キャラクター

キャラクター

GARO

Jisuke Luis

Tiamat [Gaia]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローするには本人の承認が必要です。
フォロー申請をしますか?

  • 3

農学講座とエオルゼア大学

公開



ブログ更新しました。

http://jisukedowa.blog.fc2.com/blog-entry-456.html
「農学講座とエオルゼア大学」




<学長(主催者)モホークさん>


というわけで先日はモホークさん主催のエオルゼア大学で

農学講義を行ってきました。




いやー、人がすっごい来てくれて大変ありがかったんですが

すっごい緊張しました。



そして専門的な質問でるんだもんびっくりしたよ・・・



久しぶりに心の底から やべぇ と思いましたw



講義資料はこちらから 
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/11260725/blog/3896888/




ちなみに質問がでましたが、ざっとまとめると、このようなものでした。



①尿素が入ってるサンプルはSDS-PAGEでずれたりするか?

ずれる、というよりバンドが綺麗に流れないことが多い。
ただし最近の既製品は出来がいいのかあまり見られないこともある。


※SDS-PAGEとはタンパク質をゲルに流してその分子量の大きさを見るものと
 思ってください。




②ページ8にある昆虫細胞等はどういったものか?

昆虫細胞はヒトに近いタンパク質をつくりやすく、且つヒト細胞より生産量が高い
無細胞系は細胞にあるタンパク質をつくる工場を抽出したもの
蚕はプラスミドを入れてタンパク質を蚕につくってもらう 

といったものになります。




③普通に大学でるのと、博士号とってから働くのではどっちが稼げる?

人によると思いますが、大学でて働いたほうが稼げると思います。





④世の中には教授やりつつも多方面で活躍する人がいますが、こういう人達は異常なのか?


博士号もってても能力はピンキリです。多方面で活躍できる有能な方もいれば、
私のような末席のウンコみたいな人もいます。





⑤リフォールディングする際に全く別の構造になることがあるのか?




全く別の構造というより、中の結合が変な風につながってしまうというのはよくあります。





⑥論文10報というのはすごいのですか?

研究にもよりますが、一年に一報でてたらすごいと思います。




質疑応答はおおよそこのような感じでした。

時間に限りがありましたので全てに答えることができず大変申し訳ありませんでした。







というわけで無事に講義を終えることができました。

来てくれた方々ありがとうございました。













コメント(3)

Heureux Vossa

Hades [Mana]

はじめまして、タイトルにつられて読ませていただきました。
私も聴講したかったです。専攻で生化学をやってたので…率直な質問とかしてみたかった(笑)。
ゲーム内でガチな講義、良いですね!

リアルでもゲームでも、これからの益々のご活躍をお祈りいたします。

Erl Tar

Tiamat [Gaia]

盛会のうちは終えることができたようで何よりす。
お疲れ様でした。
定期的にこういう学術的な事をやってもらえるとありがたいすな。
理系の内容も文系の内容も興味ありますなぁ。

Jisuke Luis

Tiamat [Gaia]

>Hereux さん

コメントありがとうございます。
ありがとうございます、もし次がありましたらお待ちしております。


>Erlotinib さん

コメントありがとうございます。
次は西洋哲学ということで文系の世界みたいですので
私も聞きに行く予定です。



コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数