キャラクター

キャラクター

Ash Brain

Durandal [Gaia]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローするには本人の承認が必要です。
フォロー申請をしますか?

  • 11

FF14で30代,40代が多い?それは悪くもないし、ある意味当然でいい事カモ?とおもうオジさんの話

公開
おはようございます!

大体この時期になると編集で頭が痛い投稿者!エイリアン☆ハイのAshBrainです!

まずは動画の宣伝から(^o^)

日記面白いな~って思ったら見てください。チャンネル登録高評価くれたら嬉しいです(・∀・)

さて、今回はある掲示板で『FF14をプレイしている人に30代40代が多い』というのを目にしました。
実際どうなのか?と思い、調べて考えてみることに。
大体30代、40代の何が悪いのかって思いますけどね

というわけで行ってみましょう!

まずはデータの出処から

データの出処はNHK-BSの番組『全FF大投票』!!
その投票ページに回答した人達の統計データになります。


こちらが証拠として出されている画像なのですが、まあスクエニからの回答じゃないですよね、
つまり正式なデータじゃないわけですね、投票した方の中で、
FF14が好きといった人達が20~39に集中しており、男女比のバランスが良いという話だったようです。
Ⅸ、Ⅶは女性多め、Ⅴ、Ⅷは男性多め、それ以外は大きな差はない感じ

一応投票数は47万票も投票がありますので一定の信頼はおけるでしょう。
そこでFF14は人気5位で30代が4.5割、40代が2割、20代が3割弱でした。
男女比ほぼ半々、20代30代が4割ずつということです。

なので正式なスクエニからのデータではないので確定ではないのですが、
50万件のデータとしてある程度信用が出来るという結果になりました。


そもそも30代40代が多いのにはわけがある

そもそも僕はFF14のようなMMORPGはプレイ人口が上昇気味になると思っています。
此処から先はあくまで持論ですが、3つほど理由があると思います。

① ゲームの性質上コミュニケーション必須のため
② 始めるのに必要な初期投資金額
③ 継続的にプレイする環境が必要

多分、という枕詞が付きますがFF14の側の方々も、新規参入がしやすい用に対策をされています。
ただ、定着してくれるのはやっぱり30代前後以降だと思っているのではないのでしょうか?


コミュニケーション必須のゲーム

そもそもこのゲームは『みんなので楽しむゲーム』としてデザインされています。
他人とある程度関わることを嫌がる人には厳しいです。
別に僕ストーリーもすごい好きですが、色んな人と一緒にプレイする方がもっと楽しいです。
1人だけで黙々とやりたいことだけをやりたいって人は向いていないと思います。

そしてある程度他人と関わると、言葉遣い、マナーが必須になります。
プレイングスキル、ゲーム内知識、等々よりもまず他人と一緒にプレイできる?
って思うわけですね?言葉遣いがひどかったり、マナーが悪かったら、普通にBL行きでしょう。
プレイスキル高い人はいっぱいいますし、
どうせプレイするなら気分いいほうが良いですから


僕が思うにネットだから、ゲームだから言葉遣いやマナーが悪くなる
って人はちょっと色々未熟だと思っています。
そもそも普通に30ぐらいまで社会で生活していれば、そういうの自然と身につくでしょ?
はじめての人には若干辺りの柔らかい言葉使うと思いますよ?普通。
それが出来ないとちょっと・・・他の人と遊んで?ってなります。

でそういうのが重なると、その人達がゲームから居なくなるわけですよ。
だって周りが一緒にプレイしたいって思わないんだもん。

そういう訳である程度そういう事が苦じゃなくなる28~以降ぐらいの人が多いのはある意味当然かなって思いますね。

ぶっちゃげ謙った言い方っ、丁寧な言葉づかいって社会人として普通では?
って思うけど、だってマジで働けないでしょ^^;高卒でも丁寧な子珍しくないけどな^^;



初期投資金額が重い^^;

まあ実際、向き不向きの前にこの問題は大きいですね。お金はでかいw

まず第一に世の中には無料のゲームが溢れてます。スマホはみんな持ってるでしょ?

