キャラクター

キャラクター

Mammeteer

Toho Papyrus

Gungnir [Elemental]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローするには本人の承認が必要です。
フォロー申請をしますか?

  • 8

さいきんのぱぴるす 2021年5月

公開
ごぉ・・・るでんうぃーくっっ!!

5月は大型連休もあって、いっぱいエオルゼアで遊べた人も多かったのではないでしょーか!

ウレシイタノシイ、記録に残すよ!


◻︎



1. ロールクエスト、遂に「おはようございます、〇〇」のフェーズに・・・?



漆黒でロールクエストを全部しないなんて、




おはようございます、〇〇
がないのと同じですよ!




厳かに言った勉強家せんせぃを見て、コトの重要さを把握したぱぴるす。

がんばっていた踊り子のレベルも79まで来たので、ようやっと物理職?なんていうの・・・とにかく!最後のロールクエストを読むことができました(*´꒳`*)


(注意 : 正確にはがんばっていたのはぱぴるすではない。)


漆黒のロールクエストは、期せずしてとても長い付き合いになった人たちのことを、もっとよく知るためのお話になっています。


強いご縁で結ばれた彼らとぱぴるす。

それなのに、お互いのことを深く知る機会もないまま、すれ違うように別れてしまった彼らとぱぴるす。

そんな彼らのこれまでを、それぞれのロールクエストで教えてもらうことができるのです。



どうして出会ったのか


どんな旅だったのか


何を思っていたのか


そんなことを、少しだけ教えてもらえる内容になっていて、どのお話もとてもとても良きストーリーでした。

涙を浮かべ、ホッと息をついたりしながら一人一人の歩いてきた道を辿りました。



ふぅ・・・
これで4つ全部終わったぞ。
あとは・・・


賞金稼ぎのみんなが集ういつものバーで、「おはようございます、〇〇」にあたるであろうクエストを探します。



意外な人物との、数奇な旅が始まって・・・


終わりました。


終わり・・・?


いゃっっ!!
いやいやいゃっっ!!!


なんかあるでしょうっ!?



もう一声あるでしょうっ!!!


期待していたものとちょっと違っていきりたつぱぴるすを見て、意外な人物は冷静に口を開きました。



意外な人物 : 次のお話を語る前にあなたにはやるべきことがあるのです

とほ : !?


意外な人物 : 次の4つの神様を倒してきてください。そうしたらお話します。

・極ビスマルク
・極ラーヴァナ
・極セフィロト・・・


とほ : ちょっ!ちょっと待った!!

意外な人物 : ・・・



倒して来てください。



とほ : ∑(゚Д゚)



というわけで、ロールクエスト、たぶんまだ全部終わってません(>_<)

極コンテンツは、のんびりなわたしにとって、とても思い入れのあるコンテンツ。

コンテンツ解放のためとはいえ、初見を解除で行くのは、もったいなすぎる、大事なコンテンツです。

だから・・・



極ビスマルクの予習はじめましたっ!



2. 初めてファンフェスに参加!



勉強家 : 6.0の発売日が決まりましたよ!
とほ : 6.0、かぁ・・・


1日目はオシゴトで、帰ってきてインしてみたらみんなが盛り上がっていて、




それでファンフェスを知った




いつも遅いぱぴるす!

この世界に住んでもうすぐ4年になるのに!


ただ・・・

6.0のリリースが初めて発表されてからこれまで、とても複雑な気持ちでした。

だけど、言葉にするにはあまりにも重すぎるその不安は、怖くて誰にも相談できなかったのです。



FFは宇宙に行くと終盤



なのだそうです。
FF歴の長いお友だちから聞きました。


すごくショックでした。

この物語が終わってしまったら。

他にゲームをしていないわたしは、みんなと遊べなくなっちゃうから。

ツイッターもしないわたしは、みんなと会えなくなってしまうから。




物語の行先は気になるけど、
みんなと会えなくなったら、困る。

とても、困る。




とほ : だから、複雑な気持ちなの。

勉強家 : ・・・そうですね、新生から続く物語はたしかに、6.0で終わるかもしれません。「6.0」で!

とほ : うみゅ

勉強家 : 6.0 で!

とほ : ・・・

勉強家 : ということは?

とほ : ??・・・もしかして!!!

勉強家 : とりあえず、パッチノートを見ておきましょうね・・・

とほ : はぃっ!(((o(*゚▽゚*)o)))♡



初めてのファンフェス、いっぱい楽しめましたっ!ww




3. クラフタもまた進んだ!




