キャラクター

キャラクター

Big Fish

Lemu Acell

Aegis [Elemental]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローしますか?

  • 6

5.3パッチの色々

公開
待ちに待った5.3パッチ!!やっときましたねーー!!

メンテ明けの日は、午後休みを貰って準備していたヒカセンです(*・ω・)ノ


メンテ明けは最初に基地とドワーフ蛮族の解放に行きましたー。というのも、メインシナリオは漆黒の終わりということでそれなりにボリュームがありそう!ドワーフ蛮族はデイリーなので、0時前に解放&受注はしておきたい!という思いから。


なんだか大変なことになりつつも、無事解放。みんな初見・ギミック知らないという状態なので
めっちゃ死んだーーーー!!!( ̄∇ ̄)

そもそも、1ボスの戦闘前にステージから落ちる方続出するというw
1ボスは個人的には初見でもわかりやすかったです。PLLでの吉田Pの助言「ボスの動きを見る」を意識すればなんとかなった。
個人的には終焉の歌はニーア感よりもドラッグオンドラグーンを連想させましたね~。ラスボス、難しいよね、DoD3・・・・・・。何回死んだんだ・・・。


2ボスでばったばった死に、ワイプしましたねー。3ボスもワイプしたような・・・。
個人的にはニーアオートマタをやっていると「あああーーーーヨコオぉぉ・・・・・・」となる感じ( ̄∇ ̄)
相変わらずニーアのBGMはいい!!ラスボスのニーアとエオルゼアの曲を混ぜてアレンジも良かったですね(o^-')b
でも、そうなると次のラスボスの曲はどうするんだろう…。ニーアのエンディングなどで使われる曲は工場でもう使ってるし…。それも含めて楽しみですね!


個人的にはちゃんと2Bの部屋があった場所に2Bの部屋があるのが嬉しかったです!

メインシナリオ
基地で沢山死んだ後は、待ちに待ったメインシナリオです!スクショめっちゃめちゃとりました。撮りまくりました。あいあむカメラマン。
てなわけで、ネタバレだらけのため、そっと隠しておきます。
クリックして表示クリックして隠す

ここでWoLが出てビックリしてスクショとっちやったよ。ディシディアのWoLは使いやすくていいですよねー。あとね、顔が良い
やはり光の戦士といえば、彼ですよね。初代FF主人公。正真正銘名もなき戦士ですね。


どんどん公の死亡フラグが立っている気がするぞ!気がするぞぉ!!生きろ、公!と思いつつ、死んだら死んだでそれはそれでシナリオとして良いのかもしれないとか考えてた…(゚-゚)

美味しくはないけど、懐かしくて喜ばれるパンとは……??食べてみたいような、食べたくないような( ̄~ ̄)


配達士クエストやってるから出る選択肢だったのかな?ネタ選択肢が出たら迷わず選びます。当然ですとも!

色々箸休め的に進みつつ・・・。エリディブスとは一体・・・など謎は深まるような~。PVにあった公がブスッとされるシーンが思ったより早くて吃驚しました(゚◇゚)

はい、そんなわけでイベントバトルですね。動画は↓
クリックして表示クリックして隠す

基本的にはエリディブスのいる方向に進みましょう。エリディブスが小さくて見つけにくいときはスライムみたいのがいる方向に向かってみるといいです。
一体一体のHPは高くなく、すぐに倒せます。
今までの旅路の総括的な感じもありますね。


こちらも道なりに進んで行きます。ここからは蒼天になるので、蒼天のオープニングムービーの曲が流れますね。
ニーズヘックは少しHPが高く、範囲攻撃をしてきますが直前予兆などではないので、普通に避けていけば大丈夫です。
ニーズヘックが終われば紅蓮のリベレーターになります。曲はツクヨミの前半フェーズの曲ですね。
ヒエンとユウギリはバインドが解除されてから範囲から出るで多分大丈夫です。
ゼノスが出たら、まずはアラミゴ同様3本の刀を壊します。全部壊すとゼノスが攻撃してきて終わりです。


