キャラクター

キャラクター

R'matary Sorha

Alexander (Gaia)

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローしますか?

  • 3

後段作戦に突入

公開
はい。

8月11日が来たら流石のワシも全力で艦コレやってる場合じゃーなくなるのですが、そこまでで今回のイベント海域をクリア、そのうえで欲しい艦娘のコンプを目指すとか不可能になってまいりましたよ。


     いやー困っちゃうなあオイ。


このイベントの終了日もまだわかっていないので、どこらへんで折り合いをつけるかも検討できないですな。

後段作戦スタートから一か月余りの期間を設けるって話だったので7月10日より後段作戦スタートだったことを鑑みるに・・・。


   8月14日~24日くらいが最終日だと思うんですがねえ・・・。


予想範囲が広すぎて参考にならねえ・・・・。

今日の時点で発表が無いので8月上旬の線はないかな?

うーん・・・。

お盆くらいまではやるんですかねえ・・・・?



パッチ5.3は予定より遅れて実装されたらか注目コンテンツが多くて困っちゃいますね。

人形タチノ軍事基地とか新生エリア改修でエオルゼアフライングとか楽しみでゴンス。

水晶公の運命も気になるところですね。




     ま、楽しみに待つとします。

もう極とか零とかは勿論、絶みたいな高難度コンテンツはもう興味無いんで、ゆるゆるとストーリーを楽しむ勢で行くこととします。

まー一般コンテンツなら、よほどアホな勘違いでもしない限り皆に迷惑かけることもないしな。

伊達に長いことFF14やってるわけじゃねぇ・・・

もっとも白魔道士以外のジョブは仕様を結構忘れるので、あてにならんが。




        よし、久々にFF14のこと書いちゃったな。

         白魔道士なんて単語久しぶりに書いた。


ここからは、いつもの話題に戻る。


さて、周囲を見渡してもFF14な話題だらけのこの界隈にて艦コレのこと書かれてもわけわからんよって?

そりゃそうだろうなー

よし、じゃあ今日は少しだけ説明を。


艦コレとは・・・


あーあれだ、旧帝国海軍を中心とした船集めて艦隊組んで敵と戦ってもっと艦集めたり艦強くして悦に浸るゲーム。

でもまあアレよね、あんな鋼鉄の塊集めても色気もへったくれもねえし艦は女の子に擬人化しとこうか。

うーん、色気が足りねえから大破したら服破けるようにしとこー


         って感じのゲームです。


艦に乗っけれる兵器群も、一応その当時の物を基にした連中を用意してるので戦艦とかオールドウェポンにロマンを感じる人だとそれらの説明文読んでるだけで、ほえーとかはえーとか言っちゃうこと請け合い。


昔の日本軍の戦闘機ってゼロ戦でしょ?

くらいの知識しかなかった人が

ゼロ戦とは零式艦上戦闘機の通称、初期型は開発当時では圧倒的な機動性と航続距離を誇った零式艦上戦闘機21型、連合軍の航空機の更新によりその優位性は徐々に失われそれに伴いその防御力の弱さ機体剛性の不足と言った弱点も露呈していった、エンジンの換装による出力向上や搭載弾薬集の向上、防弾設備の追加等の性能向上機が開発され零式艦上戦闘機32型や零式艦上戦闘機52型などが開発されたが、工業力の大きな差もあって性能面では連合国側の開発速度に押され気味であった。


って早口で説明できるように・・・・。


            なるかは本人しだいですね。



ここ最近では艦隊に加わる艦艇も、日本艦艇の大型艦はネタ切れになりつつあることもあるのか、枢軸国側の海外艦はては連合国側の艦艇も多数加わってきておりそこら辺の解説文を読むのも楽しいですよ。





後段作戦の第1段、通算での第5海域にちょっと無理して乙作戦にランクアップして突入。

残り少なくなった未出撃の艦娘をかき集め、強い特攻撃を持つらしい神通さんに頼り切って突破を目指す。


  『ワシ、この海域を突破したら残りの2海域は丙以下でやるんだ・・・。』



 資源もないし、未出撃の高練度な艦娘の在庫も尽きたので・・・。

ここからはクリアを優先しないと最終海域までたどり着けそうもありません。

第6海域の甲作戦でのクリア報酬が現状での最強艦攻である天山一二型(村田隊)だったので一個しか持っていないのでぜひ欲しかったんですが・・・。


      無理、色々足りない・・・。

あ、艦攻ってのは艦上攻撃機のことね?

良くわからない?

艦上ってついてるのは空母に搭載すること前提の飛行機って事ね。

戦闘機って聞くと戦闘なら何でもやってるイメージあると思うけど実際には役割分担があってね。


『艦上戦闘機』 空母から発進して相手の戦闘機と闘うのが役目

『艦上攻撃機』 空母から発進して相手の艦船に低高度雷撃で魚雷をぶつける

『艦上爆撃機』 空母から発進して相手の艦船に急降下爆撃して爆弾を落とす

て感じ。


艦上戦闘機は艦上爆撃機や艦上攻撃機が敵の戦闘機に落とされないよーに、または自分の艦隊に攻撃を仕掛けてくる敵機から船を守るのが仕事ね。

爆撃機や攻撃機は敵艦を沈めるのがお仕事になります。

強い装備なので欲しかったんですが、実力が伴わないので挑戦は無謀だと判断し諦めまーす。



とりあえず、なんとか乙作戦で・・・。



   第5海域クリア、おめでとうワシ。


                 



いやあ、基地航空隊の装備がホント貧弱でしてねー

今回のクリア報酬で得た二式陸上偵察機(熟練)が、初めてゲットできた陸偵ですわ。

                 




これからは基地航空隊の装備も更新したり集めないとなあ・・・・。


今回の第5海域は艦娘のドロップ運が異様によろしかったです。


第一ゲージの削り一発目で新規艦のHelenaさんがドロップ・・・。

第二ゲージの削り3回目、全滅させることできずにA判定勝利だったのにこれまた新規艦の有明さんがドロップした・・・。

新規艦はクリア報酬艦以外は全く手に入ってなかったので、今回の運の良さはありがたかった。


難度を乙にしちゃったんで周回もつらいだろうしな。


では今回までで艦隊合流した皆さん





例によって堀りによって第5海域以外の海域からの参加艦もあるぞ。


今までで32艦艇か・・・・流石だぜ大規模イベント・・・・あと2海域か40艦艇くらいまで行きそうじゃよ・・・。



         クリア出来たらなっ!!
コメント(3)

Cemi Mink

Alexander (Gaia)

カンパニーランク14まで上げてあるぜ!
ノーマル天道1層で3滅しちゃった😅

R'matary Sorha

Alexander (Gaia)

フリカンの管理すまんの。

8/11になったら本気出す、たぶん。

Cemi Mink

Alexander (Gaia)

極も零式も行かないんだからのんびりやろうぜ😁
奇数パッチだしねw
コメント投稿
フォーラムモグステーション公式ブログ

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数