キャラクター

キャラクター

Champion of the Blue

Xions Xions

Valefor [Meteor]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローしますか?

  • 48

新人さんにFCへの加入をオススメしないワケ(2020/9/22追記)

公開
<2020/9/22 追記>100,000プレビュー突破
沢山の閲覧を頂き誠にありがとうございます。

FC所属・運営に悩む方向けへのヒントとして、
FF14 フリーカンパニーのススメというサイトを開設しております。

当ロドスト日記をリメイクした記事もございますので、興味のある方は下記リンクもご参照ください。
「新人さんにFC所属をおススメしない」ってどういうこと?

<追記ここまで>



ドーモ。しおんずです。

今回の日記は賛否両論あるかと思いますが、何かの一助になればと思い書いておきます。




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ありがたいことに、12/10よりValefor鯖が優遇鯖に認定されましたため、
これからしばらくの間はまた新人さんが3国のあちこちで見かけるようになるかと思います。
他鯖から移籍してきた方々も、「これを機にFC探してみようかな~」なんて方もいるかもしれません。



ですが、1つだけ申し上げるならば


新人さんのうちは、FCに加入することをオススメしません。



あらゆるメリットを考慮して尚、オススメしないと考えております。


もし、当日記を見られている方で

・もともと他のFCに所属していた方で、移籍を考えている方
・サブキャラを所属させたいとお考えの方


の方は該当しませんので、引き続き良いFCに巡り合えることをお祈りしたいと思いますw





ここで言う「新人さん」とは


・FF14を始めて日が浅く、フレンドさんも少ない・居ないという方

・他ゲーで言う「ギルド」等をイメージしてFC加入を考えている方

・CWLS(クロスワールドリンクシェル)やLS(リンクシェル)のことが良く分かっていないという方




を指しております。


これらの方々にFC加入をオススメしないたった1つの理由は


「あなたが望んでいるものが、FCに入ることで
手に入る確率はかなり低い」から

に他なりません。




FF14というゲームは
・他と比較してもかなりゲームの運営歴が長く、故にストーリーも重厚で長い
・プレイヤーの好み、思考もかなり細かく分かれる
・ゲームストーリーに直接関わらない部分で「ハウジング」という要素がある

これらの点が特色といえるゲームだと思っております。



つまり、「新人さん」と「それ以外の方々」で出来ることのギャップ物凄くデカいのです。



某所で見かけた声なのですが、

「FCのメンバーさんが最新コンテンツに沢山挑戦されて、ユニークな装備もたくさん持っています。
はやく追いつきたいので、課金して先のコンテンツを解放しようと思うのですが、どう思いますか?」

という質問を見て、なるほど新人さんはこんなこと考える人がいるんか!!
妙に納得してしまいました。


たぶん、長くプレイしてきた方々ならピンとくるかと思うのですが、
大体こういうことをお考えのプレイヤーさんは、長期間継続してプレイし続けることはできません。


理由は単純、「面白くないから」です。
なぜそのコンテンツに挑んでいるのか?このアイテムを手に入れるとどういう効果があるのか?
それを理解できないままで遊び続けるというのは、端的に言って苦痛です。


FCに参加すると、これが加速される確率が高まります。
自分も凄い勢いで追いつこうと頑張っているのに、周りの人たちは歩みを止めてくれません。
(当たり前なのですが、FCに所属されるくらいモチベのある人たちなのです)
周りの人たちが盛り上がっているのに、自分だけ輪に入れない…という思いが、多くの場合「萎え」となって、新人さんに跳ね返ってきてしまいます。



そして残念ながら…これは僕自身の偏見も多分に含んでおりますが、

多くのFCさんは、新人さんにあまり関心を持っていません。


…というのは言い過ぎかもしれませんが、

仮に「新人さん、初心者さん歓迎!!」という募集文句があったとしても、

そういう思いを持っている人はマスターさんやサブマスさんほか若干名であるということは否めないのです。


これは仕方のないことで、FCは(その時点で所属するかも分からない)新人さんを中心に回っているわけではないのですから、
全員が全員、あなたと仲良くしてくれるか?というと、それはかなり難しいお話となって参ります。


FCマスターさんの中には、メンバーのアクティブ率を意識される方もおり
長期に不在のメンバーさんは除名することもある、という話を伺っています。
(これは実際に、FCマスターさん達のお話の中で聞きました)

また一方で、例えば所属するFCメンバーさんと遊ばずに他のグループの方と遊んでいるのを見て
「もっとうちのメンバーと絡みませんか?」ということを
上手に言える・言えないマスターさんもいらっしゃったりするわけです。
FCメンバーさんとしか遊んじゃいけないっていうルールは勿論明文化されていないにしても、そういうことを気にしたりする方はいらっしゃいます。


それなりの期間、ボクも「FCメンバー募集」のロドスト日記を拝見させて頂きましたが
この辺りのことまで踏み込んでいる募集日記は少ない、と感じました。
敢えて悪い書き方をするならば、「当たり障りのない内容」を要項に盛り込まれている、という感じでしょうか…



エオルゼアに降り立って間もない新人さんに、この辺のことを感じ取ってもらうのは至難の業だと思いますw



もし、「じゃあ一緒に遊ぶ友達を探すにはどうしたらええんや!」と思われた方は、



まず「リンクシェル」や「CWLS」の募集を探してみることを
オススメいたします。



リンクシェル…参加したメンバーだけのチャットルーム(自サーバーの人だけ。本気でどこかのFC探すならこっちの方が探しやすい)
CWLS…同じDC内の人であれば参加できるチャットルーム(Val鯖とTiamat鯖とDurandal鯖の人が同時に会話出来たりできる、他鯖のFCには加入できないのでFC探すのがメインじゃなければこっち)


自分の活動目的に合ったリンクシェルが必ずあるはずです!