イベントバトルのボス戦です。基本的に範囲攻撃を避けながら殴ってればOKです。
グルグル回る矢印が出てきたら、ギムリト以来すっかりお馴染みになった回転ギミックです。まあ被弾してもなんとかなりますw
避けるのが難しい人は、移動に集中するといいです。
吹き飛ばしは背後に範囲が無い場所に移動しましょう。
グラウンドブレイカーの詠唱が終わったら、これまたお馴染みになった連続範囲攻撃です。
最初に出た矢印のすぐ近くに移動して、矢印が消えたら消えた場所に行きましょう。




イケメンだな、声も体も(唐突)。アルバートでもイケボ、エリディブスでもイケボとか。


そしてついに明かされる『あの人といなくなった14人目』。自分たちで突撃してしまうなら、仲が良かったらしいエメトセルクはヤキモキしたでしょうな・・・・・・。ヒュトロダエウスはいい性格してるから、そんなエメトセルクをからかって爆笑してそうだw と妄想が捗りました、ありがとうございます。


アーモロートから戻ってくれば、今度はエリディブスがまた派手にやっております。ちゃんと天候も流星になってるんですよ~。(ちなみに基地練習がてら周回の申請中でした)

そして無事IDへ!初見でギミックが分からないなりに楽しめるのはやはりCFなので、CFで行きましたー!フェイスの会話はあとから色んな組み合わせで見るのも楽しいので、ミニオンと楽譜を集めに周回する時にじっくり見ようと思います!
長老はじぇさんと、軍務副官のまりぴょんをつれていざ出陣。野良のタンクさんも交えて「やばい、これはアツい」と言いながらさっくりとクリア。初見と言ってもメッセージや今までやってきたダンジョンの経験で初見殺しのようなギミックは特になかったですね~。その分、じっくりとIDのセリフを楽しめました!
そういえば、我等が事件屋ヒルディちゃんも召喚されてるらしいんだけど、どこなんだろうか・・・・・・w
まだ見つけられてないなぁ~。探そうと思ってフェイスで入って、普通にクリアしてしまうということを数度繰り返しておりますw


その切り札、我が命と引き替えに系じゃない?大丈夫?前科あるから心配だよ・・・・・・。


祖父と孫。そしてまた死亡フラグ的なことを言うので怒られる公。フラグカンストしてるんじゃないでしょうか・・・・・・。あなたはクラッシャーになれるか否か!!


突き進むほど公がどんどんやばいことを言っています。もう、彼は死ぬんではないでしょうかという思いがかなり強くなって参りました。


そして再び照れる公。やはりアンタがヒロインだ!


ここでWoLが来るとか・・・・・・来るとか!!!!!最高かよ
もう既に泣きそうでした・・・・・・。ありがとう、漆黒・・・・・・ありがとう・・・・・・。


アゼム対エリディブス。アゼムだけエリディブスは欠落したのか、そもそもアゼムのフットワークが軽すぎてエリディブスとロクに関わってなくて印象薄いか、そもそも関わってないのか・・・・・・。どちらなんでしょうね。


いざ開戦!!!
ギミックみんな知らないからカオスでしたねぇ~。履行前の連打フェーズで失敗した人がいて、それで2回くらいワイプしたんじゃないかな・・・・・・w


この演出はやばい。エメトセルクじゃなくて、仮面からしてハーデスとして来てそうだし!!エリディブスの表情とかも!アツいっす・・・・・・。
余談ですが、ここで出てくる暗黒騎士がAF装備なので、「おう、どっかのヒカセン、お揃いじゃねーか。一杯飲まないか?」とか思ってました。



ここからさ、公じゃなくてグ・ラハ・ティアになってるの、最高。泣ける。いや、泣いた。


やはり公はクリスタルになったか・・・・・・。ここで深夜2時くらいだったかなー。翌日仕事だったので、公生存ルートと言って良いのか、死亡ルートと言うべきかと悩みながら一旦終了。

