キャラクター

キャラクター

Tokko Chan

Gungnir [Elemental]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローするには本人の承認が必要です。
フォロー申請をしますか?

  • 50

ハウジングの自動撤去についての演説をした者です

公開
先日、ゲーム内でハウジングの自動撤去についての自分の考えを都市内のシャウトを使って発信しました。

その演説の一部が切り取られ、Twitterやアフィブログで「頭のおかしな人」というような取り上げられ方をしていたため弁解のためにこちらに投稿させていただきます。特に馬鳥おめーだよ

まず都市内でシャウトした件について。
これについては100%私が間違っていました。当日うるさい思いをされた方がいましたら本当に申し訳ありませんでした。


しかし、演説の内容自体は批判はあれど非難されるものではないと思うのでこちらに改めて投稿します。

私の主張は以下の3点です。
①ハウジングの自動撤去は吉田Pの発言と矛盾する
②ハウジングの自動撤去は運営の利益と結びつかない

③次に実装が予定されているロスガル♀はナナチみたいなケモロリかわいい感じにしてほしい

①ハウジングの自動撤去は吉田Pの発言と矛盾する
吉田Pは以前からたびたび「無理してこのゲームを遊ぶ必要はない」というニュアンスの発言をされています。
これってハウジングの自動撤去と矛盾していませんか?無理してプレイする必要はないけど家は取り上げるよってことですか?
この矛盾は致命的です。14時間生放送で対談していたひろゆきだったら嬉々として揚げ足を取っているところです。別に矛盾していない?それってあなたの感想ですよね?

このような矛盾から吉田Pが本当は自動撤去なんて実装したくはないのだろうということが想像できます。

ではなぜ実装しているのか?それを考えることが次の主張につながります。


②ハウジングの自動撤去は運営の利益と結びつかない

ハウジングの自動撤去を実装する目的について一番初めに考えられるのが「継続的な課金を促すため」でしょう。
しかし、これに課金継続の効果があるのか甚だ疑問です。
現に私は課金中に自動撤去されました。そして自動撤去されたせいでモチベが低下し課金の停止を考えています。
自動撤去された人って私みたいな人が多いんじゃないでしょうか。同じ境遇の人いませんか?

次に考えられる理由は「新規にハウスが欲しい人に明け渡すため」ですよね。

でもこれっておかしくないですか?新規の人にハウスを持たせたいならハウスの絶対数を増やせばいいだけです。
ログインしてないんだから優先度下げられて当たり前って言う人もいますけど、本来お金を払って買った物をどう扱おうが買った人の自由なはずです。
ビルゲイツが建てた軽井沢の別荘を使ってないからって勝手に占領することはできませんよね?

このように自動撤去は運営の不利益+多数のプレイヤーにとっての不利益になっていることが想像できます。




以上が私の主張のすべてです。
特に③の主張については運営、プレイヤーのみなさん共によく考えていただきたいと思います。

「ハウジングの自動撤去を廃止せよ!」と声高に訴えるものではなく、「この制度の必要性を今一度考えてみませんか?」という提案だということをご理解いただきたいです。


批判や意見がありましたらぜひコメントいただきたいです。

ゴミアフィサイトに匿名でコメント書くくらいならこっちに書いてこいやチキン共


コメント(50)

Homuoji Hamigori

Ridill [Gaia]

んん?どうしたんだね?次はキミの番だよ?
そうか!キミは今日が初めてだったね!
大丈夫大丈夫、怖がることなんてないんだぞォ?
いま、このお兄さんは、「ワルイモノ」に支配されそうになっているのさ。
だからこうして、私たちが、
お兄さんの中から「ワルイモノ」を追い出そうとしているんだよ。
キミだって、彼を助けたいと思うだろう?
うんうんッ!そうだろうともッ!
なら、もう一度頑張ってみようかッ……?
がーんばれ、がーんばれッ!がーんばれ、がーんばれッ!

