キャラクター

キャラクター

Row Row

Tiamat [Gaia]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローしますか?

  • 8

【5.4新式 ★4 耐久70マクロ】多分これが一番安定すると思います【自動分岐マクロ】

公開
 忙しい人の為に3行で説明
・作業精度と必要CPが足りているか確認します。
・足りていたらマクロをコピーします。
・使えばなんか動きます。


タイトルはフラグじゃないです。多分。
フラグでした。公開二日目にしてコメントで穴を指摘してもらったので修復。(12/15)
今度こそ完璧です!多分。
成功率は変わりませんがマクロの動作時間を短縮。(12/23)
流石にもう更新箇所はない・・・はず。
前回動作時間を短縮したマクロで稀に誤作動が起きるとの報告あり。
原因も判明したので対策しました。(1/16)

誤作動の原因と内容
クリックして表示クリックして隠す
3マクロ目の赤字の部分でグレスラ発動直後に本来発動してはいけない作業が発動。
ビエルゴが発動する前に完成してしまう問題。

/ac 秘訣
/ac グレートストライド<wait.2>
/ac ビエルゴの祝福<wait.2>
/ac グレートストライド<wait.1>
/ac 作業<wait.1>

/ac 秘訣
/ac イノベーション<wait.2>
/ac ビエルゴの祝福<wait.1>
/ac イノベーション<wait.2>
/ac ビエルゴの祝福
/ac 作業<wait.3>
/ac 作業

原因はバフスキルの硬直時間の短さ。
基本的にバフスキルはwaitは2秒とされていますが実際の硬直時間は1.15秒ほどです。
このマクロではグレスラ使用後に1秒のwaitを入れて硬直中に作業を入れることで
グレスラが発動した場合は作業を不発にしてその後のスキルが発動できる状況を作っていますが
ラグなどによって0.15秒のズレが発生すると硬直が解け、作業が発動してしまう事があるようです。
対策はバフスキル+wait.1の硬直による不発でのスキップを無くす事。
作業・加工スキル(wait.3で使われるスキル。実際の硬直は2.25秒程度)やCP不足でのスキップや
インクワなしでのビエルゴ不発などで代用していく必要がありそうです。
今回変更したマクロではCP不足でのスキップを利用しています。

完全マクロ製作で一番問題になる低品質ビエルゴを回避する方法を思いついたので
それを使ってマクロを組んでみました。
せっかくなのでビエルゴ直前の注視加工、下地作業でも低品質回避をしています。

スキル使用後の硬直時間を利用してルート分岐をしている為、ラグが酷いと挙動がおかしくなる可能性があります。(おそらく0.25秒ほどのラグで誤作動の可能性あり)
ただ、リムサ・ロミンサのマケボ前で500回ほど使用しても誤作動を起こさなかったので、おそらくは問題ないと思います。

マクロが通常のものより長いですが、分岐の半分以上は発動せずに飛ばされるものなので作成時間はそこまで長くなりません。


・3マクロ(耐久70用)
作業精度:2797以上
加工精度:2847で品質51295/56662まで上昇(HQ素材で5367必要)
必要CP:637(初期CP[550]+チリクラブHQ[72]+マイスターor水薬[15])
      (ムセルアヒージョHQでもCPは足りるので作業が足りない場合はムセルでもOKです)
最悪パターン:2つ目のマクロの最初の倹約加工で低品質を引き品質-1299


/ac 確信<wait.3>
/ac インナークワイエット<wait.2>
/ac マニピュレーション<wait.2>
/ac ヴェネレーション<wait.2>
/ac 倹約<wait.2>
/ac 下地作業<wait.3>
/ac 下地作業<wait.3>
/ac 作業<wait.3>
/ac 下地加工<wait.3>
/ac イノベーション<wait.2>
/ac 倹約加工<wait.3>
/ac 倹約加工<wait.3>
/ac 倹約加工<wait.3>
/ac 倹約加工<wait.3>
/e ①①①①①①①①<se.6>

/ac イノベーション<wait.2>
/ac 倹約加工<wait.3>
/ac 倹約加工<wait.3>
/ac 倹約加工<wait.3>
/ac 倹約加工<wait.3>
/ac グレートストライド<wait.2>
/ac イノベーション<wait.2>
/ac 集中加工<wait.1>
/ac 経過観察<wait.2>
/ac 経過観察<wait.1>
/ac 注視加工<wait.3>
/e ②②②②②②②②<se.7>

/ac 秘訣
/ac グレートストライド<wait.2>
/ac ビエルゴの祝福<wait.3>
/ac グレートストライド
/ac 作業<wait.2>
/ac 秘訣
/ac イノベーション<wait.2>
/ac ビエルゴの祝福<wait.1>
/ac イノベーション<wait.2>
/ac ビエルゴの祝福
/ac 作業<wait.3>
/ac 作業

