キャラクター

キャラクター

Ash Brain

Durandal [Gaia]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローするには本人の承認が必要です。
フォロー申請をしますか?

  • 4

次の新ジョブが薬師ってお話?ということで薬師について調べて、仰天した話

公開
おはようございます!

なかなかログインできなくて悲しい動画投稿者エイリアン☆ハイのAshBrainです!

まずは動画の宣伝から


昨日はちょっと普通に仕事が忙しくて日記投稿できなかったorz
ということで今日は昨日の分まで頑張ろうかなと思います。

さて今回はちょっとネタバレ的なお話、次の新しいジョブについてのお話です


次の新しいジョブがヒーラー??

詳しい出処は分かりませんが、僕も随分前から次の新しいジョブはヒーラーなのでは?
というお話を聞いていました。僕はその時詳しい話を調べたわけでは有りませんが、
現在タンク4職、ヒーラー3職、DPSたくさんという状況では順当かなと思います。

で、昨日実装されたメインクエ?のお話の中で『薬師になる?』的なメッセージが出て来たようです。
それで界隈が一気に次は薬師ではないか!?となった訳ですね。

というわけで、状況的にヒーラー枠に適して名前だけでもメインクエにチラ見せされたこの薬師が、
6.0で追加される新ジョブでは!?というのも分かるので、
ちょっと簡単に薬師について調べてみました。


薬師について

みなさま、この薬師、なんて読みますか?

『くすし』&『やくし』辺りが順当ですが両方別の意味があります。
というのもくすし=医者、やくし=仏様、になります。

多分『くすし』という言い方は大河とかでよく言われますね、昔のお医者さんの別名です。
で『やくし』は薬師如来を指す仏教用語、如来は仏の中で一番偉いと言われています。

でFFで正しい読み方はおそらくくすりしです。FF5からだとね?
初出のFF5から以降、名前しか出ていないジョブですので、多分これが正しいかなって思います。


FF5のくすりしとは

FF5の薬師の能力はメッチャ使いにくいネタプレイ向きなジョブ
僕はFF5をあまりプレイしておらず申し訳ないが、相当使いにくいジョブだった模様。

各ジョブ固有アビリティは飲むで、意味不明だし、
固有能力は薬の効果二倍という効果。

立ち位置としては中衛だが、攻撃力などは低くステータス補正も貧弱と当時は見向きもされなかった。

が、ネット時代になると徐々に情報が出揃ってきてびっくりな性能であることあ判明!
調合であらゆる敵をバーサクにしたり、
敵のレベルを無理やり255まで上げて即座にLv5デスで確殺できるという

とんでもないジョブであることがわかったようである。

だいぶ趣深いジョブだということがわかった。

個人的な印象はマッドサイエンティストw
味方に対して薬を調合することより、的に攻撃するタイプの薬を作るほうが得意らしい。

そりゃ、こいつの薬なんて誰も飲みたくないよw



FF14だとどうなのでしょう??

FF14に置いて、ヒーラーはいくつかの種類の分けられますよね?
ピュアヒーラー、バリアヒーラー、バッファー、などなど。
で順当に考えるとバッファーか、デバッファーかな?と

なんとなく踊り子みたいに、ランダムに薬を合成して的に投げつけるみたいなジョブになるのかな?
となると、戦闘の激しい最中に調合したお薬を敵味方に投げるのだろうか?
うん、そりゃ敵がバーサクになったりするの分かるわw

あとはあれかな、ヒーラもHot系が多かったり、瞬間回復は強いけど、範囲ヒールが弱いとか、
そういう風になったりするのですかね?

まあ、本当に薬師がくるかどうかは分かりませんが、ちょっと楽しみです。


あとがき

というわけでログインできず悲しい日々。早く蒼天に行きたいorz

頑張って編集して週末には蒼天行って、年末までには漆黒へorz

を目標にがんばります。

日記を最後まで見てくれてありがとう!
よかったら動画も見てね~(・∀・)がんばります~(・∀・)



チャンネルはこちら

から見に来て下さい^^

コメント(4)

Xami Feule

Fenrir [Gaia]

以前からグーグル先生がピックアップしてくれた時に拝見していて気になってて、引きこもりなお盆ということもあってロドストから検索してやってきました。
想像以上の日記量にびびりながら最初から読み始めて3時間強。楽しい時間を過ごさせていただきました。
声をあげて笑ったり、考えさせられたり勉強になったりでした。
これからも楽しみにしてます!

Ria Holy

Fenrir [Gaia]

白い粉が正式に出回る時期が来るんですね♪(ゴソゴソ···)

Ash Brain

Durandal [Gaia]

>>Xamiさん
コメありがとう!!そしてひょええ!!全部読んでくれたの!?w
3時間も掛けて?w 本当にありがとね^^;すごく嬉しいです。

どれを笑ったのかな?わからないけど楽しんでもらえてよかったです。
頑張って毎日書くので、どうぞよろしくおねがいします。

Ash Brain

Durandal [Gaia]

>>Riaさん
コメありがとうww
いやあ、まあどうなんだろうね?
実際に薬師になるかわからんけど、割とカオスな職業になりそうだよねw
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数