キャラクター

キャラクター

Champion of the Blue

Xions Xions

Valefor [Meteor]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローしますか?

  • 1

57)更新とプレイ時間の両立が出来ないとこうなるの図

公開
つまりネタの大渋滞だ!!

うっかり気づいたら5.4配信しとるやでおま!!!!



いやぁ最近詰まってた部分がスコーンと抜けて何でもすいすい進むので楽しゅうて楽しゅうて
ほいキャラカ


レベル上げも順調でござい~~

というわけでここに至るまでのあれこれです、どうぞ


・HUDをいじり倒した
前回の日記で意識高い系プレイヤーっぽさをアピールしたので、その続きになります(

とりわけ意識が高まったのは、その時いたFCメンバーみんなでりこいるさんの絶バハ踏破を観戦していた時ですね
りこさんはともかく、初踏破となったメンバーさん達もいたようで、観戦していたボクらも熱くなれる配信だったんですが、同時に感心したのがHUDの利便性の高さ

黒魔の前線を往くかの有名な「ファイジャおばけ」さんの動画なども観ていて思ってたんですが、やはり画面下部に情報を集めておけば視線も飛びにくく、集中しやすいのでは?

というわけで、もともとこんな感じだったのが



こうなりました


前回の日記でエリスさんがシナジーについて解説したページをご紹介してくださいましたが、そこにも視点を当て(今まで当ててなかったんかい)

特にリキャを意識すべきスキルを大きく視界に入るように設定しました
こうした作業をしたことで「リキャ順ってこんな感じなのね〜」とか「あー秒数ズレてらバフ捌きグダったな〜」等といった事がより頭に入ってきて、練習効率が上がってきましたね
今まで練度にこだわってなかった分ホットバーに視点が飛んでてダメダメだったのが、ジョブごとのバフとかリキャスト時間の差とかも明確に分かるようになったのはデカいです。シナジーの解説もグンと理解できるようになりました


あとSSには映ってないんですが、PTリストを右側に固めてて、その隣にPTリストと同じサイズアイコンに調整した縦のホットバーを設置しました
そこに「PTメンバーをタゲって使う系のスキル」をだだーっと並べるようにしまして(SS撮ったら下に追加しますね)

これも配信でりこさんが見せてくれていた画面を見て真似したんですが、超便利!!
アンコックのブラナイもリューサンのドラゴンサイトも黒魔のエーステも占星のカードも全部このバーからワンポチで投げられる!PC勢の強みを生かしたHUDに生まれ変わりました
りこさん勝手ながら大変勉強になりましたありがとうございます!!(なお使いこなせるとは言っていない)


「上手いメンバーの配信を皆で観戦する」って凄く楽しいし、勉強になるなと思った次第です
配信環境ある人はぜひ積極的に取り入れてってほしい活動ですね!




それから「メインメレーを定める」・「コンテンツやメンバーにあったメレーを選ぶ」、両方出来るように…という事で忍者のレベル上げも開始してますので、ご指導ご鞭撻頂けるニンジャスレイヤーさんはぜひアイサツさせて頂ければと思います。オタッシャデー!



・モンクがやべぇ

モンク大改修!!
にわかに「拳王」の称号を取り戻しつつありますね

気づいたら侍モンク装備が一番IL高い組み合わせになってしまっていたのですが、侍はしばらくお休みになりそうです

下手くそが触ってみた感想ですが、
すげーーーーーー楽しくなりました

やったことない人にもなるべく分かるように書きますね
ただまぁ興味ない人はしんどいだろうから畳むので覚悟してお読みください
クリックして表示クリックして隠す

①迅雷の自動付与
今までは(格闘士のストーリーでもそんな語り口でしたが)「殴れば殴るほどダメも速度も加速していく」というジョブデザインでした(いわゆる「迅雷」システムね)
しかし「1、2、3でシフトアップ、1、2、3でシフトアップ…」と、3段目を打たないとスピードが上がらない
しかも戦闘中は1、2をすっ飛ばして3だけ打つっていうのが基本的に出来ない
(「踏鳴」ていうのはあるんだけどピンと来づらかった。リキャストも長かったしね)

なのでちょっとでもギミックに気を取られると3段目が打てずまたトロトロスタートに
更新猶予も16秒間しかないので、全部意識するとバフ・迅雷・ギミック、どこかが崩れるという…



格ゲーとかでもそうなんですけど、「思考ポイントを減らす」って大事なんですよね。モンクの場合は
連撃バフがついているか・双掌打バフがついているか・破砕拳が切れていないか、まぁ要は
次の一撃、横から打つか?ケツから打つか?を考えないといけないわけで、まぁこれを力業で覚えてしまうのもアリではあるんですけど…



いわゆる「バースト」と呼ばれる、バフモリモリでガッと火力が上がるタイミングでのスキル回しは覚えるのもやぶさかでは無いんだけど、日頃から考えとかないといけないポイントが減ればその分、他に回せる意識が増えるわけです。「牽制いれよー」とか「トゥルーノース切ろうー」とかね

こういう余裕が出てきたのはめちゃくちゃデカい




②踏鳴のリキャストとスタック制
「踏鳴」という、①で書いた「1、2、3」の順番をすっ飛ばせるスキルがあるんですけど、迅雷が固定化されたことで、序盤のスキル回しにこれまで有った「迅雷を上げるために踏鳴を消化する」という工程が無くなり、開幕とそれ以降のバーストのスキル回し構成がかなり近づきました

要するに覚えることが減ったということだ!!


