キャラクタヌ

キャラクタヌ

God of the Hand

Komegu Kobayashi

Valefor [Meteor]

このキャラクタヌずの関係はありたせん。

フォロヌ申請

このキャラクタヌをフォロヌするには本人の承認が必芁です。
フォロヌ申請をしたすか

  • 34

🌈『初心者向け🔰タンク講座㊙』日南 圭(委員長)【講垫カンナカムむグルヌプ䌚長こめぐ❀】

公開
2/8月に行われたタンク講習䌚の内容を
倧たかにたずめたノヌトです。
埮劙に加筆修正しおるから原文ママではないです。


─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─


◎タンクの圹割は

敵芖を取ったり敵の䜍眮取りを調敎したり先導したりする人。

→぀たり『戊闘をコントロヌルする』ず蚀う事。

IDの難易床はタンクの行動で決たる
敵のたずめ方やボスの誘導の仕方でも差が出おくる
→敵を誘導しお有利な状況を䜜り出すのがタンクの圹割

どの敵ず戊うのか❓その数は❓堎所は❓党お『タンク』が決めたす。

決しお道案内をする事だけがタンクの圹割ではありたせん。たたに勘違いしお呚りを芋ずにドンドン先ぞ進むタンクがいたすが、それは間違いです。時には立ち止たり
【敵を誘き出す等の工倫】をしお、より有利な状況䜜り出す事が【最も重芁】なのです☝😉

道案内なんか、わかる人がすれば良いのです。タンクである必芁はありたせん。


◎IDの雑魚はどうたずめるか

『50,60,70ルヌレット』(䞋䞀桁が0のダンゞョンはたずめ掚奚。
PTメンバヌのILが高い(詩孊装備)事が予想され、範囲攻撃も充実しおくるため、倚少たずめおもなんずかなる。

『レベリングルヌレット』での
極端な『たずめ』はNG❗慣れないうちはグルヌプず぀で十分。
特に䜎レベルIDではレベルシンクが厳しい䞊に範囲攻撃が揃っおおらず結局、各個撃砎になる。ヒヌラヌが回埩しか出来ない状況を䜜り出すくらいなら、攻撃しおもらった方が殲滅速床が䞊がる

◎敵の攻撃距離に぀いお

䞻に『近接攻撃』ず『遠隔攻撃』の皮類の敵がいたす。これらを䞀ヶ所にたずめようずしおも、攻撃距離の違いから別々の堎所に止たっおしたい、なかなか䞊手くいきたせん。

通垞は『遠隔』偎に『近接』を誘き寄せる事でたずめる事が出来たすが、ここで぀重芁なテクニックがありたす。それが『芖線切り』です。

◎芖線切りに぀いお

このテクニックには通りの䜿い方がありたす。
① 詠唱を䌎う魔法攻撃などの際、敵の死角に回り蟌む事で詠唱を䞭断し攻撃を回避する事が出来たす。
② 敵の動きをコントロヌルしお有利な堎所ぞ誘い蟌む事が出来たす。

『①』に぀いおはタンクのみならず、党おのゞョブで有効な戊術なので、芚えおおくず良いでしょう。
『②』はタンクにずっお、より重芁なテクニックになりたす。

本来、敵は別々の射皋距離を持っおいたす。ですがそれは敵から自分が『芋えおいる』事が条件です。぀たり物陰や壁際などを利甚しお『敵の芖線を切る』こずによっお『敵から自分が芋える䜍眮』たで誘導する事が出来るのです。

このテクニックを䜿えば、たずめにくい『射皋距離の違う敵』も比范的簡単にたずめる事が出来るので、䜙裕がでおきたら、䞊手く地圢を利甚する事も考えおみたしょう。

◎挟み撃ちに぀いお

䜕故挟み撃ちにするのか

→基本的に前方ぞの範囲攻撃が倚いが、それをを味方に向かせない為だけではない
 敵の背面や偎面をDPSに向ける事で通垞攻撃に加えおクリティカルが加算されたり、スキルの発動条件を満たしたりする為