翌日から漆黒のヴィランズ後日譚になりましたね。気になるエピローグ。
まずはノルヴラントと暁のお別れ。


アルフィノ画伯ネタは永遠に引っ張るし、チャイ夫人が優しすぎてやばい・・・・・・。ママ味を感じる・・・・・・。チャイ夫妻も尊い・・・・・・。余談ですがサブキャラの漆黒やってて、1番スクショ撮ってるのチャイ夫妻です。


セトォ・・・・・・!アルバートオオオォォォ!!!(大号泣)もうまぢむり・・・・・・泣ける・・・・・・。


からのシュトラママのターン。シュトラママ、片付け苦手な気配を感じる。


ここも尊かった・・・・・・。これを表現する語彙力が私は無い・・・・・・。尊い。


ここ、エデンやってないとセリフ飛ばされたり、違うセリフに置き換わるのかなってちょっと思った。


ノルヴラントとしばしの別れ。いやいつでも戻れるけど。
暗黒AFだとこの消えてくシーン、かっけー!ってなってた。個人的お気に入りのスクショに入りました(。・ω・。)


シュトラママ、ナイスチョイスな服です。さすがです、タタルさん(。・ω・。)


ここスキップされたのはちょっと物足りない気がしたけど、それはそれで色々と想像が膨らみますね!!みんな、どんな起こし方をしたのでしょうか・・・・・・w


拗ねリゼー。可愛いw


ウリエンジェが明らかにはっちゃけてて凄い笑ったw ウリさん、すっかりギャグ要員が様になったね・・・。


こうして兄妹のやりとりをみるのも面白いですよねぇ。なんだかんだアルフィノ坊ちゃんがお兄ちゃんしてる。


おや、このヒロイン感あるモジモジっぷりは・・・・・・


名前を呼んだだけで、ここまで反応するわかりやすい赤い猫耳と言えば・・・・・・


グ・ラハ・ティア、無事生存!というより、たたき起こしました!いえい!しれっと、弓から黒にジョブチェンジもしてますね。


駆け出す直前のアリゼーから杖を雑に返されて慌てるグ・ラハ・ティアさんと、ノリノリで駆け出すアリゼーさん。ウリエンジェはシュトラママに小粋なジョークを飛ばし、シュトラママは否定も肯定もせず、意味深な笑みですね。流石です。
ひとまずは暁メンバーも戻ってきて、当面は穏やかな日々となるでしょう。


まだまだコイツらによる不穏な気配がありますけどね!
このシーン見るとオリジナル達は転生組が暴走しないようにするストッパーも兼ねていただろうから、これから制御されない混沌がやってきそうです・・・・・・。ゼノス、私は君を友とは呼ばないからなぁ・・・・・・!出会ったら殺し合い求められるとかやだよ!!!


ラハ君、クリタワストーリーで姿出す時、ちゃんと高い所から飛び降りてましたよ!安心してください!!w
そしてアリゼーがラハって呼んでるのにホッコリ(*´∀`*)


バカスカ魔法使ってるなって思ったら、クリタワパワーだったんだw というか魔法使うとお腹すくんだ・・・そうなんだ・・・・・・つまり、魔法使ってればダイエット・・・・・・?近接コンボがある赤ならさらにダイエット効果が見込めるの・・・・・・?


はい、グ・ラハ・ティアミニオンをみせたときと同様に、マメット・ミスラをグ・ラハ・ティアに見せたら、おや、覚えのあるリアクションですね。
断った所で作るのを諦めるような人がクリスタリウムにいるわけないでしょうにw


そしてラハもフェイスに無事参戦!!わーい!セリフもちゃんと用意されているので、色々な場所に実験的に連れ回す予定ですw


ちょこちょこ小ネタがあるからそれを探すのも楽しいですよ~。

そんなこんなで、無事クリスタルの残光終了!!いやー、泣いたね・・・泣いたわ・・・。ありがとう、吉田・・・。ありがとうFF14・・・。



ウェルリト戦役
今回は討伐戦がなくシナリオだけでしたがなかなか気になるぅ…!!!
ガイウスと帝国に残された彼ら。これからどうなるのでしょうか…。


ガ○ダム・・・・・・??