Lipit Ishtar

Hades [Mana]


「無理してこのゲームを遊ぶ必要はないし、それで失うものは一切ありません」って言ったら矛盾してそうだけど、そうじゃないなら矛盾してないんじゃない?
あなたにとっての十分を満たすためには無理してこのゲームを遊ぶ必要があったって話っぽい


「継続的な~」
逆にどんだけ待ってもハウス手に入らないし課金やめよ! となる人がいるとか、ここはいくらでも理屈つけられそうだし考えても無駄そう

「新規に~」
スクエニのサーバに間借りしているだけなら別荘ではなくアパートと同じじゃない?
大家が規約持ち出してきて出ていけと言われたらビルゲイツもアパート引き払うしかないね

あと多分継続課金を促す方より後者のほうに重点置いてると思う
吉田はハウジングエリアを十分な数確保できてない現状を理解した上で理由も説明してる
無限に用意できないからその枠を入れ替えてやりくりせざるを得ない状態が悪いのでサーバ代を支払ってやってください

あなたの継続課金があなたのおうちを守ります

この度はご愁傷さまでした

Maon Mhialca

Anima [Mana]

ハウジングの区を用意するのにどれだけのデータが必要だと思いですか?
家の一つ一つにどれだけのデータが詰まってると思ってるんですか?
運営だって限られたリソースの中から絞り出して今まで区を増やしてきて下さったし、イシュガルドのエリアだって追加される予定な訳です
簡単に「絶対数を増やせ」と言いますが、貴方がその必要な仕様変更をやったり、若しくはそれにかかる金を全て出してくれるんですか?

運営だってそりゃ継続的に遊んでくれる人に頑張って用意した遊び場を提供したいですよ
折角送ってる撤去期間が近付いてるメールさえ読まないような人の為にデータを保持するより、頑張って金策して何時間も土地確認してる人に使わせたいですよ
私有地と違ってFF14の中の全てはスクエニのものであって、住民税を払わない人に住む権利も無いです

無理してログインはしなくていいです、そうです
だからまたログイン出来るようになったら、また家買って遊んでください、それだけだと思います

個人の都合で数ヶ月ログイン出来ないとかそりゃあ知りませんよ、むしろ優しいので何か現実で震災等があった時は何ヶ月もカウンター止めて下さってましたよ?

Hyde Suta

Carbuncle [Elemental]

ゲームとはいえ思い出のある家がなくなるのショックですよね!自分もfcメンバーと一緒にフィーストにハマりすぎてFCハウスにログインしなくなり、うっかり消失してしまいました!でも家がなくなってしまった事でフッ軽になり目標も増えたので家がなくなってよかったです!

Sou Kogami

Asura [Mana]

データ容量等についての意見は他の方がおっしゃっているので、
私は(意識不明の重症等を除き)諸事情で45日以上ログインできなかった際の対処方法をお伝えします。

ハウジングが撤去される前にロードストーンの「ヘルプ&サポート」→「お問い合わせ」→一番下にある「お問い合わせ」を開く
→必要な情報を入力して「諸事情で14に長期間ログインできないので、ハウジングの撤去カウンターを伸ばしてほしい」という旨のメッセージを送る

するとFF14のカスタマーサポートさんからお返事がくるので、撤去カウンターを伸ばしてほしいキャラクター名、ワールド名等質問された情報を折り返します。
CSさんが必要な情報さえ確認できれば撤去カウンターを1ヶ月ほど伸ばしてくれます!
1ヶ月経ってもまだログインの目途が立たない場合は、撤去カウンター1週間前にCSさんからご連絡が来るので、そこで再度カウンターを伸ばしてほしいと伝えれば大丈夫です!(使用上「3ヶ月伸ばして!」とかはできないそうです)

あとはアパルトメントは撤去カウンターが存在しないので、こじんまりした空間でいいならアパルトメントのみ持つとかでしょうか。

Awayuki Kaifu

Anima [Mana]

もともとハウジングには自動撤去システムがなかったところ、
ユーザーの強い要望もありシステムが実装された(3.1)という件がありますので、フォーラムで改善案などを主張してみるのもいいかもしれませんね。

お気持ちはお察ししますので頑張ってください。

Sero Otngn

Zeromus [Meteor]

