キャラクター

キャラクター

Wings of Time

Arion Valkyrie

Ultima [Gaia]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローしますか?

  • 6

タンクのあれこれ[~中級]5.X以降対応?

公開
※(誤字脱字含めて)これが決定版です




    ヾ(*´∀`*)ノ キャッキャッ












 ハイ。っというワケで、前回に引き続き今回は(私からみた)タンク編の続きを紹介します。前回が初級であったので、これからタンク職を始められるような方はまずこちらのURLの日記をご覧になるといいと思います。また私に限らず、これまでにも多くの先人たちがタンクの立ち回りやスキルについての紹介等されているので、時間があるときや「タンクをガッツリやるんだ!」って方は、この日記も含めて是非ご覧になってください。(なお当記事はあくまでID向けです)

※タンクのあれこれ[初級~]
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/20537306/blog/3849800/



【基本的な立ち位置】
 “初級”といいつつもやることが多いのがタンクの特徴でして、本来ならそっちで紹介すべき部分ではありますが、あえてこっちで紹介することにしました。結論から説明しますと、敵(の群れ)からヘイトをとった後にタンクがどんな位置取りをしながら戦闘するかというもので、下記の図にようになればベストです。

(図1)
◎ [敵] △□
※◎→タンク、[敵]→敵(の群れ)、△□→DPSとヒーラー

 ようは、タンクとDPS&ヒラをパンとたとえ敵をハムや野菜にしてサンドイッチにする感じです。この位置取りはとっても重要として、理由を箇条書きにしますと...
・タンクが敵にねらわれているから
 敵の中には前方扇状などの範囲攻撃を使用してくるのが存在するため
 ※巻き込みを防ぐ
 (他メンバーの安全確保)
・DPSが安心して攻撃できるから
・その奥にも敵が控えているから
 万が一戦闘中に進みすぎて次の群れが襲いかかってきても、まずタンクにヘイトが向くため
 (その後のヘイト取りはしっかり!/避ける以外ではあまり動かないほうがいい)
・味方の立ち位置が把握できるため
 (こちらは上級編で説明します)



 レベルが上がってきますと、クラスクエストをこなすことで剣術士はナイトに、斧術士は戦士というジョブになれるようになります(暗黒騎士とガンブレイカーにはクラスがない)。

 また、ジョブクエストクリアやレベルを上げることでどんどんスキルは増えていきますが、それらをすべて紹介しようものなら、私のプレイ時間がなくなるので以下のページをご覧ください。何を伝えたいのかといいますと、ヘイトの維持自体は上記で紹介したアビリティやスキルを組み合わせることで大体なんとかなります。ただしその「ヘイトを維持」するためには『ヒーラーの回復とDPSの火力』もそうですが、一番は『タンク自身のダメージ軽減対策』だと思います。

※ファイナルファンタジーXIV: ジョブガイド
https://jp.finalfantasyxiv.com/jobguide/battle/

 戦闘中にタンクがするべきことは、「自身の保持」と「ヘイトの維持」であり、これができるようになれば中級レベルかなっと私は思います。ジョブガイドに載っている前述したスキルとは別のスキルやアビリティを駆使することで「自身を保持」しつつ「ヘイトの維持」をするという感じになります。もちろん、ボス戦の際に強力な防御スキル等が使えないっていうことがないよう、リキャスト時間を把握しておく必要があります。ようは自分でバフをたいて、ヒラには回復頻度の軽減(かつ攻撃参加)を、DPSが安心して攻撃に専念できるように。



 ダメージ軽減を行うものの多くがアビリティですが、これに関してはまずは他人のことよりも自分への軽減を最優先で考え、それに余裕がでてきたら次のステップとして他人への軽減等の配慮に気を回せばいいと思います。特にIDにかぎりませんが、タンクとしての腕の見せ所のひとつとして私が感じるのは、このダメージ軽減のための対策をどう行うかだと思いまして、一度に複数の軽減をいれずその時々において軽減が行えるように残しておくことも大切です。ようはタンクは火力を出すスキル回しの他にも、防御面でのスキル(アビリティ)回しも考慮するものなのかなっと思います。










 初級と異なり後半ザックリした感じになりましたが、この先である「中級~上級」に関しての具体的な説明は示しようがありません。なぜなら初級のコメント欄にも書きましたがようは“その敵が倒せるまでヘイトを奪われなければいい”のであり、これが『答え』です。なのでここから先は各自がスキル回しを考えたり、その場その時の状況で臨機応変にスキルやアビリティを駆使して攻略していくもので、この過程に『答え』はありません。つまり『経験をつめ』っということです。












 おそらく、私の紹介するタンク初級~上級では『中級の期間が長くなる』と思われます。上へ上へと上達したい気持ちはわかりますが、「基本を忘れずに」を第一としていただけたら幸いです。





タンクのあれこれ[~上級]
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/20537306/blog/3851692/
コメント(6)

Lilium Rossweisse

Ultima [Gaia]

グリッドはヘイト維持にとても大事ですね(昨日の自分に目を反らしつつ

Arion Valkyrie

Ultima [Gaia]

>Liliumさん

(*´∀`)
 現時点のレベルよりも低いレベル帯にシンクされるIDなどに行かれると、使用したスキルが解除されていることがありまして、そのまま戦闘して後で気付く...なんてことはタンクあるあるです。多分その経験をしたことがないタンクさんはいないだろうと思ってますので、気にしなくてもいいかなっと思います。

Maiya Grandgh

Pandaemonium [Mana]

こんばんは、まいやです♪

いいね、ありがと宇ございました!
私も暗黒でタンクに慣れようとしてました~

日記拝見しながらぜひ体現できるようになりたいなって思いました!

勉強になりますっ♪

Arion Valkyrie

Ultima [Gaia]

>Maiyaさん

(*´∀`)ノ
 ご覧になってありがとうございますー!
暗黒はMP管理が重要になってきますので、ご留意くださいましー

Ros Caelum

Ifrit [Gaia]

おっかなびっくりタンク練習中です。相変わらず心はチキンですが、失敗が一番の成長の近道と思って頑張ります。勉強になりました、ありがとうございました。

Arion Valkyrie

Ultima [Gaia]

>Rosさん

(*´∀`)ハジメマシテー
 いえいえー 参考になればこちらとしても嬉しいかぎりでございます~
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数