スキルルート提供:Feygal Miller様

ガチクラフター以外興味がないであろうマクロ内容解説
クリックして表示クリックして隠す
最初に言ったとおり完全マクロ製作で一番問題になる低品質を回避するマクロです。
低品質は最高品質が出た後に確定で出現しますが、高品質&最高品質でしか使えないスキルをルート分岐に使用することで低品質を回避できます。
このマクロは2つ目のマクロの注視加工で2つのルートに分岐、3つ目のマクロのビエルゴの祝福で3ルートの分岐が発生します。

注視加工(通常ルート)
グレートストライド
↓(2秒)
イノベーション
↓(2秒)
集中加工(高品質・最高品質でない為不発)
↓(1秒)
経過観察
↓(2秒)
経過観察(1つ前の経過観察の硬直時間の為不発)
↓(1秒)
注視加工

注視加工(高品質・最高品質ルート)
グレートストライド
↓(2秒)
イノベーション
↓(2秒)
集中加工(高品質or最高品質で発動)
↓(1秒)
経過観察(集中加工の硬直時間の為不発)
↓(2秒)
経過観察(次の注視加工を発動させない為に使用)
↓(1秒)
注視加工(経過観察の硬直時間の為不発)


ビエルゴは高品質回避を2回行っているため3ルートに分岐します。

ビエルゴの祝福(通常ルート)
秘訣(高品質・最高品質でない為不発)
↓(0秒)
グレートストライド
↓(2秒)
ビエルゴの祝福
↓(3秒)
グレートストライド(CP不足の為不発)
↓(0秒)
作業(完成)
↓(2秒)
秘訣
↓(0秒)
イノベーション
↓(2秒)
ビエルゴの祝福
↓(1秒)
イノベーション
↓(2秒)
ビエルゴの祝福
↓(0秒)
作業
↓(3秒)
作業


ビエルゴの祝福(高品質・最高品質→通常ルート)
秘訣(高品質or最高品質で発動)
↓(0秒)
グレートストライド(秘訣の硬直時間の為不発)
↓(2秒)
ビエルゴの祝福(秘訣の硬直時間の為不発)
↓(3秒)
グレートストライド
↓(0秒)
作業(グレートストライドの硬直時間の為不発)
↓(2秒)
秘訣(高品質or最高品質でない為不発)
↓(0秒)
イノベーション
(秘訣を使用した為切れていたイノベを掛け直す、CPは秘訣で回復した分で補う)

↓(2秒)
ビエルゴの祝福
↓(1秒)
イノベーション(ビエルゴの祝福の硬直時間の為不発)
↓(2秒)
ビエルゴの祝福(インナークワイエットが無いため不発)
↓(0秒)
作業(完成)
↓(3秒)
作業


ビエルゴの祝福(高品質・最高品質→高品質・最高品質ルート)
秘訣(高品質or最高品質で発動)
↓(0秒)
グレートストライド(秘訣の硬直時間の為不発)
↓(2秒)
ビエルゴの祝福(秘訣の硬直時間の為不発)
↓(3秒)
グレートストライド
↓(0秒)
作業(グレートストライドの硬直時間の為不発)
↓(2秒)
秘訣(高品質or最高品質で発動)
↓(0秒)
イノベーション(秘訣の硬直時間の為不発)
↓(2秒)
ビエルゴの祝福(秘訣の硬直時間の為不発)
↓(1秒)
イノベーション
↓(2秒)
ビエルゴの祝福
↓(0秒)
作業(ビエルゴの祝福の硬直時間の為不発)
↓(3秒)
作業(完成)


最悪パターンの倹約加工でも低品質を避けたい人用
クリックして表示クリックして隠す
↓のマクロを二つ目のマクロと入れ替えることで最悪パターンの倹約加工でも低品質を引くことがなくなります。
ただしデメリットとして、マクロの動作時間が3秒長くなります。
上のマクロで最低パターンを引いたところでHQ率96%ほどにしかならないので
低品質を引く確率が2%と考えるとNQができる確率としては1250分の1くらいです。
更にいうと他の何処かで高品質を引けばマイナス分も打ち消されるので、実際は5000分の1程度?
5000分の1の可能性を消すために3秒を使うかお好みで選んでくださいw

/ac 秘訣<wait.3>
/ac イノベーション<wait.2>
/ac 倹約加工<wait.3>
/ac 倹約加工<wait.3>
/ac 倹約加工<wait.3>
/ac 倹約加工<wait.3>
/ac グレートストライド<wait.2>
/ac イノベーション<wait.2>
/ac 集中加工<wait.1>
/ac 経過観察<wait.2>
/ac 経過観察<wait.1>
/ac 注視加工<wait.3>
/e ②②②②②②②②<se.6>