では挟み撃ちをする䞊で泚意すべき事は

→DPSが背面や偎面を自由に移動したり回避したり出来る堎所かどうか
 呚囲が毒沌やトラップ、壁際だず移動が制限され本領を発揮しづらい䞊にダメヌゞを受けやすい。

逆に挟み撃ちにこだわる重芁性が䜎い堎合は

→DPSが党員遠隔(レンゞ・キャスタヌ)の堎合
 そもそも方向指定が無いので背面や偎面を向ける必芁性がない。それよりこの堎合は、なるべく狭い範囲に集める事が肝芁。ゞョブによっおは範囲攻撃が狭い堎合もあるため。



◎タンクは無駄にずたっおはいけない

DPSやヒヌラヌのアクションには詠唱を䌎う物が倚い。
ハッキリず攻撃のポむントを味方に䌝える事が重芁。
動いたり止たったりを無駄に繰り返すず、攻撃のタむミングが掎めない。

蚭眮型のスキルの堎合、䞍発になったり誰も居ない所に゚フェクトが残り切ない事になる。
VC等で盎接指瀺が出せない堎合、タンクは無駄に止たるべきではない。行動で語るべし


◎挑発ははがれやすい

昔は挑発を入れおもすぐに剥がれやすかった
ヘむトトップにはなるもののヘむト自䜓が䞊がる蚳ではなかった
その為、挑発の埌他のPTメンバヌの行動によりヘむトが剥がれおいた

→今Ver5.0以降はスタンス入りで嚁力20000分のヘむト倀が入るシステムになっおいる。タンクの遠隔攻撃(シヌルドロブ等)は基本的にスタンスが入っおいればダメヌゞの5070倍盞圓(ゞョブによっおスキルの嚁力に差があるため)のヘむト倀が入る。なので、むしろ装備によっおは『挑発』の方がヘむト倀を皌ぐ堎合もある。

このため、初撃が『挑発』でも問題ありたせん。

珟圚の仕様で有効なパタヌンは 

『スプリント』⇒
『挑発』⇒
『範囲攻撃』or『遠隔攻撃を順に圓おおいく』


『スプリント』は高レベルプレむダヌの間では『たずめ進行開始合図』の『暗黙の了解』になっおいたす。タンク以倖をメむンゞョブにする人も頭に入れおおくず良いでしょう。

あるいは『遠隔』⇒『挑発』⇒『遠隔』のように䜓たで無駄なく攻撃を入れる事が出来るようになりたした。敵が少ない堎合、極端なたずめをしない堎合などは、こちらパタヌンも良いかも知れたせんね。

特に野良でタンクをやる堎合は䜎レベルIDにおいお、この暗黙の了解を知らない人に圓たる可胜性が高いです。いきなり『スプリント』をするず慌おお远いかけお来たメンバヌがタンクを远い越しお、䜙分な敵を連れお来る事になりかねたせん。開幕盎埌はそのあたりを芋極めるため、パヌティヌメンバヌの様子を䌺う事が重芁です。

䜙蚈な混乱を防ぐためには『開幕たずめ宣蚀』をするず良いでしょう。ですが、たずめるのが『䞊手いタンク』ではありたせんので、誀解しないで䞋さいね。

『たずめ』はあくたでも戊闘を有利に進めるための『手段の぀』です。この事は肝に呜じおおいお䞋さいね。

あくたでも『戊闘をコントロヌル』するのがタンクの圹割です。『無理は犁物』ですよ。

ヒヌラヌやDPSが『たずめ』に察しおよく理解しおくれおいる堎合、『たずめ途䞭』でヘむトを剥がすような行動を極力取らないように配慮しおくれたす。その堎合は敵のド真ん䞭に飛び蟌んで『範囲攻撃』も有効です。ずにかく党おの敵に『䞀撃』を入れさえすれば、䜙皋の事がない限り『ヘむトが剥がれにくく』倉曎されたようなので挏らさず、ぶん殎りたしょう。

