キャラクター

キャラクター

Narow Hosomi

the Alpha Legend

Masamune [Mana]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローするには本人の承認が必要です。
フォロー申請をしますか?

  • 0

6.0 タンクの硬さを比較する

公開
メディアツアーの情報来ましたね!

【FF14】『暁月のフィナーレ』ジョブ解説1“タンク”編。メディアツアーで判明したナイト、戦士などのアクションをリポート(1/4)
https://www.famitsu.com/news/202110/13236387.html

6.0では事前のPLLの内容通り、ナイトがMTとして超強化されたように見えます。
しかし、「ではナイトや戦士暗黒より硬くなるのか?」というと、戦士暗黒にもしっかり強化が入っていますから、うーんどうなんだろうという感じですよね。

じゃあ電卓たたいてかるーく比較してみよう。
アクションの内容から、硬さを比較してみます。

5.5xのときに書いた比較日記
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/29262956/blog/4789408/


・瞬間防御力

天罰とか加重誅罰とかバフ一つ抜けると死ぬちょ~~痛い攻撃に対する瞬間的な硬さ
フルバフ時の軽減量を見てみます

・継続防御力

AAや全体攻撃のような痛いは痛いが死ぬほどでない攻撃を継続的に受けたときの硬さ
WS3段目、ブラナイ、オーロラ、猛りなどを有効活用したときの実質回復量を見てみます。

-------

暁月の防御バフと自己回復のおさらいです。

●共通
・ランパ
・リプ
・30%バフ(センチ・ウォール・ヴェンジェンス・ネビュラ)

5.xどおりですね

●ナイト
・ディヴァインヴェール
 400回復力を得ました。
・ホーリーシェルトロンの追加
 シェルトロン強化。オウスのたまり方が変わらなければリキャ25sくらいになるはず。
 確定ブロックは約20%の軽減効果があります。
 効果時間8sのうち、前半4sが35%軽減、後半4sが20%軽減。
 25sあたりにつき、12sのリジェネ(総回復量1000)を得ています。
・ホリスピ
 回復400がつきました。1mあたり1600回復力を得ています。
・インタベ
 20%軽減+リジェネ(回復量1000)を付与します。

漆黒では0だった自己回復力が、1mあたりにつき4250まで増えました。
加えてヴェールの即時回復が400あり、90sでリキャ撃ちするならば
1mあたり回復量は約4400といえます。
またナイトは盾固有のブロックがあるため、被ダメが常時減っていることを考えると、
十分にMTをこなせる回復量だと思います。

また、フルバフ(ランパセンチシェル)の硬さが(1-0.8*0.7*0.85*0.8)=62%軽減になりました。
この回復力4400・フルバフ62%という数字をほかのタンクと比較していくと、ナイトのMT適正がわかるはず。

ST技はインタベ。性能は20%(10%)軽減+リジェネ1000。
漆黒と異なり、ランパand/orセンチが乗っているとき、一律で30%軽減になるようになりました。


●戦士
防バフ:
・シェイクオフ
 400回復力を得ました。
・戦士の血気
 直感強化。リキャ25s。
 効果時間8sのうち、前半4sが20%軽減、後半4sが10%軽減。
 25sあたりにつき、400バリア+1600回復(総回復量2000)を得ています。
・ヴィント
 漆黒と回しはほぼ変わらないので、おそらく1mあたり4回ほど撃つことになります。回復力1000
・エクリ
 1mあたり1200回復力+1000リジェネ。
・スリル
 回復力20%UPが血気やエクリの回復にも乗ります。
 なお、最大HP20%の回復はおよそ回復力1200相当です。

1mあたりの自己回復力は7200です。スリルを合わせて使えばさらにドン。
加えてシェイクオフの即時回復+バリアがあります。これは回復力1600相当。
シェイクを90sリキャ撃ちする仮定なら、1mあたりの自己回復は8200程度になります。

フルバフの硬さは(1-0.8*0.7*0.8)=55%軽減+回復力400バリア+最大HP20%増です。
最大HP20%は回復力1200なので、今後は実質1200バリアとみなしていきます。

ST技は猛り。性能は20%(10%)軽減+2000回復(400*4回復+400回復相当バリア)

●暗黒
・オブレーション
 2スタックの60sアビ。効果時間10sで10%軽減。
・ダークマインド
 据え置き。
・ソウルイーター
 1mあたり6回ほど撃ちます。回復力1800
・アビサル
 据え置き。回復力200
・ブラナイ
 据え置き。リキャ15s、HPの25%バリア。漆黒と同様なら、回復力は1500相当。

