キャラクター

キャラクター

Salt Kunell

Mandragora [Meteor]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローしますか?

  • 7

万有引力とは ひき合う孤独の力

公開

ロドストやツイッターを周っておりますと、やはり多いなと思うのは「フレンドとの交流」じゃないでしょうか?一緒にどこそこ行ってきたよ!あれやったよ、これやったよ。のんびりハウスでお喋りしたよ等々。とても充実した様を伺えます。私には無理ですが!(笑)今日は、そんな私Salt Kunellとフレとのお話にございます。お時間ございましたらお付き合い下さいませ。

先日ふと思い立ち、メインキャラのフレ登録数を確認してみたのですわ。その数53人。中々の人数の方と名刺交換させてもらってました。実際にどれだけの方たちとお付き合いしているか確認してみました。FCLS関係15人、インした際に挨拶し合う仲ですね。後は「ルレに行きませんか~」のお誘い時に手を挙げる。

直近で遊んだフレですと…――ID散歩で星導山寺院に行った3名ですね!えぇ、約一月前に。

――まってまって、ID散歩以降、フレさん誰とも話すらしてないの?

してますよ?FCLSではちゃんとご挨拶してますし。ツイッターでは、一週間に一度くらいは?あと「いいね」押したりとか。

――うへー…。それで楽しいの?(あ、ごめん)

お気遣いありがとうございます。(にっこり)私の中では、これくらいの付かず離れずの距離感がとてつもなく心地いいのです。お相手側は知りません。(笑)
あくまでも私の感覚です?例えば、ゲーム内ですれ違ったり、外部SNSでコメントしたり、「いいね」する関係は、「お、やっとる?」「ぼちぼちだわー」「ほいじゃ、また!」と会話して、またそれぞれの目的を遂行しに行くような感覚です。これを「良し」とする人もいれば、「寂しい」と感じる人もいらっしゃいます。どっちが良いかなんて、人それぞれです。私は「とても良し!」と思ってます。

一応お話しておきますが、私が「とても良し!」に至るまでは紆余曲折ございましたよ。あっさり「一人遊び最高!」じゃありませんからね。(笑)
ほら、よくある「フレさんにお声がけしたいけども、色々ぐるぐる考えちゃって誘えない」お話あるじゃないですか?そのお気持ち、よーく分かります。私も同じタイプですもの。えぇ「でした」の過去形じゃありません。現在進行形です。尚且つ、ここに「自意識過剰のええかっこしい」が追加されますからね。一緒にどこかに遊びに行って、下手くそなところを見られたらどうしよう?!ってなります。身内で行くと気楽でいいねどころじゃあ無いタイプです。(笑)

おっと、話がそれましたね。
いざ「誰かと遊ぼう」と思い立ち、リストを見ると既にPT状態、ID中だとか、そんな事はよくある話。そもそもステータス表示が何もなくても話しかけ辛い。なんて言えばいい?「こんばんは!よかったらルレ一緒にどうですか?」を何度もシュミレーションをする。ようやく勇気を出してテルするも返事が無い!単なる離席としても、分かっていても悲しい。とんでもなく落ち込む始末。思い切って勇気出したのにコレって何なん???追い打ちをかけるように、周りは楽し気にエモし合ったり、Sayで色々話してる。意地悪された訳じゃ無いのに、なんかもう自分は誰にも必要とされて無いんじゃないかという被害妄想。さっさと気持ち切り替えて別の人に連絡すればいいにしても、この時点で萎えてしょぼくれてるのに出来る訳無い!さっきの連絡でLB使い切ったったわ!!!(ぜえぜえ)

私、ここら辺を自分で処理するのが面倒くさくなりました。(笑)だったら最初から「一人で遊ぶ」にした方が余計な事を考えなくて済む。元々そこまでして「誰かと一緒に遊びたい願望」がある訳でも無かったのも幸いでしょうか。

ですからね「フレさんにお声がけしたいけども、色々ぐるぐる考えちゃって誘えない」お気持ちはもの凄く分かります。ただですね、そこから見え隠れする「こんな私だけど、誘って!」がもの凄く苦手です。私だったら「ぜってー誘ったらん!」って鼻の穴を大きくして思いますもの。大概知らん人なので、誘うとかの問題じゃないのも分かってます。(笑)

――性格、悪っる~~~

いやいや、それほどでも。(てれてれ)

――今後も誘わないまま遊ぶの?

一応「あ、これ〇〇さんと一緒に行ったら面白いだろうなぁ」と思うものはお誘いします。ちゃんと日時相談の上で、ご一緒します。突然連絡入れて、上記の様な葛藤をしたくありませんからね。予めお約束しときます。私はこっちの方が自分に合ってると思います。

こちらをお読みの方で「日々のルレ」「メインクエお手伝いお願いします」「地図一緒にどうですか?」等々、気軽に誘い合える関係をお望みの方もいらっしゃるでしょう。何の用事も無いけど、ただ会いに行くとかね。これはもうご自身で動くしかないです。一回テル入れて「離席だった」「返事無かった」「断られた」でへし折られる方は、この折り合いを自分でどうつけるかを確立されてからをお勧めします。
試し行為じゃありませんが、貴方に関心のある方であればフォローが入ります。「離席してて、ごめんなさい」「じゃあ今度、何時何時に行きませんか?」とか。無い人もいるやもですが、ちゃんと「次」を考えてくれる方もいらっしゃるはずです。大切になさって下さい。いなかったら、まぁうん、ごめん、としか。(笑)
そうでないと「今日もダメだった」「私は嫌われてる」「私の存在は迷惑なんだ」と負のループに入り、被害妄想をこじらせて、ある日突然周りとの関係をぶった切ることになります。余計な面倒ごと増やすだけです。(笑)そうならない為に、自分の傾向を知り、自分を守りましょう。

――なんかさ、もの凄く色んな人と付き合って来たように見えるけど、フレ何人って言った?