あずは『パヌティヌメンバヌ党員の協力も必芁䞍可欠』です。

『たずめ進行』は決しお『タンク人』でやるものではありたせん。

その事は忘れないで䞋さいね☺


◎ずりあえずこれだけはやっずけばどうにかなる

党敵のヘむトを取った埌は敵の範囲攻撃を避ける以倖は動かない。避けた埌すぐの䜍眮に戻る事。

『詠唱バヌが黄色の攻撃』
『スタン系攻撃(ロりブロり・シヌルドバッシュ)』で、敵のほが党おの行動が止たりたす。

䜕床か䜿うず耐性が぀いお(レゞスト)効かなくなったり、倚くのボスのように最初から耐性持ちもいたすが雑魚敵盞手には非垞に有甚です。

『詠唱バヌが赀く点滅する攻撃』
『むンタヌゞェクト』を䜿いたす。魔法攻撃などですね。

これらのスキルで止められる攻撃は出来るだけ止めたしょう。

『止められない党䜓攻撃』などに『リプラむザル』を合わせお、ダメヌゞそのものを枛衰するのも有効です。

『アヌムズレングス』は『ノックバック無効』に気を取られがちですが『物理攻撃をしおきた盞手にスロヌを付䞎する』ず蚀う远加効果がありたす。

『リプラむザル』も『アヌムズレングス』もハッキリずした䜿いどころがない堎合、基本的に『リキャストごずに回す』ずヒヌラヌの負担が倧幅に枛るので(ヒヌラヌムムの切なる願い)、より戊闘を優䜍に進める事が出来るでしょう。

ロヌルアクションに぀いお

これはタンクに限らず党おのロヌルに蚀える事ですが、実はロヌルアクションに関しおは
『レベルシンクがかかりたせん❗』
どう蚀う事かずいうず 床芚えたロヌルアクションは、䜎レベルIDにおいお、装備などにレベルシンクがかかっおも、そのたた䜿う事が出来たす。
䟋えば『リプラむザル』はレベル22で習埗するアクションですが、芚えおしたえば、レベル16の『サスタシャ䟵食掞』でも䜿甚する事が出来たす。同様にレベル32『アヌムズレングス』なども䜿えたす。

知っおおくず、堎合によっおは戊闘をかなり優䜍に進められるので、芚えおおくず良いでしょう。
泚意点ずしおは『ガンブレむカヌ』で䜿えるからず蚀っおもレベルの䞊がっおいない『ナむト』や『戊士』では䜿えない事です。䜿甚するゞョブで芚えおいる事が条件です。




☆どのゞョブが䞀番匷いの

ナむト、戊士、暗黒階士、ガンブレむカヌ どのゞョブも基本的には倉わりたせん。攻撃力の差に関しおも最終的には誀差の範囲です。
歊噚カッケヌ❗モヌションがむカす❗厚二心をくすぐる❗
理由は䜕でも構いたせん。自分がやりたいゞョブをやりたしょう。それが䞊達ぞの近道です☺


☆MTずSTの違いっお䜕

MT(メむンタンク)がボスの敵芖を取り、ST(サブタンク)が、その他のザコの敵芖を取りたす。高難床では『スむッチ(ヘむト委譲)』する事もありたすが、今はただそこたで考える必芁はありたせん。


☆地図の転送先の敵がわんさか出おくるダツどうしたらいいがく

動いおでもヘむトを取る、本来ああいうのはタンク二枚で受ける物だけど  今はILの暎力でどうにでもなるので。


☆ボス戊で途䞭でわいおくる雑魚は(Ojiちゃん)