本来はコンテンツファインダーで偶然マッチングした方々と仲良くなったりするのが一番面白いのですが、それはまぁなかなか難しいですし
それが出来たら苦労せんわ!というのが人情ってものだと思うので…w


なにより、これも不思議な話なのですが
CFで出会う人やLS、CWLSのほうが、
・所属しているFCも多様で、初対面から面白い人が多い
・活動目的が単純でしっかりしている
・初めっから初心者さんのお手伝い好きな人が多い
ことの方が多いんです。これも体感ですけど…w

「CF怖くない運動」なんて活動をやっている方もいらっしゃるくらい、
FC加入から視点を外すと、魅力的なプレイスタイルの方が数多く見つかります。


もしも入りたいLSがなかなか見つからない!というときはボクにお声掛けください。
特にVal鯖の方であれば、一緒に探すことも出来ると思うので…w



FCメンバーの募集日記が多い昨今では、LSを探すのも一苦労かと思いますが、
FCへの加入は、ストーリーが煮詰まったり、
ハウジングに興味を持ったりしてからで構いません。



ぜひ慌てることなく、ご自身にとっての最良のFCを見つけて貰えれば幸いです。





そして、この機会にFCメンバーを募集される方々にとっても
これから参加される新メンバーさんにとっての最良が何かを、考えるきっかけになってくれればと願っております。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


ちなみにボクもFCマスターなんぞの立場を頂いておりますが、諸事情につき今はメンバー募集しておりません。
ボクがメンバー募集をかけるときは、今日書いたことを考慮して募集していく所存です…w
どうぞお見知りおきを…(せこい)







12/17 19:20 追記
下記に頂いたコメントを元に作成しております!コメント欄をお目通し頂いてからご覧くださいw

クリックして表示クリックして隠す

予想してはおりましたが、話題性を高めるために印象的なタイトルを置きましたので
かなり多くの方にご覧頂けたご様子です。
コメント欄にご記入いただけました方、あるいはご自身の思いにそぐえなかった部分を飲み込んで
最後までお目通し頂けた方、みなさまありがとうございます!


さて…ここまでズラズラと書いておいてなんですが、矛盾したことを書かせて頂きますと

ボク個人としては、新人さんには最終的に
どこかのFCに所属して頂きたいと考えています。
ずっと同じFCじゃなくていいので、
そこで気の合うフレンドさんをたくさん見つけてほしいと
切に願っております。


まぁ別にいちいち書くことじゃないんだけど勢いで書いとけー



このゲーム、コメント欄にもございます通り…FCに所属出来ることで得られるメリットは多数ございます。
(機能的なメリットを売りにしているFCさんなら、募集要項にちゃんと書かれているはずですので、申し訳ございませんが細かくお伝えすることは省略いたします。ご容赦ください)
ですが、どこのFCに所属しても得られる機能・恩恵はほぼ同じなのに、所属できるFCは1つしかないのです。
仮にもし、本当に新人さんがカンパニーコンテンツを利用したい!とお考えなのでしたら
ソロFC作ったほうが圧倒的に楽です。間違いなく。何に使うか自分で決めていいのですから…
それ以外の部分に魅力を感じて、FCへの所属を検討している新人さんの方が多数派だろうと考えているのが、ボクの考え方としての根幹になります。




そんでもって、FCマスターの方々ならお察し頂ける部分もあるかと思うのですが、
FCに所属していない人を探して引っ張ってくる、というのは、めっちゃくちゃ大変です。

好きで1人でいるんだよーって方もたくさんいらっしゃいますからね…
もし仮に、今のFCで楽しくなさそうにしている新人さんを見かけたとして、「じゃあうちのFCにおいでよ!」って言うのも、
内心「引き抜きをかけてるみたいで嫌だなぁ…」なんて思ってたりするもんです。
管理している方じゃなく、一般メンバーの方だって、凄くデリケートに言葉を選んで伝えようとするはず。


このロドスト日記を書くときにも意図的に「初心者」というタグをつけたのですが、傾向として、
このタグがあるか無いかで閲覧数が物凄く変わります。
もしあなたが新人さんで、FCに入りたいです!という日記を書けば、凄くたくさんの人が声をかけにきてくれると思います。


それぐらい、あなたと遊びたがっている人は多いのですw


ですが、晴れてFC所属した後に「思ってたのと違うなぁ…」となってしまうのは、おおよそにして
「マスターさんとしかお話できない」
「特定の人としかお話しできない」
「発言力の強い方がいて、その人との話が自分とあまり合わない」

大体こうなっちゃうのが原因のような気がします。
それを避けようと「体験期間」という時間を設けているFCさんが多いにも関わらず、です。



そうして、FF14の楽しさ、MMORPGの楽しさから「こぼれていってしまう方々」
この半年間見てきたことが、この日記を書く原動力となっております。


ボクがLSやCWLSを勧めるのは、「1つのFC」という閉じられた関係性で得られる親密感以上に
多様なプレイスタイル・考え方を持つ人と関わるチャンスがあること
そして複数のFCさんを見に行くチャンスも生まれること
ここに期待値を持っていることが大きいです。
複数加入できるしチャットもモリモり流れますし、LSのページを開けば
誰がログインしてるかもちゃんと確認できるので、よく時間が合う人も見つけやすいと思います。
仲良くなってその人のFCハウスについていけば、自然と色んな話も聞けるはずです!




ボクが尊敬しているFCマスターさんは、卒業に悩むメンバーさんに対し
「だって、嫌なことがあって出ていくんじゃないんでしょ?」と仰られ
快く送り出していかれた、懐の深さを持っていました。
そうして、もう何年もログインされていない、戻ってこられていないメンバーさんに「お帰り」と言うために頑張っていらっしゃいます。

今、それをハッキリと言葉にして伝えてくれる方は、どのくらいいらっしゃるでしょうか?
そんな心がけを持っている人を、どのくらい知っていらっしゃいますか?
あるいは、そう言ってもらえるプレイヤーさんになれているでしょうか?




