キャラクター

キャラクター

Squidzure Dragoon

Cloe Aurifort

Valefor [Meteor]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローしますか?

  • 3

漆黒極蛮神下限チャレンジふりかえり(その1)

公開
極ティターニア

クリックして表示クリックして隠す
チャレンジ第一段はティターニア!



初回の通常シンク合わせて4回開催・通常シンク1セット・下限は3.5セットほどでのクリアでした。
(下限の募集フェーズが半端なく難しくて1セットしかできない週があった)


ご縁あって超える力ない頃に戦士STで下限クリアしたことありましたが、せっかくだしもう一度下限やろうかなーMTなら戦士、STならナイトでやりたいなーと募集立てました。

STナイトやることになったのでようやく4ロイエの回しかた調べてちゃんと練習してみたら、えらい難しかったです。
木人だとできるようになりましたが実戦だとサッパリ……。
ギミックに気を取られてる間に手癖で普通の回しに戻ってたり、ボスに張り付けなくてGCD止まって消える忠義の剣\(^o^)/

コンテンツに合わせた回しの調整方法も見てみましたが読んでて頭爆発しかけたのでそっ閉じしました……
まずは普通に4ロイエできるようになってから……ウン……


ビリビリ雷のところでレクイエス入れられたら離れてても攻撃できるかな~と色々試した結果、18秒前FOFになりました(これでもビリビリのところで微妙にコンボズレてキモチワルイ感じになるのですが……)
自分の下限募集ではスキル回し等々自力で考えるを自己課題(?)にしているのでクリア後に答合わせ的に上手な人の回しを見てみたら、普通に開幕後FOFで殴りつつビリビリ処理していて、自分の粘りちからが不足してるだけだということが証明されました(白目)
もっと練習して回しを手に馴染ませて、粘りかたも練習しないとなぁと思いました_(:3」∠)_

あと毎度ディヴァインヴェール無駄打ちになってるのが……うまいことヒーラーさんのヒールに合わせられないんですよねぇ。
軽減ないと死にかけるみたいなところがそんなになかったのでまあいいか()という気もしつつ。


ティターニアっていうかナイトの感想だなこれ!!



ということでコンテンツの方の感想。

時間かけてたのはほぼほぼ雑魚フェーズでした。
ティターニア本体の方は氷とかでたまに死者がぽろぽろ出ましたがそこまで事故もなくという印象。
1回目雑魚越えた時に時間切れ見て、2回目の雑魚越えしたときにクリアできたのでやはり本体より雑魚のが強い説ゲフンゲフン


なかなか雑魚越えが安定せず、2回目の下限開催のときに雑魚フェーズの時間切れ時点で雑魚1匹になってたら良い方という感じだったので、わりとどうしようこれ感あって飯任意にしてみました。
と思ったら次の開催時はLBをDPSさんに回せるぐらい安定していて、ギミックに慣れてなくて火力不足だったのかなと思ったり。
そういえば前に下限やったときもヒラLB使うぐらい半壊してた時は雑魚越えられなかったなぁ、と思い出しました。


ST的にきつかったのは雑魚小のところと、雑魚大の青円鎖のところで。
雑魚小は大に備えてランパのみでしのいでいた+オウスをインタベに回していたので痛ぇ!となってました(ヒラさんありがとう)
青円のところはAA来るしノックバックのダメージもあるしでセンチ使っててもHPがごりごり削れ……(ヒラさんありがとう)
雑魚フェーズ長引いたときとかいざという時のかばうに備えてオウスケチっていたのですが、事故ったときのこと考えるよりここでインタベかシェルトロン使った方がよかったんだろうかとウムム。
インビン使ってしまってもよかったかもしれぬ……。


そしてクリア回の2回目妖精光で頭割りのことギリギリまで忘れててMTガンブレさんを見殺しにしかけたことをひっそり懺悔します……(なんとか思い出せて間に合った)


なにげにタンクでしかクリアしたことないので時間に余裕できたらDPSとかヒラでも下限したいですねぇ。募集フェーズ越えられたら!w





極イノセンス
クリックして表示クリックして隠す

通常シンクは2トライというまさかのアッサリクリア、下限も4セットでクリアできたので今までやってきた中では極スサノオの次ぐらいに楽だった印象。

ただ自分はイノセンスの避けゲーが激しく苦手なので、苦戦してた前回のティタの方が個人的には楽だなと思ったりしています。
ティタのタンクはギミック処理することほとんどないからかな?
と言ってもイノセンスのタンクもやることスイッチぐらいで、ギミック的には剣やピラーの誘導、避けゲーしながら範囲捨てするヒーラーDPSさんの方が大変そうな……(タンク以外未経験)
それでもやっぱり避けゲーが苦手_(:3」∠)_
絶対何かしかデバフつけちゃうんですよねぇ……。
特に履行前のランタゲ被ダメアップ付き範囲3連打+物理ダウン付き8方向範囲が同時に来るところはノーデバフで乗り越えたことの方が珍しいと思います()
ボスが動かないタイミングで華麗にシュッシュと避けられたらいいのですが!