Twitterで回ってきたので失礼します。
主さんの気持ちも分かりますし、もしも自分がff14に1ヶ月ログイン出来なかったら·····と思うと腹が立つのも分かります。実際私もつい先日PCが壊れてしまってff14が出来ずにいて、お金も無いので1.2ヶ月程は恐らくプレイ出来ません。
主さんの全てを否定する訳では無いのですが、現状のハウジングの仕様では撤去カウンターを消去するのは無理だと思っています。それもそのはずで何年も前からその仕様だったんですから突然変えるのは無理だと思います。shoutで発言したのならそれで終わらせておけばいいものの、Twitterで名乗り上げているので結構変に有名になりそうですね·····。
フォーラムや日記程度に書いて終わるべきだったのではと思いました。
何度も言いますが気持ちは分かります。
おうちの再入手頑張ってください。

Qoo Pio

Ridill [Gaia]

ひろゆきならきっとこう言いそう
吉Pならきっとこう思ってるはず
ビルゲイツだって!

自分の解釈の都合が良いように有名人の名前を出してますが、実際には一言もそんなこと本人たちは言ってないですよね。
実際に本人たち直接聞いて確認もしてないんでしょう?


「それってあなたの感想ですよね?」

Benegerza Mooreas

Typhon [Elemental]

①ハウジングの自動撤去は吉田Pの発言と矛盾する
→何も矛盾していない。何故ならハウスはゲームを遊ぶのに必要では無いから。
あくまでも+αの要素であり、中々ログインしないような奴に使われるぐらいならちゃんとログインして遊んでいるプレイヤーに渡すべき。

②ハウジングの自動撤去は運営の利益と結びつかない
→課金していて撤去されたならそれはただあなたの注意不足ですよね?それを棚に上げて「モチベ低下!」とか言っても何も説得力無いですよ。
モチベ低下したなら無理して課金する必要無いのでは?
ハウスの数増やすのも出来ないから今の施策があることすら知らないんですか?単純に知識不足ですね。

現状、あなたの意見は何も論理的ではないお気持ち表明で、アフィサイトのコメント以下です。
少しは考えてから書き込んだ方が良いですよ。

Ahsha Aubrey

Durandal [Gaia]

①ハウジングの自動撤去は吉田Pの発言と矛盾する
…45日のうち、1日だけでもFF14にログインして、ハウスに入る事が「無理をして遊んでいる」に該当するかどうかはひとそれぞれかもしれませんが、僕はそう思いません。仮に休止中でも、今後復帰する意思があるのであれば、1日くらいハウス維持のための数分間は作れませんか?

「本当は自動撤去なんて実装したくはないのだろう」、それはそうだと思います。ただしそれはハウジング実装に使えるリソースが無限にある場合の話です。実際のリソースは有限で、新規の方の参入に追いついていない状況です。したがって、(他にも良い方法があるのではという議論はもちろん必要ですが)今の方法が取られているわけです。

②ハウジングの自動撤去は運営の利益と結びつかない
…日記主さんのように「自動撤去されたからモチベが落ちた、課金したくない」と考える人はいると思います。しかしそれ以上に「チャンスがあるならハウジングはじめてみよう」でモチベが上がる人も多くいるわけです。それを無視して利益云々を語ることは出来ません。リソースを増やせないことは前述のとおりです。

Ahsha Aubrey

Durandal [Gaia]

ただ、①②の内容については、たしかに批判はされることはあれど、すぐに避難に結びつく事ではないと感じました。

僕が一番気になったのは、
・③次に実装が予定されているロスガル♀はナナチみたいなケモロリかわいい感じにしてほしい
・ゴミアフィサイトに匿名でコメント書くくらいならこっちに書いてこいやチキン共

これらの文章って本文に必要ですか?後者については確かにまとめサイトで取り上げられるのは頭に来ることかもしれませんが…少なくとも前者については完全に不要です。
不要どころか、おちゃらけているようにしか見えません。仮に議論に値すべき事が書いてあっても、この一部で「ああ、この人真面目に意見を主張する気はないんだな」という印象を受けました。

