キャラクター

キャラクター

DAN

Zephy Weltall

Durandal [Gaia]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローしますか?

  • 0

コントローラー難民がようやく見つけたPS配置のコントローラー!

公開
PC用のゲームパッドって大体XBOX配置なんですよね
んで、PS4のコントローラーでやるとFF14をやるにはL2R2トリガーが固く感じるしタッチパッドをPS4のように使えるわけではないからタッチパッド邪魔だし…

そんなわけで長年PS配置コントローラーに慣れ親しんでるとPC用のコントローラーの選択肢って思った以上に少ないんですよね。

自分もいろいろ経験しましたよ
ロジのF710に始まり、エレコム系も触ったしPS2コンバーターでPS2コントローラー使おうとしたり、ホリのEDGE301も使いました。

しばらくEDGE301で落ち着いてたけど有線だったりL2R2ボタンの耐久性や結局設計はホリパッド3ターボプラスと変わらないという点で他のに変えたいなあ…と思ってたのです。

値段も安いしEDGE301もいいコントローラーですよ!

んで、人によってコントローラーに出せる金額の上限って違うと思うんですよね。
自分の場合は1万円が限度なので最近たくさん出始めた2万越えのコントローラーは対象外になります。
タッチパッドあったり結局PS4に最適化されてるのかなという点もありますので。
ただ、2万を越えるだけあってどれも使ってみたいと思わせるいいゲームパッドだとは思います。

エレコム系は手が小さい人にはいいのかもしれないですけど自分の手の大きさには合わなかったです。

ここまで読んでどのコントローラーか当てた人は多分それの使用者ですw

本当はこんなにもったいぶらずにタイトルに製品名入れようとしたんだよ!
そしたらタイトル名は50文字までってルールみたいで!

さて、製品名を発表します!!

「SteelSeries Stratus Duo」

https://jp.steelseries.com/gaming-controllers/stratus-duo

検索したらロドスト日記でこのコントローラーのこと書いてるの自分だけじゃないようです。

それじゃ今更何を書くのか、というとこのコントローラのメリットはもちろんデメリットも書いて買った方のアフターフォロー的になればいいと思っています。

まずメリット!

・通信が、有線、専用USBアダプタ、Bluetoothの三つから選べて、充電のもちも結構いいです。
充電し忘れたーってときもUSBケーブルで接続すれば大丈夫です。

・L2R2ボタンが軽くてストロークが短いのでL2R2ボタンを押す頻度が高いFF14に向いています。

・サイズは大きめで成人男性の手のサイズにちょうどいい大きさです。スティックの上部がへこんだ形になっているので軽く持って操作ができます。

・重量はF710よりだいぶ軽く感じます。

次にデメリット!

ここからが大事です。
自分も苦労してこの製品のクセがわかってきました。
それを許容して対応できれば、このコントローラーは素晴らしいです。

・接続チャンネルが4つあることの弊害
この製品は自動スリープ機能があるのですが、スリープから復帰するときに勝手に他のチャンネルになってしまうことがありました。
真ん中にインジケーターがあって基本的には一番左だけ光っているのですが、チャンネルが変わって二つ目が光ってしまうことがありました。
そうなるともうFF14をログアウトして、PCの再起動までしないと元に戻りませんでした。

これじゃ使えないなーと思っていろいろ原因を探ってみたら、XBOXのドライバをアンインストールするといいという情報がネットの片隅にあったので、アンインストールしてみました。

一個前に使ってたコントローラーがEDGE301で、むしろそっちはXBOXドライバが必要なので入っている人は入っていると思います。

アンインストールしたら勝手にチャンネルが2になることはなくなったと感じます。

恐らくすでに一つこのPCには同じコントローラーが接続されているという誤認識をしてしまうのかなと思います。

それでも不安なので、長時間離席するなーというときには、コントローラーの電源を切っています。
再開するときにコントローラーの電源入れてスティック動かしたりするとまた接続します。

この時になんかタイミングの問題かコントローラー動かしてなくてもキャラが動いてしまうとか変な風になるときがあります。
その時はもう一度コントローラーの電源を入れなおすなどしています。

マジでチャンネル一つでよかったんちゃう!?って思いましたね。
外国製品で使用者もそんなに多くないのでネットに解決策もめったに転がっていないのではないかと思います。
チャンネルが4つある理由はBluetooth対応のため、複数のBluetooth機器との接続を想定しているからだと思います。
Bluetooth機能なくしてチャンネル一つのPC専用のものを出してくれたら最高だと思っています。

・振動機能がない

これ結構人によっては大事だと思うんですよね
自分は振動機能はFF14にはないものだと最近割り切ってますw

・手の小さい人には大きすぎるかも?

自分は特別手が大きいというわけではなく普通サイズだとおもうのですが、それでちょうどいいので手の小さい方には大きすぎるのかもしれません。

この製品に興味を持った方、使ってるけど悩んでいる、という方いたら質問や情報共有していきましょう!
自分が知らないことがまだあるかもしれないので!

お気軽にコメントください!!

ちなみに自分はメーカーの回し者ではないですよ!!
コメント(0)
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数