キャラクター

キャラクター

Eri Shirayuki

Valefor [Meteor]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローするには本人の承認が必要です。
フォロー申請をしますか?

  • 2

PC周辺機器をワイヤレス化…コントローラーとヘッドホン

公開
2017/08/20追記…ワイヤレス化したコントローラーですが、ゲーム中接続が途切れる現象が発生したので、結局USBケーブルを繋げて有線接続で使っています。原因は不明。


FF14のプレイ環境を強化していく中で、周辺機器で気になっていたのがコントローラーとヘッドホンのケーブルの邪魔さです。

コントローラーは今まで使用していたのがUSB接続のXbox 360 コントローラーで、コントローラー自体には不満は無いものの無駄に長いケーブルだけが厄介でした。そのため今回購入したのもXbox系統のXbox One ワイヤレスコントローラーです。

何やらXboxのコントローラーは改良がされたりで種類が色々あって訳が分からないことになってますが、これはその改良版で、Windows 10ならばBluetooth接続もできるということなので決めました。また、別途USBケーブルを用意すれば有線接続も可能とのこと。

Bluetooth接続をするのであれば、当然PC側にBluetooth接続の環境が無ければいけないのですが、このPCのマザーボードにはそのようなものはありませんでした。

そこでBluetooth接続のためのアダプターを用意する必要があり、どのアダプターならこのコントローラーを繋げても問題ないかネットで調べ、問題なく使えるという情報があったUSB-BT40LEを購入しました。

このアダプター、ホームページではWindows 10に対応していないように書かれていますが、実際に接続してみると問題なくコントローラーがワイヤレスで使えるようになりました。コントローラー自体も特に違和感無く操作できるので、暫く使ってみて様子をみたいと思います。


ヘッドホンについてはワイヤレスにすると共に、サラウンド対応のものにしようと考えてFF14推奨のG533にしてみました。

ワイヤレスということでバッテリーの分、重量が増してそのせいで頭が痛くなったりするのではという心配がありましたが、とりあえず3時間ほどつけっぱなしで試したところ、特に重いと感じることもなく使い続けることができました。

サラウンドもバーチャルながらちゃんと、後ろからの音は後ろから聞こえているように感じたりします。またゲーム中の雨の音とかがきっちり聞こえてくるので、思わず曲のボリュームを下げて環境音を重点に聞いていたくなります。

本当はきちんと5.1chとしてスピーカーを配置して遊んでみたいのですが、場所を取るし音量を上げると迷惑だろうと思い実現は難しそうです。これはヘッドホンで満足できなかったら考えることにします。


FF14の進み具合はというと、PCとディスプレイ買い替えの影響で解像度が変わっている(2,560×1,080)ので、メニューのレイアウトをどうしようかと未だ模索中です。早く慣れて次の目標である白魔導士レベル50を達成しなければ。

コメント(2)

Nico Florence

Valefor [Meteor]

X-boxのコントローラーでも快適に操作できるんですね(⌯¤̴̶̷̀ω¤̴̶̷́)✧
windowsだから当たり前か・・・
X-hotbarの配置とかどうなんだろ?
操作環境やHUDの配置をあれこれいじるのもこのゲームの醍醐味ですよね(๑•̀ㅂ•́)و✧

サラウンドヘッドホン興味ありますw

Eri Shirayuki

Valefor [Meteor]

Xboxコントローラーはかなり快適ですね~PS4と違って
アナログスティックが左上にあるので移動しやすいです。

XHBは16個しか表示できないので、徐々に足りなくなってきてますね。
そう思って調べてみたら、WXHBによって最大32個まで増やせるのを知りました。
http://jp.finalfantasyxiv.com/pr/blog/001608.html

WXHBは設定で使えるようになるとのことで、色々試行錯誤したい人には
環境を用意しているので試してみて、という感じで選択肢があって良いですね!

サラウンドヘッドホンは観光のお供に良いですね~
水の音も違って聞こえるので、意味もなくグリダニアの滝や
そこらの川に入って音の変化を楽しんだりしてます(笑)

パーティーを組んでいる時に使ったことが無いので、バトル等の
ゲーム攻略に役に立つかは分かりません…
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数