FCに所属することで、
「家族のような感じになれた」
「ただいま、おかえり、と気軽に言える関係になれた」
そんな感想を持てること
が、FCに所属する最大のメリットだと、ボクは考えています。

それを得るためには、(かなり難しいんですけれども、)
所属するFCのマスターさん以外の方にも協力してもらう必要があると感じています。
「多くのFCさんが、新人さんにさほど興味を持っていません」なんて強い言葉を書きましたが、
「新人さん」というステータスから、「〇〇さん」という認識にランクアップしなければ、
いつかはひずみを起こして、疎遠な感覚を受けてしまうのです。



FCに所属している人で、自分のFCが好きだ!と思っている方は、これを見たことをきっかけに
自分たちのFCだけの良さ・メリットを、マスターさんと一緒に探してほしいし、新人さんが来たら一緒になって色々案内してあげて欲しいと思っていますし、
これからFCに入りたいと思っている人たちは、チャットでちょろっと挨拶するだけじゃなくて、
インしている方々の所に直接訪ねてみて、エモートだったりTellだったり、1対1できちんと話をする

そんな心がけをして頂ければ、お互いに良い出会いに巡り合えるんじゃなかろうか、と思っております。






…ここまで書いといて今更なんですが、こんだけスラスラ出てくるなら初めから書いとけよ
という話ですね。
重ね重ねの後出しじゃんけんで申し訳ございません…


そしてかねてより、以前からのフレンドさんにはお伝え申しておりますが、
ボクのFCは最終的に、そういうFC同士の垣根を取っ払う方法を模索して活動していくことを計画しております。
他DCにおけるプレイヤー様には具体的なお力添えができず申し訳ございませんが、どこかでボクのFCがメンバー募集を始めた際には
何か持ち帰って頂けるものがあるよう努力しますので、引き続きぼんやりと眺めて頂けましたら幸いです。


ひとまずは以上です!また何かご意見頂戴いたしましたらぜひ意見交換させて頂ければと思います。



2020.5.16追記
未だにこの日記ご覧になられる方多いので、うちのFCはどんな運営をしているかの宣伝を添えておきます。
【募集終了しました】「FCを探す人のためのFC」光のお隣さん計画第1期メンバー募集日記

どうも検索エンジンでも上位に出てしまうみたいなので、本文中にも改めて明記しておきますが
「新人さんに」オススメ出来ないという視点を持っていただくための日記であり
FCへの所属を否定するものでは無いことをご理解頂きますよう、お願い致します。
コメント(48)

Ayame Kusushi

Valefor [Meteor]

神か!

別鯖なのですが、
少し前に、
FC誘ってもらったけど
うまくコミュニケーション出来なくて
悩んでいる初心者さんの相談にのってました。

この、
「新人さんとベテランさんの温度差」
というのが、
わたしが以前から危惧していることなのです。

ま、そんな固い話はさておき、
もしLSにも入りたくないような
ソロプレイ命の方に出会ったら、
わたしに教えてください。
自称ソロプレイヤーのわたしが、
親切丁寧に説明します。
「しくじり先生」として(笑)

Lan Chestnut

Valefor [Meteor]

FCってなんだろう、、
って時々ぐるぐる考えるけど良く分からないまま長いこと経っちゃいました。

規模によっても活動方針によってもそれぞれFCの形は違って、
どのFCが自分に合うかなんてのは始めてすぐには分からないですよね。今でも良く分からn(

そこのところLSはFCに比べてできることが少ない分、目的が明確で、仲良くなりやすい気がしますね。
それもLSによるのかなー。某LSから広がった繋がりにはほんと感謝、、!

Konewan Coward

Valefor [Meteor]

最近ちょっと考え込んでしまってたタイミングでこの日記を拝見して、まさにそれ!と思いました。
もしかしたら私は順序(と言うのも変かもしれないけど)を間違ってしまったのかと。
該当しない方に当てはまるんだけど該当してます(;´・ω・)

リンクシェルやCWLSは沢山の人が居てチャットもどんどん流れて混乱してしまうんじゃないかと思い
全く視野に入れてませんでした。
1人の頃は進行状況が遅くても自分のペースで楽しんでるから気にならなかったんですが
FCに入るとメンバーさん達に追いつかないと・・・と思う反面追いついて一緒に遊べるのはいいけど
自分のペースを乱してまで追いつく過程は果たして楽しめてるのか?と。

戦闘があまり好きではない為ギャザクラ始めてからは黙々とやってる事が多く、せっかくメンバーさんがIDや地図等声を掛けて頂いてもその好意を無駄にしてしまい申し訳ないと。

自由にしていいよと言って頂けるのですが、考え方が古いと言うか硬いと言うか
FCに入ってるんだから・・・と変に型にハマってしまってます。

焦り過ぎちゃったかな・・・

Miriet Hurep

Durandal [Gaia]

ウォールからこんばんは。

概ね同意します!
多くの初心者さんは、光のお父さんみたいなFCを想像してるのかもしれませんよね。

私はFCには入っていないも同然なのですが(身内FCなので、ボーナスと家とタンスのためのもの)
LSで良い出会いをさせていただきました。

でも、間違いなく初心者さんの助けになるFC機能として、カンパニーアクションがあると思うんですよね。
なので、それ目当てだけのソロプレイヤー用FCに仮所属するっていうのはオススメしても良いのかなと思いました。
(たぶんありそうですよね、そういうFC)

Azul Jellyfish

Ridill [Gaia]

うーん。
考え方は 色々有ると思うので
FC自体は 良いものだと思いますよ?

カンパニーチェストがあったり
カンパニーアクションがあったり。

あと、貧乏性なアズは FC入ってない人の経験値
もったいない( TДT)って思っちゃいます。

なので、ソロプレーヤーの集まりのFCって
有っても良いじゃん ってか 寧ろ自分で作るか?
とまでたまに思いますw

Xions Xions

Valefor [Meteor]

さっそく多数のご意見ありがとうございます!

カンパニーアクションやチェストに関するご意見も頂戴しておりますが、意図的に触れなかった面でございました。というのは、「どこのFCであろうが関係なく得られる権利」だからです。恐らく僕が想定している新人さん達は、機能面を比較して、FCを選ぶことはないと仮定しています(後出しですみません)。むしろ考慮しているのは「馴染みやすさ」「居心地の良さ」だと思うのです。

しかし誤解しないでほしいのは、どのFCさんであっても、FCの皆で全力で「自分たちなりの居心地の良さを作っていこう」と努力されていること…これは殆どのFCさんが実践なさってます。そこを新人さんにも理解して欲しいと思っています。安易に「合わなかったから抜けます」というのは、体験期間と言っても結構悲しいものです。

LSやCWLSは「目的」のために活用する「ツール」であり、それ以上の楽しさを求めるには必ず「自分からの」ワンアクションが必要になります。自分から何かしらの発信が出来るようになったタイミングでこそ、初めてその人に合ったFCさんを探す準備ができるんじゃないかな、とボクは考えております。

Tame Kichi

Fenrir [Gaia]

具体的に言うとPT募集が自分で出来るようになるくらい発信力がある。てな感じでしょうか。

他人ですが、FCって家族のような群れになりますから、家族に対して、私はこれがしたいあれがしたいと発信し、そのうちに貢献したいという思いが生まれないと長くはもたないですよねー。

私は超越して一人でなんでもやるので
ソロFCですが!フレがいれば十分!

