キャラクター

キャラクター

ZERO

Y'mimmy White

Unicorn [Meteor]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローするには本人の承認が必要です。
フォロー申請をしますか?

  • 14

パッチ5.45レジスタンスウェポン強化【2/5:再追記、5.45分完了】

公開
(2/9:追記)
ちょっとだけ、気づいたことを記載します。


(2/5:追記)
項目4終わりました!!
これでひとまず、5.45分で作成できる段階は終了のようです!!
結局グンヒルドノーマル周回ですので、15周で12時間ぐらいですかね・・・。
結構ボリュームありますので、進みが早いパーティでも1周40分ぐらいはかかった気がします。
本文最後に追記します。


(2/4:追記)
項目3の部分終わったので、追記します。
アライアンスレイド30周以上でしたので、待ち時間含めて14時間ぐらいかかった気が・・・。
クリタワと合わせて約50周、20時間近くかかると思います。



ついにパッチ5.45きましたね!!

自分は光る武器が大好きなので、待ちに待ったレジスタンスウェポン強化です。
と言っても、強化する過程の苦行は好きじゃないし、ボズヤもどちらかというと苦手なんですよね。
(シナリオ自体もあまり好きじゃないなあ・・・。)

とりあえず、今週分の再生編零式を終えてから、クエやり始めましたが・・・。
めっちゃ苦行!!

自分の周りは、前回までの段階をボズヤではなくfateのみで作成していた方が結構いるのですが、
続きはボズヤで
って、いきなりそれはひどくないですか?
今までボズヤ外で作れた意味がないじゃん!!って感じですよね・・・。
紅蓮のアライアンスレイドのリドルアナのとき、松野氏がシナリオをこだわりたいとかで
前提クエがめっちゃ長かったのですが、そのノリでシナリオ必須にしたのでしょうか?
セイブ・ザ・クイーンも松野氏がシナリオ担当ですしね。

ということで、第一段階までは作りました。
第二段階のクエ受けた時点で朝5:00で、さすがにこれ以上は無理ということで、一旦まとめます。


1. グンヒルド・ディルーブラム攻略
5.35までのボズヤシナリオを終了していると、新たなシナリオクエが発生していて、
シナリオ中に24人レイド、グンヒルド・ディルーブラムのノーマルを攻略する必要が出てきます。
これ、ノーマルといえど、普通にヤバいです。
自分は初見のギミックは全て全力でくらうぐらいの腕前ですので・・・、
経験値30000ぐらいロストしたよ!!
って、真面目に笑えないです。
元に戻すのに、スカーミッシュ5回とか、マジかよ!!って感じです。
(戻さないと、零式解放クエは受注できません。解放しませんが・・・;;)

これ終わった後、長いシナリオを見せられて、ようやく前提クエ終了となります。


2. 『苦々しき記憶の一塊』集め
ゲロルトからクエを受けると、この記憶を15個集めてこいとの依頼があります。
手段としては、
⑴ ボズヤのクリティカルエンゲージメントをクリア
  →クリア時確定でない上に渋い
⑵ クリスタルタワー関連のアライアンスレイドクリア
  →確定ドロップ

はっきり言って、どっちもやりたくねーって感じですが、まだ確定ドロップな分、クリタワがましか?
ということで、感謝のシルクス15周行ってきました!!

武器はIL510、マテリア穴5個となります。
あ、比較元がミラプリの武器名だった;; 後で貼り直そう。

っていうか、また和物じゃなくなっている!!
侍と違って、忍者はほぼ和物じゃないんですよね。テンションダウン;; 光らないし。


3. 新たに2種類の記憶の一塊集め
さらなる強化ということですが、さすがにこれを一気にやるのは無理!!
ということで、今のところ提示された条件だけ記載します。
この2種類を18個ずつ持ってこいということです。
これ、まだ続きあるんだろうなあ・・・。

3.1『禍々しき記憶の一塊』集め
・ギラバニア地方のfate
・シャドウ・オブ・マハ関連のアライアンスレイドクリア

3.2 『忌々しき記憶の一塊』
・東方地域のfate
・リターン・トゥ・イヴァリース関連のアライアンスレイドクリア

ちょっとまだやっていないですが、fateで確定ドロップなら、さすがにfateだよなあ・・・。
クリア15周でもきつかったのに、アライアンスレイド計36周は無理ゲー過ぎる;;

って、書いた後、試しにfateやったら、確定ドロップじゃないですね!!
しかも、10回に1回落ちるかどうかぐらいに渋いのですが・・・。(7回やって1個でした。)


======

(2/4:追記)
これ、やはりfateはほぼ落ちませんので、アライアンスレイド待ちにfateやって、
落ちたらラッキーぐらいの感じでやりました。
18個ずつ必要でしたが、fateで落ちたのは結局2個ずつぐらいですかね。
上記に記載した通り、10回に1回落ちるかどうかぐらいだったと思います。