登録数は53人です。

――直近で遊んだのは?

一月ほど前に三人。

えぇえぇ、言いたい事は分かります。(笑)

\\おめーに言われたかねーよ!!!//

本日もお付き合い頂きまして、ありがとうございました。



**********
今回のタイトルは、谷川俊太郎さんの「二十億光年の孤独」より頂きました。

尚、恒例通り(いつの間に?!)、当日記にコメントをご記入される方は「おめーに言われたかねーよ!」をどこかに入れて下さい。最初でも最後でも途中でも。(笑)

参照日記
誘うのは苦手
人を受け入れるにはエネルギーが要る



コメント(7)

Ruruna Cat

Atomos [Elemental]

そるとくんの日記にコメントしたいな~
だって~「おめーに言われたかねーよ!」って言いたいんだもん。ふふふ

…ってことで、お約束のノルマ↑は果たした!?

過去、オンラインゲームで毎日のように
仲間たちと誘い合って、コンテンツを楽しんでいたこともあります。
(すでにサービス終了した、某狩りゲームで特に)
ですからそれいうのが楽しいのは、知っていますけれども
私の場合ここエオルゼアでは、最初からほぼ一人遊びを満喫している感じです。
そして何も不満なく、毎日心から楽しい~♪o(^▽^)o

ただ、せっかくのオンラインゲームですので
なんらかの交流は持ちたいとは思っておりまして、
まずはロードストーン、そしてLSやFSでのゆるい繋がり…という具合に
ご縁があるみなさんと、主に文字での交流を
楽しませていただいている今日この頃です。満足満足♪

Kotsubu Kintoki

Belias [Meteor]

あたい、さびしんぼーです。

でも一人が楽。

最近思ったのですが、tellが苦手なら手紙にして送るというのはどうでしょうか。

と、思ったので今夜くらいにそるとさんにお手紙書こうと思います。名前の綴り知ってればだいじょぶだよな…

こつぶさんからお手紙ついた。そるとさんたら読まずに食べた。
さっきのお手紙、ごようじなあに?

うーん、恒例のフレーズを挿入するところがない。

あれですよね、ログインしなくなることを「引退」って言う人ってなんか帰ってきますよね。

「おめーにいわれたくねーよ」ボクは引退とはいってませんが。

Kotsubu Kintoki

Belias [Meteor]

うわん、フレ登録しないとおくれないのだった。失礼。

Salt Kunell

Mandragora [Meteor]

こんにちは!るーさん。

敢えてコメントし辛いようにしてんですけどね。敢えて言いたい人がいたとは、してやれられた感が。(笑)

私思うに、自分で距離感がうまく掴めると楽だよなぁって。ゲームに対してしろ、人に対してにしろ。そこそこ経験と時間を要としますけどね。探り切れず、それが不安な気持ちとなりゲーム自体楽しめなくなるのは悲しいですからね。なんて表向きにはこんなこと言ってますが、根底は「瘴気出されるの面倒だから」w私自身にしてもそうです。うっかりしてなくとも、やらかしますからね。試行錯誤の日々です。


こんにちは!こつぶさん。

FF11では名前さえ分かってれば送れましたからね。私もこっちに来て「何で???」となりましたw
もしもお手紙を頂いたとしても、このキャラですとあまりインしてないので、確認は45日後とかになります。ガマくんとカエルくんの「お手紙」どころの騒ぎじゃないので、何卒ご留意頂ければと存じます。

Miriet Hurep

Durandal [Gaia]

ああもう、とてもとてもわかります。

コメに書かれている言葉をお借りすると、
「瘴気を出されても身を躱せる、または自分の瘴気を浴びさせない距離感」を身につけるのがオンライン交流のコツだなぁと思います。

私のフレ数ですか?48人です。
直近でこちらからtellしたのは………記憶にありません。
(CWLSで多数に対してのお声がけはよくやります)

はい、そるとさんを上回る、おめーに言われたかねーよ!でした。
耳長ウサギは淡白なのかもしれませんね?

Kotsubu Kintoki

Belias [Meteor]

ゆるりと背後から声がかかるのを待ちますー。

蒼天メイン終わりましたよ!あとはアレキサンダーとかマハとか60IDでっす。

Salt Kunell

Mandragora [Meteor]

こんにちは!ミリートさん。

よく見かける「人見知りだから」「コミュ症だから」といったお言葉、私から言わせて頂きますと「だから何?」に尽きまして。(笑)この時点で「私とは合わない」ことが分かるので、有難いっちゃー有難いところではあります。まぁ、うまいこと自己演出としてお使いになられている方もいらっしゃいますからね。そういう人には感心もしております。
たぶん「察しろ」が気に入らないだけでしょう。言いたいことは、はっきり言え。やりたいことあるならば、行動してから言えってね。「大きな耳と長いしっぽ」を好む私はそう考えるのです。


こんにちは!こつぶさん。

時々べリアスにお買い物に行くのですよ。その時は値段のことしか考えておらず、後から「あ、サーチすりゃよかったなぁ」と。(笑)そのうちどこかですれ違うでしょう。ロドストでのゆるりとした交流もそれまた良しですから。

アレキサンダーもマハもとてもおもしろいお話しでした。お楽しみくださいませ~。
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数