Iris Vanilla

Valefor [Meteor]

xionsさんはじめまして、こんにちは(*'▽')
私もFCに入りたての頃、フレンドさんやメンバーさん皆に追いつこうと必死にメインを進めようとしましたが、自分のペースではないペースでゲームを進めているので、あまりゲームが楽しくないと感じることがおおくなりました。おまけに人見知りで自分からワンアクション起こせないので、もうすこしよく考えてから、いろんなコミュニティに所属するべきだったかな?と最近よく思うようになりました。

Rueda Sian

Valefor [Meteor]

にゃるほど!わかります!
FCに入る前に想像してた事に対してギャップがあるんですよね。そのFCの中にずっと一緒に遊んでくれる人が居たり、FC外でも交流があれば問題ないと思いますが、そうじゃないとあれ?ってなっちゃう。もちろんそれを分かって加入しているんならいいですけどね。
どのタイミングでFCに加入するのがいいのかな。
同じプレイスタイル(インする時間や遊び方)、進行が同じ人がいるならそのFCに加入するチャンスかも!

Ennea Hexa

Valefor [Meteor]

非常に共感できたりします。

少し真面目に話すと(普段あまり真面目ではない)
なかなか難しい問題でもありますよね。
他のオンラインゲームにも言えることではあるのですが、進行度やレベル差等はどうしても出てきてしまいますからね。
そういう意味で言うと、LSやCWLSは非常に使い勝手が良いものでもありますね。

あとFCでマスターやってる私が言うと少し誤解されてしまうのかもしれないですが、メンバーさんからの発信がないと中々お声がけが難しいのも事実だったり……
なるべくお声がけするように心がけてはいても、このID行きたいです。みたいなことを発信して頂けるだけでもだいぶ変わるかなとも思います。
おそらく相互におけるコミュニケーションの取り方も課題に入るのではないかと思います。
この点においては、LSやCWLSも自分から声をかけられるかが重要になったりもするので、この辺りができるかできないかが、大きな壁の一つとなるのでしょうね。
できれば、簡単に発言できるような雰囲気のFC作りを心掛けたいものです。

しかし最後の一文がすべてを持って行ってる……せこいに思わず吹いてしまいました

Hana Aliapoh

Asura [Mana]

私は半分賛成、半分反対かな。
書いてあることは正しいと思いますし、その通りですね。

ただ、初心者はギルがないので、テレポ割や経験値アップの恩恵が大きく、やはりFCに入るメリットが高いかな、って思います。この日記で言っているデメリットは結局、ベテランと若葉の確執のような気がします。

カンパニーアクション目的にソロ向けの人だけで集まるFCもあり、そういうFCに入るのがひとつ。あと最近、増えたな〜って思うFCが初心者だけで作ったできたてFCですね。メインが新生〜蒼天までしか進んでいない人のFCで、そういう若葉だけの集まりっていうのも増えているし、1週間に1個ぐらいのペースでこういうFCが発生している印象です(わたしの鯖だけでも)。

Miral C'laris

Valefor [Meteor]

こんにちは~
賛否両論あるって書いてある通りですねw
いい装備持ってる人や先のコンテンツやってる人においつきたいって人もいれば、テレポ割引とかの恩恵は助かります。
はじめのほうから初心者同士でFCつくるのが物語を楽しむ上ではいいかもしれないです。
あと一緒にハウス作りやクラフターやるというのも良いですし。クエストとかでしか一緒にやらないとかだとアクションスキルとか苦手な人は遊びにくいでしょうし。
ただ、FCに入らないとお話する相手がいなくてゲームが長続きせずにやめちゃう人もいるだろうし。まぁLSでも良いんですけど、日常的に会えればだんだんと相談したりとかできるような人がいるのは精神的に安らぐのかな。気にかけてくれる人も出てくるかもしれないですし。
こればっかりはFCのスタイルによるような。FC恩恵あずかりたいためにメンバー募集のところもあるし。一括りで良い悪いは言えないけど、私は早期にFC入れて良かった方です(*´∀`)
FCメンバーでも他人なんで、他人は他人のペース、私は自分のペースで遊びます(*^^*)

Miriet Hurep

Durandal [Gaia]

なるほどですねぇ…。

カンパニーアクションについては意図的に触れなかったとのことですが、
それはちょっと危なくないでしょうか?

いわゆるしおんずさんが想定するような初心者さんがこの記事を読んだとき、そこのメリットは知らずにデメリットだけを伝えてしまうことになりますよ?

Reynard Owen

Tiamat [Gaia]

通りすがりのReynardです。
コメント失礼します。

わたしはFC/LS/CWLSを運営しておりますが
Xions様がビギナーさんに伝えたいこともわかる気がします

FCは最後に選べばいい、というのはわたしも同意見です

コミュニティ選ぶのは何年プレイしても難しいですので
ドンピシャで自分に合うコミュニティをビギナーさんが引き当てるのって
ほんと奇跡に近いんじゃないかと思うんです

なのでまずはLS(CWLSは逆に絡みにくい気がします)を軽い気持ちで渡り歩き

その過程で安心して遊べるフレンドをみつけ

そんなフレンドさんからFCへの足がかりをつかむのが
ビギナーさんにとって最速かつ安全なルートなのかなってわたしは考えます
もしかしたらXion様と似た考えなのかもしれません〜

いいFCに巡り合うと世界観変わるくらい楽しくなりますもんね(^_-)

Leone Carnage

Anima [Mana]

コメント失礼します。私も小規模ですがFCを運営する身です。

たくさんの方がFCメンバー募集の日記を掲載している中でこのタイトルは非常に目を引きます。
募集を出している複数のFCに対して影響が出るかもしれないことは容易に想像できる筈です。だからこそ、FCの募集文には含まれていない「所属のデメリット」の記載を優先されたのは分かりました。

