キャラクター

キャラクター

Yaruyo Banzoku

Ramuh [Meteor]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローしますか?

  • 0

6.0ロールクエストのNPCの技

公開

なんだこのビームキャノンは!?
蒼茫の獣、やべー技使ってくるなっ!


あれ、橙色のビームキャノン、ボスから出てないね。
提督から発射されてますね。
そう、これメルウィブ提督のカラナックなんですね。
いやねロールクエストリムサ編、バトル中ずっと大爆笑でしたよ。

最初は、なんかうるさいなあと、思ってたんですよ。
「ちゅどこん、ちゅどこん、ちゅどこん、ちゅどこん・・・」と。
効果音がね、鳴るんですよ。
それがね、延々と止まないんですよ。

で、何かと思ってたら、提督なんですよ。
提督が、ずっとカラナック撃ってるんです。
ってか、カラナックしか撃ってないんですよ。
他のWS、いっさい撃ってないんですよ。

メルウィブ提督専用ウェポンスキル「カラナック
てっきりリミットブレイクのような、必殺技かと思ってました。
そしたらね、そんなことはなく、普通に通常WSでした。
それどころか、提督、バトル中はカラナックしか撃っていませんでした。

しかもねカラナック、よく見てみると多段WSでした。
1回で、4発出るんですよ。
あのマップ兵器が、4発ですよ?
WSとWSの間に、インターバルはあります。
でも、1回で4発、出ますからね。
終わった頃には、次の葬送歌ですよ。
提督、あのマップ兵器を、常に撃ち続けてるんですよ。


このバトル中、マップ兵器がエリア中を飛び交っていて、延々と葬送歌が鳴り響くんです。
爆笑でした。

関連日記:アナイアレイターとカラナック




という事で、近接ロールクエスト 融和への船出 のバトルのお話でした。
で今回、他のロールクエストもですね、結構新技出てきてるんですよ。
本当、面白かったんですよ。
そこら辺を書いていこうかなと、思います。



≪お品書き≫
・カラナック
・六合結界
・ホーリーライト
・ティソーナの呪壁
・シールド・オブ・ハルオーネとラストヴィジル
・修験結界
・イモータルフレイム
・必殺剣・冥界恐叫打
・エピメイリス
・ウルティマストライク
・フラクティス
・TANKロールクエストの技、まとめ
・HEALERロールクエストの技、まとめ
・近接DPSロールクエストの技、まとめ
・遠隔DPSロールクエストの技、まとめ
・魔法DPSロールクエストの技、まとめ
・エクストラストーリーの技、まとめ





カヌ・エ・センナの「六合結界」。
TANKロールクエスト 開かれた道の先へ からです。


緑色の結界が展開されました。






カヌ・エ・センナは「ホーリーライト」を唱えた。

おおっ!
花がでかい!!
そして、弾けた!!!

こんなでかいミゼリは見たことがないですよ。
そして、ホーリーのように弾けましたよ。

合体技ですね。
右手にミゼリ、左手にホーリー、合わせてメドローア・・・ではなく、ホーリーライトです。

ラウバーンにはイモータルフレイムが3.2で、メルウィブにはカラナックが5.4で追加され……
カヌ・エだけ何もなかったんですよね。
心配だったんですよね。
カヌ・エにも専用技が出来て良かったです。





こちらはラウバーンの「ティソーナの呪壁」です。

(HEALERロールクエスト 僕たちは還り、君を見送ろう より)

DPSロールでの彼はティソーナフレイムやイモータルフレイムを使っていましたね。
TANKロールの場合、それが防御技の呪壁に変わるようです。

関連日記:ラウバーンの技がかっこいい





アイメリクの「シールド・オブ・ハルオーネ」とアルトアレールの「ラストヴィジル」。

(ソーサラーロールクエスト やっと、また会えたね より)

敵の履行技に合わせて、ダブルで防御バフを炊きます。
ラストヴィジルがナイトのパッセで、シールド・オブ・ハルオーネがタンクLB的な技でしょうか。

タンククエやヒラクエと比較してみます。

だいたい同じ!





遠隔ロールクエスト ドマの弔い より、ゴウセツの「修験結界」です。


他の超必に比べると、若干グレードダウン感があります。





以降は、エクストラクエスト ネルウァの帝国 からとなります。

ラウバーンの「イモータルフレイム」です。


3.4に始まり4.0ラウバーン討滅戦を経て、3回目の登場でしょうか。
目新しさは、あまりありません。





続いて、ヒエンの「必殺剣・冥界恐叫打」です。


4.5でも見ましたが、より良いSSが撮れた感じです。
剣が、すごい伸びてますよ。
昔、スパロボでこんなの見た気がします。
名前に必殺剣が付くあたり、シドやアルガスの冥界恐叫打とは別技でしょうか。

関連日記:ギムリトダークのSS【ヒエンの必殺剣、他】





フルシュノの緊急回避技「エピメイリス」です。


新技なのと、ネロさんのコントが面白かったので、載せておきます。





アイアン・ネロの「ウルティマストライク」。


アイアン・ネロとはオメガで共闘しましたが、その時に使っていた技は…
・マイティスイング
・マイティドライブ
・マイティストライク
だけだった気がします。
なので、 ウルティマストライクは初かな?

