キャラクター

キャラクター

Gulakoro Jones

the Last Resort

Masamune [Mana]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローしますか?

  • 0

占星というジョブへの愛と憎しみ

公開
占星に愛情いっぱいあるんですが
占星に憎しみもいっぱいあるんです


占星というジョブについて私の愛憎こもった思いを・・・
占星とくにダイア占星は少数民族なので共感しあえる友がいないので書いてます

占星は喜びも大きければ悲しみも大きいジョブです
みんなが頑張ってるとき、1戦闘のなかで1人で数回浮き沈みしてるジョブです



楽しいときと悲しいとき

・やりがいあるけどすぐ操作わすれやすいジョブ

悲しいけど1週間触んないと感覚忘れます
どう回復してたか詰めてない層ほど忘れます
詰めなきゃ→詰めない→忘れる→詰めなきゃ→詰めない→忘れるのループ
リドローとかなんか細部の感覚がうんちになって、誤爆とかその他やらかします
全然忘れない人もいるんだろうと思いますけど



・カードが思った通りに出た時
もう有頂天、我が天下到来の宣言をカードとディヴィネーションと共に・・・

・カードがうまく出ないとき
カード仕様について不満が爆発してしまう
うそでしょ・・・・ってくらい運が悪いとき本当に厄介です
例えるなら、白学ならグレアと死炎法の詠唱キャンセル3回したみたいな
(リドロー3回あるんで)
はぁぁああん???ってなります
これが約2分のバーストタイミング前後で起こってるときがあります
いまだにこれ慣れません
うんちうんちうんちって思いながらプレイしてます


リドローで同じシンボルが出る仕様
近接と遠隔の仕様(占占のとき地味に面倒だし、PTメンの力によってはめっちゃ考える)   
この2つの仕様がいつも占星を困らせます




・シナジーが合うとき
騙しのマークと連環計の音とか踊り子のバフとかほぼ同時に重なるたびに生き返る
他にもジョブのバフに敏感になって合わせれたときは楽しいですね
合わなくてもまぁそこまで悲観はしないです
単体カードでも他人のバーストタイミングに気を取られてギミックミスするのは私です


・アーサリーで良い設置が出来るとき
なるべく回数を増やして設置したいのは当たり前なんだけども、
アーサリーをドヤ顔で使いたいのに必死なんですけど、範囲狭いんすわ・・・・
いつも範囲内に入って頂いてありがとうございますと思ってます
けど!けども!!!!範囲入らない子がいる!

占星やってると範囲に入らない人はまじで厄介です
単体回復飛ばしますけど、入ってくれる人が大好きです
置き方悪いときは必死で入ってください()



・ノクタ占星が相性のいいコンテンツだと超楽
ちゃちゃっとバリア出来るのはチートじゃないかと思うレベルのときがある
けっこう白学が操作等は楽だとは思うんですけど、アビが嚙み合うとノクタ占めっちゃ楽


・占星で火力とヒールがド安定してるとき
ヒールと火力が安定してるときの楽しさが占星は大きいですね
ヒール考えながらやってるときの占星も楽しいです。(初見PT)
詰めの占星も楽しいと予想してるんですが、
最終装備もなければ時間もなければ、仲間もいないwwwいつかやりたいです

安定してるといいんですけど、
以前ほど通わなくなったので練度が低いです
やりたいことに手が追い付かなかったりwwww
ギミックすっぽり忘れてたりするようになってホントすみません!!!!

最終装備そろったらちょっと練度上げて、できたら詰めてやりたい



・rDPSが楽に稼げるとき(もしくはaDPSで良い数字のとき)

占星は他人の力を自分の力にして数字にできるので、自分の火力がウンチでも何とかなります。
rが高くてもaDPSが高くても喜べますね
ヒーラーコンビのダメージ値でも楽しめます
結局クリアできるなら何でもいいんですが、PTメンの火力高いと楽なのは占星ですね

ざっくりとしか数字はみないですけど
再生編ではrDPSで10000いけばいいという基準または目標でやってますね
4層後半はrDPSで稼げないと終次第で10000はキツいですが・・・・
フラッシュ暗算使えないんですけど

rDPS込みで考えないと占星って大変なんですよね
火力が低いPTだとaDPS(自分)高くないとrDPS(PTメン火力込み)で10000超えれないとか
そういうときは白学だすのが一番ですが、ダイア占星だとけっこう工夫して頑張ったり
こうやって工夫するのもクリアできる範囲内なら楽しめます



・詠唱とMPが楽

再生編はMPはらくらくになって占つよ~~って思います。
ルーシッド押しやすいし、カード引いとけばMP減らないしヒールし放題で占大好きになりました。

占がやりたい理由としてマレフィジャの移動力がダントツ
楽に動いちゃうよ~~~~~~んって感じなんです

これのために占やってると言っても過言じゃない
最近はスペルスピード上げると、スプリントとアーサリーを押しても反応にぶい問題があるんですが
私だけですか??スプリントとアーサリーだけなんですよね~~
でもSS下げたくないんです


ダイアとノクタについて

両方できるでしょ??みたいな圧があるこの世の中
白ダイア占星、学ダイア占星でやりたい派ですので
両方できるけどダイアが強いと思ってるので、ノクタ占星出したくないなぁってやっぱり思っちゃう