スカイスチールが完成!




いぇ、全部ではないのですけどもwww




最初にできたのは、もちろん錬金!

嬉しくて嬉しくて、インした勉強家せんせぃにすぐに見せに行ったぱぴるす!


勉強家 : がんばりましたっ!


そうやって褒めてくれるから、いっつも、むしゅ〜(*´꒳`*)ってなるwww


スカイスチールの錬金の完成は、ゴールデンウィークのエオルゼアでの目標の一つだったのですけども、滑り込みでもう一つ・・・



裁縫も完成させましたっ!
次は、木工をがんばるぞっ!!



そうそぅ、新しいお得意さまで出会ったデュランデルさんとも、無事に交流を続けて仲良しになりました(*´꒳`*)

最初は少し苦手だったデュランデルさん。

でも毎週お会いして、彼が皇都のために真摯に考えたり、小さな同僚を純粋に尊敬する姿を見て、ステキだと思うようになりました。

そうして、気付きました。

彼自身は、きっと前から「こう」で、ホントは変わったわけではないのかもしれなぃ、ということに。


変わったのは、時代と価値観でした。


わたしは気付けなかったけど、彼は元からステキな人だったのかもしれません。



だって彼には、自分が信じてカラダを張って守って来た価値観が、時代の中で変わってしまったことを、認める強さがあったし。

変わった価値観に自分を合わせて、新たな居場所を作っていこうとする、しなやかさだってあったのですから。


すごい人だったんだなぁ・・・


彼を見るたびに、今はそんな風に思います。




4. わくわくミニオンランド!


とほ : 遊ぶ?(わくわく
勉強家 : そうですね・・・

漆黒の物語を深く知るクエストと
わくわくミニオンランドならどちらが良い?


監督

とほ : ミニオンランド(((o(*゚▽゚*)o)))♡


というわけで、かわいいミニオン達にたくさん会えるコンテンツがあると聞いて、「わくわくミニオンランド」シリーズを始めました。(ホントの名前は知らない)


解放に行った浜辺では、

とほ : ソロバンさん!
勉強家 : そうです。頼みたいことがあるってずっと前に言ってたでしょぅ。



今忙しいからまた来るにゃ〜!


って言って、


そのまま忘れてましたね?


とほ : そんなこともありましたね(ほほえみ


極ぱぴるす討滅戦の覇者、勉強家せんせぃは、標的(ぱぴるす)も忘れている行動ログを所持しているようです!



最初は、「獄の蓋」というIDで、勉強家せんせぃ、出張さん、絵描きさんが一緒について来てくれました!


獄の蓋をクリアしてたどり着いた洞窟は、まさしくわくわくミニオンランド!!!


なにもぅ天国か・・・(*´꒳`*)

もうちょっと曲が軽やかだといいんですけども、でもここ一応秘密の場所だしね。

一つクリアするたびに、せっせとミニオンさん達全員のお話を聞いて回るのですけども、ちょっとずっつお話しする内容が変わってることも、とても嬉しぃ。



次は8人コンテンツの白虎さん!
お嬢さん、勉強家さん、あげぱん、親方、別置さん、おじさん、双葉さんが一緒!

もふみのあまりの進化にちょっとついてけなかったけども、大好きなお友だち達に支えられて無事にクリアっ!

嘘です・・・
ちょっとここでは失敗しちゃって、まだ道半ばなのに



ぱぴるすがLBを発射!



あげぱん : あっwwww
とほ : げっwww

おやかた : LB?
とほ : ごめん、もう終わるんだと思って慌てて打っちゃった!!!www
双葉 : wwww


だってもぅ終わると思ったんだも(>_<)



とほ : ガンエンろうが開きました!
勉強家 : ・・・ガンエン廟(びょう)ね
とほ : !

ガンエン廟にも行ってきましたっ!



ちょこ : なんだろうこの保護者感・・・

ちょこさんの他に、勉強家せんせぃと6本さんに一緒に行ってもらったんだけど、確かにララパーティの中で立ち尽くすウサちゃんなちょこさんは、保護者みたい。

まぁ、違う意味でもこの3人は大事なお友だちであると同時に、うっかりしたら保護者みたいなトコロはあるんだけども・・・

ガンエン廟はとてもステキなところで、



なんだシーパラってここにあったのか!



って思ったり、



途中で記念撮影したり。



甘えっぱなしな3人との楽しい時間。



これは朱雀戦!
モデルさんとそのお友だち、エッセンスさんに双子さんとそのお友だち、勉強家さんにおじさんが一緒に来てくれた!


