キャラクター

キャラクター

Gigi's Best Friend

Alexandra Grey

Chocobo [Mana]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローしますか?

  • 0

私はこうして破産しました(ハイランダー女性 50歳)

公開
前回のつづきです。

ギルドリーブを大量に消費することで難なく彫金師レベル50に到達したGreyさん。
しかしそこには大きな罠が待っていたのです・・・。


結論からいうと、50装備を全部HQで揃えたために破産しました(´゚'ω゚`)
そう、彫金師の専用装備、ゴールドスミスシリーズです!

実をいうと、これを着たかったために彫金を上げたといっても過言ではありません。
最初はレリックのために鍛冶を上げ始めていたのですが、
ウルダハ商店街でこの装備をしている人を見かけて、一目惚れでした!
シルエットからディテールまで、完璧すぎます・・・!
あと、古きよきFFを彷彿とさせるようなテイストでもありますよね。(天野画伯的な)

で、で、なぜ全部HQかというと・・・
HQじゃないと、作れないレシピがあったからなのです。

実は50になってから気がついたのですが、
制作手帳の50レシピの一部には、下の備考欄に、作業精度、加工精度のステータス制限があるのです。
具体的には、一番高いレシピで、
作業精度347以上
加工精度318以上
みたいな感じです。

この値はマテリア無しだと、オールHQでも全然足りないくらいなのです。
なので、HQ装備は大前提で、マテリアも全箇所につけるか、禁断するくらいの勢いです。
街で見かける高レベル職人さんが大抵オールHQなのは、以前は、こだわりすごいな!
くらいにしか思ってなかったのですが、実は切実な理由があったのですね!


話を戻して、
マテリア付きHQ50装備ともなれば、1カ所○万の世界です。
当然、全箇所ともなれば、そうとうな価格になるわけで・・・。
とはいえ彫金師なので、アクセサリー、あと頭装備はセルフマテリア装着できます。
なので、それ以外の部位(腰と脚以外)をマテリア付きで買いました。

で、お財布の中身がどうなったかというと、


17万ギル → 4000ギル


...............(´・ω・`)


ナイト上げてるときは装備に使ったお金は500ギルだけだったのに・・・
おかしいよね・・・
あれ、目からアクアマリン原石が・・・



3枚目の写真で2万ギルも持ってるじゃないか!
とお気づきの方、するどいですね。実はこの写真は破産後2日経ったあとだったりします。
この時はステータス調整が終わった直後ですが
マテリアでステータス上げてる途中に、お金がなくなったのです・・・。

金策はどうしたかというと、実は何もしてません。
彫金が50になったあとで、アディショナルスキルの重要性に気づいて(おそい)、
他の職業を15に上げてるとなぜか貯まりました。
最初のほうのクラスクエ報酬で、シャードが大量にもらえるのがおいしいです。
あと革製品は低レベル品でも、なぜかけっこう高値で売れました。
お金なくなったら職人低レベル上げ、おすすめです。


たまに街でマテリダ付けますシャウトをしているのですが、
けっこう反応あったりして嬉しいです。
ただ、肝心の装着依頼はまだ一回もなし(´・ω・`)ショボーン
だれかマテリア付けさせてくれないかな〜
コメント(0)
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数