ガン○ム?


レム子、いきまーす!!( ̄∇ ̄)
あ、私、ガンダムではストライクフリーダムとかが好きです。ガンダム以外だとキュベレイが好きです。シャア専用ザクも好きだよ!!

イベントバトルの動画とテキストでの簡単な解説です↓
クリックして表示クリックして隠す


チュートリアル見返したい人向け。


テールスイング:広範囲の攻撃です。移動速度UPをつけて避けます。この一発なら被弾してもまあ大丈夫。

幻影が出てきます。幻影の背面が安全地帯になる攻撃をしてくるので、幻影の背後に回ります。

魔導アルテマ:エーテルバリア(←キー)でダメージを軽減します。

水中に潜って少ししたら出てきます。どこにいても被弾しますが、ダメージは小さいのでスルーです。

サファイアが出てきたら、範囲表示のない直線範囲攻撃です。今回は青い光が正面に一個なので、サファイアの正面方向への攻撃です。横にそれればOKです。

プラズマショット:エーテルバリアを使ってダメージを軽減します。

タレット射出:タレットが出てきます。律儀に1直線に並んでいるので、ビーム(□ボタン)を使って一掃しましょう。自爆の詠唱を始めてからだと範囲攻撃がなくなるのでやりやすいと思います。

幻影2回目は外向きになっているので、中央あたりでレグラの攻撃を避けて、ブーストモードでテールスイングの範囲から脱出という流れが多分良い

タレット射出:さっきと同様にビームで破壊

サファイア再出現。今度は両脇に青い光が灯っているのでサファイアの正面が安全地帯になります。

テールスイングはブーストモードで避ける

プラズマショット:エーテルバリアで軽減

幻影3回目。中央向きなので外側に逃げます。

サファイア再出現。色々出現しますが、青い虎だけ倒してタレットは無視です。虎を4体倒せばサファイアの無敵が解除されるので、サファイアを倒して終わりです。時間的余裕はかなりあるので、慌てないでも大丈夫です。


詠唱あるけど範囲が表示されないものはバリアを張るで大体OKです。

おまけの不穏なスクショ。



ドワーフ蛮族
漆黒のクラフター蛮族!!まあ、クラフターカンストしているので、経験値がどの程度なのかはちょっと不明。でもきっと美味しいのでしょう!

個人的には前提となるそれぞれの少し長いサブクエストも好きですよ~。

蛮族導入のお話もちょっと面白かったです( ̄▽ ̄)
毎日コツコツとやるのですが…既に2日か3日やり忘れてます!!
だって、蛮族やらなくなって久しくて習慣がもう抜けてるんだ…。うち1回はシヴァ消化でコンプリート目的でRF申請したら3滅しましてね…。ギブアップ出て抜けたらもう0時丁度だったんだ…(遠い目)
まだ私は戦車に乗れるクエスト出てないよ!!!出て!ないよ!!!!!
みんな乗ってて羨ましくなんかないんだから!!ほんとだもん!!