にも関わらずFF14をするにはグラボ積んだPCを用意するからPS4を用意しないと行けないわけです。
その最初のゲームの費用、拡張パックの費用、毎月毎月のプレイ権、などなど費用がかかるわけです。
それって相当負担でしょ?w安月給にはきついって^^;

社会に出たての頃、色々お金が入って遊べるようになると色々やりたくなるでしょ?
そんな中で膨大な時間とボディーブローの用に聞いてくる金銭を毎月投入するのは、
いきなりは厳しいわけです。

むしろ無料ゲームのマナーの悪さを存分に知り、嫌だなって思った後、
月額払っても楽しく遊びたいな・・・って感じてからじゃないと出来ませんよFF14


実際にこんだけRMTやら違反者の取締を頑張ってくれるゲーム少ないでしょ?
しかも大型コンテンツが3ヶ月毎、シーズナルは毎月ある、それ考えると安いですよ、多分。


継続的にプレイできる環境

FF14に限らずMMOというのはやれることが多く、クリアという概念が有りません。
なので基本的に継続的な常に遊ぶ感じになります。
なのでハマると自分でスケジュールを管理して、
時間を確保する必要が出てきます。


別に朝から晩まで働く人が全員だと思いませんが、ある程度自分で選べないと厳しいですよね?

僕が社会出たての頃はやっぱ残業や押し付けた雑事は多かったですから。
そうなると安定してプレイしにくくなって、已む無く離れるっていうのはあると思います。

そういう意味である程度年齢を重ねて、仕事になれたり、自分でスケジュールを調整できると、
このゲームはしやすいはずです。
そういう意味でも多分このゲームは『大人向け』でしょう


30代多めでも良いじゃん!

三十代に見えないおっさんは、あえて無視してくださいw

まあともかくですね。ある程度の常識や良識、マナーや言葉遣いをもったプレイヤーが集まるのがFF14。
だったら別に30代たくさん集まっても良いじゃん!って思いません?

大体30代以上ってしたら日本人口の7割くらい入るでしょ^^;
最大のボリュームゾーン逃してどうするの^^;

まあ、なので30代だろうが、40代だろうが、仲良く楽しく、他人を思いやったプレイができれば、
何でも良いと思うけどな~・・・


あとがき

というわけで今日はFFのプレイ人口の年齢についてでした。
まあぶっちゃげ罵りやハラスメント無く仲良く遊べれば・・・
って思うんですけどね~~。

やっぱみんな年齢とか気にするのかな?

10年後もFF14、プレイしたいな~。

ということで本日も日記見てくれてありがとう!

お相手はAshBrainでした!




チャンネルはこちら

から見に来て下さい^^

コメント(11)

Kaname Tendo

Yojimbo [Meteor]

30代40代の方が多いんですか〜(*'▽'*)

じゃあ〜10代はもっと少ないんですかね〜?(^^)

Ash Brain

Durandal [Gaia]

>>Kanameさん
こめありがと~(・∀・)
うーん、いるのかな?どうなんでしょう?
居ないとは思わないけど・・・メッチャ少ないのかもしれませんね?

Ly Lys

Atomos [Elemental]

昔、ゆるーく断ってるのに30分くらいずっと年齢を聞いてくる人いたなぁ。

そんなに知りたい??って聞いたら、めっちゃ知りたい!!ってさ。

聞いて自分の生活が豊かになる訳でもないのに・・・と思ったことある。

年齢とか性別なんて関係ないと思うけど、いろんな人いるよね・・・。

Ash Brain

Durandal [Gaia]

>>LyLysさん
お!!耳がついてる?可愛い!
コメありがとう。うーん、そういうのは面倒だね?
教えても教えなくてもトラブル起こりそうなのが嫌だ^^;
普通に女性に年齢聞くのは失礼って両親に習わなかったのだろうか^^;

しかしまあLyLysさん、もてますな~(・∀・)

Ly Lys

Atomos [Elemental]

できれば耳を取って・・・・取れないけど。


変な人にだけ(テストに出ます)は、モテますね。(気絶

Maryweather Hargreave

Ramuh [Meteor]

リリスさんは永遠の17歳です!💕

Rain Man

Atomos [Elemental]

リリスさんは空気のような存在です!

Sowa Ruvis

Shinryu [Meteor]

外野から失礼しますw

楽しく読ませてもらいました(*‘ω‘ *)まあ大人だってゲームはするんだぞ~!
息抜きだってしたいぞ~!
楽しみたいぞ~!ってな感じですw

Ash Brain

Durandal [Gaia]

>>LyLysさん
あれえ~~なんかちょっと目を離した間になんかLyLysハーレム化してる?w
なんじゃこりゃあw

>>Maryweatherさん、Rainmanさん
コメありがとう(・∀・)感謝~ww

Ash Brain

Durandal [Gaia]

>>Sowaさん
コメありがとうww
いやあ、楽しんでくれてよかった(・∀・)
大人だって遊んでいいよねw!
日記読んでくれてありがとね~(^人^)

Ly Lys

Atomos [Elemental]

どうも!空気のような永遠の17ちゃい(婆)です・・・。

あたしは、ほら・・・某ジョブクエで数々のヒカセンに倒されるアレだから★

モテモテなの。(白目
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数