キャラクター

キャラクター

Nenmatsu Jumbo

Anima [Mana]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローするには本人の承認が必要です。
フォロー申請をしますか?

  • 18

虫殺し

公開
おはようございます☀️

最近立て続けに書いてすんません。

まぁいいか。書きたいん。気分。

いいね、して貰えると嬉しいけど、読んでくれるだけでも、なんなら読まんでも大丈夫。

ワタクシ、ベランダでプランターを2.3育てているのです。

コロナでね、出かけにくいので。

園芸上手でないので、なるべく手のかからない、初心者向けの植物を。

水だけ撒いて、後は、花が咲いたら綺麗だね〜(*´▽`*)って言うだけを想像してたのですが。

園芸、奥が深い。

基本的に虫との戦いでした。

(虫を)殺らなきゃ(育ててる植物が)殺られるんだよ!!

アブラムシは2日で20匹に増える。奴らは生まれた時からおなかに卵を持ってて、単為生殖(メスだけで増える。クローン)だから、爆発的に増える。

カイガラムシ、農薬効きにくい、こっちも増える。

セロテープで取るとか、牛乳吹きかけるとか、効きません!!!(個人の感想です)

一番効果あったのは、自分の指で虫取って潰す。

これをほぼ毎日やったら、マンデビラがぐんぐん蘇り、花を沢山つけました。

毎日やってたら、虫もだいぶ減りました。

そして、今年はバラにハダニが来ました。

農薬撒いてるのに。

ハダニは世代交代が10日くらいで起こるので、薬剤耐性がつくらしいのです。

すごいな、ハダニ。

そのために農薬は3種類をローテーションするのがいいそうですが、素人園芸で、たかたが鉢植3つに農薬3つも買いたくない。

さらに調べると、

葉裏に水かけて虫を殺すといいと。

でも水掛けすぎると黒星病になるからね?

ってどっちなんだ!!!(💢 ºДº)キーッ!!


取り敢えず、葉裏に水かけられるノズルの長いスプレーだけ買いました。

これで奴ら(ハダニ)を殲滅してやる。

見てろよ!!!

バラの鉢植えの片方がハダニにやられて、壊滅状態…手遅れかもしれないけど、まだ茎が緑色だからやってみる。


植物育ててるはずなのに、
どうやって虫殺すかばっかり考えてて荒む…。

思ってた園芸と違う。

そうそう、ハダニは蜘蛛の仲間で、植物に糸が付いてたらそれがハダニがいる証拠。

ハダニって名前のくせにダニじゃないんかい!蜘蛛かと思って糸ついてたの放置したらこんな有様だよ!( ºДº)キーッ
コメント(18)

Mint Liqueur

Yojimbo [Meteor]

おはよございます

同じです。コロナ禍で家に居ることが増えたので色々初めては失敗を繰り返してます笑

一晩で丸坊主にされたりもしますね。蟲つよい!!

ベランダ菜園じゃないけど試して面白かったのはぬか漬けです(´∀`*)ウフフ

Nenmatsu Jumbo

Anima [Mana]

みんとさん

おはようございます(*^^*)☀️

トライアンドエラーですな〜(o-´ω`-)ウムウム

虫が蟲に😂😂確かに蟲って言いたくなるくらい蟲つよい😂

ぬか漬け!ぬか漬け美味しい🤤これから夏野菜でぬか漬け良いですなぁ🤤でも確か毎日ぬか床かき混ぜないとダメだったような_(:3 」∠)_メンディー

みんとさんマメ子さん。お料理上手〜👏

"自分が作っても美味しいけど、人が作ってくれるのってさらに美味しいよね"って家族に視線を送っては目を逸らされておりますw

Aru Blue

Masamune [Mana]

養花家年末爆誕?

実家がベランダガーデニング好きでやってましたが、マジ虫との戦い。

苦労が偲ばれます。ガンガレ!

Bridget Cowgirl

Bahamut [Gaia]

ハーブを育てていたら、夜中だけ出てくるとかいうハメ技を使う虫のせいで、
一晩で葉を全部食べられたことがあります😇
私も今バラを育てていますが、今年はまだハダニの被害に遭ってません😊
ただ油断してると、奴らは急にくるから気が抜けません💦

お互い頑張って綺麗な花を咲かせましょう🤗

Nenmatsu Jumbo

Anima [Mana]

アルさん

おおー、アルさんとこも🪴✨

奴ら(虫)との戦い…戦わなければ勝てない…。

ありがとう😆頑張ります💪🔥

Nenmatsu Jumbo

Anima [Mana]

Bridget Cowgirlさん

こんにちはーコメントありがとうございます(^ ^)