ここ可愛い。ララフェルもヤンキー座りできるようになるといいねー。



幻シヴァ討伐戦
極は解除でしかやってない人による行き当たりばったりの討伐戦です。
まあ、Lv70白ソロで解除やったときにぼんやりノックバックとかは体感して知ってましたが…。

最初は興味あるメンバー集めて「極は解除でしかクリアしてないよ!マクロ何それおいしいの??初見未予習!」で募集を立ててやりましたねー。
自分はヒーラーでしたが…無詠唱全体攻撃メッチャ痛い。それが連チャンでびゅおーー!と来るわけです。1人で戻しきるのは到底無理でしたね。高難易度は相方ヒーラーを信じてヒールするのが大事…。ノーマルレイドの時のノリで自分が全部戻そうとするとMPもアビリティも足りませんねー。いい勉強になりました。

ヒラ的には杖の時が嫌いです。なぜならヘイルストーム来るし、さらには絶対零度の嵐です。いたい…(゚-゚)
どこでアビリティを使うか、詠唱ヒールを入れるかなど高難易度はタイミングも考えるの大事。
今はある程度パターン化してきているので、事故らない限りは安定してます~。
個人的にはILシンクされて、HPの低さに笑えましたね!ILってだいじ!


左から長老、私、イケゼン。



極???討伐戦
こちらもスタートはマクロなしの初見未予習でやりましたが…わけわかんない!!!ちなみにこっちはタンクで行ってますね.IL一番高いのタンクなので…。
色々ネタバレになりますので、隠します!
クリックして表示クリックして隠す
最初はスタートのLB3のメテオでサラッと壊滅。みんなで「何が起きたwwww」と大爆笑(笑)初見未予習の醍醐味ですね!
ノーマルと同様にメテオが落ちてるのは分かったので、どうやら散開が必要だぞ??となる。基本散開のベースマクロ自体を用意してなかった主催者。(基本散開ってなんだっけ???MT北、ST南、ヒラ東西なのはなんとなく分かる。)とかぼんやり考えて。とりあえず練習が進まないのでマクロだけ使おう!とマクロを流して貰う。
「何言ってんだろうね、これ????」
とみんなで首をかしげつつ殴っては床を温める……。やりながら、
「マクロのここが、このギミックだ!!」
と理解し始めるヤミセン達。ボロボロになりながら、なんとか雑魚フェーズに行ったら
「え?何起きてんの、これ??」
マーカーだらけで頭がパンクして宇宙猫になるレムさんがそこにいた

結局、最初の練習は雑魚フェーズにたどり着いた辺りで終了。雑魚フェーズ、難しくね??雑魚倒すだけじゃダメなんですか?と頭を抱えつつ、めげずに次の練習パーティーを立てる人。
雑魚フェーズまでをとりあえず安定していきたい!!とやったら、初手のヒールチェックで数度回復間に合わなくて死んだMT(私)とかあったのも懐かしき思い出。

そこでやりながら分かったのは、雑魚フェーズの頭割り受けた後、なんか雑魚が詠唱してた(゚-゚)
雑魚の攻撃メッチャ痛い!!とか思ってたけど私が敵のバフ詠唱を止めてなかっただけでした( ̄▽ ̄)そりゃ痛いっすね(笑)
他にも雑魚フェーズのバハムートブレス、ペアになる人と頭割りかと最初は思ってたけど、実はタンクだけで十分だったり…wwww

そこからなんとか後半を見れるようになったらなったで、「今何が起きた???」を繰り返し、一歩一歩前進。
ゾンビアタックで時間切れ見れたときは、もうクリアしたんじゃね?的な達成感。いや、死にまくってたからボスのHPめっちゃ残ってたんですけどね!!!

ギミックは分かったので、いざ練習!と後半練習パーティー30分を募集したら、後半に行けなかったという事故もありましたが…心新たに募集した後半練習パーティーでまさかの1発クリア

無事クリアしましたよ!いいパーティーでした。ちょこちょこ床舐めたりしてたので、DPSはギリギリでしたが・・・長老の滑り込みLB3がなんとか間に合い倒せましたね~。あれはアツかった!WoLはノーマル戦でもそうですが、タイミング間違えるとLB3を無敵受けされるので・・・・・・。