・2マクロ(耐久70用)
作業精度:2836以上(最後の作業を模範作業に変更で2797、経過観察+注視作業で2736)
加工精度:2847で品質48212/56662まで上昇(HQ素材で8450必要)
必要CP:616以上(模範作業を使う場合はCP623以上633以下、注視作業はCP628以上633以下)
         (初期CP[529]+チリクラブHQ[72]+マイスターor水薬[15])

最悪パターン:イノベーション直後の倹約加工で低品質を引き品質-992


/ac 確信<wait.3>
/ac インナークワイエット<wait.2>
/ac マニピュレーション<wait.2>
/ac ヴェネレーション<wait.2>
/ac 倹約<wait.2>
/ac 下地作業<wait.3>
/ac 下地作業<wait.3>
/ac 精密作業<wait.3>
/ac 下地加工<wait.3>
/ac 倹約加工<wait.3>
/ac イノベーション<wait.2>
/ac 倹約加工<wait.3>
/ac 倹約加工<wait.3>
/ac 倹約加工<wait.3>
/ac 倹約加工

/ac グレートストライド<wait.2>
/ac 集中加工<wait.2>
/ac イノベーション<wait.1>
/ac イノベーション<wait.1>
/ac 下地加工<wait.1>
/ac 経過観察<wait.2>
/ac 倹約加工<wait.1>
/ac 注視加工<wait.3>
/ac 秘訣
/ac グレートストライド<wait.2>
/ac ビエルゴの祝福<wait.1>
/ac グレートストライド<wait.2>
/ac イノベーション<wait.2>
/ac ビエルゴの祝福<wait.3>
/ac 作業

ガチクラフター以外興味がないであろうマクロ内容解説
クリックして表示クリックして隠す
こちらのマクロはビエルゴと下地加工にルート分岐を入れています。
30行フルで使っているのでエコーが入れられなかったのはご愛嬌。
どうしてもエコーが欲しい場合は下地加工の高品質ルートを消すことで行数に余裕ができます。

下地加工(通常ルート)
グレートストライド
↓(2秒)
集中加工(高品質・最高品質でない為不発)
↓(2秒)
イノベーション
↓(1秒)
イノベーション(1つ前のイノベーションの硬直時間の為不発)
↓(1秒)
下地加工
↓(1秒)
経過観察(下地加工の硬直時間の為不発)
↓(2秒)
倹約加工
↓(1秒)
注視加工(倹約加工の硬直時間の為不発)

下地加工(高品質・最高品質ルート)
グレートストライド
↓(2秒)
集中加工
↓(2秒)
イノベーション(集中加工の硬直時間の為不発)
↓(1秒)
イノベーション
↓(1秒)
下地加工(イノベーションの硬直時間の為不発)
↓(1秒)
経過観察
↓(2秒)
倹約加工(経過観察の硬直時間の為不発)
↓(1秒)
注視加工


ビエルゴの祝福(通常ルート)
秘訣(高品質・最高品質でない為不発)
↓(0秒)
グレートストライド
↓(2秒)
ビエルゴの祝福
↓(1秒)
グレートストライド(ビエルゴの祝福の硬直時間の為不発)
↓(2秒)
イノベーション(CPが足りない為不発)
※CPが634以上ある場合、イノベーションが暴発します。
 最後のスキルが作業なら問題ないですが模範・注視の場合はCPが足りなくなります。

↓(2秒)
ビエルゴの祝福(インクワが無い為不発)
↓(3秒)
作業(完成)

ビエルゴの祝福(高品質・最高品質ルート)
秘訣
↓(0秒)
グレートストライド(秘訣の硬直時間の為不発)
↓(2秒)
ビエルゴの祝福(秘訣の硬直時間の為不発)
↓(1秒)
グレートストライド
↓(2秒)
イノベーション
(秘訣を使用した為切れていたイノベを掛け直す、CPは秘訣で回復した分で補う)

↓(2秒)
ビエルゴの祝福
↓(3秒)
作業(完成)


エラー音を消す設定のやり方
このマクロは複数の分岐分のスキルが組み込まれており、別ルートのスキルは不発となるのですが
不発のたびにエラー音が鳴り非常にうるさいのでエラー音を止める設定変更の仕方も載せておきます。

キャラクターコンフィグを開き
①チャットログ設定 をクリック
②アクション実行時のスクリーンエラーを表示する のチェックを外す
③適用 をクリック


おまけ
多分これが一番早いと思います

中間素材高速作成マクロ
作業精度:2697以上

/ac 確信<wait.3>
/ac ヴェネレーション<wait.2>
/ac 下地作業<wait.3>
/ac 模範作業

そもそも中間素材をHQにする必要がないので高速化。
多分アプデ後に一番使ったマクロです。


誰も興味を持たないであろう負け犬RowRowの遠吠え
クリックして表示クリックして隠す
悔しいことに3マクロの通常ルートは私発案ではなく同じFCのメンバーのFeygal Millerさんが考えたものです。
私も結構長々といろいろなスキルを組み合わせてHQ素材1個で済むルートを考えていたのにこの方法は思い付けませんでした……