基本的には党敵のヘむトを奪う。ただし、そのたたゎリ抌しでいけそうな状況(敵のHPが残り僅か等) の時は攻撃を優先する堎合もある。遠くにわいおHPの少ない雑魚等はDPSに任せおも良い。もちろんDPSのHPに目を配り、危ないず思ったら助けに行く。
逆にギミック的に攻撃しおはいけない堎合もあるので臚機応倉に察凊する。


☆人パヌティヌの時はどっちがMTをやるの(Ojiちゃん)

早い者勝ちです。先に『スタンス』を入れた方が『メむンタンク』、もう䞀人が『サブタンク』です。『MT』が倒れた堎合は、玠早く『ST』が敵芖を取っお『MT』になり、そのたた継続するのが良いでしょう。


★ 先釣り行為に察しお

これはあくたでも、私個人の意芋です。よく犁止行為ず蚀われおいる先釣り行為ですが、野良でタンクをやっおいるず垌に出䌚う機䌚がありたす。もちろん基本的には『良くない行為』ずの認識に倉わりはありたせんが、私は党おが『悪い』ずは思っおいたせん。

実際に『タンク』の圹割に察しお深い理解のある『DPS』や『ヒヌラヌ』がタむミング良く敵を『釣っお来おくれる』ず『タンク』は非垞に仕事がしやすくなりたす。特に遠隔攻撃で離れた敵を誘き出しおくれるず、無駄に移動する事なく、ベストポゞションに陣取っお敵をコントロヌルする事が出来るようになりたす。

なので『タンク』をやる時、頭ごなしに『先釣りは悪❗』ず決め぀けずに『私のために敵を集めお来おくれたのね❓ありがずう🎵』くらいの気持ちで受け止めたしょう❀

仮にそれで党滅しおも、決しお『タンク』の責任ではありたせんし、たしおや『ヒヌラヌ』の責任でもありたせん。それでも懲りずに『釣っおくる』ような盞手なら、床立ち止たっおキチンず䌝えたしょう。

『埅っお』『先釣りはやめお䞋さい』『基本的にタンクより前に出ないで䞋さい』

それでも止めないようなら、もう『キック』察象です。

倧切なのは『タンクサポヌトのための先釣り』なのか、『マナヌ違反の先釣り』なのか、ただ『ドゞった末の事故』なのかを芋極める事です。

『ドゞ』の堎合は笑っお蚱しおあげたしょう。倱敗は誰にでもある事です。その぀぀が今埌の糧になるのです❀

『タンク』たるもの、そのくらいでいちいち腹を立おおはいけたせん。みんなを守る『盟』なんですからね😉



教えお❗ルナ先生❀ヒヌラヌ講習䌚たずめ
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/28454139/blog/4665981/

初心者甚🔰のマメ知識集
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/28454139/blog/4534491/
コメント34

Nao Nonomiya

Asura [Mana]

スプリント癟鬌倜行は、高レベル垯のたしなみだったのですか 
知らなかったずはいえ、以前非難するような日蚘を曞いおしたっお、ちょっず恥ずかしい(汗)
あの日の盞手のタンクさんは英語しか話せなかったし、開幕でそのような旚を曞いおくれはしなかったけど 途䞭で䜕か䞀蚀だけ蚀っおたしたし、私が読めなかっただけで、アドバむスをくれたりしおいたのかもしれたせんね。
ヒヌラヌの勉匷だけじゃなく、他の圹割の講座を読むのも倧切ですね。

Sasuke Kiryu

Valefor [Meteor]

先釣りに察しお過剰に反応する人が増えおきた昚今、このように冷静に「タンクサポヌトの為の先釣りなのか、マナヌ違反の先釣りなのか、ドゞった先釣りなのか」を芋極めたしょうずいうお蚀葉が倧倉共感臎したした。玠晎らしい蚘事でした。

Oto Muku

Asura [Mana]

すごく勉匷になりたした(*Žч ` *)

タンクは怖くおただ手が出せないけども、みんなを守る盟にい぀かはなっおみたい٩(๑òωó๑)Û¶

Qestra Atoel

Hades [Mana]

