キャラクター

キャラクター

Taichi Realname

Aegis [Elemental]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローするには本人の承認が必要です。
フォロー申請をしますか?

  • 0

絶アレキクリアした話

公開
タイトルに一切の捻り無しでこんばんは。




記憶によれば9月初め頃からスタートし、約2ヶ月でのクリアとなりました。
興奮冷めやらぬうちに使用ジョブやコンテンツの感想などを綴ります。

・使用ジョブの感想
侍で参加しました。PT構成は戦ナ白学モ侍機召。シナジーがどうのとか考えずにやりてえジョブをやれの精神。たぶんレア構成です。

一言で言えば

我慢の時間長すぎワロタ
共鳴編では侍が強すぎてスゴイという話題が出たりしましたが、絶アレキにおいては序盤から敵が2体いるフェーズが長く、そのポテンシャルを活かしきれない時間が続きます。プライムフェーズまで必殺剣紅蓮や天下五剣が多くなるのは雪月花のダメージに一喜一憂する民としては不完全燃焼。何度か本気でジョブチェンジを考えました。日々「絶アレキ 侍 適正」とか「絶アレキ 侍 弱い」とか検索しておりましたが、その際に「侍は最終フェーズで強い」という情報を手に入れ、

俺は最終フェーズでパレキを殺すためにここにいる

と言い聞かせて自分を保ちました。
結果的に確かにパレキの侍は強かったです。どうせ2体フェーズまでは微妙なので火力調整役などは買って出ましょう。お前はパレキで輝く(なおクリア回雪月花15回打ってクリティカル1回しか出なかった模様)(リアルラックが無さ過ぎる)。

★個人的プライムおすすめ黙想ポイント★
・2体終わり~時間停止ギリギリまで(見誤って立ち位置に行けないなどは注意)
・時空潜行で火炎放射散開中
・断絶サイコロ待機中
この辺が確実に剣圧3溜めて次のバーストを迎えられました。


・各ギミックについて
1.リキッドフェーズ
ギミックが次から次へやってくるのでワイプした理由がわかりにくかったです。録画環境は大事。最初は「なんやこの忙しすぎるコンテンツは・・・」と絶望したりしましたが、なれてくると雑談フェーズになります。そして

リキッドフェーズも絶である

ということを忘れた頃に連続でワイプして真顔になるまでがテンプレ。
ヤークトとかいうDPSにとっての難敵が現れますが、前述したように侍はがんばったところで微妙なので殴り殺さないようにしましょう。一か八かの1GCDでワイプさせるくらいなら2GCD捨てて先に進む精神の方がPTのため。大丈夫、お前はパレキで輝く。
ランダム性はほぼ無いため、毎回同じスキル回し同じ剣気が回ってくるのは最高に気持ちよかったです。あとローカスは最高。


2.2体フェーズ
なんといってもナイサイがやばい。

ここ1歩早く動けば殴れるジャーンww→交通事故

なれてきて反応が早くなると誰かと接触するという事態がそこそこ起きました。ひとりで考えた詰めムーヴが誰かを殺す。ここでも侍は微妙なので、誘導のために早く動きたい遠隔やナイサイ受け渡しをしたいタンクなどがやりやすいようにGCDを捨てていきましょう。侍の1GCDよりギミックの安定化が進度を早めます。ギミックに慣れてくるとヒーラーさんが殴れる時間が増えてきてどうせDPSチェックは楽勝になります。大丈夫、お前はパレキで輝く。

たぶん固定ごとにここはこうしたい等が出てやり方が多種多様。取り入れたい処理法だけ取り入れるなどの柔軟性があるとイイんだろうなと思います。ただしチャクラム南北パターン、てめーはダメだ。

3.プライムフェーズ
殴る時間は完全な木人。どうバーストするか考えてるときは楽しかったです。ここから侍がイキイキし始めます。

雪月花クリダイ12万出た!w

とうれしそうに笑う侍がいたらいっしょに笑ってあげてください。
時空潜行は謎解きフェーズなので割愛して、最後の壁の断絶は難しかったですね。
ここも結局なにが原因なん?というワイプが多く、複数の視点の動画を見るなどして失敗を共有しておくと、実際にその番号が付く前に気を付けるポイントなどがわかるので大変よろしいと思います。なおクリア当日2連続で断絶をミスしてワイプさせたのはわたしです。

3体になってからはチェイサーにバースト取っておく以外はやれることが無いので諦めましょう。自分のスキルまわしだとプライム殴りで返しが返ってきますが、火力調整が必要だったので打たずにパレキへ。打ちたい気持ちもわかりますが、お前はパレキで輝くから。


4.パレキ

ここまで溜めた鬱憤をぶつけろ

ギミックについては特筆すべきことがないフェーズ。開幕のスキルまわしだけちょっと変なことになる方が多いと思いますが、そのあとは非常にシンプル。返しを最速で打つ。最後は緊張との戦いでした。


・終わってみて

絶アルテマをMTでクリアするころ、いろんな想いがあってFF14休止するつもりでSNSなどが完全にかまってちゃんのそれになっていたところにアレキやりませんかと声をかけてくれたリーダーに感謝。固定メンバーみなさんも日々楽しく、絶を攻略する!というより絶でみんなで遊ぶ!という気持ちで臨めました。

絶は楽しい。

再生編終わったら絶バハもやりたいですね。
コメント(0)
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数