最後に青龍戦!
勉強家さんに、別置さん、ヒロインさん、メガネさん、あげぱん、双葉さんが一緒に来てくれました!

解放した時の衝撃が凄すぎて、うっかりお友だちLSに誤爆しちゃって、その勢いのままみんなに助けてもらってクリア!



最後にはものすごく豪華なムービーがついていて、ハラハラドキドキ楽しめましたっ!

解放からガイドまで付き合ってくれた勉強家さん、いろんなコンテンツに一緒に行ってくれたみんな、ホントにありがとう!




5. 5.5のメインをクリアしても、とほぱぴのエオルゼアにナギ節は吹かない。


初めてハイペースで5.5をクリアして、



暇になっちゃうかもしれないにゃ!



とか思ってたけども、そんなことは全然なく・・・っ!www


スカイスチールやわくわくミニオンランドの他にも、ここへ来てまた新たなコンテンツを、にょろにょろ開けてます。



1つ目は、



ドマ町人地の復興!



・・・そぅ、やってなかったのです(そっと目を逸らす。


常に新たなる試練を自身に科し、極ぱぴるす討滅戦への応戦スキルを磨く勉強家せんせぃ・・・!

解放はけっこう長めのクエストだったのに、根気よく監督をしてくれました(>_<)

解放されてからも、売ると良いものや入手方法を色々教えてくれたり、これをドマの人たちに・・・と、ぱぴるすの世界線のドマの人たちにまで手を貸してくれて、ちょっとずっつだけど、ドマの人たちの暮らしも回復してきました!


ドマの人たちょ、お礼はぱぴるすじゃなく勉強家せんせぃとおじさんに言ってくれたまぇょ。



もう一つは、幻想のコンテンツ!



ソーチョーっていうすごいもふみと顔見知りになりましたっ!

ただ、コンテンツ自体は、勇気がなくてまだ一度も行けてないんだけど・・・www

いつか行けたら嬉しいな(*´꒳`*)



6. 戦闘さんが復帰してた!!


・・・なんと、気づいたら2ねんちょぃくらいぶりに戦闘さんが復帰してました!

4.5あたりから忙しくなって、突然休止した戦闘さん。

戦闘さんの人となりはこちら。

戦闘狂におけるハウジングに関する一考察
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/18630455/blog/3651878/

戦闘さんと楽しむノウキンバレンティオン!
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/18630455/blog/3721624/


本人曰く、ゆるゆる復帰(当社比)だそうです。

とほ : ・・・ゆるゆる?
戦闘 : うん、だから


6月中旬くらいまでにメイン終わればいっかなって。

とほ : えっ!?もうすぐ5月末だよ!?

ゆるゆる・・・とは!!!




そんな戦闘さんの復帰初戦に、出張さんと勉強家さんに付き合ってもらってレベルレ!


その次の日は、アイドルさんにつきあってもらってまたしてもレベルレ!

平日はインできないかもらしい戦闘さんは、せっせとメインを進めているようでした。


そして、次の週末・・・

戦闘 : 新しいIDが開いた
とほ : あぁ、ノルヴラント?

戦闘 : それは終わった
とほ : そ、そぅ・・・じゃドォーヌ・メグ?

戦闘 : 終わった



ティタも倒した。



とほ : えっ∑(゚Д゚)


初めて3日。
復帰直後は紅蓮にいた戦闘さんは、当然のようにラケティカを歩いていました。



粛々とキタンナを攻略します。
当然のCF。



レベルもメキメキあがって、既に79。


勉強家さんに付き合ってもらってレベルレ!


そして月末にはちょこさん、勉強家さんに一緒に来てもらってマリカを攻略!!!




ゆるゆるとは!!




7. みんなとのウレシイタノシイ時間


相変わらず、行が・・・ww


お友だちと一緒にいけると、ともすれば無言の消化になりがちなルレ系も楽しいイベントになるから嬉しいです(*´꒳`*)


まずは、エキルレをどどんっ!!
とにかく黙示ためなきゃなぱぴるすなので、もぅ行くとき誘ってくださぃwww


これは、嫁の光さん、あげぱん、壁どんと!


こっちはぱいっさと!


あげぱん、たくあんさん、出張さんと!


モデルさん、零さん、ポンさんと!


勉強家せんせぃとおじさんと!


モデルさん、ぱいっさ、2人のお友だちと!


双葉さん、モデルさんと!


あげぱん、たくあんさん、別置さんと!