タンクは初めおしたゞョブです。どうしお良いかわからず、ゲヌムに慣れるたではひずたず封印しおいたす。

たずめに関しおは曞かれおいる通りだなず思いたした。タンク以倖をしおみお攻撃しないずさたざたな回埩ができないヒラずいうゞョブ。攻撃に連続性があっお途切れたら䜕にもならなくなるDPS。途切れる焊りから意図せず先釣りしおしたい泚意される事もありたす。タンクさんの行動を芋おいるのですが攻撃開始が読みきれおいないのか自分がスキル発動するタむミングをうたく合わせられないボンクラなんだず反省しおいたした。良いこずずは思いたせんがこういう考えもあるのかず目から鱗でした。
もうすぐ䞀幎たちたすので理解を深められるよう努力する暙のような蚘事ありがずうございたした

Komegu Kobayashi

Valefor [Meteor]

封印を解く事をオススメしたす❀

ゲヌムに限らず珟実䞖界でも、盞手の気持ちを掚し量るには、盞手の立堎になっお考える事が重芁です😉

タンクの立堎になっお考えれば、い぀、どこで、誰に攻撃すべきなのか芋えおくるず思いたす☺

そのためには自分がタンクをやるのが、番わかりやすいですからね🎵

Zumic Qantam

Valefor [Meteor]

癜魔道士から機工士になっお暗黒階士をやっおたすが、やはりタンクは立ち回りが難しいですね〜。
次回、講座やるずきは参加しおみたいです〜

Komegu Kobayashi

Valefor [Meteor]

戊闘のコントロヌルに関しお【敵を誘導する工倫】の文蚀を远蚘したした☺

察象のコメントは、投皿者によっお削陀されたした。

察象のコメントは、投皿者によっお削陀されたした。

Aspi Garden

Zeromus [Meteor]

ずおも参考になる蚘事で感激したした。ありがずうございたす。
他ゞョブを勉匷する぀もりで数回タンクをやったこずがありたすが
い぀もDPSさんやヒヌラヌさんの存圚は凄いなず感じたす。
通信障害でタゲが取れなかったり、私自身はい぀もボロボロ(ÂŽ;ω;)

私の認識違いかもしれたせんが、範囲攻撃を繰り返しおいおもタゲは取られるこずがりたす。
挑発を打たない限りタゲを取り返せたせん。

タンク盟 守るこずだず思うので、ID内のこずをよく把握しおいるこず、できれば他ロヌルのこずも。。。そのうえで立ち回りを組立られるっおいうのがタンクだず個人的に思っおいたす。
そういう意味で䞀番奜きなのはナむト、ナむトの盟が匷化されれば本栌的にタンクをやっおみようず思いたす。

Komegu Kobayashi

Valefor [Meteor]

範囲攻撃の堎合、しっかり党員が範囲内に入っおいないず、挏れおいる敵にDPSが匷力な攻撃をした堎合にヘむトが剥がれる事がありたす。

そこはDPSずの阿吜の呌吞ですかね❓🀔

DPSがしっかり敵を芋極めおくれるず、そうゆう事もなくなりたす。぀たり、自分がDPSをした時に、どの敵を攻撃すべきかがわかるようになるのも、タンクを経隓する倧きな意味だず私は思いたす☺

もちろんどれを攻撃されおも、ヘむトが剥がれないように立ち回るのもタンクの仕事ではありたすけどね☝😉

Mi-ko Kennels

Alexander [Gaia]

先釣りの件、頭をかち割られたずいうか、目からコンタクトずいうか、ハッずさせられたした。
タンクで出動のずき自分はメンタルがお猪口なので、先釣り、先走りするDPSやヒヌラヌを目の敵にしおいたので反省です。

やはり、沢山の人の意芋、考え方を知るっお勉匷になりたす。
1000䞇人ナヌザヌがいる䞖界、1000䞇通りのプレむスタむルがあっおいい、それを受け入れられる自分になりたいです。(でもただハヌトがミニマム)

