キャラクター

キャラクター

Rivier Kawagiri

the Oeilvert

Hades [Mana]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローするには本人の承認が必要です。
フォロー申請をしますか?

  • 3

初めてのタンクでID

公開

閲覧いただきありがとうございます。


先日、(若葉が終わるのが惜しくて)初めて暗黒騎士のタンクロールにてID参加して来ました。

ヒーラーMeiさんにお付き合いいただきました。ありがとうございました!



タンク+ヒーラーでレベルレ申請すると光の速さでシャキーン!!!ってなるんですね。
本当に心臓が止まるかと思った…(^^;)
(DPSだとレベルレって大体17分くらい待ちますよね…?)

そんな初タンクIDはトトラクでした。



①いきなりスタンス入れ忘れorz
コンテンツ入る前にスタンスちゃんと入れてたから、大丈夫だと思ってて…(;ω;)(言い訳)


②完全に迷子で…竜騎士さんやベテラン赤魔さんに置いてかれる始末…orz
もうここ数えきれないくらい何回も何回もクリアしてるダンジョンなのに!(´;ω;`)


③挑発じゃオチューの繭割れないんですねorz
アンメンド…?えっ?な、なんのジョブの魔法かな…?汗


④暗黒騎士なのに暗黒と騎士のスキルが使えないorz
更新をうっかり忘れる。スキルの効果や使いどころがわかってない。直接殴りに行った方が早いまである⁉︎(・∀・;)


⑤敵の増援が来た時、ボスが視界一杯すぎてorマウスカーソルを上手くあてがえなくてターゲット出来ず、直接攻撃を当てに走ってしまうorz
…コントローラー派はどうやってタンクやってるんですか…?_:(´ཀ`」 ∠):


⑥上手いタンクさんは敵のグループ一気にまとめてしまいますよね…
しかも敵のスキルや詠唱を完璧に止めて、もはや攻撃させていないし…

…えっそれがこれと同じタンクなの!!!?((((;゚Д゚)))))))



…と反省点ばかりの散々な感じとなりました…orz
一緒になってしまった方々にはお忙しい中時間かかってしまい本当に申し訳なかったです。


ガンブレをお試しでやった時も思ったけど、タンク難しいですね…
なんか、難易度の次元が違う。

DPSは範囲避けつつスキルを速くかつ正確に回すシューティングゲームのようで、
タンクは敵を管理する経営シミュレーションゲーム…みたいな気がします。

(どっちも同じゲームの筈なんだけど)




飲み会の幹事に似てるかも…?



お店のコース料理や飲み放題のメニューなど、事細かく調べて

(コンテンツのギミックやマップをしっかり予習して)



気持ちよく参加者に飲んで貰えるように料理のペースとか考えつつ進行して

(出来るだけ他の人が快適に攻撃できるように整えつつ先陣切って走って)



頼んだ飲み物や料理が来ないだとか、そういうの全部責任負いつつも

(ヘイトの取り逃がしとかギミック失敗とかによるパーティの全滅に対しての責任が重すぎるけど)



今日は楽しかったよって笑って貰えるから!

(それでもみんなで勝てるのが嬉しいから)



やりきった感になんか嬉しくなって、
嫌だとは思いつつ、でもまたやってもいいかなーって思える、そんな感じ…?






…うーむ、やはり例えとしては良くないよなぁ。
飲み会の幹事って、大抵いつのまにか私なんかがなってるしorz

本当に何故…?(ーー;)


その点ff14はうっかりタンクでコンテンツ申請しなければいいだけだからいいよね!(・∀・)

※酔っ払いの戯事です。本当にごめんなさい…



気が向いたらまた小隊とかで練習して頑張りたいと思ってます。
コメント(3)

Deidra Stark

Ultima [Gaia]

通りすがりに失礼します。

IDお疲れ様でした。
敵の増援が来た時の対処法が全く同じで思わずコメントしてしまいました。難しいですよね!

Gaerne Cray

Ultima [Gaia]

通りすがりで失礼。
操作はデバイスによって変わるかもですが、パッドだと上下左右ボタンやLRボタンで敵リスト、パーティリストからターゲット選んで挑発できます。
IDボス戦の増援は、DPSに任せて、近くに来たら範囲でヘイトって感じで、無理にヘイト取りに行かなくても大丈夫なケースが多いですよ!

Rivier Kawagiri

Hades [Mana]

>>Deidra 様

コメントありがとうございます!
走ってたの、自分だけじゃなくてよかった…?(^^;)
見てるのとやるのとでは全然違って難しいですよね…


>>Gaerne 様

コメントありがとうございます!
なるほど…!
今までDPSでも十字キーのみだとターゲットが上手くいかなかったりして困ってたので助かりました!
操作説明をもう一度読んで叩きこんできます。ありがとうございます!
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数