キャラクター

キャラクター

Geneva Shoreline

the Trinity

Tiamat [Gaia]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローしますか?

  • 0

クリコン初中級者用 外伝 HUDを見る

公開
前回
クリコン初心者用 クリコン編2 ~そして中級者へ~


姉妹記事
クリコン初中級者用 外伝 マクロなど


HUDを大きくしましょうね、という話をしまして、HUDを実際にどうやって見ればええのかみたいなことをちょろっと扱おうかと思います。これがたぶん完結編。




コンテンツガイド:クリコン

PvPジョブガイド




まずはHPとMPの確認から

常時表示されるPTリストには、いろんなアイコンが浮かんでは消えてを繰り返していますが、最初からそれらを見るのではなくて、HPバーとMPバーだけ見ておけば間違いないと思います。相手と自分、両方適度に見られると吉。もちろん、アイコンも見れればそれに越したことはないのですが、余裕が出てからでいいと思います。といっても、マジマジとみる余裕があることは稀ですので、フラッシュ暗算の要領になるといいますか、なんかよくわからないけど見えた、みたいな感じになる。あるいはモーションなりエフェクトなりでも確認ができるので、まあとにかくいろんなところを見ておこうという話に落ち着く。

HPとMPの次くらいに意識したいのは、LBゲージ。相手の白が臨界になりそうだったら下がるかなーとか、自分のLB溜まったけど味方に合わせられるかなー、みたいなことを確認できると嬉しい。


でもこれだけは覚えようのアイコン

アイコンにも重要度の高いもの低いものがありますが、とりあえずこの二つから覚えようというのを挙げるとすれば、防御と浄化、この二つではないかと思います。


防御と浄化のアイコン。これはホットバーから引っ張り出してきて厳密には違うのかもしれないのだが、私の記憶を頼りにすると、アイコンもほとんど同じだだったと思うのでまあたぶん大丈夫。


殆どの場合で、状態異常を二連で食らうと死ぬか死にかけるかします。3回目はたぶん死んでる。つまり、CCを連続で入れ続けて相手に何かする猶予を与えなければラインが上がりやすくなる。CCを無効化するスキルなりアクションなりは、ジョブアクションに搭載されているものも少なくないのですが、まずはみんなが持っている共通スキルを覚えておくのが良いかなと思います。その状態異常を受け付けない共通スキルというのが、防御と浄化というわけです。浄化はともかく、防御はエフェクトもそれなりに自己主張が強いので多少は解りやすいと思う。つまり、浄化があるいは防御が切れた瞬間に状態異常付与をドーンとやると強い。
これもPTリストを見て確認するよりかは、ターゲティングしている相手に攻撃をする前に確認する、くらいの意識から始めたほうがたぶんやりやすいかなーと思います。慣れてきたらPTリストとかモーションとか見て撃つたりするといいかもしれない。


アイコン博士を目指す方へ

まあ完成してないんじゃが
PvPアイコン一覧 リンク集

応援よろしくー!
コメント(0)
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数