リキャストが5.3の時点で120秒→90秒に短縮されており、これはモンクの2大つよつよバフのリキャストとピッタリ一緒

(このSSに写ってる3つのデカいスキルが全部ほぼ同時に使えて全部ほぼ同時に戻ってくる


5.3でのこの改修により、バーストタイミングに踏鳴でスキル順をすっ飛ばすことで
「連撃」(最初にして最強のわざ)と「双竜脚」(連撃をパワーアップするわざ)を交互にぶっ放すというつよつよムーブが安定して出来るようになった…かに思われていたが

踏鳴の有効時間が10秒間しかなかったため、スキルスピードの調整とか迅雷のタイマーとかGCDのタイミングを見計らって踏鳴を入れないといけなかったりしたのだ
しゃかりき連打してたら迅雷の更新忘れて亀さんになったりとかもしていたのだ(多分ボクだけ)

しかし続く今回の5.4パッチ改修により有効時間15秒、かつ6回まで効果保証となったため、迅雷更新が不要になったのも相まって
破砕拳(つよつよ継続ダメージ)も交えつつのバフモリモリパンチが抜群に安定するように!
移動めんどくさかったらトゥルーノース(方向指定無視スキルね)を切ればいい上に、同じ効果でおまけに被ダメ10%ダウンのスキル(「金剛の極意」)も3スタックするようになった(何で???)ので、そっちを使ってもOK

しかもどうやらこの改修によってスキルスピード調整も要らなくなったらしく、いわゆるクリダイぶっぱのマテリア構成で良くなったとか何とか(詳細は分からん にわかなので)

つまりモンクもゴリラになれる時代が来たのである




パッチノート上では火力の数字が上方向にイジってあるので(実際は元々低威力だったのを迅雷効果で上げてただけ)、多分よく分かっていないプレイヤーさんも多いんでしょうけど
夜中にこっそり忍び込んだタチノではあちらこちらからバフが飛んできて凄いチヤホヤされました
(流石におさむらいさんを差し置いてドラゴンサイト貰った時は気まずかったww既にヘイト負けてるのにwww




とりあえず、メレー全部出来るようになればそれぞれの良さも見えてくると思うんですが、モンクは5.4前に80にしといてよかったなと思う次第ですw
忍者の開幕の爆発力も気になるんですよね~~~~楽しみだ!!!



・あちこちでSSに写りまくってる

これはハジさんと行った先あれこれ。進行速すぎていよいよ漆黒までたどり着いてしまいましたね
この日記書き始めた時は漆黒まだだったのに(何日温めとるねんこの日記)
ちなみにこの紫水宮に挑んでる時、だずさんとロリコさんがロールプレイやってて面白かったです。
大変ですわ!!じぃやがばぁやに!!!



これはハジさんに剣圧受け止めてもらってるシーン
こいつの極ってやったことないんだよな…どこかで行かないと…w
爆速なのでSSに納めて無いとどこまで行ったかわかんなくなりますねハジさん…w



「NOLのメンバーが気になる!」とよく声を上げてくださるユキさんとパシャリ

本人もおっしゃってましたがボク2ショットって中々撮らないんですよね~!というか相手に関わらず殆ど意識して撮ったことないかも?
編集などはユキさんに遠く及びませんが、まぁ構図はイイ感じだったので気にいってますw

そのユキさんから紹介してもらって行った先がVal鯖のクリスマスハウス!!

冬用コーデとかサンタコスとか準備しておいてよかったですw

お客さんも多かったし、これからまた人も増えるでしょうから、まだの皆とも行っておきたいですね~



先日「お隣さん」に加わって頂いたFC:ヤップロのハウス!
なーんか既視感あるマケボの配置だなーと思ったら、カンパネラのランさんの個人宅回りと似てる?っぽい!
ヤップロマスターのしきなさんはFCハウスのすぐ隣に家をこさえたそうで…

屋根の上からファイジャとかファウルとかぶっ放して練習してるしきなさんが見えるとか見えないとか

ところでヤップロさん、昨日から体験加入の方がお越しになってるそうですね!!!めでたい!!!
お隣さんが活気づくのも大事な事なので引き続き応援しておりますぞ~~~~!


解除で時間切れドラゴンをしばいたり

青魔のラーニング会にお邪魔したり(レベルキャップ上がるからレベリング行かないとねw)

るなつむコンビが自分の壁を超える瞬間を目撃したりしました




うん、SS溜めすぎである
どれもこれも色々言う事あるのに全部拾ったら日記完成しなくなってまうがな


・おい、その先は地獄だぞ

エクスッッッ!!!



カリバァァーーーッッッ!!!!!




がようやく完成しました

取り掛かったのがなんと去年の8月時点であったため凄まじい期間放置しておりましたが、ルナさんのゾポン作りに触発されてコツコツ再開し、遂に日の目を見たエクスカリバー・ゼータ

何がしんどかったって黄道を片付けるのと詩学不足

インできる時間もまちまちで、一度ルレに入るとあちゃこの急な呼び出しに対応できないという恐怖もあり
なかなか思うようにはかどらなかったんですが、どうにかこうにか夜なべをして完成にこぎつけました

変なおっさんたちの友情も経て出来上がったゼータ

元々はコルタナ・ネクサスの時点で結構気に入っていたんですが、ゼータも結構いまのミラプリに合う!
レプリカも作ったし、大事に使っていきましょうねぇ!!








ということで









次は占星のアニマウェポンです













地獄はつづく
初見ボーナスくれる方はどんどんください



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
以下宣伝
「FCのススメ」最新記事はこちら↓
コミュニティファインダーを使いこなせ!注目ポイントのまとめ
コメント(1)

Haji Mari

Valefor [Meteor]

こんなに写真を撮っていただきありがとうございます😭
皆さんに、全速前進で追いかけて逝きますね‼️
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数