しかし「所属のメリット」を取り除くのは非常にアンフェアなのではないでしょうか。加入するかしないかを判断するのはあくまで「個人」の判断です。本来であれば、判断材料は両論存在しなければなりませんが、「所属のデメリット」を優先した珍しい日記であるのに、メリット部分を記載しないというのは 「当たり障りのない内容」を要項に盛り込まれている と記載のあるFC募集と方向が違うだけで同じ属性を帯びているように思います。

両論必要なのは募集文側ももちろんですが、この日記は現在募集を出している不特定多数の方に対して少なからず影響が出ていると思います、その辺りの加筆は必要なのではないでしょうか。

長文コメント失礼しました。

Xions Xions

Valefor [Meteor]

>Leone様
コメントありがとうございます。緊急の内容かと思いましたので早急に返信させて頂きます!
現在、皆様から頂いたコメントを元に追記を作成している最中でございました。当日記を読まれたことで皆様が感じられた部分は、「実際にボクと会ったことがある方」「過去の日記を読まれたことがある方」「初めてご覧になられた方」で、各々かなり違った印象を受けたことかと思います。この点を踏まえてボクの考えを追記しますので、お時間あれば改めてお目通し頂けると幸いです。

Leone Carnage

Anima [Mana]

お早いお返事をありがとうございます。
私もこの日記の「所属のデメリット」部分に関しては非常に共感できる部分があったので、少し強い文言になってしまいました。申し訳ありません。
Xionsさんの日記を読ませて頂いたのは初めてだと思います。また、コメントで同一のサーバーからのコメントが多かったことも考慮するべきでした。

追記も是非読ませて頂きたいと思いますので、お待ちしております。

Xions Xions

Valefor [Meteor]

あいやー気づいてたけど注目の日記に載ってしまった
初心者さん復帰勢の力になりたいとお考えの方はぜひ当日記にコメントください
もしかしたらそちらの方向でお役に立てるかもしれませんw

引き続き多数のご意見ありがとうございます!
頂いたコメントを元に加筆したい部分も増えて参りましたので、記事に追記を行いました。

Leone様への返信でも述べましたが、ボクというプレイヤーを知るか知らないか、人それぞれで受け止め方が変わる内容ですし、誤解を招く部分も多かったかと思います。おこがましい話ですが、せっかく多くの方の目に留まった内容ですので、本意がある程度伝わることを願っての追記とさせて頂きます!

Man Yes

Tiamat [Gaia]

私は初めてやったオンラインゲームがドラクエ10 なんですが、全く一緒ですね。
やはり人間の習性はどこも大して変わらないですね。

Nonko Nonnon

Typhon [Elemental]

まさに、若葉の時に初めて入ったFCで、零式やニーアや極ハーデスが飛び交う会話に入れなくて、自分は空気なんだと思ってFC抜けました。
身の丈に合わないところに入ると、FCに所属している方が所属していないよりも疎外感を感じると思います。

Siroro Kiroro

Atomos [Elemental]

こんにちは。

どうでしょうね、むずかしい問題です。
わたしが所属していたフリーカンパニーに関してですけど、
相手の身になって、一生懸命考えていましたね。

たとえば、わたしが服を作ってあげたい、と発言したときに、
あるベテランさんは、服はこちらで用意するよりも、
IDで取ってもらった方がモチベーションが上がるのではないか、とおっしゃりました。
なるほど、そういう考え方もあるのかと、納得しましたね。
その方は、初心者さまがログインするたびに、IDに誘っていました。

カンストしたベテランさんは、意外とヒマを持て余しています。
カンストブルーを患っている方もいます。
そういう方にとって、初心者さまはありがたい存在です。
やることがなくなって、
ログインも、まっ、今夜はいいか、と思っている人にとっては、
初心者さまの情熱ほど、すばらしいものはない。

結局、人ですね。
フリーカンパニーも、リンクシェルも、大事なのは人。
リアルと同じですね。
それからタイミング。
たまたま、そのときに、そこで出会う、みたいな。
偶然がいつしか運命になる。
ゲームなのに、リアルそっくりで、こわくなるくらい。

Ayaku Helios

Asura [Mana]

通りすがりの初心者です。
上記の日記、8割がた納得です。
私はFF14に来る前はDQ10にて長い間プレイしてました。色々なチーム(FFで言うFC)だけど結局最後はフリーで相棒とルーム(FFで言うLSとかCWLS)を作り、のんびりとプレイしてました。

ここの世界に来て一度はFCに入ってみたけどXionsさんの書かれてる通り、レベルの差が開いていますのでお誘いしたくても躊躇してしますね〜 (><;)
FCの皆さんでは、私の知らないダンジョンに行ってましたけどw
直ぐにFC抜けてフリーに戻りました。

今は、LSに入ってますが こちらの方が目的が近い人ばかりで気持ちが楽ですし自分のペースに合わせてプレイ出来るので快適です♪
まぁ、最近は挨拶以外にからんでいないのでw そろそろLSの皆さんとID行きたいなぁと思ってますけど。( ̄▽ ̄;) 年末で忙しぃ〜

FCは、本当に自分に合う所を探すのは難しいですね〜
のんびりと何処かで縁があったら入りたいと思います。
今、フリーでいると外からの声がけが凄いので予防にと相棒と仮のFC作って名前の横にFC名が出るようにしてますw

Ayaku Helios

Asura [Mana]

文字数が限界だったので、追加で・・・
FCに入れば、色々と特典あるようですが それよりも色々と知らない事を教えてもらったり、IDを手伝ってもらったりアドバイスもらったりの方が嬉しかったですね〜

特典は私にとっては二の次でした。
特典も何が良かったのか?分からないくらいでしたからww

China Pon

Asura [Mana]

こんにちは。私はまだ新生やってる初心者ですが、行ったり来たりのクエばかりなのでFCのテレポ割がないとお金が一向に貯まりません。。。
周りが玄人ばかり〜の問題は初心者FCに入るなりFC・LS両方入るなり色々やりようはありますし、ジャンプも私のようにストーリーにはあまり興味がなくとにかくダンジョンしたい!という戦闘民族もいるので一概には言えないかな〜と。
とにかくテレポ割が付くのは所持金の少ない初心者にとって必須レベルで大事だな〜と思いました。

Gekko State

Asura [Mana]