AAが痛かったので、バフ配分とか猛りタイミング考えるところが楽しかった!
ST時の猛りタイミングちょこちょこ間違えて、ジャッジボルトにリキャスト間に合ってなかったりしたので反省。
あと履行後すぐ後のスターバースの誘導は、迅速に安置に誘導してAA出てる間にボスの背後を外周に向けたら近接さんがずっと背面とれたのかなと思ったり。
何度か試してみたけどうまいこといかずで。

あとスイッチミスがあったときに大混乱で床ペロしたりとかやっぱアドリブきかないな~!と。
マクロ不発も考慮してSE聞いたら反射でスイッチするのをやめよう(戒め)
油断してるとヘイトゲージ見るのサボってしまうのですよねぇ。

避けゲー苦手民として苦戦していたゴッドレイ、詠唱完了時に最初の範囲に飛び込めば食らわないと聞いて目から鱗ポロポロでした!
聞いたのがクリア後だったので、次にイノセンス行く機会があれば試してみようと思いますw
イノセンスはほんとにタンクでしか行ったことないので他ロールでも行ってみたい……。



やはり動物率の高い記念撮影。ミコッテお二人を猫換算したら(?)ほぼ動物!
そして誰が言い出したか忘れましたが、イノセンスの背中のトゲトゲが芋けんぴ扱いされて最終的に極芋けんぴ討伐戦と化していたのめちゃくちゃツボりましたw
イノセンス……どこ……ここ……?





極ハーデス
クリックして表示クリックして隠す

通常シンク3回、下限5回でのクリアだったので、まるまる2か月間やっていたようです。
さすがラスボス……!

通常シンク3回は思ったよりかかってたんだな~、と募集ページ見返しながら思いました。2回ぐらいでクリアしていたつもりでした。
1回の戦闘がめちゃくちゃ長いのと、ギミック盛りだくさんで説明が難しかったからかなと。
特に説明難しいなーとなったのは、文字で説明しづらいナプリアレスフェーズのダーラの処理、ギミックもりもりな法則改変、文字でryな深淵の記憶あたりでした。
ということで3回目開催のときに説明図解マクロ作って行きましたが、皆さんの復習がバッチリで結局使うことなくお蔵入りになりましたw
(が、後々野良で遊んだ時に出番があったので役に立ったヤッター)


通常シンククリアでかんぱーい!
この後下限で見学してあまりの硬さに皆嘔吐することに……w




下限は最初のフェーズのDPSチェックが異様ーーにきつかったです。
LB使ってギリギリ、ひとりペロるとLB使ってもほぼアウト(たまに越えられる)という感じでした。
その後のフェーズは最終以外は一人二人ペロっても越えられたので、本当に最初のフェーズの門番っぷりがすごかった。
きつすぎて飯薬使うだけでなく450装備セットも作りました。(武器とアクセ一部だけティタイノのトーテムケチってシンク装備で妥協しましたが)
ちょっとでも火力上がるかな……とシンクの仕組み調べて計算してみたら、500ILのそのまま着て行くと450シンクだとサブステが1000も下がるというのはびっくりでした。絶やる方が適正装備集める訳だと納得。
タンクが装備整えても微々たるものかもしれませんが、本当に削りがギリギリ足りない……という状況が多々だったので微々たるものでも上乗せしたいなぁと。

補充募集でタンクさんが来てくださったときに自分がDPS出して火力のきつさはヒシヒシと実感しました。
あっちこっち動かされるし方向指定も取りづらいし、本当に大変だったとおもいます……。
あと不器用な人間なのにシンクですらやったことないジョブで行くもんじゃないなと_(:3」∠)_
詩人はギミック注視してるあいだにDOT切れてたし、竜は火力うんぬん以前に死にすぎました。
ほんとりゅーさんボロクソすぎたのが悔しいので下限でリベンジしたいぐぬぬ……。


最終フェーズはエクサ避けが鬼だったり全体範囲が痛すぎて簡単にコロっと死んでいって、最初下限でたどり着いたときは震えました。
そしてこういう時にタンクだけ生き残ることが多くてちょいちょい笑ってましたw
いやほんと丈夫タンク……。

クリア時は時間切れ詠唱が始まった時点でLB3使用済み・残り14%で、これ間に合うか?ギリギリか?とめちゃくちゃ必死で攻撃してました。
ヒラさんもガンガン攻撃してくださって、DOTでHPが減っていくのを見ながらちょっとドキドキしてましたがwギリギリ落ちないところでキープされててさすがヒラ様!という感じでした。
詠唱が長いのもありましたが、時間切れより少し余裕をもって討伐完了となりました!ヤッター!

