キャラクター

キャラクター

Ruca Haustefort

Durandal [Gaia]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローするには本人の承認が必要です。
フォロー申請をしますか?

  • 4

今更なオメガ零式アルファ4層(制限解除)攻略の解説【CWLSメンバー向け】

公開
CWLS「JohnDoe」での攻略用記事です。

※画像差し替え

適当に作ってるので致命的な部分以外はまぁ、適当に流してください。
致命的なやつは教えて頂けると修正いたします。

※制限解除での攻略が前提です。
この解説は
TTH2H1の自殺式についてです。
制限解除なので、後半やノリでなんとかなるやつは省略しています。

前半

まず右側のマーカーからスタート
スタートしてすぐにシールドコンボSが来るので散開しておく

散開図はマクロにあるが実際の配置はこんな感じ。
1回目のシールドコンボSを受けた人以外はボス背面に集まる

眼が移動するので、それに合わせて移動
女型(以降はFにて表記)に変身
変身後ノックバックがあるのでMT以外は背面(MTはアムレン)
HP削ると分離する

ヒラに頭割りがつくので、図の通りに分かれる。
後程チーム分けするのでそれぞれ色を変えてます。

分離したら、Fに近づく

この時、緑色のST組はアムレン(堅実)でノックバックを無効化
青色のMT組はそのまま吹っ飛ばされると、ちょうど男型(以降はMにて表記)に
行くのでうまく担当が分かれる。
ここからは眼の方に行くと範囲に焼かれるのでそっち側にはいかないようにする

レゾナンスキューブでニアかファーがつくのでMTが誘導(MT誘導はこのLSのみの攻略法)
以降はニア(離して戦う)状態の画像です。
この時MT組はちょっと眼から離れる位置に移動する

連携プログラムC(サイコロ)で頭の上に数字が出る
奇数はボスから離れる、偶数はそのまま殴る(ここはニアだろうがファーだろうが関係ない)

突進が数字のついた順番にくるので
1番が受ける
2番が受ける (1番と3番の位置交代)
3番が受ける (2番と4番の位置交代)
4番が受ける
で終わります。
MT組とST組が交差すると壊滅するので、
STはマーカーの上、MTはちょっと離れた位置を意識してください。(通常の攻略法は逆です)

あとはレーザーシャーワー(全体攻撃)のあとに
ソーラーレイというタンク強攻撃があるので
たぶん、小範囲のはずだからタンクには近づかないようにする。
ソーラーレイのあとは中央に全員集まる。

死者が出ていなければこのあたりでHPが0.1%まで削り切れるので
あとの技は、死なないようにがんばって避ける。

一人でも立っていたら後半突入できるので、タンクにがんがんヒールかけとけば
棒立ちでもたぶん行ける。全員散開しとけば誰かは生き残るはず。

後半

基本的にはこんな感じでいるのがいい


まずはタンクが忙しい
標的識別 ヘイト1位か2位のランダムターゲット
波動砲  標的識別を受けなかったタンクがオメガと先ほど受けたタンクの間に入って2人で受ける。

エンバグ発動

こんな感じで赤い線がついたヒーラー(この図ではH2にしてあるがどっちにつくかはランダム)
はタンクの方に行く。
この状態だとTの青が勝手に切れる(1本目)。

次に拡散波動砲が来るが光が見えにくい方が安置
この図だとキャラ背面から見て光が良く見えたら横に逃げる
タンクはぶっちゃけ踏んでも死なないw
エンバグの処理中はDPSの方向指定はあきらめてください。
火力は十二分に足りているので、下手に動いて死んでしまうよりかは我慢しましょう

移動しないパターンはこうで

移動する場合は時計回りでこう

これが終わった段階で
赤い線がついたTがDPSに近づいて2本目の線を切る

そのあと検知式波動砲でモニターが出てくるので
DPSとヒラはモニターのない方へ移動。
タンクは二人でバフ焚いて受ける(リキャの短いやつで十分いける)


これが終わったら
H2が3本目を切る

最後、全員のデバフが消えたら
H1が4本目を切る

このあとイオンエフラクスの全体ダメージなのでHPをがんばって戻す。

次にハローワールド
自殺式なので、まず詠唱中にDPSは落ちて死ぬ
詠唱中じゃないとまずいらしい
タンクのどちらかにサークル(ピンク色)というデバフがつくので
ついてないタンクとヒーラーはこのデバフがつくまで中央に待機


デバフがついたら、各マーカーの位置に散開する
散開するとMTにオメガがくっついてくるので
Hは、DPSをどんどん蘇生する。
STは死んでるDPSでも眺めていてください。

DPSはオメガのクリティカルエラーの詠唱が終わるまでは起き上がらないようにする。
クリティカルエラーの詠唱が終わったら全員オメガに近づいて殴る。

次はアーカイブアーム
いろいろあるのでやりやすい安置の見つけ方を模索するのもありだけど
回転してる部分を全部画面に収めて
左から「オレンジ、青」を探してその間が安置
左から「オレンジ、青」がない場合は
左から「青、オレンジ」を探して、その反対側
全部オレンジなら一番右のオレンジの右側で
全部青なら、一番左の青の左側が安置です。

がんばって覚えてね!!

解除だと死人が多くなければ、このあたりで削り切れると思う。
あとのギミックはなんとなくノリで行けるんじゃないかな?www
2回目のエンバグくるあたりまででなんとか出来ないようだったら、最初からがいいかも?


ST不足解消のため「普段はタンクじゃないけど、仕方がないSTしますわよ!!」
っていう方に、クリア時の胴装備と武器箱の優先ロット権を進呈します。
メインジョブじゃないからNEED出来ないからね!!


欲しいジョブの胴装備をあらかじめ教えてもらっておいて、該当のものが出たら
全員抜けた後にロットしてもらう感じがいいのかな?
欲しいものじゃなければ、通常ロットで行きましょう。
ちなみに参加したい人は8人以上いると思うので、みんなのに付き合って攻略すれば断章で交換も可能ですわよー

がんばってクリアしましょうねー!









コメント(4)

Cocota Danya

Valefor [Meteor]

図の 死んだDPS達 に吹いてしまいました!とても丁寧にありがとうございます‼️ 挑戦楽しみです!

Ruca Haustefort

Durandal [Gaia]

ココタさん

コメントありがとうございます〜(*´ω`*)
いや、落ちたらたぶんあの場所に出てきますから…
死体で!!!

Liisa Maija

Alexander [Gaia]

ありがとうございます!!動画と合わせてまとめノート出来ました~♥

Ruca Haustefort

Durandal [Gaia]

リーサさん

コメントありがとうございます〜(*´ω`*)

がんばってクリア目指しましょう〜!
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数