改めてFCマスターをしているものです。
はじめまして、げっこーすていとと申します。

仰っている事は半分分かります。
人が多くなると特にですが新人さん全てにマスターやサブマスだけではフォローし切れず大変なことになりますし…
ただイチマスターとしてですが
正直アクションだけでもほしい
FCの人とベタベタ絡みたいわけではない
と言う方も実は多く
そこはFCの規則や人としての言動さえ通常の方ならば
アクション目当てでも良いと割り切っています。

ただしっかり面倒を見てほしいということであれば
体験で入り寒い空気が流れていたらまた次を探せば良いと割り切って気負わずにFCにはいってみては?とも思います。
デメリットはありませんしね。
という半分わかるがオススメしないまではないかなーという通りすがりのへなちょこマスターからのコメントでした。

あと
中身がすごく見やすくわかりやすかったです。

Milala Milia

Shinryu [Meteor]

とても興味深い内容ですね。
なるほどなぁと思いました。
FF11時代からずいぶん長くプレイしてきましたが、ギルドの問題点よく分かってらっしゃる。
FF14はソロのままでも問題なくプレイできるので、焦らずしばらくはソロでプレイし続けることに同意です。
そのうち所属したいと思うようになったらロドストの募集に目を凝らすのがいいのですね。
募集主の日記を見て日頃どういう遊び方をしているのか、日記にコメントがついたりFCで楽しく遊んでいる様子が伺えるか、そういうのを基準にすると自分に合ったFCが見つかるのではないかと思います。
私はインが不定期なので止む無く今はソロで活動中ですが、以前入っていたFCはそうやって見つけました。
FCの皆で活動することが多く、新しく入った方を大切にする良いFCでしたね。

Gen Nise

Titan [Mana]

僕もLSやFCというものが何か分からないうちにFCに入りました。
まだぼっちでフレンドさんなんていない時に。

ドラマ版「光のお父さん」を見てこの世界に来たものですから
少しばかり期待してFCに入りました。

ただそのFCは戦闘民族が多く、合ってなかったです。
誰かに絡みたいなと思った時も、みんな零式に行っていて相手にしてもらえず。


ルレ行こうってなった時には
「DPSだしてーw」
「遊んでるのー?w」←自分は頑張っているつもりでもDPS出てない
「ここ来たことあるよね?なんでわからないの?」

などとアドバイスはくれずに罵られるばかりで一緒にコンテンツに行くのは止めました。
FCを抜けたいと思いつつ、抜けられず。挨拶しかしない日々。


今は抜けて、ソロ専用FCにいますが。


まあ人それぞれだと思いますが、FC選びは慎重に・・・。

Tibinosuke Rarakasu

Ridill [Gaia]

沢山の書き込みがありますね♪

それだけ『FC』という物の扱いが難しいという事なのでしょう。
FC募集も必要最低限の事しか記載してない&楽しそうなSSを貼る。そんな内容が多いですね。

現在、FC加入希望の日記書いて公表してますが、返事無いですw
ソロFC解散しちゃったので・・・ 最悪またソロFC作るしか無さそうですね・・・

長期間プレイしてる人と若葉の人と差が付くのは当然です。
本来MMOと謳うなら「ベテランさんが初心者を導く」というのが当たり前で自然なんです。
現在サービスしてるスクエニ以外のオンゲー。 大体は聞けば教えてくれますし
ベテランさんの方から「何か手伝おうか?」という場合が多いです。と言いますか当たり前なんです。

そうしないとゲームが過疎化して最悪サービス終了になりますからw
どれだけの人がその辺り理解しているのでしょう?
親切にされたのであれば、自分も親切にする。それが周って自分の元に帰ってくる。
FF11や旧FF14はそれがありました。新生になってからややこしくなった気がします。

とりあえず私は加入出来るFC探して、駄目ならソロFC作りますw 


Tanuki Jiru

Valefor [Meteor]

FC勧誘をしてる人間からしたら、タイトルだけ見ると若葉がFCにネガティブなイメージを持ってしまうのではと危惧しています。
本文を読めばFCにもいい所があるっていうのがわかるのですが、最後まで読む人だけではないので…。
FC勧誘で若葉が勧誘されやすいのは、若葉以外のソロの人だと、好きでソロでいる人の割合が多いからです。(つまりお断りが多い)
そういう人の場合、入りたくなったら自分で探して入るでしょうし、活気のある有名なFCであれば勧誘などしなくてもいいでしょう。
でもそういうFCばかりではないと思います。
うちもそうですが、徐々に休止や引退で人数が減っています。
人数が減ると活気がなくなり、活気がなくなると人が減る。人が減ると新たに人を入れても定着しない。
そうなる前にできることをするのが、若葉勧誘になります。
若葉が入っても期待に沿えず定着率は正直低いですが、それでも一緒にFCを盛り上げてくれる方もいるので勧誘を続けているわけです。
ご存じかと思いますが、若葉がFCに入るメリットもあります。
小規模FCとしては、あまりFCにネガティブなイメージを植え付けないでほしいところです。



----

----

対象のキャラクターは削除されました。

自分もデメリットについてはほんと仰る通りだなぁと思ってます。
かつて拉致られたFCは、皆仲良かったし、初心者の私でもルレに誘ってもらえて、楽しかったな〜とは思ってたんですが、
プレイスタイルの違うメンバーさん同士が揉め合い?をしたらしく、ガチ勢とエンジョイ勢で分裂ってことがありました。

でも、ほんとうに良いFCに巡り合うことができたら、デメリットが見つからないのもまた事実。
まあようするに、そのFCが自分に合ってるかあってないか、メンバーの事を1メンバーとして見てるかですよね。

自分もこの日記を見て考えさせられる所があったので、募集文を工夫したりしたいなと思います。
あまり書かれていない「デメリット」に着目した日記はエオ歴長いですが見たことないので、すごいとは思いました。ありがとうございますm(_ _)m

Pixy Rx

Zeromus [Meteor]

正月休みでゲームはする、日記も書くが日記読みはしてなかったので注目にに載ってるのたまたま読んだら私の最新日記の内容の一部で似たようなこと書いてたからびっくり、私はある程度進んでからFCの皆さんに追いつけるぐらいになってからが入り時じゃないかと思ってたので共感持てましたリンクシェルはやったことなかったので今度調べてやってみます。