さすがにこの確率ですと、確定ドロップのアライアンスレイド行った方が早いと思います。
おそらく、ダンス・カーとオーボンヌは時間効率が悪いと思いましたので、
ヴォイドアーク、マハ、ラバナスタ、リドルアナの4つを選択して、待った感じです。
まだやっている人数が少ないうちは割と均等にマッチングしましたが、クリタワ完了組が増えたかな?
になってからはやはり、ヴォイドアークとラバナスタしかこなかったです。
時間的に5分ぐらいの差ですので、お好みでという感じとは思います。
(とはいえ、36周ともなると、1周あたり5分差は大きいのかな?)

ちなみにfateやる場合、一応レベル66以上のfateでしたら、自分のレベルが70以上になりますので、
楽になると思います。例を以下に記載します。
3.1:アジムステップのヤンサ側、ヤンサの烈士庵側(アジムステップ側)
3.2:ギラバニア湖畔地帯

で、ここまでやったのですが、クエが完了したのみで、武器は何も変わりません!!


4. 『打ち捨てられた遺物』集め
3のクエ終わったら、さらに別のアイテムを要求されました。
上記アイテムを15個入手です。
・グンヒルド・ディルーブラム攻略
・死者の宮殿攻略


おそらく、前者は確定ドロップで15周(体感1時間近くかかった気が・・・)と思います。
後者は51〜60Fを試しにやったのですが、ドロップしませんでした。
ランダムドロップなのか、まさか100Fとか50Fとかの節目を踏破なのか・・・。
さすがに時間厳しいので、別途確認します。

======

(2/4:追記)
死者の宮殿ですが、51〜60Fクリアで1個ランダムドロップしました。
今のところ8回クリアで1個です。
黙示トークンもらえますので、4, 5回に1回出ればグンヒルドノーマルよりギリギリありかと
思ったのですが、10回に1回ぐらいですかね?
そうなると、さすがにグンヒルドノーマルの方が効率良さそうですね。
(グンヒルドノーマルは確定ドロップのようです!!)


お話変わりますが、5.45のこの強化って、エウレカの流れと同じ場合、予想ILは
IL515のサブステ調整あり
とかですかね?
で、5.55でIL535にできる感じですかね・・・。
でも、早期攻略でないのでしたら、5.5絶に使えるのかな?
(そもそも絶のドロップ武器より性能良かったら、それもどうかという気もしますが。)

しかし、RWは、5.35までを考えると、一気にきつくなった気がしますね。


======

(2/5:追記)

5. サブステータス調整
4で要求されたアイテムを持っていくと(と簡単に書きましたが、かなりしんどかったです)、
そのままサブステータス調整の画面に入ります。


サブステータス合計1167を、最大値510で基本ステータスの4種類に好みで設定可能です。
バッチリ脳筋で振り分けてしまいました。
なお、振りなおす場合、特定のアイテムが必要になります。(詩学400枚分かな?別途確認します。)

これでようやく、忍者の5.45レジスタンスウェポン、完成です!!
SSでは分かりづらいですが、結構エフェクトすごいです。

(忍者は青かあ・・・。5.35版も緑でしたので、赤系が良かったなあ・・・。)

なお、予想通り、IL515でした。
エメラルドウェポン討滅で取得できるIL515武器のサブステータス合計値は、エクスマテリジャ2個分
含めて987ですので、180アップ(エクスマテリア3個分)となります。


これ、5.55でおそらくIL535になると思いますが、どのくらいサブステータス上がるか、ドキドキです。
零式取得のIL535のサブステータス最大値は531、合計値がエクスマテリジャ2個分含めて1023です。
これに対して、単純に180アップなのか、別の計算になるのか・・・。

とりあえず、ガチャではなくてホッとしましたが、ここまで作るのに
24人レイド合計66周って、どうなの???

いただいたコメントのお返事に記載しましたが、2本目以降は、マハとイヴァリース部分は
省略可能かもですね。
そうだとしても、初回32時間、2本目以降18時間とかですかね、辛すぎです!!
(5.35が1本4時間ぐらいで作れましたので。)

とりあえず、天球儀と斧と細剣ください!!
(2本目以降作るのか・・・?)