今は武器集めしつつマウント目指して99周頑張ってます!もうね、ロットで入手するのは諦めた!!!いやー、でもやっぱりクリア出来ると嬉しいですね(≧∀≦)
個人的にはタンクはやっぱり楽ですね。誘導ないし、スイッチは決められたポイントだけだし。ビバ、タンク(動機が不純)
周回頑張るぞ~(o´∀`o)




紅蓮祭もやりましたよ~!今はもう新生祭ですが!ワンシーズンずれて生きる女!それが私・・・・・・!!(`・ω・´)

ちなみにこの日記、全部読むと9500字以上あります(タグ色々含め)。ここまで全部読んでくれた方、感謝感激です。

ハウジングエリア追加も来ますし、まだまだ俺達のエオルゼアライフはこれからだぜ・・・・・・!!
それではみなさん、良いエオルゼアライフを~!(≧▽≦)ノシ
コメント(6)

Touya Tia

Durandal [Gaia]

メインの感想が悉く同じで笑うwww

良いメインでしたw

Jan Donos

Durandal [Gaia]

こんちた~w
初見でタチノは楽しかったですねぇw
もお何度転げたことかww
最近知ったんですがあの部屋2Bの部屋やんか!!wつて知らずにSS撮ってましたからなぁ・・・ww
ニーアは本当に曲いいですよねぇw(何度でもCF申請してしまう不思議ww)

Lemu Acell

Aegis [Elemental]

>トウヤさん
こんちた!
感想、そんなに一緒だったのですか!いや、でもそうなりますよねー。ほんと、いいメインでしたね!
次も気になりますね~( ´∀`)


>ヤンさん
あれは転がりまくりましたね~!みんな初見だからこそ遠慮なく床を舐められる!!爆笑できる!楽しいですよね!
多分、気付いてない人も結構いそうですね~。個人的には好きな小ネタなんですが。

ニーアには装備目的以外にも楽譜集めと、コンテンツに行って曲を聴くのが目的だったり……何度も行きたくなっちゃいますよね~(o^-')b

Limo Faber

Ifrit [Gaia]

5.3は「もう無理だ」と難易度的に限界を感じて心折れてしまって、もはや余生モードですw
でもストーリーがめちゃ面白かったねぇ〜。
7.xでハイデリン編は完結っていう噂だから、そこまでは頑張ってみたいけど…うぬぬ。
公式に殺されるぅぅ…ww

シヴァ好きだから、幻シヴァもやりたかったけど、やっぱ難しそうだね〜(><;)
ゲームを遊び尽くせない自分のスキルのなさが悲しい!!ww

Yamatai Lesca

Aegis [Elemental]

昨日はありがとうございました!
とっても楽しかったです!(*´ω`*)

メインとっても良かったですね!!
連打は長すぎますよね!!指めちゃ疲れましたもの!!( ̄^ ̄)

あ、ちなみにガンダムはSEED系ならフォースインパルスが好きですね!
ガンダム系以外であればアッシュが好きです(*'▽'*)

Lemu Acell

Aegis [Elemental]

>リリモさん
ストーリー、ほんと良いよね~(*´∀`*)
7.Xまでシナリオあるのか!!ふむ、そこまではたしかにやりたいよね~。IDに躓いたなら手伝えるんだけど、イベントバトルがあるのがねー。ウェルリトみたいな難易度はメインにはないと思うけど・・・。

シヴァは攻撃パターンでいうと少ないからいいんだけど、青白い床に白い範囲とか青いマーカーとかで見にくいのが最大の難点かもしれない・・・・・・。行くんならいくらでも手伝うから、みんなで行こう!8人集められれば気軽にできそう!

>ヤマタイさん
こちらこそありがとうございました!(≧▽≦)
連打疲れましたよね~w どこまで手抜きしていいのか分からない連打w
でも演出はとってもアツかった!それを見る為だけに初見PT募集に参加したりしてます( ̄∇ ̄)

おお!フォースインパルスもいいですよねぇ!ガンダムはガンダム系以外も格好いいのでいいですよねぇ(*´∀`*)
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数