キャラクター

キャラクター

Hina Yuzuki

Carbuncle [Elemental]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローしますか?

  • 3

美味しいと噂のアクアポリスの出土品調査をしてきた

公開
3.3情報の中でもホットトピックスになっているアクアポリス。
経済をコントロールしているこのゲームでは珍しくお金になる上に楽しいと大好評のようで。

おそらく背景にはライトお断りのギャザクラの前線にいて、しっかり金策をしている人は数千万から数億といったお金をもつのに対し、ライトに遊ぶ人はお金を稼ぐ要素がルレのボーナス程度しかなく、所持金数万から数十万で新式買うのも大変って人が多くなってきたからではないかと思います。
同じ10万ギルでも富豪と貧乏人では価値が違うのです。まぁその結果インフレが進みそうな気配ではありますがね。


とメタな話は置いといて、美味しいというものの実際どれくらい美味しいのか…が問題です。
運に左右されるので確実なデータとは言いませんが、私が昨日行ってきたデータを取ってきましたので見てみましょう。


〇参加者       私を含めて5名
〇用意した地図の枚数 5枚(カーバンクル鯖相場で40万)
〇所要時間      およそ2時間

〇アクアポリス突入回数と到達層
1人目 転送なし
2人目 5層到達 内1回ゴブリン出現
3人目 6層到達 内1回ゴブリン出現 1回サイクロプス出現
4人目 7層到達コンプリート 内1回ゴブリン出現 1回サイクロプス出現
5人目 4層到達 内1回ゴブリン出現

1人目の運のなさがわかるデータです。まぁ1人目はなんですが…。
今回以外にも何度か行ってますが、1~3層は比較的次に行きやすいと判断できます。

ではこれらの総計報酬を見てみましょう。

共通獲得物
〇ギル 一人あたり約25万ギル程度 5人で125万ギル
この時点で地図よりかなり効率が上回っていますね。地図をひたすら買って回しても運が悪くなければ現物ギルだけで黒字という恐ろしい効率です。

〇伝承 210程度
2時間で伝承を200以上稼いでいます。ルーレットをやるのが馬鹿らしくなりますが、禁書や詩学は手に入らないので注意。

ここからはドロップ獲得物
〇ミニオン
トンベリ、ユニコルト、ナッツイーター、アグリー・ダックリングが出土
大雑把に見積もっても20万程度になる

〇素材
護符素材多数の他グラスファイバーも3個出土。
非常に安く見積もっても素材だけで60万ギル以上になる。

〇マテリア
マテリダ多数、マテリガが20個前後、マテリジャが4個出土。
マテリジャとマテリガだけで計算しても50万ギル以上になる。

〇クリスタル、クラスター
地図のドロップ数も含めるとクリスタルは一人400個~以上、クラスターも100個は手に入っている。単価が高くない為5人分で20万いくかどうかだろう。

〇装備
サベネアン、ファルコナーなどの装備がいくつかドロップ。
大した金額にならないし、サベネアンシルクが暴落しているのでここは換算外にする

という訳で計算してみると…

収入 275万ギル
支出 40万ギル(地図代。取っているので実質0)
労力 2時間+α(地図堀時間)
報酬 伝承210


これは今回のデータの数字だけであり、実際は運で大きく変動することは忘れてなりません。
それでもおそらく今の確率なら地図を自分でとる限りかなりの黒字になると判断できるのではないでしょうか。

最後に踏破した喜びの画像を貼って終わりにします



しかしまぁテンション高く進んでいる中データ取りをしている私は若干変な人ですな…
コメント(3)

Hoshinobu Spw

Carbuncle [Elemental]

お金がないライトな人です。
連れていってー(^人^)

Pipiko Ppk

Carbuncle [Elemental]

最終層まで導いた私ですこんばんわ(*´・ω・`)(ドヤ顔
報酬もさることながら、直接のギル排出がうれしいアクアポリス。
ぜひ日課にしたいですね!

Hina Yuzuki

Carbuncle [Elemental]

ほっしーさん
楽しいから是非いこうぜ!

ぴぴこせんせー
あのときは神がかった引きだったね。
時間あるときはどんどんいこー
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数