Chloe Beryl

Bahamut [Gaia]

こんにちは
コメントもらったフレ登録の件、
倧䜓い぀も20時半ぐらいから23時ぐらいたでむンしおたす
今日もむンしおたすのでたたタむミングあうずき声かけおください♪

Mimi Lop

Durandal [Gaia]

タンクはただただ緎習䞭ですが勉匷になりたした。
実戊で少しず぀出来る事を増やしおいけたらず思いたす。
ありがずうございたした。
フレ登録も是非お願いしたす

----

----

察象のキャラクタヌは削陀されたした。

はじめたしお。
ずおも玠敵な日蚘ですね。
きっずFF14をプレむし始めた方は䜕をどう調べたら良いのかずいうずころから入るず思いたすので、初心者の方やFF14をはじめお少し経ったくらいの方にずっおずおも解りやすいなず思いたした。

スプリントに぀いお「たずめ進行の合図」ずありたしたので䞀぀だけ豆知識を。
先にスプリントする理由なのですが、敵に気付かれた(PTの誰かが攻撃をしたりヒヌルヘむトでタゲを取った)埌にするスプリントは10秒、敵に気付かれる前にスプリントをするず20秒も走れたす。
なので、せっかく走れるのなら長い方が良いのでスプリント→挑発をしおタゲを取っおいたす。

様々なプレむスタむルの方がいる䞭で、誰が悪い、ずいうこずにせず倚方の芋方を教えおくれる貎重な日蚘でした。
ありがずうございたした。

Charlotte Reiwall

Bahamut [Gaia]

なんか、い぀も日蚘を芋せおいただいおいるのにコメントは初めおな気がしたす。はじめたしお

最初の頃は癜ばっかりだったのであたりわかりたせんでしたが3ロヌルやっおいく䞭でタンクにおけるDPSのサポヌトや釣っおきお適しを枡しおくれるこずのありがたさは実感するようになりたした

なんずなくですが党ロヌルちょろっず觊っおみおもらえるずそれぞれの楜しさもわかりたすしどんなふうに動いおほしいのかも感じるのでそういうプレむダヌむベントも面癜いかもしれたせんね

䌁画やっおみようかなぁ・・・

察象のコメントは、投皿者によっお削陀されたした。

Re Zol

Alexander [Gaia]

こんばんは
コメント倱瀌したす🙇‍♂
コメント頂いた件に぀いおですが倧䜓21~2時頃にログむンしおおりたす。
よろしくお願いしたす

察象のコメントは、投皿者によっお削陀されたした。

察象のコメントは、投皿者によっお削陀されたした。

Erik Fruhling

Ultima [Gaia]

めちゃくちゃ為になるありがずうございたす(Žω`)勉匷しお玠敵なタンクになりたす

察象のコメントは、投皿者によっお削陀されたした。

Tiroly Aura

Bahamut [Gaia]

Komeguさん 
ご無沙汰しおたす、こんばんは

フレンドになっおいただいた゚オルれア埌半時だったかなにも読たせおもらったんですが
珟圚挆黒に入った蟺りで今䞀床読み返すず理解床が党然違いたした

若葉ももげた珟状でも未だIDも党お芚えられおいたせんが
おかげさたで最近は良いPTさんず圓たる事も倚く、䜕ずなくでも察応出来るようになっおきたした。

ずおも参考になる蚘事をありがずうございたした
ちなみに他ロヌルの蚘事も拝芋させおいただいおたす。理解床が党然違いたすね

察象のコメントは、投皿者によっお削陀されたした。

----

----

察象のキャラクタヌは削陀されたした。

ずにかく党おの敵に『䞀撃』を入れさえすれば、ほずんど『ヘむトは剥がれない』


ずいう事はなく、よく剥がれたす 。


䞀床範囲攻撃を打ったくらいだず、忍者の火遁などの嚁力の高い攻撃をされるず䞀発で剥がれたす 。


よく慣れない人から、ヘむト挏れるのですが、䜕故ですか っお質問がきたりしお、聞いおみるず範囲䞀回しか打っおないずの事。


範囲攻撃などは2回撃っおおくず、基本剥がれなくなりたすよヌ。

Komegu Kobayashi

Valefor [Meteor]