最後に。
是非はともかくとして、そもそも自動撤去の話はハウスを買う前から知らされていることです。
撤去されてから「モチベが下がった、自動撤去反対」と主張してもゴネているだけに見えます。同じことを言うのであれば恒常的にフォーラム等で議論することをおすすめします。

Laf'a Recian

Alexander [Gaia]

まず、街中のシャウトはやめましょう。
内容がどんなに高尚なものであれ、関係のない人にとってはノイズでしかありません。

文句、意見があるのなら、FF14はフォーラムでの議論が活発なのでそちらで主張しましょう。
ゲーム内で個人の意見を拡散するのはNGです。


それと、ハウジングの自動撤去についてですが、
そもそもに、なぜ自動撤去という仕組みが実装されているのか、
その真意がまったく汲み取れていないと思います。

自動撤去の目的は不必要なリソースを解放することにあります。

ハウジングスペースは有限の為、全てのプレイヤーに等しく与えられるものではりません。
いまこの瞬間にでも、ハウジングに手を出したいのに土地を手に入れられず
ハウジングという遊びそのものが出来ていない、というプレイヤーが多くいます。
そんな中、ほぼゲームにログインしていないプレイヤーがずっと土地を占有していたら、
どう思うでしょうか?
プレイヤー間格差を無くす為の仕組みだと理解してください。

そしてもし、自動撤去を廃止を訴えるなら、
その前にまず、全てのプレイヤーに等しくハウジングを遊ぶ権利を与える事を訴えてください。

Pico Picot

Garuda [Elemental]

【引用】
本来お金を払って買った物をどう扱おうが買った人の自由なはずです。
ビルゲイツが建てた軽井沢の別荘を使ってないからって勝手に占領することはできませんよね?


大家が運営で月額払って遊んでいる我々は借家住まい。だからこそ様々な規約規則があるのかと。

シャウトや主張をするのは個人の自由ですが、手段を間違えては中々主義主張は通りにくいかと思います。

どんまい!!

Sasuke Kiryu

Valefor [Meteor]

もう辞めようと思ってるなら辞めなさい。あなたがいない方が運営も喜びます。以上

Aslla Piscu

Unicorn [Meteor]

課金中に家に帰らなかったのはあなたのミスだよね
慰めのコメントが欲しいの?

ドンマイドンマイ、カナシイネ、ザンネンダネ

課金を続けるなら、今一度お金を貯めて買えるチャンスを待ってみては?
課金をやめるなら。さいなら

----

----

対象のキャラクターは削除されました。

ハウジングの撤去はしないと言ってたけど実装するようになったのは課金やめたり引退した人の家が残ったままで買えないっていう声が多かったからと記憶してます
45日撤去がいいか悪いかは色々考えるところがあるでしょうけど、撤去実装されてから何年が過ぎてますでしょうか?問題提起されてますがたまたま自分の不注意で撤去されたから過去の事を持ち上げて
文句言ってるようにしか見えないです

仮に45日よりも長かったとしても同じように不注意で撤去されてると思いますよ

プレーヤーのみなさんにも考えてください、みたいな事をシャウトでもされてましたが
正論ぶつけられて感情論でしか返せなかった時点で貴方の負けなんですよ

それって貴方の感想ですよね?みたいなひろゆき氏の言葉引用してますが、それは貴方の言動にもあてはまります
余計な一言書く前に自分の言動を客観的に見た方がよろしいかと思います

もし貴方のこの日記が客観的に見ても同意できるような内容であれば賛同者は多いでしょうし、そうでないなら意見されることが多いでしょう

Alis Scarlett

Ifrit [Gaia]

そもそも利用規約に「ユーザーはユーザーデータ、その他情報の知的所有権を有しない」と定められているため、いくらお金を払っていようとも、何一つとして貴方のものではないです。
当然、規約にそう定められている為、そもそもSQUARE ENIXが自社の規約やルールを無視した行いをしない限り、それ自体なんの問題もないのです。
その為、強制撤去されたからと言って「強制撤去は運営の利益に〜」だとか「吉Pの発言と矛盾〜」と言ったところでお門違いなのです。
強制撤去されているのは何も貴方だけではないですしね。
プレイできない環境にあるのであれば、月額を支払う必要もないですし「無理してやる必要はない」という吉Pの発言は、そもそもそういった所にあるのではないかと思いますけどね。

Dog First

Unicorn [Meteor]

つまり「僕の持ち物取るなんてどうかしてる!」
「皆 僕を慰めてぇ」って事ですかね??

