キャラクター

キャラクター

Defender of Eorzea

Felicia Ulu

Fenrir [Gaia]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローしますか?

  • 9

はじめての『光の戦士』さんへ  - 簡単な便利機能のご紹介 2(補足)-

公開
新人さん向け再編集編-2-


『はじめての『光の戦士』さんへ  - 簡単な便利機能のご紹介 -』
の所では初心者さんがグループに参加した時のチェット周りについて主にご紹介しました。

日記って文字数が10000文字の制約があり、前回は一杯になってしまい、あと少し書ききれなかったので、若干の補足をしました。

前回記事
はじめての『光の戦士』さんへ  - 簡単な便利機能のご紹介 -


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
👑 『チャット関連』補足
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

チャットの窓の分離については前回お話しました。
ここでは、もう少し細かく簡単に使いこなす方法です。


🌈 まず、チャットの辺りをよく眺めてみて下さい。
チャットに何か入力しようとしている時はカーソルが出ていて、この様な画面になっていると思います。


(マウスがない人は真ん中右の「↑」矢印は表示されません)


👉PS4なら、ここで「×」ボタンを押してみましょう。
マウスならチャット画面の上、ここだと『CWLS-1』辺りをクリックです。
すると?
画面はこの様になります。

さっきとは何か違いますよね?

「ログを選択」、「選択タブの切り替え」はその名の通りの機能ですが?
この「サブコマンド」と「ログを拡大」ってなんでしょう?



✅『□サブコマンド』
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

このサブコマンドはちょっと使い方が面白いです。

例えば、ムービー中に誰かから会話を受けたとします。返事をしたまでは良いですがチャット画面が出たままに?
折角のムービーの良い所なのにチャット画面が出たままになってしまします。
これはこれで困りものですよね~?

折角の良い所だったのに!邪魔して!…って、ちょっと腹が立つかもしれませんよね?

落ち着いて下さい。
こんな時は「□サブコマンド」です。

□ボタンを押します。

すると?こんなメッセージが?

『ログウィンドウを隠す』って?
これを選択するとさっきのチャット画面が消えます。

👉元に戻したい時には、
PS4:パッドを押す
キーボード:エンターキーを押す
で、元に戻ります。



✅『△ログを拡大』
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

押せばすぐにわかるのですが、画面からチャットが流れて確認したい時に役立ちます。
画面としては、こんな風になります。


4~5行だったのがかなりの行数が見られましたね?
スクロールすると更に前も見ることが出来ます。
チャットの狭い画面で繰り上げながら見るよりも簡単です。

👉元に戻したい時は、もう一度△ボタンを押します。



✅『コンフィグへのショートカット』
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


更に先ほどの画面で今度は歯車マークをクリックあるいは選択すると?


キャラクターコンフィグのチャットのメニューが出てきます。

前回のチャット設定はここからいつでも帰ることが出来ます。
(もっと早く教えてよ!って言われそうですねw)



✅『クロスワードリンクシェルの編集』
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

それから、クロスワードリンクシェルは複数入れますね?
メニューのコミュニケーション>クロスワードリンクシェルのリストについて
「このCWLSの番号を変更する」というのがあります。

※リストの名前は本当は表示されていますが、ここでは敢えて消しています。

複数のCWLSに参加している時などは、順番を入れ替えたり、歯抜けになったところを詰めたり出来ます。




 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
👑 おまけ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ちょっと面白い戦闘ではないマクロのご紹介。
みなさんジョブ変更の着替えをしますよね?
ミラプリ使っている方は、都度ミラプリ様に着替えたり面倒だと思った事はないですか?
それに、私なんかは白魔道士と黒魔道士着替えて速攻でパーティ募集に参加!
着替えて申し込んでみたら、「白黒逆じゃん!(>_<)」って事で白魔道士で泣く泣く行くのです。

最近はこんなことにならない様にマクロで着替えとジョブが判るアクションを付け加えています。
人それぞれの部分はありますが、面白いと思った人はいろいろアレンジして使ってみて下さいね?


✅『お着替えマクロ』
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


お着換え👗
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
/hudlayout 1
/gs change 1 5
/wait 1
/vpose
/micon 踊り子 classjob
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

《マクロの解説》
1行目 hudlayout
HUDは1~4までセット出来ます。
そこで、私の場合はタンクだけは、HUD 2として作成しています。
急いで着替えるとHUD設定を忘れてしまって焦ります。
着替える時にどっちを使うか指定します。(私の普段ジョブは1です)

詳しくはここを見てね
/hudlayout

2行目 gs change 1 5
/gearsetの事です。略すことが出来ます。
その後の数字 1 と 5 は?
…ギアセット1に装備変更し、ミラージュプレート5を投影する。

詳しくはここを見てね
/gearset

3行目 
実行用で1秒待ち時間を

4行目 vpose
勝利のポーズ
ジョブ毎にポーズが違うんですよね~
だから何のジョブに変えたのか確認できます。
楽しいしね♪
街中で恥ずかしい時はすぐに走り出せばキャンセルされます。
(メッセージは出てしまいますけどね?)

