キャラクター

キャラクター

Edge Cross

Mandragora [Meteor]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローしますか?

  • 0

ついに光ったスカイスチール「スカイビルダーズ」! 製作までの試行錯誤(笑)(2/5)

公開
 スカイスチールを完成させるために、装備「エースセチック」にし、禁断することにしました。

 ただし、私は装備を禁断したことなんて、これまでありませんでした。
 禁断した経験がなかったため、自分なりにステータスを見ながらマテリアをはめ、禁断していきました。



 持っていたマテリアはすぐになくなり、追加のマテリアが必要になります。その追加のマテリアは、もう割り切って、マーケットで購入! もう、ギルは吹っ飛びました(笑)。できれば、出費は装備「エースセチック」購入だけにしたかったのですが、「もうここまできたら、スカイスチール完成しないと!」という勢いもあったおかげですね。
 そうして、禁断を完了し、スカイスチール完成させるために納品するアイテムをマニュアルで製作していくと、禁断前よりは失敗は少なくなりました。


 私はクラフターの製作を基本的にマニュアルでしています。ただ、コーヒークッキーだけはマクロで製作しています。このコーヒークッキーも当初はマニュアルで製作していましたが、これはやり始めてから今も製作して納品していまして、今でも納品が常態化しているので、マクロ製作に切り替えました。
 当然、マクロを体験してみると、その楽さに衝撃を受けたわけです(笑)。そんな衝撃を受けたにもかかわらず、他の製作はマニュアル製作のままなんですけどね(笑)。

 スカイスチールもマニュアル製作していたんですが、ある時、フレンドからマクロを教えてもらったんです。突貫での失敗も少なくなったとは言え、失敗続きがあることもあって、疲れも出ていました。そんな時に、フレンドの声がきっかけになり、マクロ製作に切り替えてみたら、もう! 楽!!(笑)
 マクロでも突貫連続で運要素はあるんですが、マニュアルで一回一回ボタンを押して失敗する精神的ダメージよりはダメージが低いのです(笑)。そして、何と言っても、1ターン終わるまでもう楽で~~(笑)



 こうして、装備も整えてマクロ製作にしてからというものは、材料はディアデム諸島で入手し、検品して入手できる復興券で入手できる材料もゲット。そして、整えた装備でマクロ製作!
 こうしたことで、クラフターのスカイスチール製作は、苦痛もなく、スカイスチール製作へのルーティンになり、全てのクラフタージョブのスカイスチール完成に至りました!


(続く)
コメント(0)
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数