皆さんご指摘されてるように、
①は何も矛盾していない。そもそもハウスは借家扱い。自動撤去もルールとして明確に存在します。②に関しては的外れどころかただの個人のモチベーションの話しになってるし、、
利用権購入してる時点でお金払ってるし、ハウスが空けばそれだけ必要としてるヒカセンに行き渡りますし、運営としては何も問題ないように思います。

諸事情あり長期にログインする事が出来なかった等の理由があったのかも知れませんし、色々手間を掛けて作ってたハウスかも知れませんが、あなたの意見には賛同できません。あといらん事書きすぎ。

----

----

対象のキャラクターは削除されました。

誰一人として擁護しないのはそういう事です。

そしてテンプレのようにララフェル。

そういう事です。

このゲームに向いていらっしゃらないみたいですね。

Mituji Hemanta

Fenrir [Gaia]

ハウジングの維持のためのサーバーは無限に用意できるわけじゃないでしょ

対象のコメントは、投稿者によって削除されました。

Kent Terashima

Ridill [Gaia]

>そして自動撤去されたせいでモチベが低下し課金の停止を考えています。

日記には上記のように記載されていますが本当に自動撤去のみがモチベ低下の原因なのでしょうか?
Tokkoさんは漆黒のヴィランズ実装の約2週間前の2019年6月23日にFF14を始め、そこから約半年間かけて12月15日にアチーブメント「漆黒のヴィランズ」を取得していることからFF14を楽しんでいたことと思われます。
その後も極ティターニアや極イノセンス、覚醒4層などに挑戦し戦闘コンテンツなども遊んでおり、リーブ関連のアチーブメントや「商神ナルザルに愛されし者」を取得し金策などにも取り組んでいたことと思われます。

ただ2020年12月30日に取得した「ドマとの絆:ランク5」を境にアチーブメントの取得頻度が一気に下がり、2021年7月16日までに追加で獲得しているアチーブメントは10個であることを考えると「自動撤去されたせいでモチベが低下している」というようには見受けられません。

FF14にはまだまだTokkoさんの遊んでいないコンテンツがたくさんあります。
無理なく情熱を注げるコンテンツに出会えるといいですね。

Neo Windsor

Bahamut [Gaia]

捨てアカ捨てキャラでイキってるチキンがいると聞いてみにきました!
ゲームクリアお疲れ様です!

Tau Micrya

Ridill [Gaia]

土地が空いてなくて困っている人の方が多い現状、
撤去カウンタはもっと短くてもいいと私は思っています。

使われていない土地が開放されれば、モチベが上がる方も増えると思うんですよ。
継続インしている方って、ルレに入るだけで誰かの助けになっているとも思うんですよね。
そしてそれは運営を助けている。そうした方々が恩恵を受けるべきだと私は思います。

以上、個人の感想です。

Ria Holy

Fenrir [Gaia]

通りすがりです、おはようございます。

土地の自動撤去カウンターは、前もってサポートセンターに伝えれば伸ばしてもらえるみたいですよ?
それを知らなかった、しなかったのは貴方なので恨むのなら自分を恨んだ方がいいと思います。

Tootoo Tolita

Kujata [Elemental]

なんで課金してるのに撤去されているのかよくわからないのですが…
こだわりある家なら警告が来る前に月一で手を入れそうなものですがね
パソコンが壊れているなどやむを得ない状態であれば運営に問い合わせればいいんじゃないですか?
もしログインしてるけど家を放置したのであればアパルタメントにすればいいですし
放置されるような家ってあなたにとって必要です?