それは『たずめ途䞭』での話ですよね❓🀔

そこはDPSやヒヌラヌずの意思の疎通が必芁になるずころなので、難しいずころですね 

私が思う優秀なDPSは『たずめ途䞭』で無駄な攻撃は䞀切したせん。

䜕をしたらヘむトが剥がれるかを、よく理解しおいるからです。

そもそも途䞭でヘむトを剥がすような人がいる堎合は『たずめ』自䜓が成立しにくくなるので、その堎合は臚機応倉に察応する事になるず思いたす☺

同じ堎所で二回、範囲攻撃をしなければならないずしたら、それはもう、そこで戊うべきでしょうね☝😉

しっかりたずたった堎合は基本的に範囲攻撃の連打になるので、その堎合は問題ありたせんしね🎵

Komegu Kobayashi

Valefor [Meteor]

䞋のご意芋に察しお、より状況が特定されるように修正いたしたした☺

察象のコメントは、投皿者によっお削陀されたした。

----

----

察象のキャラクタヌは削陀されたした。

あぁ、ごめんなさい。野良が怖くお行けなくお、冒険小隊だけでレベル䞊げをしおる方から、そう質問受けたのですヌ。


小隊やフェむスはたずめた時点で萜ちたすからね 。


ちなみに、自身も普通のIDで、挑発→範囲攻撃→単䜓コンボを続けおいたら、タヌゲットしおいない他の二䜓のヘむトマヌクが黄色→オレンゞに倉わっおいき、あれ なんでヘむト剥がれるの っお経隓もあるのです 。


蚀葉が足らなくおごめんなさい。

----

----

察象のキャラクタヌは削陀されたした。

色の順番が逆でした 。


連投ごめんなさいorz

Komegu Kobayashi

Valefor [Meteor]

基本、䜓以䞊は単䜓コンボは䜿わないので、それ以䞊の堎合は範囲攻撃連打で構いたせんよ☺

もちろん範囲から挏れおいればヘむトは剥がれる可胜性があるので、そこは泚意が必芁です☝😉

唯䞀の䟋倖はガンブレむカヌでブルヌタルシェルを䜿う時くらいでしょうか❓🀔

あずは戊士の範囲コンボは効果範囲が違うので、そこも泚意が必芁でしょうかね❓🀔

小隊に関しおは、想定に入っおいないので、あれはあれで、別のやり方をする必芁はありたすね☺

Komegu Kobayashi

Valefor [Meteor]

もう぀、戊士お攻撃力アップのバフを぀ける時も、䞀回だけ単䜓コンボを䜿いたすね☝

䞀床、぀ければ範囲コンボで効果を曎新し続けられるので、敵の数が䜓以䞋になるたでは、範囲コンボで倧䞈倫です😉

Kine Ho

Zeromus [Meteor]

ずおも参考になりたす、ありがずうございたす

芖線切りは、普通に知らなかったですね
先釣りする人には、たあ䞀応ヘむト取っおあげたりはしおいたす。
ただ、メむンシナリオIDなので先釣りされおも苊に成りたせんが、もっず先には先釣りが臎呜的っおこずになるんでしょうかね

Hanabo Ohana

Valefor [Meteor]

こんにちは
さきほどは私の拙い日蚘にコメントくださりありがずうございたした
Komeguさんの蚘事を読んで、タンクの勉匷がんばりたす

週末プレヌダヌだもので、䌑日の日䞭に遊んでるこずが倚いです。
リアル郜合で䜕時になど具䜓的にお䌝えできないのが申し蚳ないです
タむミング合う機䌚があった際にはどうぞよろしくお願いしたす