----

----

対象のキャラクターは削除されました。

ピックアップされた日記だったので読んでみて、同意出来る部分が多く有りました。

実際問題、私も複数のFCを体験させて頂きましたが、殆どのFCはチャットが挨拶だけです。
たまに会話が出ても、ベテラン達がFCメンバ数人で、自分の知らないコンテンツに突入していて、
「○○だったね」「こりゃ無理かなw」と、PTチャットでは話せない会話を交わしているだけ。

更に、多くのFCで導入されている挨拶必須(ついでに以前から思っている事も言ってしまうけど)。
これによって挨拶が飛び交っているだけなのに「賑やかなFCです!」とされる事も。
そもそも"必須だからする"挨拶に気持ちなんてこもりませんよね。マクロポチってる人もいるでしょう。
挨拶は人間関係の基本だからとも言われますが、強制されるなら健全な人間関係ではないと思う。

メインクエストをずんずんと進める新規さんには、ソロプレイヤー専用FCをお勧めします。
大概のFCでテレポ割引を適用しているので、テレポ代の節約という点でも○です。
慣れてきて一人が寂しくなってきたら、フレを作るなりLSに加入して「交流」を体験するといいです。

Xions Xions

Valefor [Meteor]

皆さま多数のコメントありがとうございます。「注目の日記」に載って以来、かなりの期間掲載して頂いていることで、閲覧数も10000回を突破し、こちらの想定を遥かに超えて多くの方にお目通し頂けた様子です。
多様な解釈・ご意見を頂いているため個別のレスは非常に難しいという判断のもと、そのままにしておりますが…頂いたコメントは全て逐一読ませて頂いております。

惜しむらくは、Lodestoneを活用していないプレイヤーさん達にはこれらの声が届かないことです。少なくともこの日記を見に来てくださった方々は、ご自身で内容を汲み取り、ご自身なりの回答を持つに至ったことかと思いますが、ゲーム内で何となく「FCというシステム」の存在を知っただけの方には、FCのメリット・デメリットを伝える方法がまだまだ少ないと個人的に思っております。
一方で、これだけ長い、かつ消極的な投稿が「注目」に載り続けているという点で、ロドスト閲覧者の方は「きちんと読んだうえで反応を頂けている」という手応えを感じました。FC募集の文言について触れたコメントも頂きましたが、きちんと募集要項を書いた日記は「必ず」読んでいただけると(続)

Xions Xions

Valefor [Meteor]

(続)確信しております。是非ともFCマスターさんや募集担当のメンバーさんは当日記の内容やコメントを気に病むことなく、自信を持って勧誘を続けて頂きたいです。(まだコメント頂くかもしれませんので今の時点ではここまでしか申し上げられませんが…)

Ito Ha

Fenrir [Gaia]

私は最近PSの差に行き詰ってます
自分だけおいつけないという気持ちから萎え始めていて
こういうことかって思いましたw
とはいえPT募集であまりLS募集は見かけないのでどうしたら出会えるかもわかりませんw

Seirios Fata-morgana

Mandragora [Meteor]

ソロFC作るか迷ってます。
若葉も取れてずいぶん経つんですが、まだまだ知らない事が多く中身はほぼ新人でソロ行動ばっかりで、友人に「FCかLS探して入った方がいいよ、見てて危なっかしい(要約)」って言われて。
でも日記に書かれてらっしゃるように、気が合わない人と同じ組(?)になるのは苦痛だし、だからと言ってFC渡り歩くのは気が引けて。
恩恵は欲しいのでFCは取りあえずソロで良いのかなあ、とか思ってます。
最終的に仲間!って言える人たちとFC組めたらイイなって思うのですけど、難しいです。
Xionsさんの日記で、「FC入らなきゃいけないの?」って呪縛から逃れられた気がします。

乱文失礼しました。

Qaletaqa Comanche

Ridill [Gaia]

ウォールからお邪魔します!

言い方悪いですが、「空回りするマスターさん」が多いのかなと思います。
こんなFCを運営したい!という憧れが強く、まだメンバー同士まとまっていなかったり、FCとしての雰囲気が出来上がっていないのに、頑張ってどんどん新しい人を連れてきてしまう。

そうすると、まだFCに馴染めていない人がいるにも関わらずどんどん増える「新人さん」。マスターもそんな全員をケアできるはずないのに。
結局「馴染めている人」と「そうじゃない人」の間の隙間が広がっていってしまいFCの雰囲気もどこかギクシャクする。

若葉さんは、それを「新しいコンテンツを開放したら私も楽しめるかも」と健気な勘違いをしてしまうような。
メンバー同士気を遣わない仲になれれば、昔のコンテンツを一緒に遊ぶことも、ゲームに関係ないことを話すことも楽しいはずなのに。

なので、わたしは新人さんに寄り添うFCがもっと増えて欲しいと思います。
加入したメンバーがFCに馴染む=自分の家だと思っていれば、マスターと同じように「新人さん」をケアできる人員が増えることに繋がるはず。

字数制限の為変な文になっていたらすみません!

Vanish Leoria

Garuda [Elemental]

ツイッターから はじめまして
自分のマスターやらせてもらってる身で(3代目)、上から下まで読ませていただいて、特に隠しに入ってる文章が「そうそう…!そうなんですよ…!」ってなりました

Zarje Sarje

Ridill [Gaia]

理解してもらえそうなのでコメントしますね

ご新規さんにとってまずもって大事な事はシンプルに
臆することなくsay・エモ等で表現する事だし、3つくらいのコミュニティに所属する事だと考えています。

そしてFCLS(小コミュニティ)に留まらずに「ワールド」というコミュニティとして、
ご新規さん各々の「最適な遊び方」を模索出来るような空気を醸成する事が当事者意識としてあればステキですね

Witoe Blil

Zeromus [Meteor]

Twitterからです!


それだーーーっ!

なんか心にある初心者をFCに入れる時の不安の正体それだーーーーーーっ!!!わたしも若葉のころはなかなか緊張してFCになじめた気がしなかったのですがこれですね……!
FCはギルドじゃないんですよね〜!

FCはFCというまた毛色の違うコンテンツであり輪っかなんだなあとこちらの日記で自覚出来た気がします!(※個人の感想です)
若葉さん、入りたい!と入って、結局辞めていかれますので……ギャップがあるんだろうなあとあらためて自分のマスターとしてのスタンスの見直しかけるいいきっかけになりました!