踊り子をなんとかするために、踊り子でレベルレやアラルレに行ったりもしました!

つまりは踊ルレ!!



勉強家せんせぃとおじさんと海辺で!


勉強家さん、おじさんと水晶宮で!!

すごくいっぱいおばあちゃんになっちゃって、もうホント酷かったけど、やっぱり楽しかったw


勉強家さん、音符さん、双子さんと密林で!

ヒドイ出来で落ち込んじゃったけど、でもがんばるしかないっ・・・!


ちょこさんと、嫁の光さん、勉強家さんと!


ぱいっさ、モデルさん、ポンさん、ケロさん、モデルさんのお友だちと!

ぱいっさとぱぴるすのお洋服が似てて驚くw



その他にもいろんなルレに行きました!


ダジャララさんとレベルレに図書館に行ったら、若葉さんの2人組に出会いました!

何度か全滅しながらも楽しくクリアして、最後に写真も撮らせてもらっちゃった(*´꒳`*)



ぱいっさとポンさんと一緒に、ケロさんのヒーラー武者修行で教皇庁!

ぱいっさスパルタだけども、ケロさんすごく頑張っててえらいと思った(*´꒳`*)



おんなじメンバーで、シリウス大灯台!


いろんなお友だちとルレに行ける、今の環境がありがたいです。

いつも誘ってばっかじゃなくて、
いろんなところで声があがって、
揃ったり揃わなかったり。
そのくらいの気軽さがちょうどいいです。

参加した日はなんだか楽しくて、
またタイミングあったら行こっかな!
なんて思ったりする。

そういうウレシイタノシイの連鎖がどこまでも続いてほしいし、わたしもその中の一つでいたいな。



赤ペンさんの初見パルメザン!
しっかりさんと勉強家さんと一緒について行きました!
いつも先を走ってくれてた赤ペンさんの初見!張り切っちゃった(*´꒳`*)


ニーアが怖すぎて、なるべくひとりで行きたくないぱぴるす・・・

何度来ても怖いタチノだけど、最近は苦手なムビ中に


NHK見てても戦闘前に戻ってこれる


特殊スキルを身につけました!


でも、やっぱりできれば一人で行きたくなくて、ついつぃ甘えて、勉強家せんせぃにお電話してしまいます。


勉強家せんせぃとおじさんとタチノ!


勉強家せんせぃと塔!


勉強家せんせぃとタチノ!!!


勉強家せんせぃと塔!!!


またしても塔!!!


・・・わぁどれだけ付き合わせてるんだろぅわたしwwww

しかも毎回きっちり写真も撮る


だけど、不思議だね。
何度行っても、毎回違うし、毎回とっても楽しい。




極ティタの練習、周回募集が出ていたので、勇気を出して参加っ!


ポンさんに教えてもらって、オーディンさんを倒しに行った!


アイドルさんとアラルレ!


その後、アイドルさんのFCのお家を見学させてもらいました!


ホテルや結婚式場の受付みたいにスタイリッシュなリテさんコーナーもステキですが〜


わたしが一際気に入ったのは、この階段の切り替え!

これがあると、急にホントのお家みたいな感じがしてくるから不思議・・・


これは、いつの間にか置いてあったという、ステキな飛空艇の模型。

誰が置いたのか、FCメンバーだからこそ想像できちゃったりするところが、FCハウスのハウジングの醍醐味ですよね!



町中ですれ違ったり、お家に遊びに来てくれたり。
そんな瞬間にもウレシイタノシイがあふれます。



ぱいっさが新しい髪型に!
すごくクールでステキ!


絵描きさんとフェトゥに参加したら、そこにベンチさんも来たから捕まえるの図!


べんちさんに、自慢のお魚たちを紹介した!


わたしの日向さんと、久しぶりにお喋り。
お互いに流れた時間を、こうして交換する時間は、時の流れがいつもと違う気がする。
大事な、大事な時間。


お家に遊びに来てくれた出張さんのお洋服がすごく御令嬢感があって可愛かった(*´꒳`*)




ふひぃ〜
ここからはリアルの方のご報告!

4月の5.5リリース直後に受けていた資格試験は、無事に合格しました!(オシゴト系)

オシゴト自体は4月よりはだいぶ落ち着いて、20:30から21:30くらいの間にはお家につけるようになってきました!

獲得した3キロは・・・



ほぼ戻りました!



4月に入ってから、オヤスミしか歩いてないのですけども、なぜか順調に落ちてます。

あわよくばこのままもうちょっと落としたぃ・・・!


