キャラクター

キャラクター

Omochi Kinako

Chocobo [Mana]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローしますか?

  • 6

サブマリンボイジャーのツールをアップデートしたよ

公開
 以前から細々と公開していたサブマリンボイジャーの潜水艦のパーツとか組み合わせて性能をチェックするツールを、5.05に合わせてバージョンアップしたよ。

潜水艦ツクール:
https://stkool.playcode.io/
https://helfard.github.io/ffxiv/stkool/

 具体的には潜水艦のランクを加味したパラメータを表示するようになったよ。

 新パーツのデータはまだココボロ材が足りなくて設計図を作れてないので入ってないよ。パーツの性能が分かったらそのうち盛り込むよ。ググって出てきた情報の通りに入れておいたけど、データが正しいかは保証しないよ。
 パーツのデータを増やすのは割と簡単にできるんだけど、パーツの量が新旧合わせて今までの2倍の10種類ともなると、総当たりの組み合わせが従来の5の4乗=625通りから10の4乗=10000通りに増えるから、そろそろ表示の仕方も工夫しないといけないかも知れない。実際に作ってみた時に問題がありそうならまた考えるよ。表示件数が多すぎる時は動かないようにしたよ。

 今までは「こんなの見れば分かるやろ」ということで説明書も何もなかったけど、流石にアレなので超簡単な使い方の説明も書いておくよ。


潜水艦ツクールの使い方:
クリックして表示クリックして隠す

 このツールは普通のパソコン用のブラウザで動くけど、スマホのブラウザでも動くぞ! PS4のブラウザは知らんぞ!

 まず、パーツ欄に手持ちのパーツと潜水艦のランクをセットしよう。表のコマをクリックするとチェックが付いたり外れたりするぞ!
 潜水艦の級の名前をクリックするとその級のパーツが全部チェックされたり外れたりするぞ!
 上下にある『級』をクリックすると全部のパーツがチェックされたり外れたりするぞ!
 さらに下にある全部ボタンをクリックしても全部のパーツがチェックされたり外れたりするぞ!
 新パーツも入れてあるけど(私がまだ実物を見れていないので)性能が間違っているかも知れないぞ!

 次に、フィルタ欄に作りたい潜水艦の性能の目標値を入力しよう。手作業で入れても良いし、良く使いそうなものはプリセットにまとめてあるからそっちをクリックしても良い。もちろんプリセットをクリックしてから適当に値を変えたりもできるぞ!(例えば、探査性能のみ満たして運は妥協するとか)

 適当に操作しているとリスト欄に勝手に条件を満たす組み合わせの一覧が表示されるぞ! 一覧はパーツ名やパラメータでソートができるぞ!
 あと、気に入った組み合わせの行をクリックするとチェックが付くぞ! 適当に選んだらまとめてコピペとかできるぞ!


2020年9月27日追記:
 英語・中国語(繁体字/簡体字)・韓国語表記に対応しますた。

 英語版はChocobo鯖のPaca Kumaさんに添削してもらいました。
 繁体字版はChocobo鯖のRondo Grantさんに作ってもらいました。
 簡体字版はPandaemonium鯖のMarcquelort Ourauxさんにチェックしてもらいました。
 韓国語版はAegis鯖のPoly Dentさん(초코보鯖の폴리덴트さん)と匿名のヒカセンさんに作ってもらいました。
 どうもありがとう!

 他のツールも順次多言語対応にしていきたいけど、まずは先にこれをフランス語とドイツ語に対応させてからかな。

2021年2月21日追記:
 フィルタの設定を保存できるようにしました。使い方は見れば分かるよ多分。
コメント(6)

Omochi Kinako

Chocobo [Mana]

Fuzzy Buzzyさんが新パーツの性能を書いてたので躊躇なくパクった!
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/4186210/blog/4204189/
このデータが正しいかはうちのFCがパーツを作った時にまた検証するとして、とりあえずデータの組み込みと表示件数が多すぎる時の対処をしておいた。

Mani Ax

Fenrir [Gaia]

シルドラ改級艦尾の運が+10なのでぜひ修正お願いします!

Omochi Kinako

Chocobo [Mana]

コメントありがとうございます。直しました。

Omochi Kinako

Chocobo [Mana]

 手持ちのパーツのリストとランクのデータを記憶するようにした。
 同様にしてフィルタの入力値も記憶するようにすることができるのだけど、それって意味あるのかな?
 ちょっと考えがまとまらないので、とりあえず今は実装しないでおく。

Elxark Vertilia

Titan [Mana]

うちのFCメンが潜水艦に興味を持ち始めたので、参考にさせてもらいまっせ(´∀`=)

Omochi Kinako

Chocobo [Mana]

 Eclair Falcieさんとこのデータを丸パクリしてプリセットを超増やした。
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/2199398/blog/4201474
 うちのFCの潜水艦のパーツはまだ全く改良されてないので、自力で調べるのはもう限界やねん。
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数