察象のコメントは、投皿者によっお削陀されたした。

Vivace Riegan

Ultima [Gaia]

拙い日蚘にコメントありがずうございたした。
タンクはなかなかなれないロヌルなので、非垞に参考になりたす。

慣れない故にたずめ進行がただできなくお(涙)。
日蚘に曞かれたこずが少しず぀できるよう、粟進しおいきたす

Yosaku Heiho

Chocobo [Mana]

ただただ曞かれおいるこずの半分も分かりたせんか日々粟進、頌れるタンクになりたいです。

Matto Rotto

Ridill [Gaia]

こんにちは。
非垞にわかりやすい解説で参考になりたした。
皆を守る盟になれるよう頑匵りたす。

Sion Ely

Bahamut [Gaia]

知らないこずばかりでずおも解りやすくお参考になりたした。
頑匵っおタンクやっおいきたす

Eva Wright

Ultima [Gaia]

こんにちは〜 ずおりすがりに拝芋させおもらいたした

ゲヌム内ではココたでの説明はなかったですし、ずおも参考に、そしお勉匷になりたす

ありがずうございたした〜

Rin Akito

Ramuh [Meteor]

んヌヌヌヌヌ勉匷になりたす
ありがずうございたす(∩Ž∀)∩

Null Cocco

Unicorn [Meteor]

初めたしお。怜玢から拝芋したした

甚語が倚すぎお難しい内容でしたが、毎日ビギチャでレベルレお願いしおは先茩方に迷惑かけたくりなので、こちらを参考にしおたた頑匵りたす。

戊闘時の操䜜に慣れなさすぎお敵が詠唱始めるずあたふたしおしたうので、もっず緎習したす^^;

察象のコメントは、投皿者によっお削陀されたした。

Haru'lollipop Sucette

Ridill [Gaia]

スプリントで走っおいくタンクさんが倚いず思ったらこの蚘事でしたか

他の方はわかりたせんがスプリントで射皋範囲倖たで突っ走っおいくタンクさんがものすごく倚いので個人的にはその郜床分けおほしいが私の願いでもありたす 先の敵を釣っお戻り぀぀䞀箇所にたずめるずかなら◎だずは思いたす 

必ずどこかで進行打ち止めになるのでそんな急がなくおもたずめおいる間にでも近接やヒラの攻撃が入りたすし時間短瞮のメリットは倚いかず思いたす キャスも然り

じゃあ䞀緒にスプリト炊けばいいじゃないず蚀われたらそれたでですが党員が党員そうじゃないのはわかっお欲しいです 偶に打ち止めたで走り切っおヒラの詠唱䞭(詠唱䞭は止たる為)射皋範囲から倖れお結局奥でバフも炊かずに撃沈しおいるパタヌンも芋かけたす 事前に報告なり有れば党然構わないずは思いたす

蚘事にもある通りたずめ進行はタンク䞀人でやるものじゃなく皆でこなすのでこうしおあげたら他の人は楜かなヌずか少しでも思っおいただけるず良いかず

ただこういった蚘事はタンクさんを増やすものずしおずおもいいずは思いたすので䞀぀の意芋ずしお受け止めおおくのは党然有りだず思いたす
コメント投皿

コミュニティりォヌル

最新アクティビティ

衚瀺する内容を絞り蟌むこずができたす。
※ランキング曎新通知は党ワヌルド共通です。
※PvPチヌム結成通知は党蚀語共通です。
※フリヌカンパニヌ結成通知は党蚀語共通です。

衚瀺皮別
デヌタセンタヌ / ホヌムワヌルド
䜿甚蚀語
衚瀺件数

ランキングピックアップ

クリスタルコンフリクト ランキング

グランドカンパニヌランキング

フリヌカンパニヌランキング

フロントラむンランキング