キャラクター

キャラクター

Makai White Mage

Turing Hopper

Ramuh [Meteor]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローするには本人の承認が必要です。
フォロー申請をしますか?

  • 4

左手デバイス(アナログスティック) なければ作ってしまえ!【自作】 その10 試作4号機の地道な改善

公開
■はじめに
この記事は、エオルゼア生活を安心して続けたいばかりに、
やや極端な対策に走ったいち光の戦士の記録の続き(10個目の記事)です。

今回は、4号機の地道な改善記録です
あとは、制作方法記事の、より簡単に作れる版、絶賛試作中です(多分次回)


(作りたい人のための記事も書きました、そこまで飛びたい人はここを参照↓)
【自作】その11 簡単に作れる作り方編
■G13の後継に使えるかも(アナログジョィステック)
■Windows標準ドライバで動く、追加ソフトいらず


4号機の改善版

試作4号機のあとに、同じコンセプトの試作5号機を作っていると
さらなる改善点の気づきがいろいろありました。

そこで、4号機に改善を加えることにしました~・
4号機と5号機があると交互に改良できて作業しやすいです。

さて、今回のとりくみは、

・さらに光る
 

 背面LED含めてすべてのLEDを点灯させています(5号機は背面省略)。
 このキットでは背面LEDが最も実装が難しいのですが、
 4号機では作成途中から不調になっていました。そこを修復。
 
上は5号機、下は4号機背面5号機は難しい背面LEDはジャンパ線でバイパスしてある。

・配線引き回しのさらなる整理
 

 4号機改善版では、フレキ変換基板をスティック上の小さな空間に畳み込みました。
 これで配線の専有面積を大幅に減らせました。 線をひっかける可能性も減らせます。

 以前配線スペースだった場所が開いたスイッチ2個分の場所に、
 ジョブアイコン付きの四角を2個並べました(白魔導士と暗黒騎士)
 ここにはスイッチは仕込んでありませんが、LEDは個別点灯できます。
 将来はスイッチ仕込んだり、ジョブ切り替え表示できるように・・・・とかw
 ソフトさえ書けばいろいろできそうです。


・表示・回路部分の保護プレートの改善
 

 回路部分の上にかぶさっている保護プレートの縦長の物を自作。
 フレキ変換基板まで含めて覆えるように。

 見た目もかなり試作感が減りました。

・ソフトウェアはLED周りを追加
 5号機は青点灯固定でしたが、LED色がフワフワと変わるようになりました。
 特定キーを押すとモード切替できます。
 変化のパターン数は、メモリ容量とのせめぎあいですね。

・携帯ケース作成
 

 前回のはがきケースより薄いケースが作れそうだったので、
 ポリプロピレンの市販ケースを加工して、
 4号機(5号機も)を内部固定して蓋して持ち歩けるものを作ってみました。


今回は地道に携帯性の高い4号機の改善でした~


 << 次回につづく もっと簡単な作成方法大公開! >>


■参考記事
[1]Claw44の光らせ方


■記事インデックス
 ―手デバイス(アナログスティック) なければ作ってしまえ!【自作】―
その1 ロストG13に備えて
その2 試作1号機 とにかく作ってみた
その3 試作2号機 小型版を
その4 あなたも作ってみよう、作り方編
その5 試作3号機 スティック傾けてみた
その6 操作方法を改善するときの選択肢、左手デバイスのすすめ
その7 左手デバイスの使い方、光の戦士に向けて(使いこなしの基本ノウハウ)
その8 試作4号機 薄くしてみた
その9 試作5号機 もう1つのリメイク版
その10 試作4号機の地道な改善
その11 簡単に作れる作り方編
その12 作成記事でできた6号機
その13 普段用の7号機
その14 直行配列の8号機






コメント(4)

----

----

対象のキャラクターは削除されました。

凄いすごい!! 

白と暗黒のロゴがchocのキーとマッチしてて美しいです。
キャリングケースもキーボードを上手く固定する素晴らしいアイデアですね。

私もなのですが、ゲームをプレーするよりキーボードを作る方がメインになってますねww

Turing Hopper

Ramuh [Meteor]

ネオさん、お褒めいただきありがとうございまーす!

白魔導士と暗黒騎士には、うまいわけではないですけれど、
ジョブへの愛と、使いこなそうという地道な取り組みを重ねているので、
それが表れたのかもしれません(^o^)

ふふ、エオルゼアでもちゃーんと遊んでますよう。
きのうもうちの若葉さんの初IDに参加してきました~(^^)

Haru Yuuki

Anima [Mana]

5号機かっこいい!

薄くてコンパクトで光るのは、凄く良いですね!
          ↑ここ大事(・∀・)

こんなの見たら、作りたくなってしまう・・・

-------
ねおさんへ>
確かに、最近はキーボード作ってる(いじってる)時間の方が
長いかも・・・

いろいろ触ってみて、思ってた通り動くと
達成感がありますねー

初めて作って完成舌ときは零式クリアしたときよりも
嬉しかったりしました(大げさ?)(^o^)

Turing Hopper

Ramuh [Meteor]

ハルさん、お褒めいただきありがとうございまーす!

他にも作っている人がいるって、大きな刺激になりますよねえ。

発想も、必要とする事項もひと様々。
しかも自分でものすごくヘビーに使うものですし

コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数