======
(2/9:追記)

6. ちょっとだけ補足
PLLでも発表ありましたが、2本目以降、項目3部分は初回だけで良さそうですね。

複数作る場合、クエを受けている間は該当のアイテムはドロップし続けますので、常にクエを
受けている状態にすれば、気がむいた時にコンテンツ行けば良くなります。
例えば、自分の場合、占星で項目4クエを受けた状態で、戦士で項目2クエを受けた感じです。
まあ、この状態で戦士の分まで30周するぞって思ったのですが、20周すぎたぐらいで
誘惑に負けて、天球儀作っちゃうというね・・・。
ただ、自分の場合、忍者以外はIL515のエメラルドウェポン装備しているので、サブジョブ用で
何気に現役で使えちゃいます。

なお、忍者の時は気にしていなかったのですが、項目2で一旦IL510にしてしまうと
項目5でIL515を完成させるまで、IL500のレプリカは購入できません!!
結構時間かかりますので、リコレクションの方が気に入っていて、ミラプリしていたのに・・・、
という場合は注意してください。

それと、ヒーラー作って気づいたのですが、パラメータ振り分けの際、ロールごとの4パラメータしか
振り分けできませんので、
タンク、ヒーラーの場合、DHに振り分けはできません!!
既存の武器にDHのマテリアをはめている場合、この分が減ってしまいますので、注意です。
最終でIL535に強化しても、同じなんでしょうかね・・・。


大分長くなってしまいました。ここまで読んでいただき、ありがとうございました!!
コメント(14)

Serin Watson

Typhon [Elemental]

前回 頑張って(F.A.T.E.で)2本作れたけど、昨夜イン出来なくてどんなんだろうって思ってたんですが

ミミーさん、いつも日記ありがとうございます!

今回、厳しいですね。
ちょっと 無理かも(´△`)
時間かけて作れても私は詩人のだけでいいかなー
やはり2本目も 同じ事するんですよね(^◇^;)

Natalie Swift

Ramuh [Meteor]

こんにちは~ おひさ~|*・ω・)ノ

グンヒルド酷かったです(T_T) 初見殺しのオンパレード
スカイスチールも高品質を狙うのも高難易度レシピのレベルくらい難しい(。>д<)
再生零式は、踏破されたのですね。さすがです!おめでとうございます!

あたしは、もう中途半端に終わりそう・・・全てが苦行(T_T)  情報ありがとう♪

Kaiser Atrantiz

Unicorn [Meteor]

\(^o^)/
オイラも頑張ろ!

----

----

対象のキャラクターは削除されました。

ミミィさんレポートありがとうですっ!

まだ5.45ボズヤには行っていなんですが
RWを進めるのに24人レイド必要と聞いて衝撃うけていたところですw
その後も大変そう( ;∀;)
(アラルレはさらにクリタワばかり当たりそう笑)

1本くらいはがんばりますっっっ

Y'mimmy White

Unicorn [Meteor]

感謝のアライアンスレイド36周終わりましたので、追記しました。
が、まだまだ続きそうですね・・・。

> セリンさん
コメントありがとうございます!!

今回は結構厳しい、というか、全く終わりが見えないです・・・。
5.35までは、サブジョブ用にとか、ちょっと頑張れば作成できたのんですけどね。
自分もメインの忍者用は作っていますが、2本目以降は厳しいかな?という感じです。

これ、噂レベルなのですが、クエのマーク見た感じ、クリタワ部分は繰り返しマークですので、
武器ごとに必要そうですが、マハとイヴァリース部分は普通のクエマークなので、
初回のみかもしれません。
忍者分完了した後で、2本目取りかかれそうでしたら、報告しますね。

詩人武器、楽しみですよね。お時間ありましたら、ぜひぜひです!!

Y'mimmy White

Unicorn [Meteor]

> ナタリーさん
コメントありがとうございます!!お久しぶりです!!

グンヒルドは、ひどかったですね;;
通常のコンテンツですと、一撃死でない場合、回復いただければ助かるのですが、
2分以内に2回ギミックミスすると、死の宣告からのデスペナルティって感じですよね。
極や零式ならともかく、ノーマルでこのレベルは結構厳しいですよね・・・。

スカイスチールは、ギャザクラガチ勢じゃないと、なかなか難しそうですね・・・。
お話では聞いているのですが、全く手付かずって感じです。
完成したら、見せてくださいです!!

パッチ5.45コンテンツは、なかなかのボリュームですよね。
スカイスチールとか、グンヒルド零式とか、すごいなあって思って見ています。

またコンテンツ一緒に行きましょうです!!

Y'mimmy White

Unicorn [Meteor]

> カイザーさん
コメントありがとうございます!!

いつもLS等でお話ありがとうございます!!
エウレカの時もいつも進みが早くて、今回も早そうだなあって思って見ていました。
EWみたいに、数本作るのかな?
EWはサブステ調整もバッチリですごかったですよね!!
いいパラメータつきましたら、ぜひ見せてくださいです!!

あまり頑張り過ぎてしまうと、お身体にさわりますので、くれぐれもご無理しないでくださいです。
またお話しましょうです!!

Y'mimmy White

Unicorn [Meteor]

> なめこさん
コメントありがとうございます!!