ありがとうございまーす!

Yomi Yuzuki

Ridill [Gaia]

寝る前にぶらぶらしてたら面白い記事だなと思ったので私も。虎虎虎。

「FCに対して欲しいと思っている物はおそらく手に入らない」
こちらはCWLSの実装あたりからがらっと変わっちゃった感じがしますね。
現状は「およそ手に入らない」で間違いないと思います。

理由は色々ありますが、中でも大きいのはコレかな?
・雑談系のチャットがCWLSとFCで分散してしまい、双方が静かになりやすい
→そのため、ムードメーカー的な人がいないと挨拶だけになる事もわりとよくある
・土地が緩和(追加)されたために誰でも家を持つことが出来、FCハウスの意義が縮小した
→自宅に行きがちになるので、FCハウスで皆で団欒!に繋がりにくい

今FCに入るメリットは主にFCアクションによるテレポ代節約と経験値がメインですよね、たぶん。
ちゃんと自分から質問できるなら、知識の取得元にもできますけど、
こちらはビギナーチャットやLSでも代用できるので好みでしょうか。
私も自宅に引きこもるタイプです・・・(苦笑)

A'sco Scottishfold

Shinryu [Meteor]

!と響く日記でした。あたしもへっぽこライトだからいくつもFC入っては見るもののだいたいギャップが大きくて続かなくなる感じでしたね。結局ライトに遊ぶのならって個人FCで何の縛りもなくやりたいこと何でもできる・・・・これじゃMMORPGである必要ないですね?ってなことにww
 鯖がプレイスタイルや進捗で棲み分けられてれば良いのにねとも思いますね。今となっては、やることできることもいっぱいあって個々のギャップ(あたし基準でかw)はどんどんでかくなってるような・・・とおもってるあたしみたいなへっぽこライトなのはそうはいないかw
 他鯖から通りすがりで失礼しました~<m(__)m>

Asagi Sinclair

Unicorn [Meteor]

>自分も凄い勢いで追いつこうと頑張っているのに、周りの人たちは歩みを止めてくれません。
>周りの人たちが盛り上がっているのに、自分だけ輪に入れない…という思いが、多くの場合「萎え」と
>なって、新人さんに跳ね返ってきてしまいます。

この辺は物凄く感じました。言葉にすると上手く表せなかったのを出してくれたような?
FCに入っているけど、孤独なんですよね。声かけて頂いたり会話したりはするけど
同じコンテンツで遊ぶことは出来ない、これが長い間続くとプレイするのが億劫になる
(人によって感じかたは違うかも…
頑張って早く進めてるつもりでも追いつかず、自分のプレイ速度よりも心が先に悲鳴をあげる
優しい方たちばかりでFC誘っていただいたのに、除隊も申し訳ない気持ちでいっぱいでした
新人さんにオススメしないワケは納得です

対象のコメントは、投稿者によって削除されました。

Oz Wald

Unicorn [Meteor]

とても共感できる内容でしたのでいいねを押させて頂きました。
新人さんだと自分で調べないと、こういった事情を教えて貰える環境が中々ないのも悩ましいところですね。
此方の記事を読んでよくFCやLS加入についてよく吟味し、新人さん達がより良いエオルゼアライフを送ってくれたら嬉しいです。。。

Miko Tubaki

Kujata [Elemental]

コメント失礼いたします。

とても考えさせられる内容の日記でした。
私も、ご縁があれば、FCに入会する予定ですが、

まずはCWLSとLSから(FSも)、やってみようと思いました。
ちなみに、私は新人ホヤホヤのレベル30くらいの人です。^^;

やっと課金して、ここに書き込めるようになりました。^^;
宜しくお願い致します。

Arschel Ark

Unicorn [Meteor]

はじめまして、こんにちは!

しおんずさんのこの日記、まさにその通りだな~って感じ入りました。
フレさんの紹介からFCに加入しましたが、時期尚早だったのかな、と最近では思ってます。

やはり初心者とベテランではその間にある壁は相当なものだと実感しております。
すぐに追いつこうと、新生から漆黒まで駆け上がるつもりでいたのですが、そうそうすぐには追いつけないわけであって・・・今日でやっと初ガルーダ討伐できたくらいだし、一緒に最新コンテンツに行けるのはいつの日になるのか・・・

「周りの人たちが盛り上がっているのに、自分だけ輪に入れない…」
こういう疎外感は意図せずとも感じてしまいます。
自分の心の持ちようなのでしょうが、、、

先のフレさんはFCは負担になってない?と気遣ってくれます。すごく心優しいです。
ただ、自分と同じ進度の方が一人もいない環境は正直キツイかなって感じちゃいます。

新人にはFCはまだ早いのですかね~、やっぱり。

Xions Xions

Valefor [Meteor]

Arschelさま
古い日記ですが、お目通し、そしてコメント頂きありがとうございます。
偶然にも、これから3期生募集をかけようというタイミングで頂いたコメントでしたので…返信をば。

1つ、判断の指標として頂きたいのが…Arschelさまは「FF14のメインストーリー」を楽しめているでしょうか?心を動かされたり、物語にグイグイ引っ張られる感触はありますか?
もし「楽しめている」なら、それをFCメンバーさんに伝える所から始めてみてください。気持ちに寄り添ってくれるのか、はたまた反応が無いのか…その返答によって、対応も変わると思います。
ミソなのは、「周りの人たちが盛り上がっている」=「その人たちは、楽しいと感じることを発信できている」という点です。だから、あなたが「楽しい」と感じたことは、同じように発信していいはず。それが出来るのが、居心地の良いFCだと考えています。どこのFCも、出来ること自体に差はありませんから…
↓拙作の別記事が参考になれば幸いですw
https://ff14freecompanymanual.com/2021/01/15/communication_in_fc/

対象のコメントは、投稿者によって削除されました。

対象のコメントは、投稿者によって削除されました。

Arschel Ark

Unicorn [Meteor]

こんにちは、しおんずさん。

板汚しとなってしまいましたが、自分の投稿を削除しました。
ボクの発言が不適切かなって思った次第です。

どうもご迷惑をおかけしました。ごめんなさい。

対象のコメントは、投稿者によって削除されました。

コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数