キャラクター

キャラクター

Duelist

Serinika Lilium

Chocobo [Mana]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローするには本人の承認が必要です。
フォロー申請をしますか?

  • 5

変身マクロ講座・・・いや、講座とか大したもんじゃあない(

公開

本日やる気に満ちていたので
2個目の日記投稿〜

ホント大したもんじゃあないので
とりあえずコピーすりゃいいw

とゆうざっくりな
変身マクロについてデス!

ほら。エメおじさんの指パッチン。
(漆黒編まだの方はごめんなさい)

あのエモートが実装されたじゃあないですか。
だいぶ前ですけど、実装直後、絶対やりたい!!
つか、やるしかねぇべ!?

と、例のヤシュトラママに
指パッチンで服着せるシーン。

あれ自分でやりたいじゃない?
ね?やりたいでしょお!?

ってことで、マッハで作ったんですよ。
指パッチンでお着替えマクロ(*‘ω‘ *)
それがこちら。。

これをやってたら「自分もやりたい!!」
と、フレさん方々から言われましたので
マクロを載せて、かるーい説明だけしておきますね!

まずマクロは↑こちら〜

マクロ作るの苦手なんだよぉおおお!!
って方はもうこれ全部パクればよろしいw

これ入れればさっきの動画のように
お着替えできますのでw


あ。マクロてなんだ?
って方。これを作ってれば
ホットバーに登録できて
ワンタッチで色々できる便利機能です。

システムメニューのタブから→マクロ管理
とゆう項目がありますのでそちらを開いて下さい♪

お着替えだでなく
他にも戦闘に役立つものも色々作れるので
きっと私より詳しく丁寧に
説明してくれてる方がいらっしゃるので
検索するとよろしいかと。。


で。話戻りますがw
先程のマクロこちらにも起しておくと。。

/snap motion
/wait 1
/gs change 1
/cpose

になります。
入力は必ず半角で、
空白もちゃんと入れないと
発動しませんのでがんばって
入力しましょう。


で。上から少し説明すると。。
/snap motionは、
snapの部分。。「え。綴りなんか分からんわ」
って方。安心してください。

エモートのタブあるじゃないですか。
獲得済みエモートがぶあああって見れるコレ。

赤丸で囲ってるところ見てください!
書いてますねぇえええ?

安心安全!w
全てのエモに書いてるので
指パッチン以外のでお着替えしたい。
とかあればsnapのところを。。
例えば投げキッスだとblowkissになるので
/blowkiss motion
に、変えると投げキッスで着替えられる。
とゆうわけです。


そして次に/wait 1
とはなんぞや。ですが。。

1秒で次のアクションに移る。
とゆう表記になります。

指パッチンエモートを実行して
1秒後着替え完了。

っていうと分かりやすいかしら?(´・∀・` )

さっきの例で言うと、
投げキッスのチューの口してるタイミングで
着替えたいのにいいいい!

とかあるじゃあないですか。

そゆときにこの数字の部分ですね。
0.5秒ずつ変更できるようになったので
自分が着替えたいタイミングの秒数を
入力する感じですぞ!

/wait 1.5
とか。
/wait 2.5
とか。
1.5秒後に次のアクション。
2.5秒数に次のアクション。
ってな感じです。

こちらに関してはエモートのmotion系では
あんまりいじることはないと思うので
とりあえず1にしとけばいいと思いますw


次にギアチェンジですね。
/gs change 1
これは分かりますよねw
単純にgs←ギアセット
change←変える
1←番号。

なので私の場合は
モンクに変えたかったら1。
ガンブレに変えたかったら15。
とゆう風に数字だけ変えればよい!

以上!(え


最後の/cpose
なんやっけ。と調べましたところ。。

テキストコマンド内容
/changepose(/cpose)
ポーズを変える。
※この感情表現は、モーションのみでテキストは表示しない。

らしいです。(*‘ω‘ *)
ええ。エオルゼアデータベースに
載ってたのをパクっ。。。ゲホゴホ。
コピペしてきましたw

そういうことで、エモをログ表示されてる方は
分かると思うのですが。。
チャット欄に「〇〇は喜んだ。」のような
表記をしないようにしてくれる
コマンドだと思ってくれれば良いかと。

着替えるたびに、
いちいち表記されるのもね?w
なのでこれを入れておくと安心デース!


っつーことで!!!
意外と長くなってしまったやないか。
すまないな。
と思いつつ。。w

とりあえず初心者の方は
最初のコピーして楽しんで下さい(*- -)(*_ _)

マクロにあれ1つ作っちゃえば
マクロもコピー量産できるし、
「他のキャラクターと共通」の
タブにもコピーしておくと、サブキャラとかでも
使えるので便利ですぞ♪



それでは!
分かりにくかったかもしれぬが!!
(分からん人は"変身マクロ"でググってくれw)
よいエオルゼアライフを!!

アディオース!!(*●⁰ꈊ⁰●)ノ
コメント(5)

Tear Heart

Chocobo [Mana]

おおー!!
これが例のマクロですな!?
さっそくパク・・・頂いていきます!(笑)

Marumaru Marumi

Chocobo [Mana]

セリたん先生ありがとう〜♪(*´∀`*)

ま、丸いのの頭でも理解出来たぞっ!…タブン(´⊙ω⊙`)

Serinika Lilium

Chocobo [Mana]

★ティアさん
そう!例のマクロ!⸜(๑⃙⃘'ω'๑⃙⃘)⸝
ずずいーーっとパk。。。ゲホゴホっゴホッ
使いたまえ!w


★まるみん
いえいえ!
ホントこれで分かっただろうか
心配ではあったが。。

とりあえずパk。。ぶほっごほっがほっ
楽しんでね!(●︎'ω'●︎)b www

Riskyd Megaro

Chocobo [Mana]

マクロ作成画面の、
テキストコマンド一覧?
から選んで挿入する方法もあるーよ!
打つの面倒な時に使ってるかな

Serinika Lilium

Chocobo [Mana]

★リスキードさん
あるねw

私も使おうとしたことあったけど、
あれコマンドの意味とか
分かってないと扱えんなぁ。
思って。(๑-_-๑)w

PS4組のあれの扱い方教えて欲しい。。w
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数