5.45パッチ前は、結構ボズヤ頑張っていたみたいでしたね!!
無事、攻城戦までは終わって、続きのシナリオ進めそうですかね。
24人レイド、ぜひ楽しんできてくださいです!!
(というか、めっちゃ周回する羽目になりそうでもありますが・・・。)

アラルレはクリタワばかりと思いきや、おそらくヴォイドアークとラバナスタはこれから増えそうです。
というか、クリタワ当たるのをあてにしていたのか、ラバナスタとか、結構即抜けされました。

なめこさんは、やっぱり白武器ですかね?
でも、最終的に数本作ってそうなイメージがあります。

では、また遊びましょうです!!
EW作る時の周回とか、機会ありましたら、ぜひご一緒しましょうです!!

Serin Watson

Typhon [Elemental]

追記ありがとうございます♪
もうね、慌ててボズヤに復帰したんですよ‪w
ランクが2のままだったので、頑張って5まで上げました(^◇^;)
疲れたので スカイスチールに・・・
漁師以外 4段階まで出来たので ボズヤしつつ道具強化をしていきたいと思っています。(ギャザラーだけね)

アライアンス周回は ホント厳しいですね!
詩人だけは作りたいなぁ(*´ω`*)

Ly Lys

Atomos [Elemental]

みみぃさんの説明が分かりやすすぎて、苦行もめっちゃわかりやす・・・(気絶

緩和を待つよ・・・。

Y'mimmy White

Unicorn [Meteor]

ようやく1本完成しましたので、本文に追記しました。

> セリンさん
再度のコメントありがとうございます!!

スカイスチール強化完成したんですね。すごいです!!
アイテム交換等で(というか、失った戦果取り戻しも含めて)ボズヤ行っているのですが、
島が常に満員状態で賑わっていますよね。
シナリオクリアでしたらランク10ですので、ランク5まで上げたならあと半分です!!
昨日あたりから、攻城戦も最大参加人数近くで成立していますし、いつでもできる環境になっています。

まさに、ボズヤよりもアライアンス周回がきついんですけどね;;
続きが実装される5.55まではまだまだ時間たっぷりありますので、自分のペースで良いと思います!!
詩人武器、どんな感じかな・・・。楽しみですね。

Y'mimmy White

Unicorn [Meteor]

> リリスさん
コメントありがとうございます!!

実際、苦行すぎて、ちょっとおかしなテンションにはなっています。
とはいえ、リリスさんの日記の表現の豊かさに比べたら、まだまだって感じです。

エウレカパゴス編は、あまりにやりすぎたとかで、1, 2週間ぐらいで第一弾の緩和があったと思います。
今回もなかなかの具合ですので、緩和欲しいですよね・・・。
アライアンスレイドだったら、もう少し取得数欲しいのもそうなのですが、fateや死者の宮殿での
ランダムドロップの率が渋すぎるという感じがします。
この辺緩和してくれたらなあ・・・、という感じですね。

1本目は学者武器ですかね?
学者はグラフィック的に当たりが多いと思いますので、今回も楽しみですね。

Natalie Swift

Ramuh [Meteor]

追記、拝見しました~
何かもう、自棄になってませんか?(時間稼ぎ的なw)
スカイスチールは、4本出来ました。
RWは、クリタワ1回のみ(CE全く出ないぞw)ぼっちで入るとスカーは、間に合わない><
零式は、昨夜粘って、ようやく入れた募集で待機時間が1時間ほど
1・2の消化終えられました。 3層は、堕獄からか連続剣くらいの練習ですが
踊り子デビューは、厳しい状況に(T_T)

どれも、終えられる気がしない。

対象のコメントは、投稿者によって削除されました。

Y'mimmy White

Unicorn [Meteor]

顔画像間違えたので、再投稿です。

ちょっとだけ、本文に補足を記載しました。

> ナタリーさん
再度のコメントありがとうございます!!
気づくの遅くて、返信遅くなりました。すみません・・・。

PLLで発表があったのですが、最初は簡単にして間口を広げて、たくさんの方にやってもらおうと
いう感じで、今回からが本番ということでしたね。
でも、そうなると、最終段階でまたしんどい作業が・・・、ってことですよね;;
とりあえず、フィールド追加なので、絶対レジスタンスレベル上げあるよなあって感じです。
まあ、パッチ5.5が4/13ですし、RWウェポンの続きはさらにそれ以降(5.55とかですかね?)
ですので、気がむいた時にのんびりとで良いと思います。

ナタリーさん、再生編零式は踊り子なんですね!!
前は同じメレーでしたので、コンテンツによってはーメレー被りでご一緒できなかったのですが、
今回はご一緒できそうですね。またどこかコンテンツ行きましょうです!!
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数