∑ 夜中だけ出てくる虫?!(゚д゚;)
そ、そんな…虫が居るとは…ぐぬっ。

おー、バラ育てられてるのですね。
バラ綺麗ですよねぇ🌹✨
咲く度に、おー、綺麗、と思うので、虫やらうどんこ病やら棘やらに懲りずに育ててしまう😅

Bridgetさんのところも綺麗なバラが咲きますように。

うちのバラはとりあえず枯れずに復活しますように(*-人-)ガンバリマス

Fuwawa Fuwa

Masamune [Mana]

花を愛でる心の余裕が欲しいです。

対象のコメントは、投稿者によって削除されました。

Nenmatsu Jumbo

Anima [Mana]

ふわさん

私、昔、知人に自分の仕事を説明したら
「闇のにおいがする」って言われたことがありますが…

今、ふわさんからそれ以上の闇の香りが…(ºωº) ふわさんニゲテー!

※削除したコメントは私ので一文抜けてたので💦sorry

Chihaya Akasaka

Chocobo [Mana]

こんにちは。
暖かくなったら虫が出てくるのが弱りものです。
先日カーテンの裏で羽音がするので、めくってみたらどでかいカメムシ!思わず声が出ました。外にお帰りいただくまでがたいへんでした。
ベランダでプランターを置いていると、虫さんがお部屋に侵入することも多いと思います。
園芸師ギルドでは、虫のことはあんまり聞き覚えのないのが不思議ですねw

Nenmatsu Jumbo

Anima [Mana]

ちはやさん

カメムシ…実はカイガラムシはカメムシの仲間です。カメムシも殺虫剤が効きにくい。

あれは悲鳴出ますね…。デカい。

プランター置いてると確かに。虫も鳥も来ます…。時々鳥と睨み合ってます。(鳥が何故かこっちに来ようとするので。食べられる植物ではないんですが…)

エオルゼアの園芸ギルドは平和なのに…。不思議ですw

Orange Shake

Bahamut [Gaia]

そそ、私も小さい庭なのだけどガーデニング始めました。大変ですよね(-_-;)
虫を殺す殺虫剤とか噴霧器とかいろいろ購入してきたり、土とかもいろいろ購入して
いろいろやること多いよね( ;∀;)確かに虫との戦いは避けられないポイ(-_-;)

Nenmatsu Jumbo

Anima [Mana]

Orange Shakeさん

コメントありがとうございます😊
お庭があるのいいですね👍
地植えが出来る👏

色々揃えて、色々やって、やること多いのはちょっとめんどいですが、花が咲いたり緑が茂と嬉しいです🌸

虫は...(lll-ω-)チーン
戦うしか…(`・ω・´)キリッ

Joan Jet

Masamune [Mana]

ガーデニングかあ・・・。
昔、ちょっと手を出したことあったんですが、ベランダに置いたヘチマが野生化して隣の部屋に侵入していたのを見たときに「自分には向いてないな」と思いました。
いや~隣家の鉢植えがツルでぐるぐる巻きにされてるのを見たときには恐怖を感じました。

Nenmatsu Jumbo

Anima [Mana]

じょあんさん

Σ(゚д゚;)ヘチマ……生き…
いや、意志を持って動いている…
((((;゚Д゚))))
植物すごい…侵略される…

……花や緑の前で爽やかな笑顔で水をまいてる、そんな平和な園芸は何処に…‎( ꒪⌓꒪)幻想…?w

Shinogu Arata

Masamune [Mana]

昔プランターでミント栽培してみてたことありますが、虫すごかったので食べれませんでしたね^^;

観葉植物とサボテンも枯れてしまったので、今はたまに豆苗育ててる(再び伸びたら食べる)くらいですw

Nenmatsu Jumbo

Anima [Mana]

しのぐさん

おはようございます☀️

ミントも虫に…。ハーブは虫が嫌うなんて聞いたことがありますが、虫、強い…。

植物はわりとマメな手入れがいるので、時間ない人には難しいかもです。リモワでなかったら私もやってないですw

豆苗良いですね〜、料理にちょっと載せると映そうです👍

Tabi Mainecoon

Shinryu [Meteor]

なるほど〜指で取ってつぶす…指で……
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

観葉植物を秒で枯らすスキル持ちの私に家庭菜園は憧れの世界だなぁ…美味しいもの出来たらおすそ分けちょーだい♡

Nenmatsu Jumbo

Anima [Mana]

たびさん

こんばんは〜(*・∀・*)ノ
虫苦手て、たびさんかわゆw(●´ω`●)

私も枯らす方なのですが、虫取りし始めてから割と長持ちするようになりました。まぁそれでも枯れる時は枯れますが😅

当方虫殺しですが、育ててるのが花だけという乙女街道ぶっ走ってるので( ̄∇ ̄*)ゞエヘエヘ
女子力女子力💕(虫を素手で潰しながら)
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数