1mあたりの自己回復力は2000です。
ただし、ブラナイのバリア効果は回復力1500相当なので、これをリキャで回すと4回撃てるので、
実質的には自己回復力は8000相当です。

フルバフの硬さは(1-0.8*0.7*0.8*0.9)=60%軽減+回復力1500相当のバリアです。

ST技はオブレーションとブラナイの2枚体制。性能は10%軽減+1500回復(ブラナイの1500相当バリア)

●ガンブレ
・カモフラ
 据え置き。
・オーロラ
 据え置き。回復量1200
・ブルータルシェル
 たぶん1mあたり4回ほど撃ちます。回復力800+バリア800(総回復量1600)。
・コランダム
 ストーン強化。リキャ25s。
 効果時間8sのうち、前半4sが30%軽減、後半4sが15%軽減。
 回復力900。

1mあたりの自己回復力は4600です。
フルバフの硬さは(1-0.7*0.8*0.9*0.7)=64%軽減です。

ST技はコランダム。30%(15%)軽減+900回復

------


上記を踏まえたうえで硬さを比較すると

・瞬間防御力
暗黒(60%+1500バリア)>戦士(55%+1600バリア)>ガンブレ(64%)>ナイト(62%)

・継続防御力
戦士(8200)>暗黒(8000)>ナイト(4400+ブロック)>ガンブレ(4600)

・ST技の性能(効果最大)
ナイト(30%+1000回復)>ガンブレ(30%+900回復)>戦士(20%+2000回復)>暗黒(10%+1500回復)

・ST技の性能(効果最小)
戦士(10%+2000回復)>暗黒(10%+1500回復)>ガンブレ(15%+900回復)>ナイト(10%+1000回復)


戦暗とナガでキレイに分かれました。

防御面では、戦士暗黒が優れ、ナイトガンブレは一歩後ろにいるといえます。
また、ナイトとガンブレはMT担当時の防御力がほぼ横並びとなっています。
情報をさらうとナイトが非常に硬くなったように見えますが、その実はガンブレと同等程度でした。
ナイト強化の陰で、戦士が暗黒に並ぶ防御力を手にしています。
暗黒のように緻密なMP管理を必要としない分、手軽な硬さでは戦士がトップに立ちそうです。

STとしての性能を見てみると
・ナガは30%という大きな軽減を張ることができ、特にMT強攻撃に貢献できます。
・戦暗は回復/バリアの割合が大きく、MT強攻撃というよりはAA対応や死にかけのDPSを救う点で貢献しそうです。

死にかけのPTメンバーがいたとき、漆黒では暗黒がブラナイ投げるか、ナイトが決死のかばうをして辛うじて守れるかという感じでした。
暁月ではすべてのタンクがST技として大きな回復と軽減を得たことで、十分他人を守る力を得たといえそうです。

編成としては、MTを暗/戦が担当しSTをナ/ガが担当する構図は変わらなさそうです。
ナ/ガの組み合わせのとき、漆黒では暗黙的にMTガSTナでしたが、暁月以降では「どちらでもよい」となると思います。



・余談
クリックして表示クリックして隠す
まだ計算してないですが、おそらく火力面ではガ>ナ>暗>戦となっているんじゃないかなと思います。

あと…自分以外の軽減のウェイトが大きくなると、暗黒のブラナイすごい割りにくくならない?
割りにくくてブラナイ投げられない、となると戦士のほうが余裕で硬くなりますよ。
ブラナイ効果時間10秒くらいにしてもよかったんじゃないかな。


・追記(12/30)
この日記で述べた上記の硬さとは、理論値的な硬さ(漆黒絶アレキレベルの想定)でしたが、
現在の実戦的な硬さとしては、ブラナイがなかなか割れない暗黒はナイトガンブレを下回ります。
一方蓋を開けてみると、暗黒の火力がダントツであることが判明しました。

実際のところ、ブラナイはMTor自身に張ると割れなかったりなんだりして微妙ですが、
MTはオブレを回して、ブラナイはタンク強とヒラキャスなどに回すなどの特殊な回転ができる点で暗黒は強みがあります。
全体から死にかけのPTメンバを救うにはこれ以上ない性能を持っているので、余裕が持てるST側のほうが活躍できると思います。

ただMTやるにしても、もちろんAAで割れる場所を見極めてブラナイする分には非常に効果的です。
暗黒のテクニカルさがかなり増していることがわかったので、零式でけっこう評価が変わるのではないでしょうか。

現在、野良のMT適正としては
戦>ナ>ガ暗

といえると思います。
コメント(0)

対象のコメントは、投稿者によって削除されました。

コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数