キャラクター

キャラクター

Leaf Whisperer

Yhah Bin'botaj

Yojimbo [Meteor]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローしますか?

  • 0

【雑記】名前の読み方

公開
* 『おまかせ』ネームは、困る?
気ままな一人旅から一転して、ロドスト日記経由してゲーム内でお話しする機会がポチポチとある。

そして、当の本人が忘れていることを聞かれる。

『Yhah は何て読むの?』

名前は大事だからね。知りたいよね。

.
..
...
....

自キャラの名前、『Yhah Bin'botaj』

これは、キャラメイクの『おまかせ』機能でランダム作成されたモノから選んだ。

決め手は、『ラストネーム』
『ファーストネーム』は、気にしていなかったのだ。/(^o^)\ナンテコッタイ

[補足] 重複ネームだったので、『 ’(シングルクォート)』を追加している

* 世界設定によれば
FF14を初めて、いつも見ている自キャラの『ネームタグ』
しばらくしてから、『FF14世界では、どう読むのが適切なのか』が気になった。

そこで、公式フォーラムの『世界設定(リンク』で調べてみた。
(この辺がしっかりしているのはありがたい)

結論から言えば、『ヤ・シュトラ』さんと同じに読むのが一般的(*)らしい。

『h』は読まなくてよいらしい。
強いて読むなら、『ハー』の音声を抜いて空気だけ出す無声音を『h』の部分にあてるのかな。

(*) エオルゼア世界での『一般的』という意味。

* 結局、どう読むのよ?
『ヤ』でもいいのだけれど、短音節は落ち着かないので、『ヤー』あたりが無難。
基本スタンスは、当人が識別できればいいので『好きに読んでね』、なんだけど。

*-*-*

昨夜、低地ラノシアで収穫中の一枚。
(ライト追加すればよかったな)



【余談】
中の人は、愛着を込めて『ヤー姉さん』とか『ヤーちゃま』とか画面の向こうでつぶやいている。

自キャラの読みをカナ書きすると『ヤ・ビン・ボタ(ュ)]』かな。
末尾の『j』を読むかどうかは微妙なところ。


----

ここまで、お読みいただき、ありがとうございました。

*-*
★ダウンロード版で始めた人は読んでみよう!
『マンガで読む!初心者の舘』( http://www.finalfantasyxiv.com/beginner/read/index.html

★公式プレイガイドも見てね!( http://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/playguide/
★エオルゼアデータベースは意外に便利!(公式アプリより充実?!)
 ( https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/playguide/db/
★アイテム等のデータは公式アプリでチェック!(手軽に参照するには便利!)
 ( http://jp.finalfantasyxiv.com/pr/special/libraeorzea/
コメント(0)
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数