コンテンツファインダーでのノ占ダ占のカード被りも
「カードみれないんですか???」って言いだす
占星カードガチ勢に出くわしたら怖いんで、配るの気を使います

ダイア占星にハマってしまうとノクタ占星あんまりやりたくなくなる病は私はあります
ノクタ占星にハマってしまっうとダイア占星やりたくなくなる病もあるかもしれない

次の拡張ではピュア化するらしいんですが人口どうなるか楽しみですね


個人的なイメージでいうなら
「白ノクタ占星のノクタ占星は、白のグレアのために身を捧げた巫女」
わたしは巫女もどきで違うんですが、本当に巫女通り越して女神みたいな人いる・・・
個人的には学者のときか開き直った白のときぼほうが女神になれる派です。

「ダイア占星学のダイア占星は、火力も軽減もHotも楽しむマン」
丁度良く、軽減も火力もヒールも全部楽しめる
ダイア占星のHot軽減まじ強いんで信じて
「白ダイア占星のダイア占星は、ベネケアルガあざあっす!軽減調整すりゃ何もこわくない!」
ダイア占星が適当そうですが、ちゃんと考えれないと出来ないです
軽減箇所を指定したらその通りやってくれるPTメン様も大事




再生編について

1層
占星視点だと
アーサリーの範囲とディヴィネーション範囲がが天空フェーズで微妙なのことが嫌いです

広角、高射あとのアーサリーの設置がボス向きA固定だと少しめんどくさい
暗黒騎士いたら白ダイア占がいい

カードは比較的配りやすいけど死人等のタイミングで狂うときがある

移動がおおいのでライスペの数秒調整を考えたのに、いつも適当に使ってしまう
突如SSを1970ぐらい上げたら塔のときスプリントをカードで差し込めない下手くそマンになり泣きました
ここはうまくしないとと思いつついつも適当です

このくらいですかね・・・最終そろったらシナジーPTで一回だけ詰めたい
この層は適当にやるより詰めた方が楽と思うけど、いつも適当です




2層
占星視点だと
カードは引き運わるいと配りにくいですね
個人的な感想では微妙な必要回復量で嫌いな層です。
下限だったらアビリティ等で丁度いいのかもですが装備そろってからが微妙すぎる
嫌いなのでTL一番適当でした、そして忘れやすい

あまりに適当で書くことなかったんで詰めを考えたんですが
ライスペ調整を数秒すること
レンジとキャスの軽減タイミングが離別の鎖の後に合うようにしてほしいこと
アーサリー設置を忘れないこと(これが忘れる 嫌いな理由)

あとは相方ヒラと軽減等打ち合わせしてヒール削ること(これが一番かな?)
が大事なきがしたので相方ヒラ見つけて詰めパいけたら行きたいなと思います



3層
占星視点だと
火力ないPTだと地獄だった層ってかんじです。
なので12月から白しかだしてませんwwwww占忘れましたww
相方を固定していきたい層っていみでは3層ですね

最終装備そろったら練習PT→練度上げ→詰めパという長い道を歩むことになりそうです
数回やってて思ったのが
アーサリーとHotを信じろ!!(野良相方がよくヒールで潰すことがあった)
練度上げがすこし必要なアビリティ回しだったきがするってことだけですwww

もしかしたら占じゃなくて自分が学の占学で詰めパ行くかもしれない
踊り子かもしれない



4層前半
ここまでの難易度だとはじめにある程度詰めちゃうので楽です
一週間ぶりのなまった占星で挑むと、展開が早いんで手が追い付かないことがあります

私はスキル回しの都合で暗黒さんいるなら1回目は暗黒さんバフ受けの方がありがたいです
2回目に無敵使ってほしいかんじ、そして希望としては天罰3回目が来ないPTで会いましょう!


詰めるのは8割はできているので、占星の練度をあげて挑みたいですね
2割の壁が厚いんだろうなぁ~ともう予想できます・・・
相方さんは話が少しできるなら固定じゃなくてもいいかなと思います


一番忙しいのは個人的にはタイタンの隕石フェーズです
というかそこにアーサリー使わない回しなのも悪いんですけども
次がライオンフェーズ後です6分バーストは常に忙しいけども


4層後半
ある程度詰めたら、ダイア占星一番忙しいきがするけどやりがいが出る層
綺麗にアビリティが回るんですよね、白学さんは殴ってていいですよほんと
ギミックは簡単だけどヒールと火力をどこまでやるかで難しくもなり、
カード配りは一番考えましたし、忙しい気がしましたが気のせいでしょうか?ww
カード押せない・・・・・って状況を解消するのに考えました

殴れない時間が長いのと、ダイア占星がピュアヒラだと終がほんと少ししか殴れないので
相方の白か学、またはPTメンがその分DPS稼いでくれるとと楽ですね

ヒラ合計20000以上、自分が最終装備などでrDPSで10000以上ひょいと稼げるならいいんですけど
PTメンの火力や、最終装備まえで終が完走するとキツめではありました


適当にクリアするならまぁいいんですけど、
適当にクリアするだけならつまらない層だし、場合によっては時間切れ



でもアーサリー設置と回復が全部綺麗にきまったときが一番幸せで楽しいです

まだ練度が足りないので練度上げをして、詰めパやってみたいです

詰めパはホロスコの育成をやめて、PT被弾がなくなり、終がそこまで来なければ勝手に数字が上がると思います



コメント(0)
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数