キャラクター

キャラクター

Big Fish

Lemu Acell

Aegis [Elemental]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローしますか?

  • 3

AFその③と紅蓮の解放者

公開
どもども!紅蓮のリベレーター、クリアしましたなヒカセンです!

紅蓮については日記の後半にて書くとして、まずはLv70で手に入るAF装備、最終編!


戦士

頭装備の操作でバイザーが上に上がりますよ。
戦士はIDでドロップするのとか、クエスト報酬でもらえるHQ装備にしちゃったから、そこまで苦戦はしませんでしたねー。
ストーリーも面白いといえば、面白い。相変わらず、あの弟は手が掛かるなぁ・・・。と思った( ̄∇ ̄)


竜騎士

竜騎士は、かなりメインストーリーを進めないと最後のジョブクエストが受注出来ない!!なんというめんどくささ!
多分、一番シナリオ進めないとだめジョブクエストだと思います・・・(´・ω・`)

けど、装備はかっこいい!!イイネ(*´∀`*)

バトルは、思わぬNPCが参加して吃驚。そんでもって、2人で交代でタゲ管理するんだけど、タゲうつす方法が、NPCがなんとかジャンプを使えって言った時にそのジャンプを使うって方法。
名前忘れたけど、後ろに向かってジャンプする技ですねー。
最初、スキル名言われても「???なんだ、そのジャンプ。知らない子ですね」状態で首を傾げる。使わなさすぎて、そのスキルがあること自体を忘れていた私w
そういえば、最初アイツがこっちにタゲをパスするときに後ろにジャンプしてたなぁ・・・。ハッ!あれか!!!となんとか思い出してスキルを使いました( ̄∇ ̄)
一応、ロストアラガン装備でしたが、ちゃんとタゲをパスしないと死ぬと思いますねー。それ以外は大丈夫だった。



モンク

ワイルドになった。武器もナックルではなく、素手になる武器。光っているのはラールガーの紋章ですねー。良い感じ。そろそろヤカンネタもあれなので、しばらくはこっちかなぁ。

ジョブクエストは、実はそこまでメイン進めなくてもよかったっぽい。山岳地帯に辿り着いてれば、多分最後まで出来るんじゃないかなと思います。

戦闘は、最後のボスの行動注意デバフに注意。このときにスキルとか使ったり、多分オートアタックとかしちゃうと、デバフ切れた時にHP半分くらい削られます。困るー(´・ω・`)
それ以外は大きなギミックはないから、ロストアラガン装備で問題ありませんでしたよー。



機工士

赤いゴーグルが目立つね!頭装備の操作をしても位置は変わらないです。

結構良い感じだし、武器もゴツくていいですね~!火炎放射楽しい(≧∀≦)

ジョブクエストの難易度は、イディルREでクリア出来ますし、確かメインはほぼ進めなくても大丈夫だったと思います。蒼天エリアで完結してた気がする。

最後のボスは、ストーンヴィジルHみたく、敵の動きを見て避けるのが重要。何せヒーラーがいない!
あとは、全力でギミック処理!そうすれば、イディルRE装備でもクリア出来ましたよ~(。・ω・。)



召喚士

召喚士って、角好きですよね~。なんでなんだろう。

それはともかく、こっちも多分、紅蓮入ってすぐでも70までクエスト終わると思います。蒼天エリアで完結してたので。

バトルはギミック処理をすればそこまで苦戦しないと思います。初見でもいままでやってきたIDのギミックを覚えていれば予想がついて問題なく対処できますよ。
私は召喚士はジョブクエストでしか基本的に触らないので、久しぶりに手を付けたら「どれがバイオ・・・?」状態にw
学者でレベリングしていたので、知らないうちにスキルが置き換わったりしててアイコンが変わっていたw
まあ、そんなうろ覚え操作でもミトラさんのお陰で最後もクリア出来ますよ~(*^_^*)
ちなみに、イディルREが半分の装備だったので、防御力とかを考えクエストはタイタン使用でクリアしました。



学者

60よりこっちのがいいですね~。

こっちは新生エリアでジョブクエスト完結してたので、紅蓮入ってすぐに最後までクリア出来ると思います。

バトルの方は、相変わらずフェアリーは自分以外回復してくれないけど・・・範囲鼓舞・回復がNPCに入るので、ちょっとやりやすくなったかなぁ。
とりあえず失敗することはなかったです!