関連日記:NPC専用特殊技をまとめていく日記




フルシュノの「フラクティス」。


なんか普通の名前だったので、普通に賢者の技かと思いましたが、違いました。
フルシュノ専用のバリア技のようです。




最後に自分が確認出来た分だけですが、NPCたちが使っていた技をまとめておきます。



≪TANKロールクエスト≫
カヌ・エ・センナ
六合結界
ケアル
ケアルガ
メディカラ
ストンジャ
エアロガ
ハート・オブ・ラプチャー
パジャル・ブレイブ

白蛇の守人
二段突き
ヘヴィスラスト
トゥルースラスト
ボーパルスラスト
フルスラスト


カヌ・エ様、戦闘中ずっと羽生やしてるんですよね。
発動ログは撮れなかったんですが、彼女のテンパランス、永続かも?





≪HEALERロールクエスト≫
ラウバーン
インターヴィーン
ファストブレード
ライオットソード
レイジ・オブ・ハルオーネ
アームズレングス
ランパート
かばう
ティソーナの呪鎧 …無敵
ティソーナの呪壁

フォルドラ・ルプス
インターヴィーン
ファストブレード
ライオットソード
レイジ・オブ・ハルオーネ
シールドロブ
ファイト・オア・フライト
アームズレングス
牽制
託された刃 …超必

ふたりとも基本、ナイト技ですね。


かばうからの無敵(ティソーナの呪鎧)ですが、これナイトだと貫通しますよねw





≪近接DPSロールクエスト≫
メルウィブ・ブルーフィスウィン
カラナック

海雄のロレンス
ヒートスプリットショット
ヒートスラッグショット
ヒートクリーンショット
アクアヴィッテ

荒波のヴェイスケート
ヘヴィスウィング
メイム
シュトルムヴィント
海雄の盾 …超必

度胸のランドゥネル
トゥルースラスト
ボーパルスラスト
フルスラスト
海雄の剣 …超必

美技のウ・オド・ヌン
ファストブレード
ライオットソード
レイジ・オブ・ハルオーネ
海雄の剣 …超必

無手勝流のブレイフロクス
ゴブリンポーション
爆弾投げ





≪遠隔DPSロールクエスト≫
ヒエン
紫陽花
豪雪
夜月
装花
照破
乱れ雪月花
必殺剣・暁天
必殺剣・海燕

ユウギリ
双刃旋
風断ち
旋風刃
だまし討ち
水遁の術
雷遁の術
六道輪廻

忠節のゴウセツ
岩撃唱
風撃唱
活丹唱
命救唱
養命唱
修験結界

面白いのは、やはりヒエンの技でしょうか。
→ 夜 → 装によるオリジナル雪月花がいいですね。
F外14の話になりますが、11ではPCは雪風 → 月光 → 花車のノーマル雪月花なんですが、
テンゼンが嵐 → 朧 → 軍の雪月花を・・・
イロハが時に→ 雲 →雅 → 輪で花鳥風月を、それぞれ使うんですよね。
NPC専用技は、やはり夢があります。


また、必殺剣・海燕も、カイエンっぽくていいですね。





≪魔法DPSロールクエスト≫
蒼剣のアイメリク
フェラルチャージ
ファストブレード
ライオットソード
グローリー・オブ・ハルオーネ
ノーブルブレード
ノーブルサークル
ホーリーグレース
サークル・オブ・ドゥーム
アイアンウィル
挑発
シールド・オブ・ハルオーネ …超必

硬骨のアルトアレール
フェラルチャージ
ファストブレード
ライオットソード
グローリー・オブ・ハルオーネ
ノーブルブレード
シールドロブ
プラウエス
サークル・オブ・ドゥーム
ラストヴィジル …超必

ふたりとも、蒼天の頃は専用技が無かったんですけどね。
突進がフェラルチャージで、春夫がグローリーに変わってますね。
また、ノーブルブレードはトータルエクリプス、ホーリーグレースがホーリースピリット、ノーブルサークルがホーリーサークル、プラウエスがクレメンシーだと思います。





≪エクストラストーリー≫
メルウィブ・ブルーフィスウィン
なし

カヌ・エ・センナ
ストンジャ
ホーリーライト

アイメリク
ファストブレード
ライオットソード
グローリー・オブ・ハルオーネ
ノーブルブレード
ラース・オブ・ハルオーネ

ラウバーン
ファストブレード
ライオットソード
レイジ・オブ・グリフィン
トータルエクリプス
プロミネンス
リバティー・オア・デス
イモータルフレイム …超必

ヒエン
豪雪
夜月
偃月
旋花
照破
天下五剣
乱れ雪月花
必殺剣・暁天
必殺剣・海燕
必殺剣・冥界恐叫打 …超必

アイアン・ネロ
オーバードライブ
ミョルニルドライブ
ブーストアッパー
ミョルニルストライク
ファイナルストライク
魔導砲
ウルティマストライク

フルシュノ
ディスクラシアII
ディアグノシス
ドシスIII
メタ・ドシスIII
メタ・プログノシス
エピメイリス
フラクティス

カラナックは室内禁止でしょうか、メルウィブはWSがありませんでした。
アイメリクは名前から蒼剣が消え、ラース・オブ・ハルオーネ(プロミネンス?)が追加されていました。
ラウバーンはレイジがグリフィンになり(アラミゴに移籍したから?)、リバティー・オア・デスという技を使っていました。
ヒエンにはおそらく範囲攻撃の、偃月と旋花が追加されていました。
ネロは範囲にオーバードライブとミョルニルドライブが、単体にブーストアッパー、ミョルニルストライク、ファイナルストライクを、遠隔攻撃に魔導砲を使っているようです。
フルシュノのジョブ、賢者は……私よくわかりません。



関連日記
NPC専用特殊技をまとめていく日記
【5.0】漆黒のNPC専用特殊技まとめ
6.0ロールクエストのNPCのセリフ
6.0のタンクロールクエが面白かった。

他に書いたNPCの技の日記はこちら
コメント(0)
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数