ちなみに、ゴールデンウィークは、みんなとはズレて第3週目あたりでした。

エオルゼアでの目標のスカイスチール完成やリアルゼアでの目標の



窓拭き、換気扇、お風呂カビ取り



も達成して、なんかすごぃ満足感です。



◻︎



いつの間にか5月が終わってました。

リアルもエオルもへにょへにょじりじり生きてます。

周りに支えてもらって生きてます。


明日も、楽しいエオルゼアでありますように。
コメント(8)

Mi-na Tonks

Gungnir [Elemental]

漆黒ロールクエスト後のあれ、ほんと聞いてないヨォっていうくらいあれこれ倒してこいと言われてびっくりでしたよね。
私も数ヶ月前、制限解除ソロで過酷な旅をしました(๑˃̵ᴗ˂̵)
(2つくらいソロではなんともならなくて、お手伝いいただいたヘタレっぷりw)

四聖獣もまだなので、とほさんの読んだら楽しみになってきた!
6.0までには終わらせるぞ〜(多分w)

Marie Stringer

Alexander [Gaia]

5月も充実してた!

資格試験の合格、おめでとうございます!
3キロも手放せて良かった!

FF14は長い年月をかけて紡がれてきた物語なので、その全てを味わうのには時間や手間もかかりますが、それだけの価値があるものだと思います!

そして、6.0で一つの物語が完結した後、どんな新たな物語が紡がれていくのか、そちらも楽しみです!

デュランデル伯の初登場は随分昔のことで、当時化していかにも貴族という感じだったのが、時を経て、違った一面が見られるようになるというのもまた、感慨深いものがありました!

6月もぼちぼち楽しんでいきまっしょい!

Izanami Mikoto

Gungnir [Elemental]

ロールクエストはヤミセンの過去が覗けてとってもいいですね!よきエピソードでした!

Haseta Growing

Gungnir [Elemental]

そう、ハイデリンとゾディアークの物語は6.0で完結します。
しかしFF14は吉Pのライフワークなのでこれからもずっと続くそうです。
そして我々の課金も続くのであったw

Toho Papyrus

Gungnir [Elemental]

> み〜なさん

コメントありがとうございます♪

み〜なさんもロールクエで初めて倒しに行ったんだね!
極ビスマルクさんとかはギミック的に制限解除でもひとりだと難しい感じするし、ソロで行けちゃうなんてがんばったね〜!

四聖獣は、とにかくクエストに出てくるもふみがとてもかわいいから、ぜひ楽しんで欲しいな!

6.0までにお互いやることいっぱいありそぅww

> まりぃさん

コメントありがとうございます♪

資格試験、お祝いありがとうございます٩( 'ω' )و

エオルゼアの物語は、丁寧なサイドストーリーが折り重なることで、それぞれが自分の人生を生きている感じがして、ホントに奥行きがありますよね。

デュランデルさんのように、長く付き合うことで見えてくるさまざまな顔があるのも魅力の一つだと思います(*´꒳`*)

6.0がどんな感じになるのかドキドキですが、まずはわたしはps5を当てないとwww

Toho Papyrus

Gungnir [Elemental]

> いざなみさん

コメントありがとうございます♪

ですです!
これはぜひみんな挑戦すべき、と思う良きストーリーでした!エキストラクエストも楽しみなので、がんばろうと思います!

> はせたさん

コメントありがとうございます♪
そっか・・・ゾディアークとハイデりんさんのお話しだったのですね!www
てっきり、アルフィノさんの成長物語だと・・・∑(゚Д゚)

吉P さんがそう言うのなら、きっとまだまだあそべそうです (*´꒳`*)

Hiiro Azusa

Gungnir [Elemental]

やっほー、オリンピックも始まりますね!
踊り子やってるから、新体操とか応援するのかな(^○^)

ソーチョーって、実在するチベットスナギツネなんですって。知ってました?
ぐぐったんですが、日本の動物園にはいないみたいです。残念!

Toho Papyrus

Gungnir [Elemental]

> ひいろさん

コメントありがとうございます♪

わぁひいろさんだ!(*´꒳`*)

たしかに!
踊り子って新体操みたいですね!www
新体操の人たち、エオルゼアの曲は使ってほしいです(*´꒳`*)

ソーチョーが、、実在するなんて・・・っ!
わたしも今ぐーぐるせんせぃに聞いてみたんですけども、すごぃ顔がwwww

これは、動物園かどっかに落ちてるのに遭遇してみたぃですwww
何度見ても、、面白ぃ・・・wwww
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数