あなたより大切に使う人はたくさんいるんです
その人たちに家が行き渡るための撤去カウンターです
言葉では一人一人に家を与える、たくさん増やすのは簡単なように思うかもしれませんがサーバにたくさんのデータを保存させる必要がある施設ですからその分コストも人手もかかります
他の部分、例えば課金やコンテンツに皺寄せがくるのは目に見えてます
人が急激に増えている現状、人一人にハウスを行き渡らせるのは難しいかと思います

Pecher Lien

Ifrit [Gaia]

通りすがりました

うろ覚えなので、間違ってたら申し訳ないのですが。
確か、初めから自動撤去と言う仕様ではなかったはずです。土地を所有したまま手放さないで、長期活動休止をするプレイヤーが多くなってきた・限りある土地に対し需要の方が多くなってきたので自動撤去採用 と言うような流れだったと認識しています(初めから想定はしていたでしょうが) 需要と供給が破綻している現状では、致し方ない処置だと思います。

ゲーム内でもアナウンスしている事てすし、少なくとも一ヶ月の猶予があったはずです。自分は知らなかったのですが、他の方も仰っているように、延長の手続きが出来るのにしなかった・知ろうともしなかったのであれば、どんなに叫んだ所で、御門違いも甚だしいです。

対象のコメントは、投稿者によって削除されました。

Sui Green

Ixion [Mana]

私も以前紅蓮のクガネ実装の際グリダニアにSサイズの家を手に入れることができたものの、
身辺的なトラブルで疲弊して家の更新もできず、数分の差で更新が間に合わず、目の前で家か撤去されてしまった事かありますので共感致しました

当時のむなしく手元に戻ってきたギルをみつめ虚無感を感じたのを思い出します
それと同時に、自分と同じように、またその空き地に数時間立ち、家が欲しいと願ってる人が沢山いる現実もみました
 
厳しい意見も多く、傷口に塩をぬられて苦しいのではと思いました
皆さんもきっと気持ちはわかった上で率直に、他にも主さんと同じ気持ちで家がほしい人が沢山待っているんだよって伝えたいだけなのだと思います

自分語りが多くすみません
主さまも家を失って虚しいお気持ちが落ち着いたら、またゲームにもどって今度は毎日ログインしたくなるお家を手に入れられますように願っています
私もしばらく休止しリターナーとしてクガネ拡張の折、気持ち新たに改めてお金を貯めMサイズの家を買い、以前より今はとてもとても大切にしています

Ariru Kod

Typhon [Elemental]

データーが無限に保管できればいいんでしょうけどもねぇ~。
そんな夢のような話はどこにもないので、どこかで制限を入れないといけないのはしょうがないと思います。
特にハウジングは居住区に数制限があるので、長期間一切ログインできない人より、その時に欲しい人優先にしないと結局は揉める元になるでしょう。
とりあえず保険でアパート借りるのはありですよ?
家具をある程度ぶっこんでおけば、もしもの時に家具代が安く浮いて意外と助かります。
わたしはそれで二回凌ぎました(笑)。

----

----

対象のキャラクターは削除されました。

みんなが執拗に、キツーいこと言うのは、たぶん。あなたの主張がどうこう、というより。

「やる気うせたわー課金切っちゃおっかなー」的な姿が、とても不快で、ムカつくんだと思います。へりくつクレーマーさんみたい。

「ハウス撤去されるわ、まとめサイトに晒されるわ、ここでも叩かれまくるわ散々だけど、私は課金を続けるよ!」
くらいの熱を見せれば、きっと違いますよ。

思わずシャウトしてしまうほど、つらい出来事でしょうが、ご自愛くださいね。

Sekka Shinonome

Typhon [Elemental]

こんにちは

②ハウジングの自動撤去は運営の利益と結びつかない

について、私なりの考えを書かせていただきます。
他の方も書かれているので、サーバー云々は割愛します。

私はハウジングを活発にする人がハウスを所持する方が、運営の利益に繋がると思います。
なぜならハウスを持っているがハウジングをしない人で溢れるよりも、ハウジングを積極的に行う人がハウスを持つ方が、ハウジングコンテンツ自体が豊かになるからです。
例えばプランターの売買、作成が活発ならば、運営側はプランターの種類を増やすことを検討すると思います。
逆にプランターが全く見向きもされなければプランターにコストを割く必要はありません。

