キャラクター

キャラクター

Master Alchemist

Ayana Tamura

Durandal [Gaia]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローするには本人の承認が必要です。
フォロー申請をしますか?

  • 2

【制限解除】次元の狭間オメガ零式:アルファ4層攻略

公開
※※※パッチ5.25時点での情報です※※※





制限解除でマウント取得周回してきました。
あまり零式アルファ4層の制限解除に関しての記事がなく……そのうちFCメンバーとも行きたいな!というのもあり、参考用も兼ねてざっとまとめたいと思います。


■方式:男女 TTH2H1 134式
はるうららさんの攻略動画のやり方と同じです。オススメ。
ゆっくりと振り返るオメガアルファ零式第4層:前編
ゆっくりと振り返るオメガアルファ零式第4層:後編
ゆっくりと振り返るハローワールド134式

↓↓↓使用マクロ↓↓↓
クリックして表示クリックして隠す
【前半】
/p ■分裂前の散開 |■トランスフォームM
/p D3  MT D4  |      目
/p  D1 ▲ D2   | MT H2←    →ST H1  ※MT組は吹き飛ばされて
/p H1  ST  H2  | D1 D3     D2 D4   そのまま男スタート
/p ----------------------------------------------------------------------------------------
/p ■連携プログラムC(サイコロ)→MT組:マーカー ST組:マーカーの少し南
/p  レゾナンス黒は【STが誘導】 レゾナンス2回目白なら【MT組が9時】【ST組が3時】
/p ----------------------------------------------------------------------------------------
/p ■W連携中の散開 |■シールドのファイラ散開はH1が中央に残る以外は同じ場所
/p     目     |■ブレードオプションは【右下】で頭割り
/p   MT  ST   |■ブレードダンス・オメガ
/p D3       D4  | 1回目【MT無敵】2回目【ST無敵】
/p    ボス     |■LBフェーズは基本的に【9時集合】【ボス内向き固定】
/p D1      D2  | アローは6時方面で処理、他6人はマーカー上へ
/p   H1  H2   | 移動する必要のない目の位置の場合、その場で処理

前半のマクロはLantail Corneinさんのこちらの日記のマクロを参考にさせていただきました。


【後半】
/p 【標的識別】 ボスが中央: A(北)方面
/p 【エンバグ】 Tファ → Tニア → H2 → H1
/p 【拡散】 時計回り   
/p 【検知】 MT正面 ST背面
/p 【ハローワールド】134式
/p 【アーカイブアームX】     |【アーカイブオール】
/p    MT  ST       |     MT ST
/p  D1     D2      |   D1   D2
/p  D3    D4      |  D3    D4
/p    H1  H2       | H1  ◎   H2 

後半のマクロはPu Ruさんのこちらの日記のマクロを参考に、134式として運用させていただきました。
各ギミックの詳細マクロは使用しませんでした。各自覚えておく!



【予習ポイント】----------------------------------------------
■前半
 ・男シールドコンボS(散開 → 集合)
 ・分裂頭割り後の分かれ方
 ・連携プログラムC(サイコロ)
 ・連携プログラムW(2パターンあり)

 タンクは位置誘導、レゾナンスのニアーorファーも予習しておくとスムーズです。

■後半
 ・エンバグ
 ・ハローワールド(1回目)
 ・アーカイブアーム(追従でも可)
 ・アーカイブアームX
 ・アーカイブオール

赤字ギミックは最重要、予習必須。
他のギミックを予習しなくていい、という意味ではないです。
未予習ぶっつけ本番で何度も死んで覚えることも可能だとは思いますが、大きく時間を食うことになります。
私が参加したPTでは、全員予習済みの方でしたが最初にクリアするまでに2時間かかりました。



【ライムライン】----------------------------------------------
タイムラインに関しては、当たり前ですが解除なので大幅に省略できます。

前半は女性形態変化後の援護プログラムSの前後で分裂、その後の1回目サイコロ、連携プログラムWで終わります。

後半は2回目のエンバグ~アーカイブオールくらいで終わります。


順調にいけば2回目のエンバグで終わると思うので、アーカイブオールと2回目ハローワールドを処理しなくていいのは大きいです。

ただし、死者が多かったり火力がでなかったりすると当然ですがそれだけ戦闘時間も長引きますので、装備を整える、飯を食べる等、可能な限り火力を底上げできることはしておいたほうが良いです。薬はさすがにいらないかな…




