キャラクター

キャラクター

Guardian Angel

Tau Micrya

Ridill [Gaia]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローするには本人の承認が必要です。
フォロー申請をしますか?

  • 8

南方ボズヤ戦線:カニスディルスのヴォイド・トルネドに抗いたい。

公開
 私は死にますか
 今日は死にますか
 明日も死にますか
 次も死にますか

こんにちは、たうです。(/・ω・)/


南方ボズヤ戦線は一番最下層にあたる南方塹壕地帯に現れる、

カニという名前の、イヌ。わんちゃん。

 「戦争の妖犬 カニスディルス」

何だかカッコイイ二つ名が付けられている様で、
実は「戦う犬」くらいの名前でしかないんじゃないの?
なんて、ちょっと残念にも思えたりもするのですけど。

 「働くホモサピエンス たう」

書いてあるのはこのくらいの事なんじゃないのかな(笑)。


さてさて本題ですけど、そのわんちゃんの最初の攻撃。

 「ヴォイド・トルネド」

HPを1になるまで奪われてしまう全体攻撃。

でもこれ、減らない時もあるんですよね。

攻略サイトを検索してみるのだけど、

・外周にいると当たらない確率が高い。
・参戦人数が多いとダメージなしの現象も起こる。

とか、答えが非常に曖昧。。。

外周にいると全くダメージを受けない時があるのですが、
早くからそこに居ても食らったりする。
攻略方法が確立されていなくて、とても気持ち悪い。

減ったHPを戻せばいいのだけど、ソロでMT取っちゃった時とかは怖いですよね。
休日の人が少ない時間帯だと、タンクでもスタンス入れない人ばかりで、わんちゃん大暴れの時もあったりします。

やっぱり、
「神(吉P)はサイコロを振らない。」
(元はあいんしゅたいん。ばんどじゃないですよ~。)
であって欲しいなぁと思うのです。


という事で、

 対 処 方 法 を 教 え て 下 さ い !

というだけではアレなので、最近私がしている方法なのですけど、

 ・外周に張り付いた後に、外周に沿って走り続ける?

なのですよ。
分かって試している分には、片手くらいしか試せていないと思うのだけど、
今の所はこれで食らっていないのです。
でも、たまたま他の理由で食らわなかっただけで、理由は他にあるのかもしれません。
これで対処出来るなら、もう既に情報は出回ってるはずだよなぁ、なんて思うし。

ですので、他の方の対策方法なんかも聞けたらなぁと思います。

宜しくお願いします!
コメント(8)

Yomi Yuzuki

Ridill [Gaia]

私は外周で受けつつカウンターヒールの用意もしておく感じですかねー。
別に倒れたところで誰かの蘇生アチーブの助けになるだけだし、
気にせず倒れてもよいかと!w

大層な二つ名のついているカニスですが、私はカニちゃんの愛称で
呼んでいます。ケルベロスタイプの敵には何故か親近感がわくのですよね。

R'shan Tia

Ridill [Gaia]

推測なので話半分程度に。

敵の範囲攻撃にはダメージを与えられる人数に上限がありそれを超えた人にはダメージが行きません。
例えば参加者48人だとダメージ上限人数より多いのでヴォイドトルネドはエリア中央から発生する為中央から近い上限人数の人にダメージが与えられます。
参加者が20人ほどしかいない場合はダメージ上限人数より少ないため幾ら外側にいても全員にダメージが行き届きます。
またアドラメレクなどの場合で参加者が48人だったときアドラメレクのホーリジャはボスから発生する為ボスに近い上限人数の方にダメージが行きます。
ギミックなどはまた別のようですがボズヤの「範囲攻撃」はおそらくこのような仕様になっています。
参加者が多いときは範囲攻撃の発生源から離れておけば当たらないと思います。

確証はないので信じないでください。

Tau Micrya

Ridill [Gaia]

ヨミさん、こんばんは!

ありゃ、私も同じですねー。「カニさん」って呼んでます。
うん、私も闇の世界好きですしね。ケルベロスも好きです。

なので湧いたら入るんですよ。あそこも。
だからこそ、分からないママが嫌、、、じゃなくて分からないままが嫌でね~。(^^;)
気持ちよく戦いたいと思うんですけどね~。

Tau Micrya

Ridill [Gaia]

R'shanさん、こんばんは!

なるほど~。
・参戦人数が多いとダメージなしの現象も起こる。
こちらの原理がそいういう事だろうという話なのですねー。
そうなると、人数が減った方が過酷になる、、、のか。(゜゜)

う~ん、もうちょっと色々試さないと分からないか。
今日もボズヤにいましたけど、カニさんは来てくれなかったんですよね。
入った島の城湧きが早かったというか。

これ、気になってたものだから、ハイデリン探検隊のアンケートにも、ボズヤの続きやっとくれー、カニ戦やっとくれーって書いたんですよね(笑)。

となると、人が少ない状態でもっと検証してみたいですね(笑)。ありがとです~!!
今度は動画も撮ってみよう。。。

Yomi Yuzuki

Ridill [Gaia]

アレ? もしそれがそういう仕様なら、狂戦士ソロのホーリジャ対策って、味方を盾にして
全速離脱でいいのでは・・・?w(気付き)

狂戦士「必殺・他人の冒険者防壁!!!☆(のーだめーじ)」

ある意味MMOの醍醐味みたいな暖かさを感じてしまいそうです。

Tau Micrya

Ridill [Gaia]

ヨミさん、おはようございますー。

アドラメレクのホーリジャに被ダメゼロの人がいるのは全く気付いていませんでした。
私、まずボスに近い所にいると思いますし。

今、録画残してあったのを見ました!
私、ボスのターゲットサークルにいるのに被ダメゼロでした。被ダメゼロ?(^^;)

城に行ったばかりの頃の録画で、魔戦士が入ってる為に何とも言えないのですが、パーティリストみてもダメージを受けているのは半数くらいなようで、R'shanさんが言われている事になるほどなぁ、とも思います。

上限を設ける事で演算負荷を下げているのかな?(゜゜)

それなら最大人数を基準に、人数が減った時は対象人数も減らして欲しい気もします(^^;)。
あ、考えるのが好きなだけで、別に文句が言いたいわけじゃないです(笑)。

> 全速離脱でいいのでは・・・?w(気付き)

色々実験のネタが出来て面白いですね(笑)。

(タチノのイクラもボスに張り付いて肉の盾を狙っているのは内緒ですw)

Tau Micrya

Ridill [Gaia]

ところで、この日記をUPしたあたりから、必ず

> 外周に張り付いた後に、外周に沿って走り続ける?

をやり続けていたのですが、これをやる限り被弾した事が一度もありません。
もう何十回としているはず。
止まっている周りの人は被弾しているんですけどねー。

Yomi Yuzuki

Ridill [Gaia]

まさかとは思うけど、ヒートと対のアレ、ブリザードタイプの判定なんて事は・・・。
トルネド=竜巻=台風の目みたいな安置というわけでもないだろうし、
ボスに近づいていても普通に食らったような気がするのですよね。

まぁ、戦士やナイトはセルフリカバリが凄く楽なので、HP1になってもほとんど
関係ないみたいなのまであるんですが・・・。
ちなみに、MTやってなければトルネドの後は火炎車輪みたいなので、
それがしっかり避けられるのであれば回復はめっちゃゆっくりで大丈夫だし、
とにかくMTだけ回復しておきたい所ですね。

・・・・カニちゃんカニちゃんよーしよしよしで始まって終わるので、
今だにカニのあとどんな字が続くのか覚えられていません(
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数