キャラクター

キャラクター

Mammeteer

Ashe Quowaital

Masamune [Mana]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローするには本人の承認が必要です。
フォロー申請をしますか?

  • 2

今日の床はクリムゾンスープ味

公開
紅蓮編、バルダム覇道攻略〜!
2ボスの試練本当に疲れた……ノーミスクリア出来て良かった……予習大事……。
紅蓮編この辺が折り返しかな〜。頑張ろ。


ところで〜ステップと聞くと私はロマンシング サ・ガ1のガレサステップを思い出します。あの場所にも確か選ばれしものが行ける試練の地があったと思うので懐かしさを感じました。
ロマサガは2と3はクリアしたのですが1とミンストは未クリアなんですよね……難しくて断念してしまった……面白いゲームなので是非。別ゲームの話をして申し訳ない……FF14とコラボしたら絶対楽しいだろうな……。


アジムステップの風景を眺めていると脳内にFF5のBGM「はるかなる故郷」が流れてきます。何故なんでしょうね……勿論本来のBGMも好きです。
FF5は第一世界入った辺りで止まってますね……ビッグブリッヂ……こちらも有名ですね、好きなBGMです。ヒルディブランドシリーズで行けるようになる討滅戦でアレンジ聴けますよね、イイ。

第一世界といえば、FF14は過去のFFシリーズのオマージュが数多く散りばめられていますよね。
合言葉「のばら」はFF2(序盤で断念)、クリスタルタワー関連はFF3(未プレイ)、エスティニアンの「おれは正気だ」はFF4(未プレイ)、クルルや第一世界はFF5(プレイ途中)、ドマはFF6(プレイ途中)、ゴールドソーサーやマテリア、リミットブレイク、ビッグスウェッジジェシーはFF7(クリア済)、ガンブレードはFF8(プレイ途中)、以前の日記で書いたギギはFF9(未クリア)、ヴィエラはFF12(未プレイ)、FF15(クリア済)はコラボイベントがありますよね。
ついでにFF1(序盤で断念)、11(未プレイ)、7CC、7DC、10、10-2、13、13-2、13LR、零式、DD、DD012(クリア済)、CC(未クリア)です。
ソシャゲはオペラオムニアプレイ中です。なのでイダ関連は実はFF14で該当のシーンに辿り着く前にネタバレしてたり。オペオムでネタバレ来る前に漆黒編やりたいな〜!

私は全てのFFシリーズをプレイしている訳ではありませんし、プレイ途中で止まっているものや未クリアの作品も数多くあります。
なのでこの作品をプレイしてたら楽しかったり理解が深まったりしたのかなーという部分も数多く出てくると思うと、勿体なさを感じると共にこれらを散りばめているFF14という作品は懐が広く一種のカオスを感じられて面白いなぁ奥深いなぁと思うのです。
プレイしてても気づかないオマージュとかもまだまだあると思うので、過去作をプレイしてるとそういった視点でもFF14を楽しめてお得だなぁと思います。


閲覧頂きありがとうございました!
コメント(2)

Sheena Viol

Masamune [Mana]

ヒルディブランドでビックブリッジアレンジ・・・これはなんとしても進めねばです!
このBGMは熱いですよねー><
FF5みなさんプレイされているか分からなかったので、話せませんでしたが
ずっとどなたかと話したかったのです・・・w

クルル初登場時、ドット絵からそのまま見知った服装で出てきて

クルルだ!

・・・

クルルだ!(2回目

とても感動でした~!

実は私も日記には書きませんでしたが、FF3(序盤)、FF4(中盤)難しくて途中断念してました。
RPGクリアできない!って私だけかなと思って恥ずかしかったのですが、断念したよ!な
人がいてよかったです・・・w
4は確か低LVでどこかのダンジョンに突入して出れなくなったんですよね・・・

大人になった(笑)のでLV上げて物理で殴る以外の選択肢をとれるようになった
今ならクリアできるかなぁ・・・

あしぇさんはナンバリングタイトル以外も幅広くプレイされているんですね。
未プレイでもどこかしらから、このタイトルの話だよっというのは漏れ聞こえてくるので
そこから他の作品もやりたくなる思いです。

時間が欲しいですね!

Ashe Quowaital

Masamune [Mana]

コメントありがとうございます!

しーなさん
ビッグブリッヂ良いですよね……!ただこの討滅戦、私が申請出した時はシャキりにくかったのでお手伝い必要でしたらお声掛け下さい〜!

ドットだったキャラが3Dで登場するのもFF14のお楽しみポイントですね!
私はFF5プレイ止まって久しいのでクルルはオペオムのキャラデザイメージが強いですね〜。猫耳フード可愛い!

ファミコンとかスーファミ時代のRPGは結構難しいものが多いですよね〜。ネットで攻略調べたりとかも出来ずに攻略本とか友達に聞くくらいしか手がかりがなく断念したタイトルの多さ……今なら最悪ネットで調べられるので昔より敷居は低くなった気がします。

触っただけで未クリアのものが多いんですよね……勿体ないと思いつつ時間が……FF14やってるので……。
オススメしたいのはFF15と零式ですね!
時間がないので分身したい思いです!
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数