最終フェーズのDPSチェックが予想より楽だったのはエクサ安置マーカーがとても大きかったと思います。
マーカー上でエクサ避けるのでヒールも漏れにくく、絶対に避けられるし攻撃回復に集中できたのがあるかなぁと。エクサ避けつつだったらもう少し苦戦した気がします。
個人的にエクサ避けつつ殴りつつもやりたいと思ってるので、また下限の機会があればそっちでやってみたいなぁと。


AAもタンク強攻撃も全体範囲も痛くて、軽減バフ回し考えるのがすごく好きなのでMTやらせてもらってよかったな~と。
STさんと軽減相談色々できたのも楽しかった!
巨大化以降はタンク単体への攻撃は楽でしたが、2体フェーズ~法則改変のバフ軽減の割り振りはわりと悩みました。
2体フェーズは隕石踏みや法則改変の強攻撃にバフ残しておかないと……ということで割けるバフが限られていて柔らかくなりがちで、全体範囲もあってヒール大変だっただろうなと思います。
2体の所はだいぶ考えましたが、自己回復タイミングとかもうちょっと上手いことできたかも……。


個人的に一番許さんぞ貴様ァァとなったギミックはピザ落下ことブロークンフェイスですあれ本当に苦手。
北に引いて反復横跳びしてましたが、隣同士で連続で降ってくると高確率で避けきれず食らってました。
ただでさえAAが痛い+ピザ避け下手すぎてデバフ率が高い=やわらかタンクというひどい図……。
あまりにも溶けるので「軽減あるだけください!(大声)」「シェイクオフは自分だけのために使います!(土下座)」となりふり構わずでした。
シェイクオフにに関してはクリアした今冷静に考えると本当にひどいと思う。その前後のシャドウスプレッドで使うのが普通デスヨネ。
あと誘導へたくそ芸人を発揮して、ハーデスを動かせないタイミングで距離とってAA入れられなかったりスキル回しミスったり火力面でも苦手&苦手……。


ラグのせいでブロークンフェイスで突然何もない場所で弾け死んだ方がいたり
巨大ハーデスの手が視界不良すぎたせいで新たなコマンド/hadeshandsize smallが爆誕したり
色々面白いこともありましたw



下限かなりきつくて皆しんどくないかな、という不安はずっとあったので、最後までお付き合いいただけて、シンクからほぼ同じメンバーでクリアできて嬉しかったです!
自分がわりと必死だったぶん、雰囲気和ませていただいたことも多々で……。
本当にありがとうございました!!!




主催として色々考えたこと
クリックして表示クリックして隠す

ツクヨミ、青龍も2か月とか長いことやってましたが、主催の気持ち的にはハーデスがダントツにしんどかったです。
とにかく最初のフェーズのDPSチェックがめちゃくちゃにきつい。きついとは聞いてましたが想像以上でした。
下限でやった初回、2セットかけて最初のフェーズ一度も越えられなかったのはこれどうしよう……となりました。
少しずつでも進んでいけたり、時間切れ見てから火力上げて行こう!という感じならクリアの希望も見えますが、ひたすら最初の数分でワイプを繰り返すのは閉塞感とか先の見えなさを感じさせてしまってないかなぁと。


その後も第一フェーズの壁が高くてなかなか安定せず、がんばることに疲れてしまわないかな、楽しい<しんどいになってないかな、というのはずっと考えてました。
予習も復習も最低限で床なめて覚えていけばいい、飯もいらない手ぶらで気軽にと、のんびりゆるふわでやりたい気持ちでいつも募集立ててましたが、このままのスタンス続けたら皆心折れてしまうかもしれないなと。
(DPSチェックきついなって感じた時は飯だけ必須にしてますが)
自分がのんびりゆっくりで構わなくても他の方がそうとは限らないよね、という。


どうすればいいかひとりでウンウン悩んでたらドツボにはまっていったので、主催として火力向上についてどこまでお願いするべきか、しても負担になりすぎないか、高難易度やる上でゆるふわ加減はどこまで許されるか、色んな方に時間割いて相談乗っていただきました。
半分ぐらい泣き言だった気もしますが本当にありがとうございました……。


いろいろ意見聞かせていただきましたが、
クリア目指すなら現状火力が足りなさすぎるので上げていかないとキビシイ
しんどくなる人が出ないように気を配らないといけないけど、主催は最終的に方向性を決めていいしワガママになっていい
という感じのことはほぼほぼ言われました。

