キャラクター

キャラクター

Saki Kisaragi

Atomos [Elemental]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローしますか?

  • 6

加工とイノベーションの優先順位が逆になるタイミングがあるみたい?

公開
スキル回しの勉強を兼ねて、イシュガルド復興の納品時にマクロを作成しながら納品をしているのですけれど、Lv50のマクロ作成中に納得がいかなくて何度も作り直してしまいました。



最初、私が行っていた製作手順は以下の通りです。

インナークワイエット
倹約
加工x3
工面算段
加工x2
中級加工
グレートストライド
ビエルゴの祝福
アート・オブ・エレメンタル
ブランド・オブ・エレメンタル

これで、収集価値343くらいです。
ビエルゴの祝福のタイミングで高品質がくれば収集価値380を超えて一番良い報酬が貰える。
そんな状態でした。


とりあえず納品できる品質を目指していたのでこれでいいやと思っていたのですけれど、使っている内にある程度装備を揃えているのに思ったほど品質が伸びない事が気になりだしました。


何かを間違えている気がする


そんな思いが頭から離れないので、不慣れながら考えてみました。



上に書いた手順は「アート・ブランドで必要工数を満たせるのでそれまでの間に出来るだけ品質を上げる」という考え方で組んだ手順です。
考え方を大きく間違えていないとは思うのですけれど……


私は品質をもう少し上げたい


そうなると、恐らくカギを握るのはグレートストライド・ビエルゴの祝福です。
上のスキル回しだとビエルゴの祝福のタイミングでインナークワイエットは7スタックです。

手順を変えて色々と試してみようと思っても、残りCPは2なので今のままではやりようがありません。


まずはCP消費を減らす必要があります。

今回、マクロを組んでよかったなーと思ったのは、この時です。
作業手順書のようになっているので、どこに手を入れるのかを視覚的に、そして順序立てて考えやすい。

そこでマクロを眺めている時にふと目に留まったのが、最初に大前提として置いていた「アート・ブランド」です。

作業だと何回必要なのかを試してみたところ、2回で完成することが分かりました。
つまり、アート・ブランドを作業に変えると耐久を20残す必要はあるけれどCP36が浮きます。

今はとにかく色々と試したいので「CP36が浮く」以上のことは考えずに作業2回の手順を考えてみました。


試行錯誤した結果、辿り着いた手順がこちら。

インナークワイエット
長期倹約
加工x7
グレートストライド
ビエルゴの祝福
作業x2



物凄くシンプルになりました。
これでインナークワイエットは8スタックです。

工面算段・グレートストライド・ビエルゴの祝福(インナー7)が
グレートストライド・ビエルゴの祝福(インナー8)に変わりました。

正直、そこだけ見ると品質が下がりそうな気がしたのですけれど、試してみたら収集価値380以上がほぼ確定になりました。


カンストしている人たちのマクロを見てみると、工面算段やイノベーションが入っているので使った方が良いのかと思ったのですけれど。
加工をイノベーションに変えて試してみたら、380まで届かないケースが出てきたので逆効果の様です。



理由を知りたくなったので分かる範囲内で計算してみたら逆効果になった理由が分かりました。

グレートストライド・ビエルゴの祝福(7)は480で、イノベの増分値は96
グレートストライド・ビエルゴの祝福(8)は520で、イノベの増分値は104

加工の効率は100です。



つまり、インナークワイエットが7スタック以下の場合は「グレートストライド+イノベーション+ビエルゴの祝福」よりも「加工+グレートストライド+ビエルゴの祝福」の方が品質が上がりやすいみたいです。


使えるスキルが増えたら若干変わってくる部分はあるかもしれないですけれど、品質が足りない時は加工にバフを載せようとするのではなくて、加工の回数を増やしてインナークワイエット8スタック以上を目指した方が良いのかもしれません。


考えてみて、試してみて、ダメだったら直してみて。
その繰り返しでうまく行った時の楽しさもクラフタの面白さなのかもしれないですね!


