むマクロには必ず「/p」をつけてください。マクロの内容によりますが、FCチャットなどに誤爆した場合、脈絡のない言葉を不快に感じる人や、マクロのターゲット情報などによりネタバレを引き起こすことがあります。
※一例として、挑発などの「<t>!かかってこい!↑挑発↓」のようなマクロは「/p <t>!かかってこい!↑挑発↓」のように、先頭/pを付けてください。間違っても/fcなどを入れないこと。
・グループ化を防ぐために、FCメンバーが、FCメンバーを中心(もしくは半数近く)で遊ぶLSを作ることは原則禁止とします。どうしても作る場合、作ってしまった場合はLSの目的と活動内容をまとめてマスターとサブマスターの承認を得る事。(方針に一致していない場合、報告と違う活動内容の場合許可できません。)
また、該当するLSに所属している、もしくは認知している場合はオフィサーやマスター等に報告するようお願いします。元FCメンバー主催のLSであっても、メンバーの半数近くがFCメンバーであれば該当しますので報告をお願いします。意義申し立てについてはマスターまでご連絡お願いします。(なお、サブ含めず3名以下のLSは対象外とします。)
・上記すべてのルールについて、自分は気にしないという方もいらっしゃると思います。それゆえにルールを破ってしまう方もいるかとは思いますが、その場合は指摘させていただくので改善するように努めてください。

■強制脱退について
 やむを得ず、強制脱退となってしまう場合のケース。
  ・ルール違反を指摘して、それが一向に改善されない、もしくは改善の意思が見えない場合。
  ・FCの貴重な財産等を故意で損失させた場合。

■加入拒否について
 現状ですでに二つの禁止事項を満たせていない方は加入拒否させていただきます。

以上のことを守って、楽しいエオルゼアライフを送りましょう!
※追記等があった場合はコメントに残していきます。

このスレッドに返信
コメント(9)

Trude Ria

Unicorn [Meteor]

リーダーが誰かどこで確認できるん?
このコメントに返信

Tutsutsu Tutsu

Trude Riaさんは書きました

リーダーが誰かどこで確認できるん?

そうですね。誰かわかるようにした方が良いですね。
このコメントに返信

Minori Towa

遅くなりましたが、リーダー、サブリーダー一覧のスレッドを作成しました!そちらで確認お願いいたします。
このコメントに返信

Minori Towa

VCについての記載がずっと漏れてたので追記しました。確認お願いします。
このコメントに返信

Minori Towa

カンパニーチェストについて、台帳を削除し内容を編集しました。
このコメントに返信

Minori Towa

過度なエモート表現について規則を追加しました。
このコメントに返信

Minori Towa

アクションに基づくマクロについて追記しました。
このコメントに返信

Minori Towa

グループ化に伴うFCでのLSの扱いについて追記しました。
このコメントに返信

Minori Towa

禁止事項に以下を追加しました。
〇FF14の利用規則や約束を守ること
このコメントに返信

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数