そして本当にありがたいことに自分がやりたい方向性に合わせた具体的な対策を一緒に考えてもらえる機会があり。
自分がやりたいゆるふわの範囲内で、最低限必要な部分で線引きして参加される方に火力向上をお願いすることにしました。
募集文に木人やってみてくださいとか、スキル回し見直してくださいとかいうことも珍しく何度も書きました。(たぶんここまでハッキリ書いたのははじめて)
他人のスキル回しに直接あれこれ口出しするというのも自分の中での一線を超えた行動でだいぶ迷ったのですが、結果的には良かったみたいでホっとしました……。


皆ポジティブに挑戦する気持ちを保っていただけてありがたかったし、こう出来たらいいな、と考えていた形で皆でクリアができて本当に本当に嬉しかった。自分のやりたいやり方通してよかったなと思ってます。
高難易度クリア目的でやる上でダメなこともしているのかもしれませんが、自分で募集立ててるんだしやりたいようにやるんだよガハハ(開き直り)

ただ主催はワガママになっていいとはいえ、参加者の方がストレスを感じないよう気は配らないといけない、というのはたくさん言われたし忘れちゃだめだなと思っているので、今後キツめのコンテンツに出会ったときの対応の参考にしていきたいなと。







極ルビーウェポン
クリックして表示クリックして隠す

通常シンク4セット+α、下限は1セット+αでクリア!
シンクと下限のクリアが同日になったのははじめてでびっくりでした……。
ハーデスのDPSチェックきつかったんだなぁと再実感。



というとこで下限に関しての感想はあまりなかったりします。
下限で詰まったのは後半の時間切れぐらいで、前半は数人ペロっても少し余裕をもって越えられました。
自分が実装時にやってたとき、前半の時間切れは山ほど見たのですが後半はほぼ見たことなかったので、後半の方がDPSチェックきつかったのは意外でした。

タンク的には後半のルビークローがやたら痛いのと、メテオ8個降ってくるところの距離減衰とAAが地味に痛いのぐらいでした。シンクとの差を感じた部分は。
いつもの戦士と違って暗黒でMTしてみたのですが、下限の時間切れを見てるとスキル回しやっぱりガバってるよなー火力貢献できてないよなーとお試しで戦士に着替えてみたところクリアしてしまい()
戦士に逃げずに暗黒でクリア目指せばよかったかな~とちょっと思ったり(ワガママ)


ルビーで暗黒やってみた感想としては、ブラックナイトのバリア効果の安心感とリキャストの短さはやっぱり魅力的だなぁと。
戦士に着替えたとき、ルビークローやメテオマインやコメット顔面キャッチでHPがゴリゴリ減ることに自分でビビりました……。
戦士でもきちんと自己回復計算してできたら柔らかいと感じなかったかもですが、目に見えてHPが減らないという安心感は本当に大きいなぁと。
あとリキャストが短かったので、自分のコメット受けにブラナイ使った後STさんに投げられたのも使い勝手が良いなと。

暗黒で火力出せる方はブラナイ割るタイミング等もすごくしっかり計算されると見かけたので、その辺りも考えられるようになったらもっと楽しそう!と思いました。
戦士が相性悪いコンテンツだったら暗黒出せるようになりたいな~という気持ちはあるので、もう少し暗黒練習したさあります。


暗黒の話ばかりだったので最後にルビーに関して一言

チャリオットは絶対に許さない



コメント(3)

Glazwyda Marmuwilwyn

Valefor [Meteor]

極ティタは…ギミックミスの冤罪着せられて、その後は完璧にギミックこなしつつ着せてきた方々がペロッたのを迅速蘇生して「どんまいです!」って逐一チャットで告げてゴメンナサイ言わせた黒歴史…
極イノは…ソーサラーを目の敵にしてるとしか思えない避けゲーに心折れ、召喚分のアクセサリーとったらさっさと撤退しました…
……よい子のヒカセンヤミセンは真似しちゃいけませんよ!

しかしどちらも下限でやるにはなかなか大変ですよね…チャレンジお疲れ様です。
極ハーデスのご報告も楽しみにお待ちしております。

Glazwyda Marmuwilwyn

Valefor [Meteor]

連投すみません。

芋けんぴと言われたらもう芋けんぴにしか見えなくて猛烈に芋けんぴ食べたくなりました……

Cloe Aurifort

Valefor [Meteor]

蘇生持ちならでは(?)の仕返しにンフフとなりましたw
ティタはDPSで行ったときにタンクの癖が抜けなくてひたすら散開まちがえてゴメンナサイしてた黒歴史ががが…

極イノの避けゲーやっぱり難しいですよね???
詠唱ないタンクでも避けられねぇ!ってなってるのでキャスだと本当に…お察しします…
私も芋けんぴ食べたくなってしまったので、先日やった時は休憩中にもぐもぐししてましたw

ハーデスもがんばってきます!(`・ω・´)ゞ
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数