【攻略ポイント】----------------------------------------------
■前半
クリックして表示クリックして隠す

 サイコロでの事故死、レゾナンスのニアorファーをミスって強化された状態でサイコロorレーザーシャワーでワイプ、がとにかく多かったです。

シールドコンボS(男1回目)
マクロ通りに散開、着弾後はボスの背面に集合して頭割りを処理します。
集合せずに取り残された人に頭割り着弾して死、1回目の範囲に巻き込まれデバフついたまま頭割り参加で死、このパターンで死んでしまっている人が多かったです。
分かりづらい、混乱する人がいる場合は、集合位置をあらかじめ確認する、決めておくとスムーズかと思います。
正直全員で受けなくても解除なら余裕で耐えられるんですが、誰に来るかはランダムなので、1発目を受けなかった人は集合しましょう。

レゾナンス(ニアーorファー)
ボス位置はSTが誘導しますが、MT側でも位置を考慮しておきましょう。
ボス同士に線がつくと強化状態になってしまうので、線がつかない位置を意識しましょう。

頭割りのときにヒーラーはなるべくタンクが誘導しやすい位置で頭割りを受けると良いかと思います。


↑赤丸のあたりがいいかと思います。

ボスに線が付いた状態のサイコロとレーザーシャワーはワイプするので気をつけましょう。

連携プログラムC(サイコロ)
ポイントは奇数は自分が殴っているボスの反対側に移動、MT組はマーカー上、ST組は中央より目玉の反対側にずれる、です。

突進を受ける距離は多少アバウトでも即死はしないので、とにかく他の人を巻き込まない位置で受けること4番目の人はニアーorファーを考慮した上で線がつかないようにすること、を意識しましょう。

MTとSTはソーラーレイ後にボスを中央に持っていき、目玉側を向かせましょう。

連携プログラムW
ぶっちゃけ解除なら適当にやっても割となんとかなります。
ただ覚えておくに越したことはないので、可能なら覚えておきましょう。
順調ならボスは削りきっていると思うので、一人でも生き残っていれば後半突入です!

■後半
クリックして表示クリックして隠す
まずはマーカーをきっちり置きます。
置き方はいろいろありますが、マップの線を利用する方法と、地形のひし形を参考におくやり方をすれば結構楽に置けると思います。
参考サイト:ハロワ134処理が最適解/軽減表付き【FF14零式アルファ4層後半攻略/ハローワールド】

標的識別
ヘイト1位or2位へのランダム攻撃になるので、STも開幕からスタンスを入れヘイト2位を維持。
位置がバラけるとオメガが回転してしまうので、MTと同じ位置にいたほうがいいです。
処理方法は参考動画を参照してください。無敵受けor通常処理。

エンバグ
まずヒラさんに攻撃マーカー1と2を付けておきましょう。
あとは順番に切っていくだけ。正直慣れればどうということはありません。
解説動画でもありますが、線の距離管理、切る際の移動に関してはDPSも協力するとスムーズです。

ハローワールド
正直動画見て覚えて!としか言えません…
2回目を覚える必要はないので、とにかく1回目の処理方法だけ覚えましょう!

アーカイブアーム
どうしてもワカラナイ!という人はわかる人をピクミンしましょう。
自分で判別する場合、はるうららさんの動画にある【左側に青がくる場所】を探しましょう。

アーカイブアームX
線が付いた人はフィールド中心を通るように線を伸ばします。
線がつかなかった人はマクロ通りに散開。

アーカイブオール
順調に行くようになると見ません。
が、慣れてないうちはおそらく処理する必要があると思うので覚えておいたほうが楽です。



--------------------------------------------------------------------------------------------------

ひとまず以上になります。
私はMTで参加しましたが、正直タンクめっちゃ楽でした。
多少の誘導やタンクが処理するギミックもありますが、それより何よりハローワールドの処理がシンプル、これに尽きます。

逆にDPSはハローワールドに関しては面倒かなと思います。4パターンあるし…
タンク枠が余っている募集をよく見かけるので、是非タンクで参加してみてはいかがでしょうか…(誘い

オメガ武器や装備とか欲しくなってきたので、そのうち1A式も練習して周回したいなぁ。



疑問点、指摘などございましたら、コメントにてお願いいたします。

ではでは!

コメント(2)

Green Lily

Hades [Mana]

ちょうど探していました!参考にさせていただきます!

Ayana Tamura

Durandal [Gaia]

>> Green Xiaolinさん
お役に立てれば幸いです~!
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数