運営はユーザーの要望やアクティブデータを基にして家具や庭具を増やしていると予想はつきますね?
つまり、ハウジングを活発に行う人が多ければ多いほど、家具庭具はいっそう豊かになるのです。


ハウス撤去が悲しいのは分かります。これからたくさんハウスが増えてたくさんの人がハウスを持てるといいですね。頑張ってください。


私はハウス自動撤去は30日でいいと思います。

----

----

対象のキャラクターは削除されました。

FF14向いてないよ

Tokko Chan

Gungnir [Elemental]

コメントすべて読ませていただきました。賛否両論といったところですかね。みなさんの意見を胸にこれからも楽しくプレイしていきたいと思います。
そんなことより馬鳥が記事消したらしいですよ。無辜のプレイヤーのシャウトを他人のツイートのスクショを使って晒上げるのにいざ自分に火の粉がかかるとすぐにトンズラをこく。
真の邪悪は誰なのか。皆さんにもはっきりしたと思います。

Chay Tea

Typhon [Elemental]

こっちは貴方が楽しくプレイしようが引退しようがどうでもいいんですけど迷惑なshoutはやめて下さいね

Ham Taro

Titan [Mana]

賛否両論というかほぼ否ばかりだと思いますが、本当に読んでいますか?
一点だけ覚えておいて頂けるとありがたいです。

利用規約9条のゲームデータの部分に
ユーザーは、当社のサーバーに蓄積されたユーザーのプレイヤーデータその他の情報について、いかなる知的所有権、請求権その他何らの権利も有しないものとし、それらを複製、頒布、その他利用する権利及び削除する権利を当社又は当社の指定する管理者に与えたものとします。
とあります。
我々はこれに同意して、FF14に課金してプレイしています。
読んでいないから知らなかったとは言えません。本人の確認不足です。(契約書確認不足のようなもの)
ゲーム外で月額課金をして、ゲーム内通貨でゲーム内データの家を買っても権利はすべてスクエニのものです。
ですのでまずゲームデータの権利先を変えるための活動をされないと、あなたの意見は通らないと思います。

どのような決断をされるかわかりませんが、規約を確認して、ルールの範囲内で楽しく遊んでいただければと思います。

----

----

対象のキャラクターは削除されました。

FCにも入られておられないようで、お察し致します。ひとり遊び満喫してください。

それと、エレメンタルDCから出てこないでくださいね…切実にそう願います…

Benegerza Mooreas

Typhon [Elemental]

>そんなことより馬鳥が記事消したらしいですよ。無辜のプレイヤーのシャウトを他人のツイートのスクショを使って晒上げるのにいざ自分に火の粉がかかるとすぐにトンズラをこく。
>真の邪悪は誰なのか。皆さんにもはっきりしたと思います。

なんかわざとガ◯ジ装ってますが、とりあえずめちゃくちゃ効いてるようで何よりです。
今回はあなたの負けですが、次は勝てるように頑張ってくださいね。

対象のコメントは、投稿者によって削除されました。

Kiu Kiu

Pandaemonium [Mana]

は?めすがるはゴツいほうがいいに決まってんだよなぁ

Misha Mkh

Belias [Meteor]

撤去はいいんだけど、新規は土地空いたらボードに何時間も張り付いてないと買えない現状はどうにかしてほしい。
後、撤去された時の費用返還をモグレターで投げてほしい。

Nyaw Nyaw

Zeromus [Meteor]

皆さん凄く丁寧に説明、説得されてて驚きました。
どう受け止めるかは自由ですが、なかなか過激な書き方をされているこの記事の文章に対してちゃんとコメント下さるばかりか励ましてくれる方もいる。
多くの人が楽しくプレイするため、時には我慢が必要な事もあるかと思います。ショックで感情的になってしまうのは分かりますがこの自動撤去カウンターがあるからハウジングが出来るようになった方も少なくないと聞きますのできっと必要な仕組みなのではないかと。大事な家を失ってしまったのは悲しいでしょうけどイシュガルドハウジングも来ることですしまたやり直すのも一興、と割り切って楽しむ事をオススメします。