詳しくはここを見てね
/victorypose

5行目 micon 踊り子 classjob
これは踊り子のジョブアイコンを表示させているだけです。
「踊り子」を「白魔道士」とすれば、白魔道士のアイコンを表示します。

つまり、このマクロの意味としては、
1.HUDは1 を使い
踊り子のジョブチェンジは
2.ギアセット1 に装備変更
  ミラージュプレート5 を投影
3.待ってから(ここは任意)
4.判りやすい様に「勝利のポーズ」を表示させる
5.アイコンは「踊り子」を使う
という意味です。

使ってると結構楽しめます♪😄
エモートの部分は、自分でお好きに変えて下さいね~

P.S.

日記フレンドさんからの質問があったので、回答をここにも追記しておきますね!
ジョブというかミラージュプレートの衣装に合わせてミニオンを変えたい場合は、

/minion ミニオン名

を最後に1行追加してください。

また、マクロ全般に言える事ですが、マウスがある人はアイコン(ミニオン、魔法、スキル等)をドラッグ&ドロップでマクロの編集画面へ引っ張って来るとイチイチ文字入力する必要がありません。とても便利ですので、お試し下さい!

後、ジョブは違うけどミニオンが同じ場合に出ていたミニオンが引っ込んでしまいます。
この場合はもう一度ジョブチェンジすれば、ミニオンは復帰します。


では、今回は補足なので、短いですがここまでです。 (*´ω`*)
コメント(9)

Mii Itio

Ultima [Gaia]

マクロ面白そうですね✨
もしかして、着がえに合わせてミニオンの入れ替えも出来たりしますか?
学者の時はキツネ、白魔の時はネコ、2Bの時はPodとか😅
すみません、わたしの妄想です。💦

Felicia Ulu

Fenrir [Gaia]

🍀Miiさん

出来ますよー♪

私がやってないから書かなかったけど、以下の行を追加して下さい。

/minion ミニオン名

簡単でしょ?😃

Felicia Ulu

Fenrir [Gaia]

🍀Miiさん

あ!後、ミニオン名🦊のマクロ登録の時にミニオンのアイコンをマウスでマクロエリアに放り込むと?名前がセットされます。
都度、打ち込まなくても簡単だし、一文字違いの様なミスがありません。

ちなみにアイコンならスキル・魔法なんでもこの方法が使えます。

とっても便利だから使ってみて下さいねー♪😄

Mii Itio

Ultima [Gaia]

Feliciaさん❗

感動〜😭
めっちゃ楽しいです✨

Vposeも実は初めて見ました。
やばい、白魔のアクションカワイイ。 ✨
ストンジャのアクションも可愛いくて、学者から浮気しそうです...

マクロの入力方法も便利です。😄

ありがとうございました〜✨

Usagi Miffy

Typhon [Elemental]

マクロって色々な事に使えるんですね(っ´ω`c)♡
着替えでも使うなんて思っても見なかったです笑
エモートを変えたりして、色々楽しんでみます💕

Aeson Magloire

Sargatanas [Aether]

ログを隠すのはサブコマンドだったんですね。この間隠そうと思ってどうするか忘れてしまい、SS撮れませんでした。ありがとうございます。

Felicia Ulu

Fenrir [Gaia]

🍀Miiさん

なんか、文章から楽しさが伝わってくる感じです!😄
載せて良かったです♪

ジョブ変更時のポーズはジョブ毎にも変えられますから、それぞれに好みのエモを使うのも楽しいかもしれませんね~
面白い工夫をしたら、また逆に教えて下さいね~

後、違うジョブで同じミニオンを設定した場合に既に出ていたミニオンが引っ込んでしまいます。
これは、今の所は該当マクロがなくて手がないので、その場合は、もう一度同じジョブでチェンジして貰えばミニオンがまた出てきますよ~♪

Felicia Ulu

Fenrir [Gaia]

🍀Usagiさん

そうなんですよ~
ある意味マクロは万能です♪😄

ただ、作るの面倒なのであまり多くは作っていませんけどね?

そう言えば、昔、あるフレンドさんが踊りをマクロで組んでいた事があって、合いの手エモーション入りで、とても笑った記憶があります。遊びで使うのもありですよ~♪

Felicia Ulu

Fenrir [Gaia]

🍀Aesonさん

お役に立てて良かったです!

そうなんですよね~
肝心な時っていつもそうだけど、「あれ?どうしてたんだっけ?」ってなっちゃうんですよね~

また、何かお役に立てそうなものがあればいいのですけど… 😄
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数