キャラクター

キャラクター

Mog Friend

Foo Fooo

Chocobo [Mana]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローするには本人の承認が必要です。
フォロー申請をしますか?

  • 4

へたくそ侍がふつう侍になるために必要な事

公開
侍をもっと上手になりたい!と思って、
根本的なスキル回しと前提の知識から勉強してます。


ロドスト日記でおすすめなスキル回しを紹介してくれてる人や、
動画でまとめてくれてる人とかが居て大変ありがたいです。

アホなのでなかなか覚えきれないですが…
早く実践できるようになりたいな〜。


それでも
フレンドさんのフレンドさんまで話を聞いてもらったり、
侍仲間さんと情報共有して
知識としては色々覚えられた事があったので
備忘録も兼ねてざっと記録に残しておこうと思います。





■侍がDPSを出すために重要なことリスト


【必須】

・攻撃力アップ、SSアップのバフをずっと維持する(陣風・士風)
・彼岸花をずっと維持する(完走すると雪月花より強い)
・乱れ雪月花・返し雪月花をたくさん撃つ

※居合術には回天を忘れずに
※各所で紹介されてるスキル回しは、上記をスムーズに回せるように構成されてるので
 積極的にマネしていく!



・閃影をたくさん撃つ
・照破をたくさん撃つ(乱れ雪月花と返し雪月花の間に撃つ事もある)
・剣気が余ってたら震天。意気衝天も腐らせない


【さらにDPSを出すために】

・敵から離れる時に夜天→燕飛→暁天を使ってみる
・全体攻撃が来る時に心眼→星眼を使ってみる
・殴れない時間に瞑想を使ってみる
・月光と花車の方向指定成功で剣気が少し増えるのでなるべくやる
・明鏡止水は月光か花車で使うのが一番威力が高いから意識的に使う


【閃を調整してより効率的に】

・返しのリキャがまだ戻ってこなさそうだったら事前に葉隠で閃を消す
・なんかずれてきたら明鏡止水をうまい事使って効率よく回す



【その他参考になった事】

・SSは700前後で士風が乗ったGCD2.14が理想
・返し雪月花とセットで彼岸花も撃つようにしておくと管理が楽
・剣気が足りなくて回天が撃てないと困るので、剣気45以上を震天を打つ目安にすると楽


----------------------------


【実際に自分がやってて感じた事】

・ギミック対応でどうしてもちょくちょく攻撃できない時があるため、
 そういう時は葉隠とかしなくても返しのタイミングが合う事も多い

・LB3を撃つとスキル回しが崩れてけっこう困る(彼岸花更新直前とかだと叫びたくなる)

・雑魚フェーズがあると、ギリギリ殲滅できてかつ後半フェーズ開幕に攻めれるように調整するのが難しい

・テンパると上記の全てを忘れてただの獣になる

・侍たのしい


----------------------------


文字にするとすごい長い!こわい!
これは読む気がなくなるやつ…


基本的な事はざっくりと覚えてきましたが、
あとは
GCDやギミック対応によって常に変動する
閃の調整をどこまで自然にできるかが
もっと上手になれるかどうかのポイントな気がします。
これは大変だ〜。


食事もキャベツ巻から変えたほうがいいのかな?
ソーセージとかモルスとか…
でもキャベツ巻のほうが栄養価が偏らなくていい気もします。


頭がパンクしそうなのでぼちぼちやっていきます〜



※その知識間違ってるよ〜とか、情報古いよ〜って点がもしあったら
ご指摘いただけると嬉しいです!



【追記】

閃の管理と居合術を特に気を遣ってたのですが、
さらに調査をしていたら
震天をあまり打ててないのがネックになってるのが分かりました。
どうやらライト侍あるある?だという話もちらほら…

剣気ゲージ管理、大事ですね。
こうなると方向指定が重要に…心眼も逃したくない。
考える事多いな〜。

数をこなして慣れてくれば
無意識で色々調整できるようになるのかな??


当分は
時間制限がないプレーンな木人を相手に長時間やってみて、
あとは練習パーティにお邪魔させてもらってギミック対応と平行して行こうと思います。

練習パで
たどたどしいチビ侍を見かけたら私かもしれないです。

その時は
【よろしくお願いします!】
コメント(4)

Siroro Kiroro

Atomos [Elemental]

こんにちは。

普通のサムライというより、ベテランの域に達したサムライかもね。

あと付け足すことがあるなら、被弾しないこと。
ヘイトを取らないこと。
ヒラさんにMIPをもらえるサムライかな。

ヒラさんがヘイトを取ったとき、
真っ先に駆けつけて、雑魚処理をしてくれるサムライがいたら、
きゃあ〜、すてき、ですね。

なかなかいないんだなぁ、それが。
自分もそうありたいとは思うけど、全体を見てなかったりするから。

はあ、ため息。
それにしても、サムライをやってると、白魔道士のスキルを忘れ、
白魔道士をやると、ナイトのスキルを忘れる。
これ、どうにかならんかしらん。
頭が悪いだけの話だけど、
DHAのサブリメントを飲むだけじゃ、頭の悪さは治らないみたい。

>>食事もキャベツ巻から変えたほうがいいのかな?
>>ソーセージとかモルスとか…
>>でもキャベツ巻のほうが栄養価が偏らなくていい気もします。

わたしの場合は、リアルゼアの食事療法が知りたいよ。
頭をよくする薬、どっかに売ってないかな。
エオルゼアより、リアルゼアが問題だぁ。

Foo Fooo

Chocobo [Mana]

コメントありがとうございます!

被弾しない事はなにより大切ですね〜!
攻撃の事を意識し始めてから
ギリギリを攻めて被弾して本末転倒になる事がちょっと増えたので
毎回反省してますっ…

要所で牽制を入れてヒーラーさんの負担を減らすようにはしてますが
ヘイトの事までは意識してなかったかもです!
スキル回しの事が無意識で処理できるようになったら
周りを見る余裕が出て
上級者になれそうな気がしますね…目指したい…


他のジョブをする時にやり方忘れるの
私もあるあるです!笑
すぐ切り替えれる人たちすごいです…

リアルゼアはお魚食べたり旬の食材を食べたりしたいですね。
そろそろ桃がおいしい季節になると思うので待ち遠しいです。

Mimi Murakami

Shinryu [Meteor]

知らなかったスキル回しがたくさん…!
なかなかdpsでなくて ん~ ってなっていたところだったから
ふーさんの日記に出会えてよかった!
へっぽこ侍から普通の侍になれるように頑張る><

とても参考になりました!

Foo Fooo

Chocobo [Mana]

みみさんこんばんは〜!
フレさんに読んでいただけるの嬉し恥ずかし!

拙い文章で恐縮ですが、少しでもお役に立てたなら感激ですっ…!

侍はスキル回しややこしいので慣れるまで大変ですが、
その分やればやるほど手に馴染んで来るので後からどんどん楽しくなってきますよ〜
またなんでも聞いてください…!
私ももっと上手になって分かりやすく教えられるようなツワモノ侍の目指します!
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数