Ten White

Durandal [Gaia]

家維持の条件厳しいですよね
土地が増えて条件ゆるくなって欲しい……

Mashushu Mashu

Garuda [Elemental]

むずかしいことはよくわからないけど、こうして欲しいという要望があるのなら、ロドストやゲーム内で叫ばずに、フォーラムの方へ書いた方が運営側や吉田Pさん達に直接伝わると思いますよ。

Tukasa Kuroi

Pandaemonium [Mana]

ハウスはめっちゃ負荷なので、増やしにくいので使わないなら回収します。
アカだけで使わないなら、負荷ないので課金よろしくー。 
と、わたしは理解してます。

対象のコメントは、投稿者によって削除されました。

Daisuke Mikaduki

Ifrit [Gaia]

通りすがりです

気持ちは分かります
でも欲しいのに空いてなくて何時間も待った挙句に手に入れられない人も居るのが現状なのでそういう人達の為に必要な行為なのかなぁと思います
需要の分だけ供給が行き届くと良いんですがこれもまた上手くいかないのが現状なので今はこれしか無いのかと思います

Kirara Molkoh

Ridill [Gaia]

何事にもルールは必要です。その中で遊べないならハウジングはやめてください。
別にハウジングしなくても楽しく遊べます。
それでもいろいろ言いたいなら運営側になってルールを変えてください。
できないならこのゲーム辞めることをおすすめします

Nokuro Monomu

Valefor [Meteor]

まとめサイトとかで貴方の事知りましたが数分間プレイする時間すら取れないんでしょうか?
ハウス撤去前に何度か連絡が入るらしいですが確認されなかったんでしょうか?
運営からの警告を無視というか確認しなかった貴方の責任だと思うんですよ。継続的に課金をしてたならその期間に少しインしてちょっとハウスに入ればよかっただけの話なんで。いつまでもインしない人より今インして楽しんでいる人を優先するのって当たり前じゃないですか?自分の落ち度を棚上げして運営に意見するのはお門違いもいいとこですよ

Oreo N'cookie

Ramuh [Meteor]

意見を言うことは間違いではないし、思いはそれぞれだと思います。
それでも、「それ、あなたの感想ですよね?」で終わる話かなと思いました。

全員が納得はしてないと思いますが、みなさんそのルールを前提に家を買ってます。
ルールそのものを変えたい!ということは悪いことではないと思いますが、それにはたくさんの賛同が必要と思います。
みんなの意見を受け止めた上で、やはり自動撤去は不要だと考えられるのであれば運動を続けてみてはいかがでしょうか。

Egoist Cait-sith

Durandal [Gaia]

自動撤去に矛盾は一ミリも無いでしょ?
自動撤去な決められたルールです。
ルールを破った罰則が撤去な訳で。

言い換えれば国内法「自動車でスピードの出し過ぎはは罪ですよ、しないで下さいね。」となってますが、スピード違反して罪に問われたら同じ様に「良いじゃないか!スピード出すためにスピードの出る自動車を買ったんだ!何が悪い!」って言いますか?

言わないですよね?

ゲームする上で決められたルールはルールで守って遊びましょ?

対象のコメントは、投稿者によって削除されました。

対象のコメントは、投稿者によって削除されました。

Alphonse Noa

Gungnir [Elemental]

ここで議論することではないような気がする。
公式フォーラムでスレを作った方がよろしいのでは?
暴言はなしで

Elicia Abrahel

Belias [Meteor]

撤去メールくるまで放置してるのがあかんわ。
それだけ時間無いのならMMOやるべきではないよ。

Jack Toctoc

Belias [Meteor]

ご主張読みました、論理的思考が苦手な事も理解出来ました。
なので取りあえずお疲れ!

ハウスが撤去されちゃったのは、残念ですがドンマイ!
貴方のお家が撤去された後の土地を購入した方が今頃FF14をサイコーに楽しんで
おられると思います。あとは有効活用してもらえるように祈りましょう。

そしてよくわからないけどなんかShoutしたことに対しては、君の勇気に乾杯!
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数