……

………

ああああああぁぁぁぁあぁあああああ
悔しい!超悔しい!
クラフター改変来たときに自分で言ってたじゃん!
精密作業一気に弱体化して使い物にならなくなったって言ってたじゃん!
相性の悪いバフスキルの超強化来た上に100%成功のメリットも消えたしCP消費に見合わない性能って自分で言ってたじゃん!
組み合わせ次第では使える場面もあるだろうけどまず外すことを考えてよ!
なんで倹約中に入れた後に外すっていう考えが出なかったの!
代わりに作業と倹約加工入れれば耐久5と引き換えにCP7稼げるじゃん!
しかも倹約にイノベ掛けられる状況も生まれるし!
耐久はビエルゴ手前を下地にするか注視加工にするかで調整できるんだから思いついても良かったじゃん!
しかも自分で考えようとしてヒントを貰ったはいいけど貰ったヒントが倹約中の行動って!!
それほぼ答えじゃん!!!!
倹約中に作業使ってるの教えて貰えたらその後のルートとかただの予定調和だよ!!!!!
あああああぁぁぁあぁあああああ
悔しい!!!!超悔しい!!!!!!!!

次のアプデでは絶対に勝つ!!!!!!


質問等あればコメントに書いてもらえればお答えします!
もしこのマクロが役に立てたのであればいいねを押してもらえると嬉しいです!
コメント(8)

Izu Namusa

Yojimbo [Meteor]

通りすがりでマクロの超々々々初心者です。
マクロの流れを考える時に当てにできない「高品質化」は除外するものだと思ってましたが、今日、別のマクロで「不発」が「常套手段」であることを知り、こちらの記事を読んで「分岐」という概念を知りました。プログラミングの「if〜文」みたいな使い方ができることに感動です。だからといってすぐに生かせるほどの経験も知識はないんですけど、でも、ありがとうございました^^

Row Row

Tiamat [Gaia]

>Izu Namusaさん
コメントありがとうございます!
私も秘訣による不発の方法を聞いたことはあったのですが、仕上げの貴重なイノベの1ターンを消費してしまう為使ったことがありませんでした。
が、なんか突然分岐させる方法を思いついたので思いついた勢いのままに作ってみましたw
色々出来てマクロは楽しいですね!

Fur Fur

Garuda [Elemental]

記事拝見いたしました。とても参考になります。
質問があるのですが、高品質・最高品質で秘訣が発動するルートでは最後にグレスト→イノベ→ビエルゴとなっていますが、これだとイノベで最高品質→ビエルゴで低品質が来てしまうことがあると思うのですが、そのへんはどうお考えですか?

Row Row

Tiamat [Gaia]

>Fur Furさん
そのパターンを忘れていました!ご忠告ありがとうございますー!
と、いうわけで改変しました!
通常パターン、高品質パターンはそのままですが、高品質パターンで更にイノベーションを発動時に高品質or最高品質がでた場合に秘訣→イノベーション→ビエルゴと分岐するようにしました。

これは私の経験則なので絶対とは言えませんが、低品質or高品質の次のターンは通常品質で確定のようです。
記憶違いかも知れないのでさっき1000回ほどひたすらイノベーションをしてきましたが、高品質と低品質が出た次のターンに最高品質や高品質が出たことは一度もありませんでした。

つまり今回改変したマクロでは秘訣(高品質or最高品質)→イノベ(通常or低品質)→ビエルゴ(通常or高品質or最高品質)となるのでビエルゴで低品質を引くパターンはありません。

思いっきり穴があったのを見逃してしまってました。
教えていただきありがとうございます!

Sui Natsume

Tiamat [Gaia]

マクロ3個オスの間違えそう・・・・あぅ

Row Row

Tiamat [Gaia]

3マクロだとそれが一番怖いですよね~。
マクロを間違えずに押せば、99.9%以上の確率でHQを作れると思いますが…実際は押し間違いという最大の罠がpq
実を言うと私もマクロの押し間違えで1回、ご飯を食べ忘れて1回、間違えて中間素材高速作成マクロ発動させて1回、計3回NQを作ってますw

どれだけマクロを改良しても私自身のうっかりはどうにもならないみたいですw

Fur Fur

Garuda [Elemental]

迅速に対応していただきありがとうございます!
改良版で完璧ではないでしょうか。
いやはやすごいマクロだ。
自分のステにも合ってるので有り難く使わせていただきます。

Row Row

Tiamat [Gaia]

>Fur Furさん
おかげさまで完ぺきにできましたw
どうぞお使いくださいー!
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数