これでLv70のAF紹介は全部やったと思います。きっと・・・。ガンブレと踊り子は漆黒追加なので無しです。

AF装備は70としては弱めの装備なので、ロストアラガン装備(セントリオ記章交換)よりも弱いです。なので、普通にAF装備を装備している期間ってかなり短いと思います・・・。でも見た目が良いので、ついつい集めちゃいますよねぇ(*´∀`*)


さて、そして今度は紅蓮クリアについて!
ネタバレ要素が多いので、隠しておきます。紅蓮のリベレータークリアしてないなら見ないでくださいね!(ネタバレを欠片も気にしないなら止めませんが・・・)
クリックして表示クリックして隠す

たまたま、ドマ解放からの別れの時が夕暮れで、なんか合ってるな~と思ったのでパシャリ。

ドマは泣きながらムービー見てたなぁ・・・。まこと、大義であった!!とか、もう、しんどい・・・。それでも解放できたのは嬉しかったなー。

ドマ城突入前にアルフィノの後ろに多分、忍者クエストでお馴染みのオボロさんがいたと思う。あれはオボロさんだと思うのだ。ユウギリも「手練れを呼び寄せた」って言ってたから!もう仮病もバレてるもんね!!( ̄∇ ̄)

アラミゴはメンバーさんが良い方達だったので、楽しく攻略できました。
最後に、初見で色々ご迷惑おかけしましたと言ったら、「初見は誰にでもあるので」って言ってくれたし、クリアおめでとうとも言ってくれて嬉しかったです。


そして最終決戦へ・・・。神龍がヒラでもすぐにはシャキらなかったので、記念に風景スクショ。綺麗だなぁ・・・。

神龍は、ギミック多くて大変!でも楽しかった!

そうして、最後はゼノスの自刃。
私、ゼノスは好きなタイプのキャラなんですよね・・・。どっちにしても殴り合いだろうけど、それでももう少し話してみたかった。けど、潔い。やはり嫌いになれないなぁ、FFの敵って。


集まった仲間と、その人達と合流する度に見せるリセの表情がグッときますね。


そして、ついに軍旗を立て、アラミゴが解放される。みんなが集まっているのも、この軍旗を立てるまでのことを思い出して心の汗が・・・(゚´Д`゚)



んで、スタッフロールでいきなりこれってずるいと思うの。


最後に、本当の意味でニーズヘッグと別れを告げた竜騎士。


ネタバレじゃない情報として、スタッフロールは約30分でした( ̄∇ ̄)

FF14って、グラフィックが凄いなとはずっと思ってるけど、微妙な表情もよく表現されててすごいなぁと改めて思いました。
ストーリーに、声優さん達の演技に、僅かな眉や目の表現、口の表現で微細な表情が出て、すっごく良い作品と泣きながら思った。


ともかく、これでやっと詩学交換装備がゲットできる!
詩学が溢れっぱなしという状況が改善されるので、解放してなかった蒼天のIDとかも消費しながら装備更新します!

正直、漆黒に入るかは悩み中。
若葉がとれるっていうのが、結構不安要素ですね。

私はレベリングは得意だけど、プレイスキルはそんなに高くないし・・・。
まだ、私がヒラなら安心!とかタンクなら安心!みたいな状態ではないと思うのです。そこで若葉取れていると・・・若葉で見逃されていたことがバレて怖いなぁと思ったり・・・。

レベルに見合ったプレイスキルが身につくようにゆっくり頑張りながら漆黒入りの時期をみていこうかなぁと思います。
あとゾディアックウェポンやりたい。

目指せ、頼れる光の戦士!でやっていこうかなぁ。
若葉ついている間は初心者ですって言い続ける( ̄∇ ̄)


みなさんもそれぞれのペースで楽しんでくださいな!

それでは良きエオルゼアライフを~(*^▽^*)ノシ
コメント(3)

Limo Faber

Ifrit [Gaia]

70AFどれもかっこいいですね!
AFあつめも目標にしたいな。なかなか他のジョブ覚えるの大変ですが…

そういや、AFって何かなーってずーっと思ってて、やっと調べたんですが、アーキファクトのことなんですね(笑)
これでもう忘れないぞ!(о´∀`о)

Fryiweb Solkspyrwyn

Alexander [Gaia]

今まで頭の上にあったものが取れるのはちょっと不安ですよね(´・ω・`)

私から見るととても先輩なんですがね!

このまとまの一言とか面白くて好きです(´∀`)

Lemu Acell

Aegis [Elemental]

>Lilimo Limoさん

そんな略だったんですね!全然知らないですAFって言ってた( ̄▽ ̄)

私もこれで覚えた!多分!


>Fryiweb Solkspyrwynさん

いつか、ふらいさんと遊べたときに、自信を持てるプレイが出来るように精進します!

面白いって言ってもらえて嬉しいです!ありがとうございます(o´∀`o)
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数