コメント(6)

Hana Aliapoh

Asura [Mana]

試行錯誤は楽しいですね(*´∀`*)
多くのクラフト記事は、Lv80を対象としているものが多く、Lv80になると工面イノベが重要だとわかりました。レベリング中はインナースタックが何より重要ですね。

特に書いてないだけで実践済みかもしれませんが、CP増加の食事をする、マテリアつけるのも有効ですね。楽しんでがんばりましょ〜。

Kris Rafine

Belias [Meteor]

さきさん、

こんにちは。

とっても役に立つ情報ありがとうございます。
ビエルゴが7以下の場合はイノベの増加分が96というのは知りませんでした。

ギャザクラ大改修で下がっていたモチベーションがさきさんのおかげで少し戻りました。

やっぱりトライアル&エラーで少しづつ自分なりの作り方を作りあげるのがいいですよね。

Saki Kisaragi

Atomos [Elemental]

はなさん
レベルが上がると効率の良いスキルが増えるのでイノベの使い道が増えるのかなーと思っています。
Lv50前後だとイノベ中に加工x4使っても加工1回に満たないので、CPで考えると素直にインナーをスタックさせた方が良いのかな、という事に気が付きました。
試行錯誤し過ぎて3職Lv60になってしまいましたけれど。

食事とマテリア装着は敢えてしてないんですよね。
その理由については、少し長くなりそうなので別途書きたいと思います。

ギャザラのレベルがある程度上がったらレベリングは少しお休みして、素材集めつつ製作レシピ埋めもしたいのでマイペースに楽しんでいきたいと思います!

Saki Kisaragi

Atomos [Elemental]

Krisさん
コメントありがとうございます。

良く分かっていない私の計算が間違っていなければ、そのはずです。
(出来上がったものの品質が明らかに低くなりがちだったので、間違いないと思っていますけれど)

ビエルゴは「100+インナースタック数x20」なので、7スタックの場合は240。
グレートストライドで100%アップして480。
イノベは20%なので96。
(6スタックの場合はビエルゴが220になって、イノベは88)

加工の100には及ばないので、耐久に余裕があるならイノベではなく加工で良いハズ。
というのが私がたどり着いた結論でした。

クラフタは5.2でもう一度改修が入るようですけれど、考え方のベースは同じだと思うので試行錯誤しつつ考え方の基礎を覚えていきたいなと思っています。



今回、大幅な改修で気持ちが付いていかない部分もありますよね。
少し気持ちが落ち着いたら、ご自分のペースで向き合ってみてはいかがでしょうか?

Krisさんのギャザクラ生活が楽しいものになりますように!

Momo Strawberry

Asura [Mana]

通りすがりに失礼します。
スキル回し考えている時って楽しいですよね^_^

私はLV80ですがイノベとかグレート、祝福などいまだに悩みます。

ご存知でしたら申し訳ありませんがインナークワイエットのスタックはバフアイコンがあるのでビエルゴの祝福時に還元されますが、実際には加工精度のステータスも上昇しています。(作業中にステータス開くと加工の度に加工精度がいくつ上がったのか解ります)

その為、いつイノベを使うかグレート入れるか悩むところでありますが、品質上昇を模索する際、スタック数での計算とスタックされている度の加工精度で計算されると明確に1番最適なマクロが出来ると思います。(その為上級的な加工は後半の方がステータスが上がっているのでのびも良い)

私の場合、計算は大変なのでシミュレーターで考えていますが…。

余計な事でしたらごめんなさい。

失礼しました。m(._.)m

Saki Kisaragi

Atomos [Elemental]

Momoさん
コメントありがとうございます。

インナークワイエットのスタック数で加工精度に補正が入る事は知っているのですけれど、具体的な数字がアクション説明にも記載がないので、とりあえず気にしないことにしました。
私は細かく計算し過ぎると楽しめなくなりそうなので、レベリング中はスキル回しを模索しつつ、まずは作ることを楽しんでいこうかと!

ちなみに、イノベはレベルが上がって効率200のスキルが使えるようになったら、少し位置付けが変わってくるのかなーと思っています。


クラフタのシミュレータなどもあるのですね!
レベルがカンストして難しいレシピの製作をする際などに活用させていただこうと思います!
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数